« 今日のしし丸くん | トップページ | しし丸くん回復っぽいです »

報告とお知らせ

「しし丸の様子が変やなぁ~」と感じたのが今月12日の夜。
何がなんだか分からないまま、もう1週間が経ってしまいました。

<現在のしし丸の様子>

・牧草はこれまで通りに食べている
・ペレットと野菜は少しずつ食べるが、時間が経てば完食する
・水は少しずつやけど自分でボトルから飲んでる
・糞尿の状態は問題なし
・体重減少、脱水症状も大丈夫そう
・自室内もへやんぽ中もいつものしし丸(カクカク丸)


とまあこんな感じ。
ペレットと野菜の食べ方、水を飲む量に関しては釈然としないものがあるけど、元気も食欲もあるので、とりあえず自宅で様子を見ている状態です。

<今、毎日やってる主なこと>

・体重測定&脱水症状のチェック
・糞尿の状態チェック&それぞれの量を量る
・飲んだ水の量を計量
・牧草の食いなどを見ながら、野菜の量を調整

しし丸の様子を見ていると、病気とか体調不良というよりも、家の中で何らかのストレスを感じてる可能性が大きいように思えてきた今日この頃。
何か変わった事がなかったか…
あった!ひとつ大きな違いがありました!

それは仙太郎が居なくなってから、しし丸のへやんぽスタイルが変わったこと。
今までは仙太郎がへやんぽ中に自室で食事をし、食事が済んでも仙太郎のへやんぽが終わるまでは出してもらえなかったしし丸。
それが今では食事が終わるとすぐにへやんぽに入るから、今までみたいな待ち時間がなくなった。
これによって「早く出たい」という気持ちから食事がそこそこになり、へやんぽ後に食べるようになったのではなかろうか。


今は皆さんから頂いたアドバイスも参考にさせて頂きつつ、色々と試行錯誤しているところです。
とりあえず(前回にも書いたけど)水を変えてみることにしました。
ペット用の「うさぎの水」ってヤツです。

_r

昨日届いたので昨晩から早速ボトルに入れてみました。

昨日の時点では特に変化はなかったけど、今日は今までで一番飲んでる感じ。
これが水を変えたことによるものなのかは分からんけど、飲んでくれたらそれでよし!
明朝の計量が楽しみです♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~お知らせ~
しし丸の様子を毎日ブログで報告をしようと思ってたんですが、今回はしし丸の状態が不安定なことで、読んでくれた方が混乱してしまいそう…
ってことで、何か変化があれば書くつもりですが、状態が落ち着くまでは更新が休みがちになるかもしれません。

それと最近は、しし丸のお世話などをしながらいつもより細かい飼育日誌をつけたり、様々なデータを取ったりしています。
勝手を言って申し訳ないのですが、コメレスや皆さんのブログへのお礼訪問にもお時間を下さい。

最後にもうひとつ。
しし丸は元気なので、皆さんどうか安心して下さい^^

follow us in feedly

« 今日のしし丸くん | トップページ | しし丸くん回復っぽいです »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ