« 術後3日目 | トップページ | みんなへ »

「もう一息」まであと少し

仙太郎は現在、錠剤と粉薬を服用中。
今まで粉薬を飲む時は野菜や果物に振り掛けてたけど、錠剤を飲むのは今回が初めて。そのまま飲ませると「ペッ」とされそうなので、葉っぱで包んで与えてます。

Dscn9343_r

Dscn9344_r

この状態で口元に持って行くとご覧の通り。

因みに途中から聞こえてくる「ガリガリ」って音は、錠剤が噛み砕かれているとこです。

とまぁ、こんな感じで上手に薬を飲めている仙太郎やけど、今晩の分で貰っていた薬は全て終わり。
野菜は殆ど一気に平らげるようになった。(ただし好きな物だけ)
ペレットはまだ少しずつ数回に分けて食べてるけど、完食までの時間が早くなった。
水も昨晩からそこそこ飲むようになってきた。

牧草は、普段あげているUS1だとほっとんど食べないので、別の牧草をあげることにした。
そうです、彼の大好きなカナチモです。
本当はダブルプレスが欲しかったんやけど、今の時期は売ってないようで、シングルプレスを注文。
ついでにアルファルファも頼み、昨日の午後に荷物が届いたので早速あげてみた。

Dscn9369_r

私が牧草入れをゴソゴソしていると、お昼寝中の仙太郎がガバッ!と飛び起きてきてそのままカナチモに直行!

Dscn9364_r

兎にも角にもこれで一安心♪
暫らくしてケージを覗きに行くと、あれれれれ~
カナチモがちっとも減っていなーい!

Dscn9362_r

少し経ってまた覗きに行くと、カナチモは放ったらかしたままでアルファルファを食べていた。
その後も牧草を食べてるシーンは全てアルファルファ。

Dscn9392_r

でも、牧草を食べてくれるだけでありがたい。
アルファルファだってほんの少しずつしか食べんけど、そのうちいっぱい食べるようになるでしょう。カナチモもUS1も、時間が経てばまた食べてくれるでしょう。(と信じてるぜ!)
とりあえず、追加の薬を貰うのはもう少し様子を見てからにしようと思います。

~おまけ①~
しし丸にカナチモをあげたついでにアルファルファも1本あげてみた^^

~おまけ②~
レモンバームを収穫しました。

Dscn9354_r

うさぎーずにレモンバームをあげるのは今回が初めて。
しし丸は一応食べてたけど、あんまり美味しそうな雰囲気じゃなかったな。

Dscn9358_r

仙太郎さんはと言いますと、お皿から出すなり思いっきり踏み潰しやがりました(T_T)

~おまけ③~
寝ている仙太郎の口元にペレットを持っていったはいいけれど、このまま何十粒も(一粒ずつ)手渡しで食べさせるはめになった^^;
どうやら「病気の時は優しくしてくれる」ってことを知っているらしい。

follow us in feedly

« 術後3日目 | トップページ | みんなへ »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ