« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

うさぎの表情

人生初のウサギ、ホーランドロップの仙太郎。
彼は表情がとっても豊か。ていうかバリエーションありすぎ!

例えば真正面から撮った場合、彼の目は完全に消える。
ぶっちゃけ表情もクソもあったもんじゃない。

Dscn0012_r


それに同じポーズをしていても、写真を撮る角度によってまるで違う顔(生き物)になる。
(過去ログ、みにまる写真館参照で)

一方、ライオンラビットのしし丸は正面の写真でもハッキリと目が写る。

Dscn1452_r

彼が来たのは仙太郎の2ヶ月後。
2人の種類が異なるとはいえ、こうも違うものなのか。

違うといえば、しし丸は仙太郎に比べると極端に表情が少なく、角度が変わっても然程の変化はない。
本人曰く…

Dscn1581_r

あからさまに表情が変化するのは眠い時。
酷い時にはびっくりするほどオッサン顔に変貌する。

Dscn1466_r

マッサージで気持ちよくなってる時も。

Dscn1490_r

これは抱っこされて嫌がってる時の表情。

Dscn1608_r

他にも驚いた時や興奮した時には違う表情を見せる。
仙太郎よりバリエーションは少ないだけに、彼のこういった表情は貴重だ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~おまけ~
①ジーンズにやたらと興奮するしし丸

②可愛いこには悪戯を♪

※この他、みにまるデジカメ動画館に2本の動画を追加しています。お時間ある方は是非。

follow us in feedly

しし丸は「超」がつくほどのビビリ君。
少しの音にも敏感に反応し、体が硬直してしまう。

今日のへやんぽ中にも、部屋の前の廊下を誰かが歩いていると・・・

Dscn1371_r

ついさっきまで私の足にしがみ付いてカクカクカジカジしてたのに、突然廊下の方へ行って聞き耳を立てているしし丸さん。

足音の主は母ちゃんでした。
母ちゃんが何事かを父ちゃんに話す声が聞こえてきました。

Dscn1373_r

その驚きは母ちゃんに失礼かと思いますが。

Dscn1379_r

ビビって隠れてはいるけれど興味はある。
視線は声のする方へ。

声や物音が聞こえなくなると、再びカクカクカジカジし始めるしし丸さん。
彼の攻撃を巧みにかわしながらテレビを観ていると、数分後、何の音もしてないのにまたしし丸が足元にやってきた。

Dscn1389_r

いったい何を怖がっているんだか。

このあとでまたしても・・・可愛い奴め^^

Dscn1395_r

follow us in feedly

しし丸くん回復っぽいです

皆さん、長い間ご心配をおかけしました。
しし丸くんは毎日元気に走りまわっています。
もちろん、カクカクカジカジもしております。

ペレットと野菜の食いは元通りとまでは言えないけど、だいぶ変わってはきました。
ペレットはあげるとだいだいの場合がすぐに完食。
野菜は牧草と交互に少しずつ食べてるけど、完食までにそんなに時間がかからなくなりました。

Dscn1293_r

夜のへやんぽの時は、小腹が空くと残りご飯をちびちびつまみ、だいたいの場合がへやんぽ中には完食する感じ。

Dscn1284_r

今までが一気食いだったからこの違いがちょっと心配だったけど、まぁ食べてるし、一気食いにこだわることもないか…と。
あんまり心配しすぎてもよくないだろうから、しばらくはこのまま見守ろうと思います。

Dscn1296_r

一番心配だった「水を飲まない件」に関しては、数日前から普通に水を飲むようになり、脱水の心配はなくなりました。

Dscn1262_r

牧草は今まで通りにガツガツ食べてるように見えるけど、体重はまだ1600kg前後。
もう少し体重を増やすために、もっともっと食べてもらわんとな。
まだまだ毛も抜けてるしね。

Dscn1274_r

そうそう、体重といえば…
最近は毎日体重測定をしてるんやけど、しし丸はいつもピンクちゃん(ごよんのお下がりピンク色キャリー)を見ると「げ!ピンクのやつ!」つって固まります。で、逃げます。

今日は隠れ家(フルハウス)の中に逃げ込みました。

Dscn1302_r

しばらく待っても出てこないので好物のドライパパイヤで釣ってみた。

注:テレビの音がデカイっす。私のつぶやきはいつものことなんで気にしないよーに。

follow us in feedly

報告とお知らせ

「しし丸の様子が変やなぁ~」と感じたのが今月12日の夜。
何がなんだか分からないまま、もう1週間が経ってしまいました。

<現在のしし丸の様子>

・牧草はこれまで通りに食べている
・ペレットと野菜は少しずつ食べるが、時間が経てば完食する
・水は少しずつやけど自分でボトルから飲んでる
・糞尿の状態は問題なし
・体重減少、脱水症状も大丈夫そう
・自室内もへやんぽ中もいつものしし丸(カクカク丸)


とまあこんな感じ。
ペレットと野菜の食べ方、水を飲む量に関しては釈然としないものがあるけど、元気も食欲もあるので、とりあえず自宅で様子を見ている状態です。

<今、毎日やってる主なこと>

・体重測定&脱水症状のチェック
・糞尿の状態チェック&それぞれの量を量る
・飲んだ水の量を計量
・牧草の食いなどを見ながら、野菜の量を調整

しし丸の様子を見ていると、病気とか体調不良というよりも、家の中で何らかのストレスを感じてる可能性が大きいように思えてきた今日この頃。
何か変わった事がなかったか…
あった!ひとつ大きな違いがありました!

それは仙太郎が居なくなってから、しし丸のへやんぽスタイルが変わったこと。
今までは仙太郎がへやんぽ中に自室で食事をし、食事が済んでも仙太郎のへやんぽが終わるまでは出してもらえなかったしし丸。
それが今では食事が終わるとすぐにへやんぽに入るから、今までみたいな待ち時間がなくなった。
これによって「早く出たい」という気持ちから食事がそこそこになり、へやんぽ後に食べるようになったのではなかろうか。


今は皆さんから頂いたアドバイスも参考にさせて頂きつつ、色々と試行錯誤しているところです。
とりあえず(前回にも書いたけど)水を変えてみることにしました。
ペット用の「うさぎの水」ってヤツです。

_r

昨日届いたので昨晩から早速ボトルに入れてみました。

昨日の時点では特に変化はなかったけど、今日は今までで一番飲んでる感じ。
これが水を変えたことによるものなのかは分からんけど、飲んでくれたらそれでよし!
明朝の計量が楽しみです♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~お知らせ~
しし丸の様子を毎日ブログで報告をしようと思ってたんですが、今回はしし丸の状態が不安定なことで、読んでくれた方が混乱してしまいそう…
ってことで、何か変化があれば書くつもりですが、状態が落ち着くまでは更新が休みがちになるかもしれません。

それと最近は、しし丸のお世話などをしながらいつもより細かい飼育日誌をつけたり、様々なデータを取ったりしています。
勝手を言って申し訳ないのですが、コメレスや皆さんのブログへのお礼訪問にもお時間を下さい。

最後にもうひとつ。
しし丸は元気なので、皆さんどうか安心して下さい^^

follow us in feedly

今日のしし丸くん

しし丸の体調不良の件で、沢山の暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
全て有り難く拝見し、毎日の励みとさせて頂いてます。

本当はお一人お一人にお返事をしたいのですが、しし丸の状態が落ち着くまでは細かく様子を見ていたいので、皆さん宛のメッセージとしてこちらに書くことをお許し下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もしし丸は特に変わりありません。

ペレットと野菜は相変らず一気食いはせずに時間をかけて食べてるけど、牧草はしょっちゅう食べに行っており、朝晩の補充時間の頃にはほぼ完食してます。

Dscn1194_r

数日前まではカナチモしか食べなくなってたけど、今ではカナチモだけでなくてアメチモも食べるようになりました。

Dscn1199_r

そのせいかうんこの大きさはあまり変わらないけど、量は少し増えてきました。
体重も30gほど増えました。

へやんぽの時はいつものように元気に走り、自室にいる時にも床の上で寛いでいます。
因みに写真の右下にあるうんこは、牧草を食べながら生産したもの。トイレにあるのは、うんこしたくなってトイレに行って生産したものです。

Dscn1190_r

しし丸がおケツをくっ付けてる黄色い器には水を入れてます。
給水ボトルにも水を入れてますが、何故かボトルからは殆ど飲みません。

自分で水を飲み始める前はシリンジを使って飲ませてたけど、しし丸はシリンジで飲まされるのを凄く嫌って暴れるし、少しだけとはいえ今は自分で飲もうとしてるから無理には飲ませてません。
その代わりに1回にあげる野菜の量を増やすようにしました。

Dscn1196_r 

病院の先生からは、「水分が足りてるんじゃないの?」と言われたけど、それまではもっと飲んでたし、野菜やご飯の量も全然変えてないのになんで突然?
これが一番気になるとこです。

とりあえず今日、「うさぎの水」というのを注文してみました。
水が変われば飲んでくれるかも!

今のところは脱水はおこしてなさそうやけど…
もし今の水分量でもOKな状態だったり、飲まない原因がストレスなんだとしたら、また病院に連れてって負担かけるのもねぇ…
悩んでいるところです。

follow us in feedly

????????

前回の日記にチラッと書きましたが、夕べしし丸が自分から水を飲んでくれました。

ボトルからも飲んでたんやけど、その動画は残念ながら撮れませんでしたけどね。
あ!水分補給のあとはカナチモも沢山食べてましたよ。

この後も水や牧草の補給をちょこちょこしに行ってました。

1回だけトイレで丸くなって寝てたから、「また具合が悪いのかな」って思ったけど、降りる時には伸びをしながら欠伸をするという余裕を見せた。

_r

今朝起きると夕べの牧草(アメチモも)はかなり減っていたし、もう歯の心配はしなくていいかも。
それに、昨日飲んだ水の量は50ccに満たないくらいやけど、自分で飲みだしただけでも大きな進歩や。

今日の朝食は少しずつ時間をかけてやけど、それでも2時間以内に完食した。
これ以降夕方にかけてのしし丸は、トイレで寝る事も丸くなっていることもなく、常に寛いだ体勢でいた。
ただ、アメチモはあまり食べず、水も飲もうとしなかった。
また逆戻り?

夕食をあげた時、ご飯には全く見向きもせずに外に出たがったしし丸。
悩んだ末、先にへやんぽをすることにした。

へやんぽ時のしし丸はいつも通り。
今回の体調不良騒動では、いつもこの時だけは元気なのよね。
具合が悪いんじゃなくって、一緒に遊びたいって訴えてるのかなぁ?
だから食事を放ったらかしにしてんの?

へやんぽを終えたしし丸は、ペレットを食べたあと少しの間床でお寛ぎ。

Dscn1189_r

この後も牧草はあまり食べないし、水もまだ飲もうとはしないけど、野菜はチビチビ食べています。

今回のような状態は初めてで、何がなんだかさっぱりわかりません。
誰かウサギ語を教えてください。

follow us in feedly

朗報かも!でございます。

14日の夜のへやんぽ終了後、久々に自室で横になって寛ぐ姿を見せてくれたしし丸くん。
21時頃には残りの野菜を完食し、カナチモをチビチビと食べていた。
そんなしし丸を見つめながら色んなことを考えた私。

今回の原因について、ストレスでのうっ滞なら、思いつくことはいくつかある。
・爪きりをしたことで拗ねてる(甘えてる)
・換毛によるもの
・季節の変わり目による温度変化

もし奥歯が伸びていることが原因なら…そうであって欲しくない。
神奈川に住んでた頃に通っていた病院でしし丸の奥歯を切ってもらった時、先生は麻酔はせず、いとも簡単にパチンパチンと切っているという印象を受けた。
最近知ったけど、これって実はかなりの高等技術で、こういった処置をしてくれる病院は少ないそう。
殆どの場合は麻酔をかけるらしく、実際仙太郎も2回とも麻酔した。
しし丸には麻酔を経験させたくないな…

あるウサギさんは歯が伸びてくると、まず最初に水を飲まなくなるそうだ。
我が家では今までにないパターンやけど、こうならないとは言いきれない。

水に関してもう一つ。
先生は「うっ滞によるものだろう」と言ってたけど、もしかすると何らかの病気の前兆ではないか?と。
先生を信用してないということではなく、悪までも可能性として。

今までうさぎーずが体調を崩した時は、決まって食欲低下(水も含む)と共に元気もなくなっていた。
今回のように食事はするけど水は飲まないとか、食いは悪いけど元気はあるというようなことは一度もなかった。
ケージでは具合悪そうにしてるのに、部屋に放すなりはしゃぎだすということもなかった。
それに、1日おきに食いが悪くなったり良くなったりという不安定な状態にもなったことがない。

これは一体どういうことなのか?


とまぁ、こんな感じでウダウダと、普段使わない脳みそを捏ね繰りまわしていたわけですが、23時頃に驚くべき、てか喜ぶべき出来事が起こりました。

寝ていたしし丸が突然起き上がり、給水ボトルから水を飲んだのだ!

詳しい事は次回で書きますが、このあとも何回か水を飲みに行ってたし、牧草を食べに行く回数も増えた。
水も牧草も量は少しずつやけど、良い兆候ではなかろうか。
油断は出来んけど、ちょっと安心したので寝ます。
おやすみなさい。

follow us in feedly

つかめない男

夕方から夜のへやんぽまでの間のしし丸は、時々うんこをしにトイレへ行ったり、毛繕いをしつつも、殆どはスノコの上で丸くなって寝ていた。

それでもケージの扉を開けると起き上がり、外へでようとするし、食事の時間が近づくと、ケージの網に鼻先を突っ込んで鼻をピクつかせながら催促もしていた。
心配は心配やけど、こういう姿を見ると少しは安心するね。

夕食の時間になり、ケージの中にペレットと野菜の器、新しい水を入れた器を入れた。
しし丸はペレットと野菜をほんの少しだけつまんだけど、水は飲まなかった。
トイレを見てみると、午後に見た時よりもうんこの量が増えてた。

暫らくの間しし丸が食事をするのを待ってたけど、最初につまんでからは全く食べる気配を見せなかったので薬を飲ませることにした。

本当は安静にさせておいた方がいいんやろうけど、「まぁ、具合が悪かったら大人しくしてるやろう」ってことでケージの扉をオープンっ!

出てくるなりホリホリ活動をし始めたしし丸君ですが、彼、本当に体調が悪いのでしょうか?

暫らくは好きなようにさせておき、少し落ち着いたところで投薬開始。
やっぱしし丸にシリンジで飲ますのは難しく、何滴かこぼしてしまった。

お薬が終わると私の膝から飛び降り、再びホリホリカジカジ。
しかもカクカクまでもぉ~
こんな時くらい大人しくしときなさいよ…

Kakukaku

ケージに居る時とへやんぽ中のギャップが激しすぎる!
最初にも書いたけど、ケージの中では丸くなって寝てたのに、へやんぽの時には普通にごろりんちょしてるし。

Dscn1151_r

いつも通りに毛繕いだってしてる。
何かで読んだけど、体調が悪い時などに毛繕いをしてるというのは、「本人的には余裕アリ」ってことらしいのよね。

しつこいようやけど、まるおは本当に体調悪いの??

とまあこんな感じで今日のへやんぽも平常通りに終了。

Dscn1166_r

可愛そうやけど、このまま部屋に出してたらいつまで経ってもご飯を食べようとしないのでケージに戻しました。

が、ペレットにも野菜にも口を付けず、丸くなっておりました。
1時間後の21時頃にはペレットを完食し、チビチビと牧草を食べるように。

そして…な、な、なんと!
本日始めてケージ内で横になって寛ぐ姿を見せてくれました♪

~おまけ~
奇跡の男仙太郎。
強い精神力をもつ仙太郎。

仙ちゃん、キミのパワーをしし丸にも分けたげて。

Otukisama_yori_aiokomete_2 


しし丸がんばれ

follow us in feedly

しし丸くん病院へ

普段の元気なしし丸の食事内容は下記の通り。

・朝晩にペレットを5gずつ、野菜を40gずつ
・牧草はアメチモ(たまにカナチモも)を食べ放題

食べ方は、最初にペレットを平らげ、その後に野菜を一気食い。時間にすると、約10~15分程度で完食。
牧草は一度に少しずつしか食べんことが多いけど、その代わり頻繁に食べに行く。
水を飲む量は季節によって変わるけど、平均すると200ccくらい。

因みに糞の大きさは1cmちょいで、まん丸な茶色をし、硬くも柔らかくもない。
イビツな形、粘膜便、軟便は滅多に見かけないけど、換毛期に入るとたまに毛で繋がったものを出すことがある。
現在は糞の個数や量は量ってないけど、半日でトイレにてんこもりになる。

1日のシッコの回数は不明やけど、半日でトイレに敷いたペットシーツの半分くらいにシッコ染みが出来てる感じ。
色は白っぽい黄色で、時間が経てば赤茶色に変色する。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一昨日の夜のへやんぽ終了後からなんだか様子がおかしくなり、翌朝には普通の状態に戻ったものの、また夜のへやんぽ後から不調になったしし丸くん。

※詳しくは当日の日記参照→12日付13日付

そして今日。
朝起きると、夕べ補充しておいたカナチモ(2番シングルプレス)は全部食べてたけど、アメチモ(1番刈シングルプレス)は殆ど減ってなかったし、水も減ってなかった。
朝食をあげた時の様子は以下の通り。

・ペレットを半分食べた後に野菜を少しつまんだ
・約10分後にペレットを完食
・牧草を食べようとしないし、水も飲もうとしない
・糞の大きさや形などは昨日と同じだけど、量が少し減った
・尿の回数も減ってるように感じた
・脱水はおこしてないみたいだけど、お腹の張りが微妙

換毛や爪きりでのストレス、季節の変わり目による食欲低下(言わゆる「うっ滞」)などの可能性もあるけど、今朝のペレットと牧草の食いを見ると奥歯が伸びている可能性も考えられる。
本人は至って元気だし毛繕いをする余裕もあるけど、朝食後に病院(仙太郎が最後に診てもらった所)へ連れて行きました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以下は診断結果です。

・体重は1600g(因みに先月末頃は1648g)
・熱はなし
・お腹が少し張ってる感がある
・脱水症状はなし
・奥歯が少し伸びている

奥歯の伸びはほんの少しで、これが原因で食欲不振になってるとは言いきれないそうだ。
お腹が少し張ってるので、まずは今日から2日ほど整腸剤を与えて様子を見、変化がなかったり、更に食いが悪くなるようなら歯を切ることになった。

※奥歯の伸びをチェックする方法はコチラからどうぞ

水を飲まない件についてはうっ滞が原因のよう。
今までは仙太郎もしし丸も、体調を崩して食欲がなくなったと同時に水を飲まなくなるということはあった。
でも今回のように、元気があって食事もしてるのに水だけ飲まないなんて症状もあるのね。

とりあえず整腸剤を注射してもらい、食欲増進の薬を飲ませてもらった。
今晩からは自宅で朝晩に整腸剤を飲ませるんやけど、薬は仙太郎が飲んでた液体薬が残ってるので、それの量を減らして与えることになった。
シリンジで上手に飲ませれるかどうか…

水を自分で飲まなくなってからは時々野菜を補充したり、器に水を入れて舐めさせてた。
シリンジでも飲ませてるけど上手く飲んでもらえない。
でも脱水になったらやばいからなんとか頑張らないと!

※脱水症状をチェックする方法はコチラからどうぞ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

病院から帰宅後、15時半現在までのししまるの様子は…

ケージの床で丸くなって寝ていることが多くなったけど、正午までに残してた野菜を完食。
牧草は時々つまみに行ってる。
水もまだ自分から飲もうとはしないけど、ケージの側面をペロペロしてたので器に入れて持ってくと少し舐めた。
その後は1度、自分から床に置いた器から飲んだ。

帰宅してから2回シッコをし、糞も何回かした。
糞は少し小さめで色が少し濃いが、それ以外は普通。

今後の様子は、しし丸の状態を見ながら、書けそうならアップしていこうと思います。

~おまけ~
今日はお月見ですねぇ。
仙太郎さんは今頃、ペッタンペッタンと準備をしておられるでしょうか?

Photo

follow us in feedly

ウサギの奥歯と脱水症状のチェック

以前に病院で教えてもらった、ウサギの奥歯の伸びをチェックする方法と、脱水症状をチェックする方法を書いておきますので、参考にどうぞ。

<奥歯の伸びをチェックする方法>

ウサギは歯が伸びると、痛くてご飯を食べれなくなります。
24時間何も食べないと・・・最悪の事態に。

歯の伸びを予防するには、普段から牧草を食べさせて歯を削らせるようにしないといけません。
ここで言う牧草とは乾燥させた牧草(出来ればカットしてない長い物を)のこと。

生牧草や野菜はウサギからしたら「軟弱な葉っぱ」で、歯を削るには頼りない存在だそう。
因みに齧り木では歯を削ることはできません。
これは悪までも暇つぶしやストレス解消などのためのオモチャだそうです。

牛や馬が牧草を食べている口元を思い出して下さい。
奥歯を擦り合わせて食べてますよね。
ウサギも彼らと同じ、草食動物です。
食べ方も同じで、奥歯で牧草をすり潰しながら食べて削っています。
齧り木を齧る場合にはこういう食べ方はしないそうです。

歯を管理してあげるというのは大切なことなんですね。
でも前歯は簡単にチェックできるけど、奥歯のチェックって難しくないですか?

「日頃からウサギの顎(奥歯の付近)を触って普段の状態を把握していると、奥歯が伸びた時に違いが分かる」と本に書いてあったけど、ダメ飼い主たまにはイマイチわからない。
まして病院の先生のように、口を開いての確認なんて出来るはずもない。

けどこんな私にもわかる簡単な方法があるんです。
ウサギは歯が伸びてくるとヨダレが出てくるので、ヨダレの出具合でチェックするんですよ。

顎の下に少量のヨダレが付き、それが乾燥して固まってるという程度なら大丈夫(毎日湿ってるようなら問題アリ)らしいけど、酷くなると…

・拭った両手にヨダレが付いて濡れている
・手に付いたヨダレが乾燥し、毛がカピカピになってる

また、歯が伸びてくると口の中を傷つけてしまい、出血をするそうです。
こういう状態を見たらソッコー病院へ!

ただ、我が家のうさぎーずの歯が伸びた時は、ここまでの状態になる前に食欲と元気をなくしたので、その時点で病院行きでした。
だからこの状態になってる時のウサギの歯はかなり伸びていて、口の中も相当怪我をしているのでは…と私は思います。

<脱水症状をチェックする方法>

最初に「水の必要性」について書いておこうと思います。

野菜をあげてるから水は飲まなくても大丈夫♪
これはちょっと違うようです。

体に必要な水分を摂るにはかなりの量の野菜を与える必要があるそうで、個体差はあるけど最低でも200gは食べさせなくてはいけないらしい。
この量になると、栄養バランスもいつも以上にしっかり考えてあげなくてはいけないのでかなり難しいということでした。

我が家の場合、仙太郎が食べる野菜の量は朝晩に各80g、しし丸は各40g。
この量から摂取できる水分は、補助くらいなもんでしかありません。

野菜以外にも水を飲ませてあげないと脱水症状を起こす危険があります。
体調を崩した時や食欲をなくした時などには水を飲まなくなるので(コチラの記事を参照で)脱水を起こす場合があります。
脱水症状もとても危険な状態です。
そこで今度は脱水症状をチェックする方法を書いておきます。

・首、または背中の皮膚を軽く摘まんで持ち上げ、皮膚が直ぐに元に戻れば正常。ゆっくりと戻るようなら脱水状態
・尿の量が減った、匂いがキツクなった、色が濃くなった等も脱水を起こしているサイン

ウサギに負担をかけず、自分だけですぐに出来るので覚えておいて損はないと思います。

~アクアコール~
以前、しし丸が体調不良で水を飲まなくなった時に、スキッピィちゃんちのまゆらさんから教えて頂いたアクアコール
うさぎ用の粉末ポカリのような物で、水分や電解質を効率よく補うことができ、体調不良時の水分補給に良いそうです。

水200ccに1袋入れて少し混ぜると綺麗に溶けてくれます。
しし丸にも飲ませましたが、嫌がらず普通に飲んでくれました。
いざという時のために準備しておいてもいいと思います。

follow us in feedly

しし丸のその後

ご心配お掛けしております_(._.)_
昨日の深夜から現在までのしし丸の様子をお伝えします。

・12日23時頃にペレットを完食。リンゴをあげるとすぐ食べた。
・23時45分頃には残していた野菜を完食。
・深夜1時30分頃に果物を追加すると、これまたすぐ食べた。

このあと3時頃まで様子を見てたけど、牧草(カナチモとアメチモ)はちょくちょく食べているものの、自分で水を飲もうとはしなかった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝起きてみると、牧草は全部食べてたけど水は減ってない感じ。
朝食時に私がご飯の準備をしていると、いつも通りに待ちきれない様子を見せていて、 あげるとすぐに全部完食。
とりあえず食欲が戻ったことには安心したけど、どうして水だけ飲まないの?

午後になってもまだ自分からは水を飲まない。
この時追加した野菜はすぐに完食した。

その後、様子を見ようとケージの扉を開いたら飛び出てきました。
そして鬼ごっこが始まった。

この走りっぷり…
元気そうに見えるのは私だけ?

散々走った後は、かめーずハウスの下で休憩。

Onigokko_owari

この後は夕方までずっとケージに入ってたけど、やはり水を自分で飲もうとしなかった。

夕食の時間になり、ご飯をあげようとすると部屋に出られてしまったので、食事は後回しでそのままへやんぽに突入。
普段通りにウザイくらいカクカクカジカジやってたし、床もホリホリして過ごしてた。
疲れたら冷たい床で普通に休憩。

Dscn1099_r

ばたりんちょでリラックスする場面も。

へやんぽが終わってケージに戻ると、15分後にペレットを完食。
その30分後には野菜を完食し、牧草を食べていた。
昨晩とは逆のパターンでますます意味不明。
これはやはり気分の問題なのか?

でも水は相変らず自分からは飲もうとしない。
なんでやろ…

~おまけ~
しし丸のフェイント動画。
顔を傾けて耳を折ったので、てっきりティモテ(耳をペロペロすること)するのかと思いきや、普通に顔を洗い始めた。
なんだそりゃ。

follow us in feedly

しし丸くん不調?

昨日までほとんどカクカクしてこなかったしし丸やけど、今晩からまたカクカク丸に戻りました。
密かに休止に入るのを期待していた私はがっかり。

でも負けてはいられません。
今は大換毛中だからブラッシングを休む訳にはいかんのじゃ!
それに先月爪きりをさぼったせいで、だいぶ伸びてきてるしね。

Dscn1063_r

カクカク丸のしつこい攻撃をかわし、彼がイジケてばたりんちょしたところをなんとか捕獲。
まずは爪きりから。

しし丸は仰向け抱っこをしてもすぐに体をひねって逃げる。
今日も何回も逃げられそうになり、暴れられると危険なのでブランケットで体を包むことにした。

Guruguru_makimaki_2

途中で手を隠されたりもしたけど、両手共に無事成功。
よし、次は足だ。

Tugiha_anyo

足も手の時と同じようにブランケットで体を包みたかったんやけど、やらせてくれなかったので、結局左肘で彼の体を押さえ込んで固定しました。
それでも何回か動かれて冷や汗ものでした。

爪きりが終わるとそのまま膝の上でブラッシを開始。
まだまだゴッソリと抜けるしし丸の毛。
早く終わって欲しいもんです。

一連のケアが終わり、ケージ掃除&牧草を追加してから彼を自室に戻しました。
今日は夕食の途中で部屋に出してしまったから、ケージには半分ほどのご飯が残っている状態。
だいたいは帰ったらすぐに残りを食べ始めるしし丸やけど、今日は牧草を少しつまんだ後でそのまま床にバッタリ。

あれ?  ついさっきまで元気やったのに…

1時間経ってもご飯を食べようとしないしし丸。
爪きりとブラッシされて拗ねてるのかな?
ご褒美の乾燥パパイヤをあげ忘れてたので口元に持ってったら、少し齧っただけだった。
これはオカシイ!

その30分後に再度パパイヤを持ってくと食べたけど、ペレットと野菜は残したまま。
水も飲まず、牧草も食べようとしない。
何回か場所を移動しながら寝ていたしし丸やけど、へやんぽ終了から2時間後には遂にトイレで寝始めた。
体を丸めて寝てるわけじゃないけど、彼がトイレで寝る時はちょっと心配。
こういう時は本気で拗ねてるか、体調が悪い時。

仙太郎は、体は弱かったけど精神的には強い子。
肉体的なことが原因で元気をなくしたり、食欲をなくすことはあったけど、気持ち的なことで食欲をなくすことはまずない。

一方しし丸は、体は強いけど精神的に弱い子。
今まで体調を崩して病院に行ったのは、2年前ほど前に歯が伸びて食事を出来なくなった時だけ。
ただ、気分の問題やちょっとした外的ストレスで食欲をなくすことはよくある。
そんな時はだいたい数時間から、遅くても半日程度で元に戻る。

今回もそうであって欲しいけど、今がちょうど季節の変わり目なだけに微妙。
今のところはお腹は張ってないし、脱水もおこしてない。

あ!さっきトイレから出て野菜を食べ、続いて毛繕いを始めた。

大丈夫なんかなぁ~
でも普段なら野菜よりペレットを先に食べるよなぁ。
もしかしたらまた歯が伸びてきたのかなぁ。

前回の体重測定より、体重が少し減ったしな…
最近は仙太郎のことで神経質になってる面もあるけど、やっぱり心配や。

あ!野菜はまだ少し残ってるけど(青梗菜の茎が)、今度はカナチモ食べだした。

でもペレットは匂い嗅いだだけで、まだだいぶ残ってる。(あげる量は毎回5gずつ)
おーい、まるおくぅ~ん(T_T)

follow us in feedly

虹の橋

さっきしし丸を仰向け抱っこして爪を切っていたら、突然私のお股のあたりが生ぬるく・・・
大量のお漏らしをされてしまったたまです、こんばんわ。

それはさておき、先日こんな素敵なお話を見つけました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「虹の橋」

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、元のからだを取り戻すのです。
・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんがここにいない寂しさのこと・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家のあにまるずや元祖みにまるず(紹介ブログはコチラコチラ)も、この虹の橋で私を待ってくれているんでしょうか。

Photo

それとも待ちきれず、もう既に天国へと進んで行ってしまってるんでしょうか。

Photo_2  Photo_3

もしそうだとしても、誰か一人くらいは迎えに来てくれるよね。
ねぇ、仙太郎。

Dscn0216

follow us in feedly

カクカク休止?

今朝はちょっぴり涼しかったので、久しぶりにしし丸のにわんぽをした。

Asano_niwanpo_r

でも朝はダメね。
前の道路を通る車が多くて、その音にしし丸さんは完全にビビッてしまい、約10分で自分から家に帰ってしまいました。

予定してたよりも早くにわんぽが終わったので、余った時間で亀之丞のかめんぽを開始。

Sigemihe

亀之丞は元気にあっちこっち行ったり来たり、元気に歩いておりました。
そんな亀之丞を見た父は、「動きが早いなー、亀!」と驚いてました。

普段ならウサギとカメを一緒に遊ばせることはないけど、今晩はなんとなくしし丸のへやんぽ中に亀之丞を水槽から出してみた。

亀之丞さん、何気に木製トンネルが気に入ったご様子。
この時しし丸は離れた所でで横になってたんやけど、亀之丞が気になって寄って来ました。
トンネルを取られると思ったのかなぁ。

この後はしし丸の元気が爆発!
床を走ったり跳んだりし始めたので、亀之丞を踏まれる前に水槽へ強制送還。

Dscn0995_r

8日以降、ブゥブゥ鳴きながら走りはするけど、カクカクカジカジを全然しなかったしし丸。
もうそろそろカクカク休止に入るのかな?なんて思っていたら、今日は私が立ってる時に何回か足にしがみ付いてジーンズを齧ってた。
早く休止に入ってくれんかなぁ~

へやんぽ終了時間が迫ってくると、突然しし丸が自室に駆け込んだ。
仙太郎がいなくなってからはしし丸のへやんぽ時間が繰り上がり、終了時間も変わったので、昨日まではへやんぽが終わってもなかなか帰ろうとしなかったしし丸くん。
ついに覚えたか?

Dscn1005_r

凄いぞまるお!エライぞまるお!

でもね、まだケージの掃除が終わってないのよ。もっかい出て来てぇ~

Dscn1012_r

どうも眠いらしいしし丸くん。
全く動く気配もなかったのでしし丸の周りをササッと掃き、トイレを交換しただけの掃除で終わりました。

~おまけのきはっちゃん~
今日はかめんぽにもへやんぽにも呼ばれることがなかった亀八郎さん。
申し訳ないので写真だけでも載せときます。

Dscn0977_r

follow us in feedly

真昼のへやんぽ

You Tubeでアップロードした動画に(テキストの)セリフを入れる時、今までは日本語に対応してなかったから使えなかった。
だから今までセリフを入れる時は、他のサイトを利用してた(前に別サイトで作った動画はコチラ)。
でも最近ではYou Tubeも日本語に対応したのね。
ってことで、早速遊んでみました。

昨日、しし丸が廊下で楽しそうに走ってたので、今日も出したげました。
まるぅ~、運動するでぇ~

Undou_time

戸の隙間から外を覗くしし丸くん。何が見えた?

Dscn0881_r

2回目の玄関では余裕の表情を見せておりました。

Dscn0889_r

今日はしし丸を一人で遊ばせ、私はカメラマンに徹することに。

先日わっさわっさ茂ったレモンバームの葉を干し、ポプリ代わりに床に置いてたら、しし丸がたまにオヤツとして食べてた。

あっち行ったりこっち行ったりして楽しそうに遊んでたけど、そのうち退屈になったしし丸くん。

Dscn0911_r

もうそろそろ昼寝しとかんと、夜のへやんぽの時に疲れて遊べんなるでぇ。

Dscn0917_r_2

今日は珍しく、このフルハウスの中でお昼寝しておりました。

~おまけ~
夜のしし丸。
今晩もまたかめはめず…ではなく、かめーずの様子をジィ~っと観察。

Dscn0935_r

follow us in feedly

うさぎと鬼ごっこ

今日は夕方に少し時間が出来たので、しし丸と一緒に遊ぶことにした。
部屋の中だけだと狭くて存分に走りまわれないので、大サービスで廊下も開放。
よく考えたらしし丸は私の部屋から出たことないのよね。

部屋を出たしし丸が最初に向かったのは玄関。
おっかなびっくり進んで行くビビリ丸。
完全に腰が引けておりました。

Sororisorori

しかーし!びびってたのはこの時だけで、すぐに私と一緒に鬼ごっこを開始。
廊下を走ってるかと思いきや、突然部屋に駆け込み、すぐまた廊下に走り出てくるしし丸。
カメラマンたま、必死で追走いたしておりました。

Maruokun_no_jinti

しし丸の気分一つでコロコロと鬼が変わる忙しい鬼ごっこ。
暫らくすると…

Maruonoteian

おっけー

Dscn0789_r

いいよ~。10数えたら探しに行くで~
い~ち、に~い、じゅう!!!!

まるお君みっけ♪

Ihyou_o_tukaretaotoko

こうして約30分の鬼ごっこが終了。
このあと夕飯を食べ、今度は恒例のへやんぽ開始。

Dscn0812_r

またしても30分間、キッチリミッチリお付き合いさせて頂きました。
たま、もう限界!

今日は流石のしし丸もかなり疲れたようで、かめーずハウスの下に入り込んで暫らく休憩しておりました。

Honkidetukareteiruotoko

しし丸の休憩中、床に散らばったオモチャを片していると、ラグに黄色く大きな染みを発見!
まる君ちょっとコッチ来て!

Dscn0856_r

染み(シッコ)掃除が終わったら、今度はブラッシタイム。
今日のしし丸はヘロヘロなんで、お腹のブラッシもやらせてもらった。

Dscn0858_r

すぐに反転されたからほとんど出来てないけどね。

Dscn0859_r

~おまけ~
怒ってるように見える眉毛

Dscn0809_r

follow us in feedly

まるお君、ブラッシのお時間です

遂にしし丸の換毛が本格的に始まった。
アレルギーたま、クシャミ・鼻水と闘いながら頑張らせていただきます。

自室での夕食を終えたしし丸を部屋へ出し、私に寄って来たところで素早くブラッシ開始!

しようと思ったら、あっさり逃げられた・・・

Nigerareta

自室で警戒しまくっているしし丸さん。
でも彼の警戒は長くは続かない。
寂しいのか、それとも単に遊びたい気持ちに負けたのか。
呼吸を整えたのち、再び部屋へと出てまいりました。

再びブラッシングをしようとするたま。
その手から上手くすり抜けて逃げるしし丸。
流石はアクティブ派。ハムスター並のすばしっこさでございます。

でもチャンスは何回だってある。
仙太郎は一旦逃げると、次に近づいてくるまで時間がかかることが多いけど、しし丸の場合はすぐに寄ってくるのだから。

寄って来ては捕まり、逃げては寄って…を数回繰り返していると何回目かで、逃げようとしていたしし丸が、突然の私の股座へ飛び込んできた。

しし丸くん、自分から戻ってきてどーすんの!?


Nazeda

ま、私としては超ラッキー♪

Wananikakatta_2

そっか!仙ちゃんにマタグーラへ誘い込まれたのか!
でかしたぞ仙太郎。

Ohisasiburi_sentarodesu

わかっておりますとも。
たんまりご用意させて頂いておりますので、どうぞご存分に^^

このあと何回か逃げられそうになったけど、仙太郎のおかげでなんとか無事にブラッシ終了。
しし丸は、ブラッシが終わるなり飛び逃げて行きました。
残されたのは大量の置き土産。
相当イヤやったんやなぁ。

Okimiyage

辛い辛いブラッシ後は、お待ちかねのおやつタイム。

Gohoubi

もう既に警戒心ゼロのしし丸くん。

Okawari

~おまけ~
昨日と今日のしし丸の抜け毛。
これで仔ウサギ作れそう。

96  97

follow us in feedly

超豪華2本立て!

ニラの「にらたろう」が花を咲かせました。

Dscn0622_r

ニラってこんな可愛い花が咲くのねぇ~^^
つーか「早よ収穫せぇよ」って話やね。うん、頑張って食べよう!

さて今日の日記ですが、昨日さぼってしまったので、今回は2日分まとめてバババーン!とお送りしようと思います。
ではまず昨晩のへやんぽの様子から。

Hossa

欲情男しし丸。
よくもまぁ毎日ムラムラムラムラ…若いね^^

この後すぐに、カクカクしようと私の足にまとわりついてきた。

Onusi_madamada_aoi_no

ま、すぐに阻止したけども。

Dscn0636_r

最近は少しずつ毛が抜け始めてきたので、昨晩はいつもより真面目にブラッシを。

Dscn0643_r

頭をブラッシされるのは大好きなしし丸。
逃げようともせずに大人しくしてたので、調子に乗って動画も撮影。

頭の後で体もブラッシしたんやけど、お腹をしようと仰向け抱っこしたた逃げられた。
結局昨晩はこれ以上のブラッシを断念。

Kyohi

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日付が変わり、こちらは今朝のしし丸くん。
新しい牧草を追加すると、「どれから食べようかな?」と、少しの間悩んでおりました。

Busshoku_tyuu

そして陽が沈み、夕食を食べ終えてへやんぽ突入直後のしし丸君。
熱心にチラシの安売り情報を…ハイ、嘘です。ホリホリビリビリして遊んでおりましたよ。
たまに、カジってはポイ、カジってはポイしたりも。

Shufu

まだ全然チラシを読んでなかったたま。
手元に帰ってきた時にはビリビリの穴だらけでした。

オモチャ(チラシ)を取り上げられたしし丸が次に狙ったのは私の足。
・・・ではなく、今日は亀之丞さんがターゲット!

Shukuteki_hakken

動く物に対して素早く反応するしし丸。(仙太郎とは大違いね)
亀之丞を見つけてしばし観察。

挙句の果てには水槽に入ろうと。
ビビリのくせに、やることが大胆です。

Dscn0678_r

亀之丞とも遊べなくなったしし丸は、また私の足に。
でもカクつこうとする度に阻止され、走ったり跳んだりして鬱憤を晴らしておりました。

Dash Jump_2

相変らず動いている写真が上手く撮れないダメ飼い主。

それはさておき、最近しし丸は私の傍で休憩することが増えてきた。
今日は2回も!!!

今まではちょっと離れた所で休憩してたのになぁ。
仙太郎がおらんなって寂しいのか?
それとも今までは仙太郎に遠慮してたのか?
何にせよ、まるおも仙ちゃんがおらんのを分かってるんやねぇ。

1回目↓

Dscn0671_r

2回目↓

Dscn0691_r

~おまけ~
今日は久しぶりにかめーずの身体測定もしました。
体重を量り終えた亀之丞さん。自力で脱出できるのか!?

follow us in feedly

『たま枕』の復活

ご存知!仙太郎のまったりアイテム『たま枕』。
マタグーラ(股座)に始まり、手足や腰など、いつも私の体を枕にして寛いでいた仙太郎。
でも彼が居なくなって以来、『たま枕』は誰からも必要とされることなく寂しい日々を過ごしておりました。

でも、でも、でも!

Dscn0595_r

しし丸くん、初めての『たま枕』体験でございます。
この少し前までは、はしゃいで跳びまくってたしし丸やけど、疲れたのか私のところに来て、足の甲にちょこんと顎を乗せて寛ぎはじめました。
きっと私の足が冷たくて気持ちよかったんでしょうね。
ほんの数分のことやったけど嬉しかったなぁ。

あまりにも嬉しすぎるので、『たま枕』(今日限りの?)復活を祝って、今晩のしし丸お寛ぎショット!を連発させて頂きます。

Dscn0539_r

仙太郎もそうやったけど、しし丸も椅子の下が落ち着くみたいやね。

Dscn0569_r

頭をワシ掴みにしてイジメているわけではございません。
片手でオデコ、顎、首の3箇所をマッサージしております。

Dscn0593_r

何を考えているのか?ぽや~としているしし丸くん。

Dscn0611_r

最近しし丸は、仙太郎のケージ前がお気に入りのご様子。


~おまけ~
今日はお寛ぎショットだけ載せたけど、カクカクも怠ってなかったですよ~
あんまりしつこく足にカクカクしようとしてくるもんだから、今日は足で捕獲!

Dscn0576_r

follow us in feedly

悪いのは誰だ!?

突然ですが、おたくのウサギさんは牧草を食べる時、床にこぼさず綺麗に食べますか?それとも散らかして食べますか?

我が家は仙太郎もしし丸も散らかして食べる派。

仙太郎の場合は体が大きいから、外付けの牧草入れを使ってた。
外付けのだと床に落ちる量が少ないからそこそこ綺麗な状態を保てるけど、たまにクッキー缶に牧草を入れてあげると、両手で牧草を引っかき出します。
そういう時は床の3分の2が牧草で覆われる。

しし丸も外付けならそこそこ綺麗に食べれるけど、彼が今使ってるのは内付け牧草入れ。
咥えちゃポイ!咥えちゃポイ!
そうこうしているうちに、床の半分が牧草まみれに。

Dscn0458_r

上の写真は今晩の夕食後のケージ内の様子。
朝食の時に牧草フィーダーに入れた牧草全てが引っ張り出され、床に散乱しております。

Barebare_na_iiwake

ウソをおっしゃい!
入れてる量が多いから、咥えて引っ張る時に他の牧草がごっそり釣られて出てくるってのもあるやろうけど、この散らかりようは普通じゃないぞ!
全出しやんけぇ~!

Tikuru_otoko

仙太郎にチクんな、仙太郎に^^;

しゃーないなぁ。いつもならケージの掃除はへやんぽ終了間際にやるんやけど、今日はいつもより派手に散らかってるから、先に掃除するとしようかね。

あ!でもその前に、部屋の床に撒き散らかしたウンコを片さねば!!
ってことでそれから数分後…

Dscn0471_r

い、いつの間に!?
そんな所におったら掃除出来んやんか。
まるくん出ておいで~

Dscn0473_r

寝るんかいっ!

~おまけ~
まる専用ブラシを見つけたしし丸くん。
ブラッシ大嫌いな彼は、この後かなり警戒しておりました。

Dscn0475_r

follow us in feedly

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ