« あにまるず~パート2 | トップページ | 仙太郎の旅立ち »

初めての流動食

先日、また仙太郎がご飯を食べなくなり、水も飲もうとしなくなった。
元気もなくなった。
今までは平気そうにしていた右足も、引きずったりするようになった。
せっかく増えてきていた体重も元に戻ってしまった。

今まで通っていた病院では、「体力が回復してからでないと何も出来ない」と言われていたので、他の先生の見解も聞いてみたいと思い、昨日の夕方に別の病院へ連れて行った。

病院で今回の症状と、今までの経過を全て説明してから診察をしてもらったところ、体温は普通、触診ではガスが溜まって少しお腹が張ってるとのことだった。
歯も見てもらったけど、伸びてはないそうだ。伸びてくると唾液が出てくるらしいけど、それもないとのことだった。

また今回も歯だったら麻酔・・・という不安があったけど、歯ではないと聞いて少しだけ安心した。
でも原因はわからないまま。
もしかしたら先週のエアコン故障騒動が原因か?

足に関しては病的要因はなく、この病院でも「痩せたことによる筋力の低下」が原因だと言われた。
そして、やはり今一番大切なのは「食欲と体重を元に戻すことだ」とのこと。

今回は初めて液体の薬をもらった。

_r

そしてもうひとつ、ヤギの粉ミルク。

_r_2

これはウサギが飲んでもいいミルクで、消化によく、食欲増進効果もあるそう。このミルクを飲んで栄養をつけると同時に、足りない水分を補給するのだ。

今朝になって薬と粉ミルク(お湯で溶かして冷ましたもの)を別々のシリンジで飲ませてみたけど、思ったより上手く飲んでくれた。

病院では今後の食事については「野菜とミルク。食べるようならペレットも。」と言われているけど、(牧草も)ペレットも殆ど食べないし、野菜も1度に少しずつしか食べない状態なのでちょっと心配。
そこで生野菜のほかに、念のために野菜&果物をミキサーにかけ、粉末にしたペレットを混ぜた自家製流動食を作ってみることにした。

_r_3

ミルクを1日に4回与えるので、そのついでに自家製流動食を手の平にのせてあげると美味しそうに食べていた。

ミルクを飲んでる仙太郎の動画を撮ってみました。がっついて飲んでおります。

昨日の診察の結果、 腰が乾燥している部分からダニが見つかっんやけど、これは食欲が戻ってから駆除することになった。
食欲低下の原因がわからないのは不安やけど、とにかく今は体重を増やすことに専念しようと思います。

仙太郎のような状態の動物さんを飼ってらっしゃる方(足が不自由、流動食を食べさせてる方など)がおられましたら、参考にさせて頂きたいのでご意見をお聞かせいただければ幸いです。

仙太郎ニュースは時間がある時にアップしようと思いますが、コメレスや皆さんのブログへの訪問が遅れてしまっております。すみません。
落ち着つくまでしばしお待ち下さいませ_(._.)_

~おまけ~
夕食の野菜を食べる仙太郎。
今は足が不自由なので、口元まで野菜を持ってって食べさせております。
食べる量は少ないけど、それでもがっついてるので元気はありそうです。

Dscn0082_r

あっ!しし丸はめっちゃ元気です^^

Dscn0067_r

follow us in feedly

« あにまるず~パート2 | トップページ | 仙太郎の旅立ち »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

仙太郎君。心配です。
何が原因なんだろう・・
お役に立てる情報がなくて、すいません。
いっぱい食べて体重も元に戻りますように!
ミルクもおいしそうに飲んでいますね(*^。^*)


とりあえずは食欲を元に戻す事ですね。
仙太郎さん頑張っておくれよ・・・。
この暑さで人間もげんなりしちゃうくらいですもんね。
お返事などは気にせず、仙太郎さんの看病に専念してくださいね。
応援してますから・・・。

仙太郎くん、一体どうしちゃったんでしょう・・・
足は痩せたことだけが原因なのか、他に何かあるのか本当に心配ですね。
でもこんなに一生懸命にミルクを飲む姿に驚きました。
このまま体重がまた増えて、元気になって欲しいです。
たまさんも疲れてしまっているんではないかと心配です。
どうかゆっくり休んでください。

流動食って強制給餌のことかなぁ
ぶろぐ村の、うさぎ闘病生活のところの
〝うーちゃん闘病記〟のナルくんがたしか流動食だったはずです。
ナルくんは腫瘍で片足がうまく動かなかったと思います。
NARUままさんは、マッサージやサプリやいろいろなことを試しているので参考になるかも。
ブログちょっと覗いてみるといいかもしれません♪

《みうさん、マチマチさん、まゆらさん、うさずきんさん》

私がこちらのコメントを拝見する前に、仙太郎が亡くなってしまいました。
仙太郎は最後まで頑張りました。

皆さん、応援ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あにまるず~パート2 | トップページ | 仙太郎の旅立ち »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ