« 命を預かるということ | トップページ | 「もう一息」まであと少し »

術後3日目

昨日の日記にも書いたように、仙太郎は今週の日曜日に奥歯を削った。

今日の仙太郎は昨日と変わった様子は特になく、牧草も殆ど食べず、水もあまり飲まない。
ペレットも一回あげると時間をかけ、数回に分けて食べている。
沢山あげるのは歯によくないと思いつつ、今は体力回復をさせたいので、ペレットがなくなったら補充するようにしている。

野菜・果物に関しては、好きな野菜は早い目に完食する時があるけど、だいたいは1~2時間かけて少しずつ食べている。
こんな状態なので、栄養と水分補給を兼ねて、3~4時間おきに野菜を補充している。

文章で書くよりも写真の方が仙太郎の様子が伝わり易いですかねぇ?
ってことで今晩の夕食&へやんぽ時の写真を撮ってみました。

食事の時間にケージの入り口を開けるとドドドドドーッ!と勢いよく部屋に出てきた。
今晩のメニューはバジル、大葉、白菜、きゅうり、リンゴ。
因みに大葉には薬(粉&錠剤)を包んで食べさせております。

女の子座りになって超セクシーな仙太郎やけど、実は左足をかばって座ってる状態。
痛いのか、痺れてるのか、それとも力が入らないのか・・・今のところ不明っす。
触っても痛そうな反応はないみたいやけど、どうなんやろ?

Dscn9290_r


もう歯は治ってるんやけど、一応はリンゴなど硬さのあるものはいつもより小さめに切ってあげてます。

左足をかばってるのと、足の筋力が落ちてることから、こうやって半分寝そべった姿勢で食べることもしばしば。
このままやったら腕の力がめっちゃ強くなりそうや。

Dscn9296_r

数分後・・・

Dscn9297_r

ねー。ありえんよねー。信じられんよねー。
あの仙太郎が、あの仙太郎が食べ物を残すだなんてねー。
しかも目の前には大好きなリンゴの欠片まで・・・

リンゴの欠片を拾って口元に持ってくと食べました。
気づいてなかっただけかよ^^;

この後はちょっと休憩タイム。
この場で少しのあいだ横になり、その後にまた残りの野菜をちまちま食べていた。

実験的に入れておいた白菜の硬いとこ(太いままで)も普通に食べてた。
途中で食べるのを止めるかと思いきや、結局あっさり完食。
この時はこの白菜を食べただけで、その後はまた横になって寛ぎ始めた。

Dscn9300_r

暫らくしてから寛いでいる仙太郎のところへペレット入れを持っていくと・・・

寝そべったままで食べておりました。
もともとこういうものぐさなところがある仙太郎やけど、今は足の問題があるので突っ込めず、ネタにも出来ず^^;

へやんぽ中、「食っちゃ寝食っちゃ寝&シッコし放題」を繰り返し、野菜とペレット全てを食べ終えるのに約3時間かかりました。

~おまけ~
今日のカクカク丸。

follow us in feedly

« 命を預かるということ | トップページ | 「もう一息」まであと少し »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

仙ちゃんおはよう。
ご飯完食に3時間かかったんだね。
でも全部食べられてよかったね。
安心したよ~
お水はあんまり飲みたくないの?
本当はグビグビ飲んで欲しいけど
たまさんが野菜をたくさんくれたから
大丈夫だね。
また遊びに来るからね。

Σ(・o・;) アッ
しし丸くん(・∀・)チゴイネ!
迫力のカクカクだよ!

仙太郎君、具合はどうですか?
写真で見るとやっぱり少し痩せたような。。
でも、動画ではおいしそうにペレット食べてますねhappy01
原因がわかるといいのに。
いっぱい食べてなsign01

しし丸くんは、また激しい(笑)

大変でしたね。
仙太郎君もよく頑張りました!
時間がかかっても、
しっかりご飯を食べられているようで
本当によかったです。
はやく全快しますように!!

動画ではとっても食欲もあり元気そうですが、
でもやっぱりまだ本調子じゃないようですね。
寝そべってたり足をかばってたりする姿が
痛々しいです。
でも、食欲があるだけでもまずは安心できますね。

しし丸君。あなたの元気を少し分けてあげて。

仙太郎くん 奥歯を削ったってことは不正咬合なのかな?
先生は小型のウサギに多いって言ってましたが、
仙太郎くんみたいに、おっきい子でもなっちゃうんですね(^_^;)
足、どうしちゃったんでしょうね
右足は普通の状態なのかな?
仙太郎くん! いっぱい食べて元気出してね♪

原因がわからないのは気がかりですね。
ふだんたくさん食べる仔が食欲ないのは
本当に心配です。
とりあえず、歯削りが無事に終わった事にホッとしました。
仙太郎さん、早く元気になってね・・・。

(^・ω・^).....ンニュニュ?
コメントができなかったのでこっちに書くね。
仙ちゃん、ペレットも牧草も食べられるようになってよかったね。
たまさんと一緒に頑張って食べてね。
回復している様子がわかり安心しました。

《小町の世話係さん》
おかげさまで昨日の晩から、少し食欲が出てきつつあるようです。
水もそこそこには飲んでたので、ちょっと安心しました。
さっきまで牧草をつまんでたんですが、今は寝そべってます^^

しし丸って、カクカク中は目がイッてます。
理性の欠片もない顔して迫ってきます。怖いっす^^;

《みうさん》
ご心配お掛けしました。
仙太郎は少しずつですが回復に向かってきているようです。
この写真では顔がげっそりしてるように見えますよね・・
今まではもっとモフモフやったのに。
早く元通りの元気な仙太郎になって欲しいので、私も頑張りますね。
体重減少の原因は昨年からずっとわからないままでした。
癌とか病的要因があるのは今回初めてしったのでかなり驚きましたが、体力が回復したらその辺をハッキリさせたいと思います。
とりあえず、昨年のように体重が増えてくればセーフなんですかねぇ?

しし丸は散々カクカクしたあと、疲れて床でバタンって寝転がってました。
どんだけ頑張ってんのよー^^;

《桜子さん》
仙太郎、ちょこっとずつ元気になってきました。
まだまだ回復までには時間がかかりそうですが、頑張ってご飯食べてます。
私もそれを見てちょっと安心しているところです。
ゆっくりでいいから元通りの仙太郎に戻ってくれたらな♪って願ってます^^

《ほっぺたいようさん》
少しずつ食欲が出て来たようですが、それでも普段の彼の食いっぷりとは全然違ってますねぇ。
お正月に歯を切った時と比べても食べ方が違うし、回復も遅いようです。
昔、仙太郎のぶっとい足で顔面を蹴られた時は凄く痛かったけど、今はまた蹴られたい気持ちでいっぱい。
いえいえ、決してドMとかそういう意味ではなく・・^^;

ほんと、しし丸の元気を少しでも分けてあげて欲しいですよね^^

《うさずきんさん》
仙太郎は牧草を凄くいっぱい食べるのに、奥歯が伸びてくるんです。
お正月に切ってから半年しか経ってないのにまた伸びてきてましたから・・
どうやら食べ方に問題アリのようです(T_T)

右足は普通にしていますよ。
ただ、左足をかばってるので、毛繕いなどをはバランスを崩して上手く出来ないようです。
そんな仙太郎を見ていると、みん君って凄いな!って改めて思うようになりました。
とりあえず食欲は少し出て来たようなので、今後もっと食べられるように工夫してみますね^^

《マチマチさん》
体重減少は昨年の夏にもありましたが、癌などの病的要因があるのは今回初めて知りました。
昨年は8月の終わり頃から体重が増えてきたんで、今年もそうあって欲しいなって思います。
とりあえず、回復したら検査をして原因をハッキリさせようと思います。
昨夜から食欲が少し出てきたようです。
まだまだ普段通りに食べてるわけではないんですが、水も飲み始め、牧草も少しですが食べてるので安心しました^^
これからが頑張りどころっす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 命を預かるということ | トップページ | 「もう一息」まであと少し »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ