« 虹の橋 | トップページ | しし丸のその後 »

しし丸くん不調?

昨日までほとんどカクカクしてこなかったしし丸やけど、今晩からまたカクカク丸に戻りました。
密かに休止に入るのを期待していた私はがっかり。

でも負けてはいられません。
今は大換毛中だからブラッシングを休む訳にはいかんのじゃ!
それに先月爪きりをさぼったせいで、だいぶ伸びてきてるしね。

Dscn1063_r

カクカク丸のしつこい攻撃をかわし、彼がイジケてばたりんちょしたところをなんとか捕獲。
まずは爪きりから。

しし丸は仰向け抱っこをしてもすぐに体をひねって逃げる。
今日も何回も逃げられそうになり、暴れられると危険なのでブランケットで体を包むことにした。

Guruguru_makimaki_2

途中で手を隠されたりもしたけど、両手共に無事成功。
よし、次は足だ。

Tugiha_anyo

足も手の時と同じようにブランケットで体を包みたかったんやけど、やらせてくれなかったので、結局左肘で彼の体を押さえ込んで固定しました。
それでも何回か動かれて冷や汗ものでした。

爪きりが終わるとそのまま膝の上でブラッシを開始。
まだまだゴッソリと抜けるしし丸の毛。
早く終わって欲しいもんです。

一連のケアが終わり、ケージ掃除&牧草を追加してから彼を自室に戻しました。
今日は夕食の途中で部屋に出してしまったから、ケージには半分ほどのご飯が残っている状態。
だいたいは帰ったらすぐに残りを食べ始めるしし丸やけど、今日は牧草を少しつまんだ後でそのまま床にバッタリ。

あれ?  ついさっきまで元気やったのに…

1時間経ってもご飯を食べようとしないしし丸。
爪きりとブラッシされて拗ねてるのかな?
ご褒美の乾燥パパイヤをあげ忘れてたので口元に持ってったら、少し齧っただけだった。
これはオカシイ!

その30分後に再度パパイヤを持ってくと食べたけど、ペレットと野菜は残したまま。
水も飲まず、牧草も食べようとしない。
何回か場所を移動しながら寝ていたしし丸やけど、へやんぽ終了から2時間後には遂にトイレで寝始めた。
体を丸めて寝てるわけじゃないけど、彼がトイレで寝る時はちょっと心配。
こういう時は本気で拗ねてるか、体調が悪い時。

仙太郎は、体は弱かったけど精神的には強い子。
肉体的なことが原因で元気をなくしたり、食欲をなくすことはあったけど、気持ち的なことで食欲をなくすことはまずない。

一方しし丸は、体は強いけど精神的に弱い子。
今まで体調を崩して病院に行ったのは、2年前ほど前に歯が伸びて食事を出来なくなった時だけ。
ただ、気分の問題やちょっとした外的ストレスで食欲をなくすことはよくある。
そんな時はだいたい数時間から、遅くても半日程度で元に戻る。

今回もそうであって欲しいけど、今がちょうど季節の変わり目なだけに微妙。
今のところはお腹は張ってないし、脱水もおこしてない。

あ!さっきトイレから出て野菜を食べ、続いて毛繕いを始めた。

大丈夫なんかなぁ~
でも普段なら野菜よりペレットを先に食べるよなぁ。
もしかしたらまた歯が伸びてきたのかなぁ。

前回の体重測定より、体重が少し減ったしな…
最近は仙太郎のことで神経質になってる面もあるけど、やっぱり心配や。

あ!野菜はまだ少し残ってるけど(青梗菜の茎が)、今度はカナチモ食べだした。

でもペレットは匂い嗅いだだけで、まだだいぶ残ってる。(あげる量は毎回5gずつ)
おーい、まるおくぅ~ん(T_T)

follow us in feedly

« 虹の橋 | トップページ | しし丸のその後 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

しし丸くん、大丈夫かぁ~!!
季節の変わり目やからな~、気ぃつけてやぁ~!!
オレや安寿が食滞になったときは、
治るときにお野菜や牧草から食べたな~。
きっと、しし丸くんも治ってる途中なんちゃう??
明日になったら、ペレットもイッパイ食べるんやで~!!!!
頼むでぇ~!!!

ちょっとびっくりしました。
しし丸君、体調が壊れているのでしょうか?
心配です。考えすぎならいいですけどね。

体は強いけど精神的には弱い仔ってのも気になります。
ストレス?爪きりがいやだった?

とにかくたまさんの監視下でお利口さんにしてね。

《権造くん》
しし丸はだいぶよくなってきたみたい。
どうもありがとうね。

権造くんと安寿ちゃんは、治ってくると野菜や牧草から食べるんや。
うちは今までの感じだと、まず最初に野菜やペレットで、最後に牧草。
でも毎回同じとは限らんもんね。
参考になりました。どうもありがと^^

《ほっぺたいようさん》
しし丸は結局なんだったんでしょう・・・
詳しいことはよくわからないんですが、だいぶよくなってきたようなので、しばらくはこのまま様子を見てみようと思います。
心配かけてしまってすみません。

小さなことでビクっとする子なので、こちらが気づかないようなことがストレスになったりするんでしょうね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹の橋 | トップページ | しし丸のその後 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ