« うさぎとかめの年齢換算 | トップページ | 新たなる敵!コクシジウム! »

亀の性別判断

我が家の女子」を読んでコメントを下さった方の多くが「え!?かめーずって女の子やったの?」と思われたようです。きっと他にもそう思われた方はいらっしゃるでしょうね。
「亀の性別の見分け方は?」と質問される方もいらっしゃいました。いい機会なんで記事にしてみようと思います。

基本的に亀の性別は総排泄孔(シッコやうんこをするとこ)の位置で判断します。
ちょっと亀之丞さんにモデルをして頂きましょう。尻尾にある白い×マークが総排泄孔ですぅ。

Kya_hazukasii

そして総排泄孔の位置と、背中の甲羅の一番下の縁(オレンジの線)とを見比べます。
総排泄孔が線より上の方(尻尾の付け根付近)にあればメス、下の方にあればオスです。

Doumitemositayakedo

この写真を見る限りではオスっぽいでしょ。
でも見る時によっては甲羅の縁とかぶった位置の時もあるんですよ。それに本なんかを見てたらオスはもっと下の方についてるし、いまひとつ微妙なのでございます。
まぁこの辺の話は後回しにして、今度は亀八郎さんのを見せて頂きましょう。

Kakurenbo

はい無理っ!
亀八郎は超ビビリなので、捕獲されると甲羅に全てを収納してしまう。頭も手足も、そして尻尾にまですっごい力を入れて拒否しております。
でも亀八郎は女の子なんです。なぜなら、亀サイトに写真を投稿した時に亀八郎と同じ亀を沢山飼ってる方が「この子はメスだよ」と教えてくれたから。
けどそれではあまりにも他人任せすぎよね?ってことで、さきほど勇気を振り絞って自分できちんと確認してみました。「尻尾がポキッと折れるのでは!」とビビリながら無理矢理(本当に凄い力で隠してるので)伸ばしてみると…確かに女の子でした。明らかに甲羅の縁より上に総排泄孔がありましたぜ。

Shukufuku

問題は亀之丞や…。
本当に性別の判断をつけにくい生き物なんですよ、亀って。
総排泄孔以外にも甲羅の形、お腹の甲羅の凹み加減、頭や体の大きさ、尻尾の太さなどから判別する方法もあります。が、我が家のように異種を1匹ずつ飼ってる場合は比較対象が居ないからわからないんですよね。
あともうひとつは性徴。亀は生後2~3年で性徴が確認出来るようになるそうなんやけど、亀之丞は6歳になった今もオスらしい性徴が全くみられない。どういうことかというと、
クサガメ(亀之丞)のオスは大人になると甲羅や体の色がまっ黒く変色するんです。これを「黒化現象(メラニズム)」と言って、それは見事に「ダースベイダーか!」ってくらい黒くなる。でも亀之丞は甲羅も体も全然黒くない。てか茶色。

Tewoagete_oudanhodou_wo_watarimasho

それに皮膚の模様だって綺麗に見えてるっしょ。体が黒くなるとこの模様も見えなくなるんですよ。

Tyotto_siturei

ただ、この性徴というのも「何歳になったら出てくる」ってハッキリしたものじゃないんですって。亀は飼育環境によって成長の度合いが大きく違うから、10歳でもまだ幼体に近い子もいれば、2歳で完全な成体になる子もいるらしいんです。
ってことで…亀之丞は今のところはまだ不明のまま。

Karuku_iyami

この際、微妙な総排泄孔の位置は無視することにし、とりあえず女の子ってことにしときます。
そうです、テキトーです(笑)

Tyottomatei

却下!  そのうち変化があれば、その時に改めてさせて頂きます。

そうそう、ミシシッピーアカミミガメ(亀八郎)のオスの性徴も分かり易い出方をするんですよね。大人になると手の爪がにゅにゅーんと伸びるんです。繁殖期にはその伸びた爪を自分の顔の前でピラピラこすり合わせて音を出し、メスに求愛をする訳です。因みに亀八郎の爪は短くってごくごく普通。

Tume

ごく普通の短い爪なんやけど、亀八郎は数年前からたまにこのピラピラするように。そんな姿を見たらオスだと思うでしょうよー

follow us in feedly

« うさぎとかめの年齢換算 | トップページ | 新たなる敵!コクシジウム! »

かめーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

飼育方法や豆知識(カメ)」カテゴリの記事

コメント

亀八郎さん、すごい拒絶です。
カチンコチンで、こんなところにも性格が出るんですね。
またまた勝手な思い込みですが、カメーズは、人間に換算すると40歳くらいだと思ってました。
いいおっちゃん、おばちゃん、くらいだと・・・。
(とか書いておいて、自分もヤバヒ・・・40歳ってまだ若いな・・・とか思ってる・・・)

へ--------------@@
いや、こりゃこんなに亀さんを観察した事ないっすよ。。。
二匹で性格がまったく違うんですね~。
おもろいやんか。

仙太郎くんとしし丸くんが♂
亀ノ丞さんと亀八郎さんが♀

バランスが取れちゅうね~。
でも、どっちかが♂やったら、種類が違う亀さんでも繁殖するがでね。。。

拒否の姿勢がかわいらしい( ´艸`)

昨日の年齢もすごく興味深く見させていただきました!
なるほど~と。
私も前にハムちゃんを飼っていたので、それもまた興味深かったです。

仙太郎君、おかまさんなんて言って。
それを言うとうちのくろちゃんもそうなんやけど(笑)

こんばんは!
こちらでははじめまして^^

アカミミさんだと、爪が妙に長かったりしますが、
クサガメさんは尾以外に、外見での判断は難しそうですものね (苦笑

撮影拒否w 全身を使って猛アピールしてますね^^*
うちの子も、偶然撮れたものなのですが、
顔をかきかきするときに、
丁度前脚が顔に覆いかぶさる感じで撮影拒否写真が (笑
拒否していても、亀八郎ちゃんのちんまりとした尻尾が見えてて可愛い♪
女の子ならではの可愛らしい尻尾ですね (^ー^*

では、お邪魔しました^^

かめーずの性別判断は本当に難しいのですねぇ。
うさぎーずみたいに立派なものはがあれば
一目瞭然なのになぁ^^;
私、こうの立派なものを見た時ビックリしました。
うさぎってけっこう大きい…というか、長いですよねぇ!

《nonaさん》
亀八郎は石のように固まってました。
でも途中から怒り出したので、噛まれてはマズイ!と慎重に観察させて頂きましたよ。
そう、キレると怖いんですぅ~
よ、40歳ですかぁ。
いややなぁ、彼らはまだまだピチピチですよ。ヤングっすよぉ。
こんなことを言ってる私ももう既にヤバヒ…

《ムサシママさん》
2匹を比べてると、色んな発見があって面白いですよ。
目があっちゃこっちゃして忙しいですけどねぇ。
そうそう、私も亀之丞と亀八郎が結婚したらって考えたことありますよ。
出来るかどうかはわかりませんが、もし可能であればどんな模様になるのでしょうね~

《みうさん》
みうさんもハムさんを飼ってたのですか。
ハムさんの仕草も可愛いですよね。
両手でご飯を持って食べるとこなんか最高っす。
あ…くろちゃんも?

仙太郎、今すぐ謝りに行っておいで~^^;

《てつさん》
てつさんこんばんわ。どうもありがとうございますぅ。

ううっ!てつさんでも難しいですか。
ほな私なんぞに判別つくわけないですねぇ。
顔を掻いてるかめさんって、赤ちゃんみたいで超可愛いですよね。
偶然撮れた素敵な写真って結構ありますよね。
狙った時よりも良い写真だったりしませんか?
これからは亀八郎をレディ扱いしなくてはいけませんね。
…で、出来るかなぁ^^;

またお暇な時にはいつでも遊びにいらしてくださいね~


《桜子さん》
そうなんですよ、うさぎは分かり易いですもんね。
私も始めて見た時は、立派すぎてうさぎの可愛いイメージが飛んでしまいましたよ~
そうそう、うさぎのは確かに長い!
犬や猫とは全然違いますよね。
あの形には理由があるのでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎとかめの年齢換算 | トップページ | 新たなる敵!コクシジウム! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ