« 3年目の何か | トップページ | お疲れさんです。いや、マジで。 »

何やってんの?

仙太郎は満腹になると眠くなる。

Dscn6672_r

まるで赤ちゃんみたい。

Dscn6673_r

しばらくこうやってウトウトしながら過ごし、眠気が飛ぶと今度は牧草を食べにいく。
食っちゃ寝、食っちゃ寝してる割には太らんのが不思議。

Dscn6678_r

へやんぽ終了時間が近づいてきたので、仙太郎が食べてる間にケージの掃除を始めた。

………また床にシッコされました。

急いで雑巾を取りに行って戻ってくると、仙太郎は自分のケージとしし丸のケージの間に落っこちた牧草クズを食い漁っておりました。
床はシッコと牧草クズまみれです。

私が床やラグの掃除をしていると、仙太郎が牧草クズ漁りをやめてどっかに行った。
後ろを振り向くと、

Dscn6682_r

あなた、一人でなに遊んでんすか!


我が家のうさぎのへやんぽスケジュールはこうなっております。

1、ご飯をあげる。仙太郎は部屋で、しし丸は自室で食べてます。
2、ご飯を食べ終えた仙太郎はそのままへやんぽに突入。
3、へやんぽ終了間近になると仙太郎のケージとトイレ掃除。
4、ケージの牧草を補充したら仙太郎は勝手に自室に帰ってく。
5、しし丸をケージから出し、しし丸のケージとトイレの掃除。
6、掃除が終わると一旦手を洗いにいって、しし丸と一緒に遊ぶ。
7、へやんぽ終了時に牧草を補充すると、しし丸は勝手に帰ってく。

基本的にはいつもこんな感じなんで、今日みたいに交代時間に事件がおきるとしし丸のへやんぽは遅れてしまう。

Dscn6684_r

しし丸さん、ごっつ催促しておりました。

いつもなら先にケージの出入り口を開けてしし丸を外に出す(てか勝手に出てくる)んやけど、今日はなんとなく上の扉を開けた。
するとぴょーんとジャンプして、仙太郎のケージの上に置いてあった段ボールトンネルに入っていった。
なかなか器用な方でございます。

Dscn6688_r

段ボールトンネルは仙太郎専用なので、しし丸は興味深々。
そのうちカジカジホリホリし始めたので、段ボールトンネルを、上に置いてた木製トンネル(しし丸専用)と入れ替えた。

Dscn6699_r

上から仙太郎を覗いております。そしてこの後、仙太郎の牧草をこの位置から盗み食いしてました。
因みにしし丸の下に写ってる黒い影、あれは仙太郎です。
自分の上で起こっている騒動には一切目もくれず、一心不乱に牧草を食べておりました。

しし丸は木製トンネルを潜って遊んでいるうちにある物を発見。

Dscn6701_r

仙太郎のおトイレです。
初めはちょっとクンクンしてただけやったけど、そのうちトンネルから上半身を乗り出してクンクンスリスリ。

Dscn6703_r

こ、今度はなんすか!?何を企んでるんすか!?

Dscn6712_r

しし丸の様子が気になって、ちっとも掃除がはかどらないたま。

Dscn6716_r

色んなものに匂いつけをし、再びトンネルに戻っていった。

Dscn6722_r

そしてトンネルを行ったり来たり。仙太郎の牧草を摘まんだり、私の掃除を邪魔しに来たりも。
そのうち仙太郎のケージの横にある隙間から床に降り、そのまま仙太郎のケージ裏へと探検に出かけました。

(ごそごそごそごそ…)

どこまで進んだのかはわからないけれど、悪戯をしている感じの音は聞こえてこない。
少しすると突然パタッと音が止んだ。
ヤバイ!まさかそんな所でしっこする気やないろうね!?

(ごそごそっ!がさごそごそっ!!!)

ほっ。どうやらしっこではなかった様子。

でも何だかごそごそ感が激しくなったような………
掃除の手を休めて覗いてみることにした。

Dscn6727_r

手のかかるヤツぅ~

follow us in feedly

« 3年目の何か | トップページ | お疲れさんです。いや、マジで。 »

うさぎーずの日常」カテゴリの記事

コメント

へやんぽスケジュール家によって色々ですね。
面白かったです。
うちも一緒に出す前は別々にへやんぽしていたので、片方がへやんぽ中はダセダセと結構うるさかったです(笑)

ところでしし丸君えらいところにはさまってますがヾ(≧▽≦)ノ

わははは!!good
しし丸くん、超おもしろいです!!
すぐに助けず、写真を撮るたまさんもステキshine
私もきっと、スキッピィのこんな写真を撮ってしまいそう~

牧草をバンバン食ってくれるなんて、
仙太郎サンもしし丸君もエライねえ。
しかも、自分でケージに帰って行くなんて!

ウチのバニラなら…
牧草<ペレット<乾燥パパイヤ。
一旦、外に出たらパパイヤで釣らんとケージには帰らん…。

たまさん、こんばんわ。
そっか多頭数飼いしてると、それぞれへやんぽの時間が必要なんですね。
一緒ってわけじゃダメですもんね。
勉強になりました。
仙太郎ちゃんの、顔が牧草だらけになってる写真とってもかわいいです。
しし丸ちゃんも、興味津々ですね。

たまさん仙ちゃん、しし丸くんのお世話毎日お疲れ様です。
きめ細やかですね~
トロさんは…結構適当です(^_^;)
なので、人間中心のタイムスケジュール♪
しし丸くんの大冒険、楽しそう~!!

ししまるくんのつぶされている写真も大笑いです
本当に手がかかるけど、カワユイですねー
仙ちゃんの牧草いっぱいついたお顔も負けてませんね。


しし丸くんのイチゴを食べる姿を見てきました。
贅沢な食べ物だーと思って太陽君にはイチゴは
教えないことにしているセコイ飼い主です。

今日はこちらにコメントを・・
仙ちゃんお疲れですか?

《みうさん》
片方だけ出すと、中に入ってる子に気をつかいますよね~
うちは男の子同士ということもあって、だいたいはお互いが見えないように目隠しをしてますが、目隠しを忘れた時はしし丸は仙太郎の様子が気になって仕方ないみたいです。
しし丸が挟まってた時は大笑いしました。
意外とどんくさいっちゅーか何ちゅーか。
彼もたまにはボケることがあるんですね~

《まゆらさん》
だって私は極悪飼い主ですからねぇ~
見た瞬間に爆笑し、そのままカメラを撮りに行きました。
スキッピィちゃんもこんなおまぬけなことするんでしょうか?
同じ顔だからやるかも!?
その時には素敵な写真をよろしくでぇす。

《ペプヲさん》
そうそう、自分から帰ってくんですよ。
最初は「良い子やね~」って思ってたんですが、よく考えると結構つれないよね。
だってちょっと前まで一緒にまったりしたり、遊んだりしてたのに。
我が家の場合はたま<牧草<乾燥パパイヤ
ですかね。
ただ~し!乾燥パパイヤの場合は興奮しすぎるのでケージに帰るどころか、部屋中を狂ったように走り回ると思いますけど。

《東京ファームさん》
こんにちわです。
男の子同士ですからねぇ。
子供の時に一緒に離してた時期もあるんですが(ほんの少しの間でしたけど)、ケンカを始めたのでそれ以降は別々にしてます。
一緒にへやんぽしてた頃の貴重な写真もいつか載せたいと思ってます。
仙太郎は新しい牧草の補充が待ちきれなかったんでしょうが、まさかあんな顔になってるとは思いもしませんでした。
思いっきり力が抜けましたよ。
しし丸も色々やってくれますし。
我が家は私も含めて変なヤツばっかです。

《親トロさん》
ありがとうございます。まぢ大変なんすよ。
特にしし丸は掃除の邪魔をしてくれるから、全然はかどりませんしね。
うちも人間中心の時があります。
でもそん時は、仙太郎がガタガタと暴れて催促してきます。
しし丸はケージから鼻先を突き出してアピールしてますし。
それを見ると「あ、すんません」となるわけですよ。
しし丸はあのあと、掃除の終わったケージに入ってごろりんちょしてました。
よっぽど疲れたんでしょうね。

《ほっぺたいようさん》
しし丸が挟まってるのには笑いましたよ~
まさか動けなくなってるなんて思いませんでしたから。
仙太郎は仙太郎で、振り向いたらあんな顔やし。
あの人たち、もしかしてウケ狙いなんでしょうかね。

わかるわかる。イチゴって高いっすもんね。
イチゴはうさぎーずだけでなく、かめーずも好きなんですよ。
で、困ったことに私も大好物でして。
あげるとき、ちょっと躊躇する自分がいたりしますよ~

仙太郎、昨日はお疲れのようでした。
でも何で疲れてるのかはさっぱり。
ご飯が少し遅れたからでしょうか?
遅れると暴れて催促するので、結構体力を使うと思うんですよね。
基本的にヤツはまったりさんですからね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年目の何か | トップページ | お疲れさんです。いや、マジで。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ