« 枕の気持ち | トップページ | 亀の性別判断 »

うさぎとかめの年齢換算

本日のテーマは『みにまるずを人間の年齢に換算すると何歳?』でございます。
まずは下の『うさぎの年齢換算表』を見てください。

  うさぎ   人間   うさぎ   人間
  1ヶ月     2歳   7年     58歳
   2ヶ月     5歳   8年     64歳
   3ヶ月      7歳   9年     70歳
   6ヶ月     13歳     10年     76歳
    1年     20歳    11年     82歳
    2年     28歳     12年     88歳
    3年     34歳     13年     94歳
    4年     40歳     14年    100歳
    5年     46歳     15年    106歳
    6年     52歳     16年    112歳
  

 
数種類ある換算方法のうち、これをチョイスしてみました。
うさぎの飼育本には生後半年で思春期を迎え、1歳で成体になると書いてます。この表からもそれがわかりますよね。

仙太郎が家族の一員になったのは生後2ヶ月だったので、その頃は人間にすれば5歳。しし丸は生後2ヶ月半だったので6歳だったってことになります。
この表によると生後1年からは1年ごとに6歳ずつ、細かく言うと2ヶ月に1歳の加算となりますね。
現在の仙太郎は生後3年6ヶ月なので37歳、しし丸は生後3年5ヶ月なので36.5歳(ハンパやなぁ)ってところですね。
もういいオッサンです。こんなとぼけたお顔をしてても

Kawaii_tyuunen

人間だとビール腹が出てきている頃でございます。

Tappun_tappun

亀の年齢換算方法はわからんのやけど、寿命はおおよそ30~40年と言われてます。ちょっと自分なりに作ってみました。参考にはならんと思うけど…

  かめ   人間   かめ   人間
  1年   3歳   16年   48歳
  2年   6歳   17年   51歳
  3年   9歳   18年   54歳
  4年   12歳   19年   57歳
  5年   15歳   20年   60歳
  6年   18歳   21年   63歳
  7年   21歳   22年   66歳
  8年   24歳   23年   69歳
  9年   27歳   24年   72歳
  10年   30歳   25年   75歳
  11年   33歳   26年   78歳
  12年   36歳   27年   81歳
  13年   39歳   28年   84歳
  14年   42歳   29年   87歳
  15年   45歳   30年   90歳

現在の亀之丞は生後6年8ヶ月なんで20歳、亀八郎が生後6年3ヶ月なので19歳くらいですかね。

Igainajijitu

かめーずはうさぎーずよりも先輩なんやけど、人間の年齢にすればまだまだお子ちゃまです。

Shougeki

仙ちゃん、それは失礼ですよ^^;
それにしても彼女達の寿命と私の寿命、どっちが先に来るの!?

そうそう、ハムスターの年齢換算表ってのもあるんですよ。

  ハム   人間  ハム   人間
  1ヶ月    6歳   1年半     52歳
  1ヶ月半    9歳 1年7ヶ月     54歳
   2ヶ月    12歳 1年8ヶ月     58歳
2ヶ月半     16歳 1年9ヶ月     62歳
   3ヶ月     20歳 1年10ヶ月     66歳
   4ヶ月     24歳 1年11ヶ月     70歳
   6ヶ月     28歳     2年     74歳
   9ヶ月     32歳 2年1ヶ月     78歳
1年2ヶ月     36歳 2年2ヶ月     82歳
1年3ヶ月     40歳 2年3ヶ月     86歳
1年4ヶ月     44歳 2年4ヶ月     90歳
1年5ヶ月     48歳 2年5ヶ月     94歳

我が家のごよん(ロボロフスキー)は2年3ヶ月で天国に移住しました。その時の年齢は人間にすれば86歳。まだまだ若かったんやなぁ。(写真は5ヶ月の頃と7ヶ月の頃のごよん)

Photo  Zzzz

~おまけ~
寝そべってかめーずの写真を撮ってたら仙太郎がやってきた。
ふふっ!今日は仙太郎がたまの枕なのだ♪

Hayakudoite

follow us in feedly

« 枕の気持ち | トップページ | 亀の性別判断 »

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

飼育方法や豆知識(カメ)」カテゴリの記事

コメント

ほほ~
なるほど、見やすい表をありがとう!
うさぎーずより、亀さんずの方が若いんだね。
びっくり。さすが、亀さん寿命長いもんね☆
たまさんは二十歳だったのか~
なるほど!(笑)

なんと~!
仙太郎君たちは30代でしたか!
かめ~ずの方が若いというのが意外な印象です。
こうは30くらいかぁ~
こういう表で見るとわかりやすくていいですね♪

ハタチ~!じゃあ、私は『永遠の24歳』ってことにしよっと(笑)
うさぎさんにカメさんに、人間。
時間の流れ方の違いを改めて感じますね。
カメさんは人間よりもゆったりした時の流れにいられるとしても。。。
うさぎさんの周りには、どうか、
ゆっくりとした時間が流れて欲しい・・・
と願わずにはいられません。

《親トロさん》
かめーずの表は私が作ったのでテキトーではありますが、まあだいたいそんなもんだと思います。
てか、うちのかめーずは本当に万年生きそうな感じがします…

ふふふ、私は死ぬまで20歳と言い切らせていただきますぜ(^^)

《桜子さん》
そうです、うさぎーずは中年なのです♪
かめーずの方が先輩やし、私も付き合いが長いから不思議な感じはしますけどね。
こう君も中年に足を踏み入れたってところでしょうか。お仲間っすね(^^)

《おぴむさん》
そうです「ハタチ~」でございますぅ♪
おぴむさん、どうせならティーンエイジャーってことにしとけばいいのにぃ~
うさぎの表は前から知ってはいたんです。
でも見るとどうしてもこれから先の事を考えてしまって寂しい気持ちになりますよね。
だから正直、記事にするかどうかは前から悩んでたんです。
だけど、一緒に暮らすうえで知っておくべきことでもある。
そう思ったので記事にしてみました。
あまり後味はよくありませんが^^;


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枕の気持ち | トップページ | 亀の性別判断 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ