« わーい!わーい! | トップページ | 『たま枕』の復活 »

悪いのは誰だ!?

突然ですが、おたくのウサギさんは牧草を食べる時、床にこぼさず綺麗に食べますか?それとも散らかして食べますか?

我が家は仙太郎もしし丸も散らかして食べる派。

仙太郎の場合は体が大きいから、外付けの牧草入れを使ってた。
外付けのだと床に落ちる量が少ないからそこそこ綺麗な状態を保てるけど、たまにクッキー缶に牧草を入れてあげると、両手で牧草を引っかき出します。
そういう時は床の3分の2が牧草で覆われる。

しし丸も外付けならそこそこ綺麗に食べれるけど、彼が今使ってるのは内付け牧草入れ。
咥えちゃポイ!咥えちゃポイ!
そうこうしているうちに、床の半分が牧草まみれに。

Dscn0458_r

上の写真は今晩の夕食後のケージ内の様子。
朝食の時に牧草フィーダーに入れた牧草全てが引っ張り出され、床に散乱しております。

Barebare_na_iiwake

ウソをおっしゃい!
入れてる量が多いから、咥えて引っ張る時に他の牧草がごっそり釣られて出てくるってのもあるやろうけど、この散らかりようは普通じゃないぞ!
全出しやんけぇ~!

Tikuru_otoko

仙太郎にチクんな、仙太郎に^^;

しゃーないなぁ。いつもならケージの掃除はへやんぽ終了間際にやるんやけど、今日はいつもより派手に散らかってるから、先に掃除するとしようかね。

あ!でもその前に、部屋の床に撒き散らかしたウンコを片さねば!!
ってことでそれから数分後…

Dscn0471_r

い、いつの間に!?
そんな所におったら掃除出来んやんか。
まるくん出ておいで~

Dscn0473_r

寝るんかいっ!

~おまけ~
まる専用ブラシを見つけたしし丸くん。
ブラッシ大嫌いな彼は、この後かなり警戒しておりました。

Dscn0475_r

follow us in feedly

« わーい!わーい! | トップページ | 『たま枕』の復活 »

うさぎーずの日常(しし丸)」カテゴリの記事

コメント

ウチも同じく!
顔を突っ込んでは引き抜いてポイっ!
そこいらにバラ撒いた揚句に、床代わりに…。

たまサンとこみたく、外付けにしたらええんかなあ?
ええのんあったら買うてみようカナ。

しし丸君。それはバニと同じ言い訳ぢゃ!

《ペプヲさん》
バニちゃんも散らかす派ですかぁ。
遊びながら食べるのは楽しいんやろうけど、ほどほどにして欲しいもんですよね^^

外付けの場合、牧草がフィーダーとケージの隙間部分から部屋の床に落ちてしまうから、なるべくケージにピッタリ取り付けられるのを選ぶことをお奨めしますぅ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わーい!わーい! | トップページ | 『たま枕』の復活 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ