« しし丸くん不調? | トップページ | ウサギの奥歯と脱水症状のチェック »

しし丸のその後

ご心配お掛けしております_(._.)_
昨日の深夜から現在までのしし丸の様子をお伝えします。

・12日23時頃にペレットを完食。リンゴをあげるとすぐ食べた。
・23時45分頃には残していた野菜を完食。
・深夜1時30分頃に果物を追加すると、これまたすぐ食べた。

このあと3時頃まで様子を見てたけど、牧草(カナチモとアメチモ)はちょくちょく食べているものの、自分で水を飲もうとはしなかった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝起きてみると、牧草は全部食べてたけど水は減ってない感じ。
朝食時に私がご飯の準備をしていると、いつも通りに待ちきれない様子を見せていて、 あげるとすぐに全部完食。
とりあえず食欲が戻ったことには安心したけど、どうして水だけ飲まないの?

午後になってもまだ自分からは水を飲まない。
この時追加した野菜はすぐに完食した。

その後、様子を見ようとケージの扉を開いたら飛び出てきました。
そして鬼ごっこが始まった。

この走りっぷり…
元気そうに見えるのは私だけ?

散々走った後は、かめーずハウスの下で休憩。

Onigokko_owari

この後は夕方までずっとケージに入ってたけど、やはり水を自分で飲もうとしなかった。

夕食の時間になり、ご飯をあげようとすると部屋に出られてしまったので、食事は後回しでそのままへやんぽに突入。
普段通りにウザイくらいカクカクカジカジやってたし、床もホリホリして過ごしてた。
疲れたら冷たい床で普通に休憩。

Dscn1099_r

ばたりんちょでリラックスする場面も。

へやんぽが終わってケージに戻ると、15分後にペレットを完食。
その30分後には野菜を完食し、牧草を食べていた。
昨晩とは逆のパターンでますます意味不明。
これはやはり気分の問題なのか?

でも水は相変らず自分からは飲もうとしない。
なんでやろ…

~おまけ~
しし丸のフェイント動画。
顔を傾けて耳を折ったので、てっきりティモテ(耳をペロペロすること)するのかと思いきや、普通に顔を洗い始めた。
なんだそりゃ。

follow us in feedly

« しし丸くん不調? | トップページ | ウサギの奥歯と脱水症状のチェック »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

たまさんとしし丸くんの追いかけっこを見て
以前いたミルのことを思い出しました。
10歳のじいさんでしたが カクカクが大好きで、よく追いかけっこしてました。
たまさんのチャキチャキした走りもスゴイです!
私どんくさいもんで(^-^;
よくミルに追いつかれて痛い!痛い~!とやってました。
しし丸くん これだけ走れれば大丈夫じゃないかと思うのですが…

しし丸くんどうしたんやろ?
心配やね。。
野菜で水分取れてるからあまり水飲まないのかな!?
とにかく、なんともないことを願っています。
走り方とか見ると元気そうだけど・・・
しばらく様子みないとですね。

くろちゃんですが、少し体調が安定してきました。
暖かいコメントありがとうございました!

はじめまして。今回は初めてお邪魔させて頂きました。うちにもとんでもない肉食か?!って思うくらいやんちゃな子が居るのですが、つい最近の話。お水を一切飲まなくなってしまったことがありました。
木曜日くらいに草を買いにいき、その時に『草変わったんだよ』とお店の人に言われたのですが、人気があるとの事で気にしていませんでした。そして数日後(その週の土曜日)一切お水を飲まなくなったのですが、ご飯はちゃんと食べるし、とっても元気に遊びました。今年になり、肝臓を悪くしたりした事がある子なので、とっても神経質になってしまっていて、病院に連れて行きました。可愛そうにわがままなので、暴れたり皮膚が硬かったりで、採血も一苦労なのに、採血をされてしまったのですが・・・数値的には水分が少なくて、濃度が少し濃いねという事だけで、他は元気だと・・・家に帰って、少しジュースを混ぜてあげたり、器にしてあげたりと、いろいろやったのですが、ちょっと口付ける程度でした・・・。そしてふと見ると、草もあんまり減っていなかったんですね。考えました・・・。草を買ったのは木曜日で、草が変わったのが土曜日だったんです。人気が有ったという言葉に全く気にしあげられなかったのですが、うちのやんちゃっこには気に入らなかったんですね・・・ちょっとづつ混ぜてあげればよかったのですが・・・でもお水は徐々に飲むようになってくれたのですが、草はいまだにあんまり・・・食べないわけではないですが、前よりだいぶ減っています・・・。気候なども言われましたが・・・。後、お友達の家のうさちゃんは、奥歯が伸びてしまったと言う事も聞きました。何が原因になるかわからないので、なんかいろいろ長々書いてしまいましたが、すみません。
早く戻ってくれるといいですね、小さい体でって考えると、可愛そうになっちゃいますもんね。
これからも遊びに着たいと思います、頑張ってくださいNe。楽しみにしてます。

《うさずきんさん》
10歳になっても元気にカクカクしたり追いかけっこをしたりするミル君。
しし丸もミルくんを見習って、これからも元気でいてほしいものです。

この動画には映ってませんが、実は私、1度だけラグで滑ってコケそうになりました^^;
しし丸は結局ずーーーっと元気だけはあり続けたんですよね。
私が気難しく考えすぎてただけなのかも。
ご心配をおかけしてすみません。

《みうさん》
しし丸、だいぶ調子が戻ってきました。
何がどうなったのかはよくわからなんですが、とりあえずは病気ではなさそうなのでよかったです。

野菜の量を変えてないのに突然飲まなくなって、さっぱり意味不明だったんですが、今では普通に飲むように。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

くろちゃんも体調が治ってよかった♪
やっぱ元気が一番っすよね^^

《perumamさん》
初めまして。コメントありがとうございます。
「肉食か」って・・・すみません、爆笑してしまいました。
その表現、凄くよくわかります^^

その後、うさぎさんの牧草の食いはどうですか?
お水は飲めるようになったということで安心はしてますが、牧草も早くモリモリ食べだしてくれるといいですね。

perumamさんのうさぎさんは病気をしてしまったのですか。
うちも仙太郎が先月亡くなったばかりだったので、少し神経質になってるのかな?って気もしますが、やはり普段と少しでも様子が変わると心配ですよね。
水を飲まないというのは、ご飯を食べないのと同じくらい危険ですもんね。

今回は食事内容は変えてなかったので、はっきりとした原因はよくわかってませんが、今はだいぶ調子が戻ってきたようで、水も飲むようになりました。。

他のお宅のうさぎさんのお話を聞くと、すごく勉強になります。
今回のように今までに無い症状が出た時などは特に。
なので、コメントを拝見して色々と考えて工夫もしてみました。
とても参考になりました。ありがとうございました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しし丸くん不調? | トップページ | ウサギの奥歯と脱水症状のチェック »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ