« 亀の性別判断 | トップページ | 今日のへやんぽ »

新たなる敵!コクシジウム!

今日はへやんぽネタがありません。なので久しぶりにブログデビュー前のうさぎーず関連の記事を書くことにします。

~お読み頂く前に~
この記事は仙太郎がまだ子供の頃のお話です。仙太郎はうちに来てすぐ、立て続けにいろんな病気にかかってしまいました。当時の様子を、症状等も含めて詳しく記事にしていこうと思います。少しずつのアップになると思いますが気長にお付き合い下さい。
お話は「衝撃の告知」から続いてるので、宜しければ「衝撃の告知」、「原因不明!クシャミとの闘い」を先に一読して頂けると幸いです。

Furikogui

<お迎えから1週間後 - 2回目の病院>
クシャミが全く治まらないので新たに「消炎剤」の目薬を貰った。今度からは抗生物質目薬を差す前に、消炎剤目薬を差す事に。
前日とこの日の朝に柔便をしたのが気になったので検便もしてもらった。その結果「コクシジウム」という顕微鏡でないと確認出来ない程小さな虫がいたと判明。少量なので心配はないらしいけど、駆虫剤を貰って来週また再検査となった。
また新たな問題が…と落ち込みかけてたところに先生が「仙太郎くん元気になりましたね。安心しました」と言ってくれた。いやっほーい!危機脱出ぅ!!!
先生ありがとう、神様ありがとう。もしかしたら天国のごよん達が「仙太郎を現世に帰せ!」ってデモしてくれたのかもよ。みんなありがとうね~
仙ちゃん、折角助かった命や。大切にせんといかんね。あとはクシャミとコクシジウムってヤツを早くやっつけようぜ!

Tikara_wo_awasete

<お迎えから2週間後 - 3回目の病院>
クシャミは相変らずで、時々15連発をかますことも。けど不思議と鼻水は全く出んのよね。
そのかわり「おえっ」やら「ぐえっ」などとオッサンちっくな声を漏らす時がある。このことを先生に話すと笑われた。どうやら病気とは関係ないらしい。個性ってやつか?
それはそうと前回の抗生物質は効いてないようだってことで、別の抗生物質目薬を貰った。
軟便もいまだにするけど、今回の検便ではコクシジウムは発見されなかった。とりあえずペレットを少しだけ減らし、牧草をもっと食べさせてみようってことになった。
前から気になっていた「ブドウ糞」についても聞いてみた。飼育本やネットでは「ブドウ糞=盲腸糞」と書かれているが、実際それは軟便だそうだ。盲腸糞というのは「チューブから練り出したハミガキ」のイメージらしく、通常は人間が起きているような時間にはまずしないとの事だった。
ついでに仙太郎の耳に小さなフケらしい物があったので看てもらうと、検査の結果ダニだった事が判明。けどこのダニは元々うさぎにはついているらしく、ウサギの垢を食べてくれる、言わば良いヤツ。数も少ないから問題はないそうだ。
それに仙太郎はまだ小さいから現時点で駆虫剤を使うのは心配ということだったので、今後ダニが増えてくるようならその時に考えようって事になった。
この頃の仙太郎は食欲旺盛、毎日元気に回転ジャンプやジグザグ走行を披露(今の仙太郎を見ている方には信じられんでしょうが)してくれている。
来週もまた病院や。しんどいけど頑張れ、仙太郎!

Konohanasi_ha_nagainoda

follow us in feedly

« 亀の性別判断 | トップページ | 今日のへやんぽ »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

仙太郎くん、ちっこい頃にいっぱい病気したんやな~!!
でも、たまさんの看病と愛♪でこんなに元気に育ったんやぁ!!
よかったでぇ!
オレも、ちっこい頃にカビ性のはげができたなぁ。

次の記事も楽しみにしてるでぇ!!!

小さい頃はずいぶん大変だったのですね。
たまさんも色々気をつけて症状を見られていて感心します。
仙太郎君、病気なく元気に過ごそうね!

しし丸くん、この話は長いっすか~。覚悟致しました。
でも、仙太郎くんが たまさんに甘えるの納得したで~。完全にお母さんと思うちゅうでね。
それに、動物は愛情を掛けてくれた分、癒して返してくれるきね~。
今は元気やけど、どうなっていくのかドキドキや。。。

《権造くん》
権造くんもカビにやられたことがあるんやね。
あれはいかんよね。
やっぱ男の子やしね。でも治って良かったね♪
次回はいつになるか分からんけど、気長に待ってて~

《桜子さん》
そうなんです、仙太郎が子供の時は本当に大変でした。
最初はうさぎの飼い方も何も知らなかったので、飼育日誌や観察記録を細かくつけてました。
あまり記憶がいい方ではないので、この記事を書く時に全部読み返してます。
すっげー時間かかりましたよ~
こう君はその後どうでしょうか?
みんなが元気で居てくれることが、私たちの幸せですもんね♪

《ムサシママさん》
ええ、長いっすよ。かなり♪
あ、なるほど!お母さんと思われちゅうがかもしれませんね。
てっきり私は枕なのかと…
もしや今後の記事に期待してくれてます?
やべー!オチ考えちょかないかん(笑)

大変ご無沙汰しておりました(^_^.)!
ようやくコチラにお伺いする事が出来ました(^_^)v
お休み中、何度かコメントを頂き有難うございました♪
たまさんの方もようやく落ち着き、軌道に乗り始めたところでしょうか・・?
仙太郎君もしし丸君も見ない間に随分と逞しくなりましたね~♪
しし丸君に感化されて新たに【ロビン】も迎え、ますますパワーアップ(飼い主はパワーダウン?)して帰って参りました♪(^_^)
今まだコチラの過去記事には一通りの目も通しては居ませんが、また遊びに来ますね~♪

コメント欄がお休みだったので。
でも、お返事いりませんよ~
たわいもないことをたらたら書くだけなので・・・

仙ちゃんは、意外と弱い繊細なウサギさんだったのですね。
今のどっすーんとした姿をみると考えられないです。
でも今元気ならそれで十分!結果オーライですね。

牧草デーというのがあるんですね。
うちでそんなことやったら、太陽君はケージをかみきって
分解してしまいそうです。
新しいケージを買う余裕がないのでうちでは出来ません

コメント欄お休みですか~。
私もお返事はなくていいです(*^▽^*)

ワシャワシャ、私も無性にしたくなります!
で、押さえきれずしてしまう(笑)
かわいさ余って感じですよね~。
しし丸君の最後のショットもかわいかったです♪
ウォンバットちっくなような。。。
あっ、気に障るたとえだったらすいません(・・。)ゞ
私好きなんですよね。ウォンバット。

こんにちわ。
いつも元気でかわいい姿を見せてくれる仙太郎くんが、幼き時にこんなに苦労していたとは知りませんでした。
本当に天国のみんなが守ってくれたんですね。
こうやってブログに病気の治療のことをアップすることで、1匹でも多くのうさちゃんが元気になるといいですね。

仙太郎さん、今ではすっかり大人になって落ち着いているように見えますが、小さい頃は大変な思いをしたのですね。
1週間・・・だなんて言われたら、どうしたらいいか分からなくなります。
でも、その都度、たまさんが病院に連れて行き、面倒を見てきたからこそ、今があるのですね。

皆さん、お返事が遅くなってすみません。
でもって訪問も出来ないままですみません。
もうしばらく、もうしばらくお待ち下さいまし_(._.)_

《silk-ringoさん》
体調はその後どうですか?
ロビンちゃんもお迎えして色々と忙しいとは思いますが、あまり無理をしないで下さいね。
私も最近は皆さんの所にお邪魔できてないのですが、落ち着いたら遊びに行きますね。

《ほっぺたいようさん》
そうなんです。ああ見えて仙太郎は繊細なんです。
大人になった今でもすぐに体調を崩してしまいます。
普段はめっちゃ元気ですけどね~

太陽君は可愛い顔してかなりの過激派ですね。
今まではしし丸のことを「破壊王」と呼んでましたが、どうやら太陽君にお譲りした方がよさげ(笑)

《みうさん》
そうそう、可愛さ余ってのワシャワシャですよ。
決して悪戯などではないっすもんね~
でもなんでやりたくなるんでしょうかね?
仙太郎にはあまりワシャワシャやらないんですが…
タテガミが気持ちいいからかな?
ウォンバットが分からなかったので調べてみました。
言われてみたらウォンバットっぽいっすね。
けどどっちかと言えば、ウォンバットさんの方が気を悪くするかもですよ~
(あ、まるお君ごめん!)

《東京ファームさん》
こんばんわ。
仙太郎の過去、結構波乱万丈(ちょっと大げさですが)ですよ。
今でも何かあったら直ぐに体調くずしますからね。
仙太郎の具合がよくなった時には本当に天国の子達に、心からありがとう!と思いました。
私、何か困ったことがあればネットで色々調べるんですよ。
そんな時って少しでも情報が多い方が助かるので、昔のことだけどお役に立てればとアップしています。
全国のうさぎさん皆が健康であって欲しいですよね。
もちろん、るんくんも♪

《nonaさん》
仙太郎ってば意外としんどい目にあってます。
てか…あわせてます(T_T)
大人になった今でも、病気にはならなくても体調はよく崩しますから。
1週間!と告知された時には本当に呆然としましたよ。
重い物がズシッと乗っかってきた感もあったように思います。
あの時はショックすぎて殆ど記憶がないんですけど^^;
でも仙太郎は小さい体でよく頑張ってくれました。
ああ見えても結構根性はあるんですね。


さかのぼって、ここに書いてごめんなさい。
プクってしているところ、臭腺だと思われます。うちの子も盛り上がって、臭腺の液の出口が詰まっているみたいに黒くなってるけど、そういうものみたいです。

それから、私のブログでプレゼント企画をやってますので、お知らせに上がりました。お忙しそうですね。無理しないでくださいね。(参加も自由でいいですよ)

《nonaさん》
あれが臭腺ですか。初めて見たので驚きました。
黒いのは別に異常ではないのですね。
安心しました。ありがとうございます。

プレゼント企画ですか♪
お知らせに来て下さってありがとうございます。
今から遊びに行かせて頂きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亀の性別判断 | トップページ | 今日のへやんぽ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ