« 朗報かも!でございます。 | トップページ | 今日のしし丸くん »

????????

前回の日記にチラッと書きましたが、夕べしし丸が自分から水を飲んでくれました。

ボトルからも飲んでたんやけど、その動画は残念ながら撮れませんでしたけどね。
あ!水分補給のあとはカナチモも沢山食べてましたよ。

この後も水や牧草の補給をちょこちょこしに行ってました。

1回だけトイレで丸くなって寝てたから、「また具合が悪いのかな」って思ったけど、降りる時には伸びをしながら欠伸をするという余裕を見せた。

_r

今朝起きると夕べの牧草(アメチモも)はかなり減っていたし、もう歯の心配はしなくていいかも。
それに、昨日飲んだ水の量は50ccに満たないくらいやけど、自分で飲みだしただけでも大きな進歩や。

今日の朝食は少しずつ時間をかけてやけど、それでも2時間以内に完食した。
これ以降夕方にかけてのしし丸は、トイレで寝る事も丸くなっていることもなく、常に寛いだ体勢でいた。
ただ、アメチモはあまり食べず、水も飲もうとしなかった。
また逆戻り?

夕食をあげた時、ご飯には全く見向きもせずに外に出たがったしし丸。
悩んだ末、先にへやんぽをすることにした。

へやんぽ時のしし丸はいつも通り。
今回の体調不良騒動では、いつもこの時だけは元気なのよね。
具合が悪いんじゃなくって、一緒に遊びたいって訴えてるのかなぁ?
だから食事を放ったらかしにしてんの?

へやんぽを終えたしし丸は、ペレットを食べたあと少しの間床でお寛ぎ。

Dscn1189_r

この後も牧草はあまり食べないし、水もまだ飲もうとはしないけど、野菜はチビチビ食べています。

今回のような状態は初めてで、何がなんだかさっぱりわかりません。
誰かウサギ語を教えてください。

follow us in feedly

« 朗報かも!でございます。 | トップページ | 今日のしし丸くん »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

ずっと読んできましたが、しし丸君
どうなんでしょう?
私には分かりません。
良くなってきているような、少し後戻りしているような。
でも、たまさんが細心の注意をはらってそばに
いれば安心ですね。

確かに、うさぎ語 私も理解したいです。
「yes」「no」だけでもいいんですけどね。

飼い主さんにしかわからないウサギさんの変化って
先生にいくら説明しても、イマイチわかってもらえなかったりします。
私も何度かあったのですが
診察台の上の本兎は元気そのものだったりして
先生の目には「どこが具合悪いの?」と映るようです。
でも私から見るといつもと様子が違うのです。
あとは体の中身の問題なのでしょうが
検査をしても はっきりした原因がわからなかったりします。
ウサギさんの研究 もっと進んで欲しいなぁと思います。

しし丸くん、どうしちゃったんでしょうね。
何かが違うというのは、やっぱり体調がイマイチなんだと思います。
「うさぎの水」が効くといいですね。
「アクアコール」という物もすごくいいと、うさ友さんが言ってました。
給水ボトルに変化はないんですよね?
うちは一度、詰まって出が悪かったことがありました(>_<)

それからコメント欄をお休みしてるのにごめんなさい。
お返事はどうかお気になさらずに。

しし丸くん、調子悪かったのですね。
ご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
しし丸くんの様子とトロとは違うようですが、前回の「一番刈りストライキ」の時は毛球症の疑いもありましたが、胃もたれもあり、プリンぺランミックスを飲ませながらいろんなチモシーで食欲を戻していきました。
毛球症があれば、自ら牧草を食べるはずという獣医さんの話でしたが、トロは何らかのストレスがあって、いつもの牧草フィーダーからも食べたくなくなったのではないかと。
水の飲み方は牧草の量と共に減っていました。
ストレスと言えば、思い当たるものは人間のごはんのにおい位。一度トロ部屋でご飯を食べた事があったのです。
ちょっとした事がストレスになるのかとびっくりでした。
でも、その匂いのあとすぐに具合が悪くなったのではないので、何が原因か分からないのですけどね。
うさぎにはなぞが多いですが、毎日の行動と違ったこと、食べ方をすることに気づいてあげる事が大事みたいですね。
毎日不規則な親トロ家なので、なかなか分かりづらいのですが。
たまさん、しし丸くん優先でお世話してあげてくださいね。お返事はお気になさらず。丸君が元気になるのをみんなで見守っています!

《ほっぺたいようさん》
おかげ様でしし丸の調子は戻ってきました。
凄く元気だったんですが、食いが不安定で水も飲まないなんてことは今までになかったので、正直戸惑いましたし怖くもありました。
今後も気をつけて様子を見ていようとは思いますが、もう大丈夫そうです^^

そうそう「yes」「no」だけでもわかればずい分と助かりますよね。
犬猫さんみたいに鳴かないだけに、表情や態度だけで体調を読むのは難しい・・・
それにギリギリまでガマンするし・・・
どこかでうさぎ語を教えてくれるとこがあれば紹介して^^

《うさずきんさん》
そうですね。
家では具合が悪そうなのに、病院に行くと元気を装うことありますもんね。
病院の先生は毎日見てないから、言葉だけではこちらの言い分が伝わりにくいでしょうね。
難しい・・・

《まゆらさん》
しし丸はだいぶ調子が戻ってきました。
どうもありがとうございました。

今回のことは、何が原因なのかはいまだにわかりませんが、何かがあったんでしょうね。
あれからずっとうさぎの水をあげてますが、今では普通に飲むようになりました。
水が変わったからか、体調がよくなったからなのかは分かりませんが、飲んでくれただけでOKとしてます。

あ、ボトルなどは何も問題ありませんでしたよ。
もし水を変えても飲まないようなら、教えて頂いたアクアコールに挑戦しようと思ってたんですが、もう大丈夫みたい。
でも、今後またこんなことがあった時のために買っておいたほうがよさそうですね^^
教えてくださってどうもありがとう♪

《親トロさん》
いえいえとんでもございません。
どうかお気になさらず^^

おかげ様でしし丸の調子はだいぶよくなってきました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

毛球症だと自から牧草を食べるんですか。
私、牧草は食べなくなるものだとばかり思ってました。
うさぎさんは本当にちょっとしたことがストレスになる動物なんですね。
うちは原因は結局わからずじまいでしたが、多分ストレスなんだと思います。

ウサギは犬猫よりも細かくチェックしてないと、突然何が起こるか分かりませんから怖いですよね。
人間がちゃんとしてあげないと!ってつくづく思いました。
色々と参考になりました。
どうもありがとうございました^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朗報かも!でございます。 | トップページ | 今日のしし丸くん »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ