« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

五月病

うさぎにも五月病ってのがあるの?

こっちでグーグー

Dscn7162_r

あっちでグーグー

Dscn7170_r

2枚目の写真は起きてるっぽい顔してますが、実は爆睡してましたからね。
食べる時以外はずっと寝ゆうのに、なぜそんなに眠いのだ?

しし丸もここ数日はこんな感じで、昨日の夜なんか私もつられて一緒に寝てしまいました。
しかもあの狭いサークルの中で!
しし丸と一緒に遊んでる時に本気で眠ってしまうのなんて昨日が2回目。
とってもとっても珍しいことなのでぇす

follow us in feedly

テッカテカ

えっと、今日はまず最初に昨日載せられなかった仙太郎の動画を。

ね。やったら歯ぎしりしてたっしょ。あんな頻繁にされるとちょっと驚きますよね。

ところで、皆さんのお宅のうさぎさん(うさぎさんではなくてもですが)のおでこって光ってます?
うちは光ってます。特に仙太郎のが。

Dscn7151_r

これってデコ撫でしすぎやないの?
私の手の油がベットリ付いたんやったらごめんで仙ちゃん。

Dscn7153_r

私に触られるのを嫌がってるように見えますけど…気のせいよね

follow us in feedly

うさぎの歯ぎしり

昨日ついに牧草の種を蒔きました。
種は「イタリアンライグラス」と「チモシー」の2種類。
どれだけの量を蒔いていいのか分からなかったので適当にばら撒いたんやけど、あれで良かったのか?

Chantoshite

私の勝手な予想では、来週末頃には芽が出るのではないかと思われます。
全く根拠はありませんけど。

話は変わり、うさぎは体のどこかが痛い時などに歯ぎしりをします。
けど気持ちがいいときもするんです。
こんな両極端なことを言われても正直困るんやけど、付き合ってればまあなんとなぁ~く分かってくるもんです。

今日、仙太郎が歯ぎしりをしてました。
デコ撫で中にはたまにやるんですが、今日はしょっちゅうやっててちょい心配に。
けどその前後の様子は普通だったので、特に調子が悪い訳でもなさそう。

Girigiri

動画も撮ったんやけど、You Tubeでのアップロードに失敗。しかも2回。
今3回目に挑戦中なんですが、ちょい時間がかかりそうなんでまた次回に載せたいと思います。

追記でぇす。
載せました。こちらがその歯ぎしり動画です。

follow us in feedly

まだまだまだまだ

桜の開花予定日って今日じゃなかったっけ?
ものすごい勢いで雨降ってますけど…。
てか、こないだの雨で湿ってしまった畑の土が乾いたら牧草の種を蒔こうかと思ってたんですけど…

Dscn6790_r

あ、どうぞ。

Dscn6797_r

Dscn6801_r

Dscn6825_r

Dscn6840_r

Dscn6862_r

黙々と食べ続ける仙太郎。
お野菜が残り少なくなってまいりました。

Dscn6882_r

残すはキャベツとイチゴ(と、床に落としたブロッコリー)だけ。

Dscn6885_r

Dscn6886_r

いやいや。いくら君の鼻の穴が大きかろうとそうれは無理かと…

優しいたまちゃんは、食器をくるりとしてあげました。

Dscn6890_r

その辺にほったらかしてたブロッコリーも拾ってきてあげました。

Dscn6891_r

これで全て完食!どうもお疲れ様でした。
食後の毛繕いをし終わると、「ごちそうさま」を言いにきた。

んでもって

Dscn6900_r

このあとしばらくして、最近では珍しく一人で寛いでいた。

Dscn6924_r

今の家に来てからというもの、いつも私にべったりなんでこんな姿を見ることは滅多にない。
まだ不安とかあるんやろうか。
床でしっこもするしね。

仙ちゃん、実際のとこどうよ?

Dscn7121_r

いらんわいっ!

ああ、うさ翻訳機がほしいですぅ~

follow us in feedly

お疲れさんです。いや、マジで。

疲れるよねぇ。
毎日毎日、本当に疲れるよねぇ。

guttarisan

って、何が!?

仙太郎さん、なんでそんなにぐったりさんなんですか?
そんな格好してたら余計に疲れてしまいますよ。

今日イチゴを貰ったから、これ食べて元気出してくださいよ。

DSCN6748_R

仙太郎の鼻先でイチゴをちらつかせたら、さっきまでぐったりさんだった仙太郎が飛び起きてイチゴにかぶりついた。

DSCN6756_R

あれ…やっぱ疲れてんの?
寝そべって食べておられましたよ。

しし丸もいちごは大好きで、ケージを開けるとすぐに…

途中でイチゴをほっぽって中に入っていきましたけど…

すぐにしし丸の所へ食べかけのイチゴを持ってったら食べてた。
何だったのさ?

follow us in feedly

何やってんの?

仙太郎は満腹になると眠くなる。

Dscn6672_r

まるで赤ちゃんみたい。

Dscn6673_r

しばらくこうやってウトウトしながら過ごし、眠気が飛ぶと今度は牧草を食べにいく。
食っちゃ寝、食っちゃ寝してる割には太らんのが不思議。

Dscn6678_r

へやんぽ終了時間が近づいてきたので、仙太郎が食べてる間にケージの掃除を始めた。

………また床にシッコされました。

急いで雑巾を取りに行って戻ってくると、仙太郎は自分のケージとしし丸のケージの間に落っこちた牧草クズを食い漁っておりました。
床はシッコと牧草クズまみれです。

私が床やラグの掃除をしていると、仙太郎が牧草クズ漁りをやめてどっかに行った。
後ろを振り向くと、

Dscn6682_r

あなた、一人でなに遊んでんすか!


我が家のうさぎのへやんぽスケジュールはこうなっております。

1、ご飯をあげる。仙太郎は部屋で、しし丸は自室で食べてます。
2、ご飯を食べ終えた仙太郎はそのままへやんぽに突入。
3、へやんぽ終了間近になると仙太郎のケージとトイレ掃除。
4、ケージの牧草を補充したら仙太郎は勝手に自室に帰ってく。
5、しし丸をケージから出し、しし丸のケージとトイレの掃除。
6、掃除が終わると一旦手を洗いにいって、しし丸と一緒に遊ぶ。
7、へやんぽ終了時に牧草を補充すると、しし丸は勝手に帰ってく。

基本的にはいつもこんな感じなんで、今日みたいに交代時間に事件がおきるとしし丸のへやんぽは遅れてしまう。

Dscn6684_r

しし丸さん、ごっつ催促しておりました。

いつもなら先にケージの出入り口を開けてしし丸を外に出す(てか勝手に出てくる)んやけど、今日はなんとなく上の扉を開けた。
するとぴょーんとジャンプして、仙太郎のケージの上に置いてあった段ボールトンネルに入っていった。
なかなか器用な方でございます。

Dscn6688_r

段ボールトンネルは仙太郎専用なので、しし丸は興味深々。
そのうちカジカジホリホリし始めたので、段ボールトンネルを、上に置いてた木製トンネル(しし丸専用)と入れ替えた。

Dscn6699_r

上から仙太郎を覗いております。そしてこの後、仙太郎の牧草をこの位置から盗み食いしてました。
因みにしし丸の下に写ってる黒い影、あれは仙太郎です。
自分の上で起こっている騒動には一切目もくれず、一心不乱に牧草を食べておりました。

しし丸は木製トンネルを潜って遊んでいるうちにある物を発見。

Dscn6701_r

仙太郎のおトイレです。
初めはちょっとクンクンしてただけやったけど、そのうちトンネルから上半身を乗り出してクンクンスリスリ。

Dscn6703_r

こ、今度はなんすか!?何を企んでるんすか!?

Dscn6712_r

しし丸の様子が気になって、ちっとも掃除がはかどらないたま。

Dscn6716_r

色んなものに匂いつけをし、再びトンネルに戻っていった。

Dscn6722_r

そしてトンネルを行ったり来たり。仙太郎の牧草を摘まんだり、私の掃除を邪魔しに来たりも。
そのうち仙太郎のケージの横にある隙間から床に降り、そのまま仙太郎のケージ裏へと探検に出かけました。

(ごそごそごそごそ…)

どこまで進んだのかはわからないけれど、悪戯をしている感じの音は聞こえてこない。
少しすると突然パタッと音が止んだ。
ヤバイ!まさかそんな所でしっこする気やないろうね!?

(ごそごそっ!がさごそごそっ!!!)

ほっ。どうやらしっこではなかった様子。

でも何だかごそごそ感が激しくなったような………
掃除の手を休めて覗いてみることにした。

Dscn6727_r

手のかかるヤツぅ~

follow us in feedly

3年目の何か

うさぎはシッコをする時に、お尻をクンッと持ち上げる。
けど仙太郎は、普通に座ってる感じでシッコをするもんだから、ちょこちょこお手入れしてあげないと毛が汚れたり絡まったりする。

てな訳で、今晩もキレイキレイ致しましょう。

Kaoha_toranaide

抱っこをすると指の腹を覆った毛があっちゃこっちゃなって肌が丸見えだったので、先にブラッシで整えた。
それが終わると今度は体全体のお手入れなんやけど、この向きだとすぐに逃げられるので一旦向きを変えてから改めてお手入れ開始。
今日は逃げられることなく順調に進み、いよいよシメのお股周り。

お股を拭く時はブラッシグッズ以外に、コットンや濡れタオルも用意している。準備は万端!よし、始めるとするか!

まず最初は簡単なブラッシと汚れ拭き。それが終わると今度はおちんちん周りを入念に…

何か刺さってますけど!

Sasattoru

矢印のところの小さな黒い点が分かりますか?
あれね、肌から黒いのがちょこっと突き出してきてるんですよ。まるでシャーペンの芯がグッサリ刺さってるかのように。
でもシャーペンの芯みたいに硬くはなく、触るとふにゅぅ~っと簡単に曲がるくらい柔らかい。もしや、毛が束になってこんなところから生えてんの?

この写真では分かりづらいかもですが、点のある部分はコブみたいに盛り上がってるんす。
一応反対側も確認したけど、同じようにコブみたいなのから黒いのが突き出して来てた。
ついでにこのあとでしし丸のも確認したけどやっぱなってた。
でもこれって何?

それはそうと、点の下にある溝にシッコのカスとか溜まりませんか?あれを拭き取る時ってめっちゃ臭いのよね~。
え…うちだけ?

Ijikemaru

あの溝を掃除するには綿棒が一番便利なのよね~

………見当たらない。

準備万端だったはずのグッズに惜しくも抜かりが!
仕方ないのでコットンやティッシュを濡らしてチビチビ取りましたとさ。

~おまけ~
トイレットペーパーを買いに行ったらどれもこれも高いのばかり。
前の家では近所のドラッグストアでいつも198円やったんやけど、今日行ったところは一番安いので248円。高いわっ!
でも緊急を要してたのでとりあえず一つだけ買いました。
うーさんの絵やったしぃ~

Dscn6649_r

follow us in feedly

突進するウサギ

我が家はとっても大家族。
クサガメの亀之丞さんとミシシッピーアカミミガメ(俗に言うミドリガメ)の亀八郎さん。
ホーランドロップの仙太郎さんとライオンヘッドのしし丸さんに…

Machigattehanaiga

ほっとけ!

って感じで普通に始めるダメ人間たま。みなさんご無沙汰しておりました。
生きてますよ、元気っすよ。ただね、ブログのネタが一個もなかったんすよ。4匹もおるのにねぇ~
写真も撮ってはいたんですが、これっちゅーのがなくてね。昨日までに撮った中で一番まともだったのが↑ですもん。

あとは母ちゃんが買ってきてくれた土佐文旦の写真とか。

Koregaumainodamata

これね、関東でも売ってはいるんですよ。ただ、あっちのはすんげぇ~小さいの。
この文旦は普通サイズくらいかな。大きいのはもっと大きいです。
でもって、ごっつウマイっす。剥くのが面倒やけど。

今日だって何もないんですけど、もうそろそろ更新しとかないと失踪届け出されるのではないかと思いまして。

Shinken

なんてこたぁ~ない、いつも通りのお食事風景。芸がないですねぇ~

Hottoke_2

微妙にブレてるし。

ブレてるといえば、こんな写真も撮れました。

Inoshishi

しし丸もそうやけど、なんで彼らはカメラに向かって突進してくるの?

この時は連写してたもんで、次には写真が撮れてました。

Hananoana

ピンボケではありますが、左右の鼻の穴が見事に写っております。
本日のナイスショットでございます。

Dscn6641_r

follow us in feedly

それぞれの個性

また今日も仙太郎の枕にされてるたまでございます。

Bokunomakura

枕になるのはイヤじゃないんやけど、ちょっとこんな実験をしてみました。
ブランケットを私の足の高さと同じくらいにして、そこへ仙太郎の頭を移動。

Yokattara_tukatte_kudasai

ブランケットと仙太郎の顎の間に不自然な隙間が…

Makurahakotti

僅か数秒でこの実験は失敗に終わりました。

枕になるだけならいいのよ。でも仙太郎の場合は、(爆睡してない限り)頻繁にデコ撫で催促をしてくるからか動けんだけやなくて手も使えない。

Dekonade_saseteitadakimasu

こうやって枕の私は左手でデコ撫で、右手にゃカメラ。彼のへやんぽ中は何もできないのでございます。
ちょっとデコ撫でする手を休めようもんならすぐさま催促されてしまう。

Dondake_dekonade_sukinanosa

この催促にも2パターンあって、軽めの時は”舐め攻撃”。そして強めの時は”齧り攻撃”となっております。

Odatin_9un

迷惑です^^;

このあとしし丸のへやんぽタイムとなり、しし丸をサークルに放してケージの掃除。最近はあまりしつこく悪戯をしなくなったので、キャリーには入れずにそのまま放してます。

Nansuka

悪戯はしなくても遊びの催促はしてくる。仙太郎とは催促の種類が違うのです。

ケージ掃除を終えて後ろを振り向くとゲンナリします。

Soujigaowaranai

彼は最初のうちにドバッとうんこを撒き散らかすタイプ。いわゆるマーキングっすね。
仙太郎は肛門が緩いのか、ことあるごとにポトポト落っことしてくタイプ。

デコ撫派の仙太郎に対し、しし丸はマッサージ派。写真は肩をモミモミしてるとこ。

Okyakusan_kottemasune

この後でまた走ったり寛いだりを繰り返し、最後にはまた私の”頭ワッシャー!攻撃”でへやんぽを終了したしし丸でした。

Kamigata_oniaidesuyo

follow us in feedly

サインを見逃すな!

昨日はとっても天気がよくて、絶好のかめんぽ日和でした。
だけど、前日に完徹をしたせいでそんな気力はまるでない。この年になると徹夜はキツイのだ!うさぎのへやんぽ中には究極の睡魔にも襲われた。
そんなこんなで昨晩は、早く寝たのでブログはお休みしました。てへっ。
わざわざおいでて下さった方はごめんなさいでした。

母ちゃんが栽培中のお菊さん(春菊)とネギスケ(ネギ)、最近になって急に頑張り始めました。暖かくなったからかなぁ?

Okikusan

Ganbare_negisuke

こちらは本日の仙太郎。夕食を食べ終えたら、くるりと方向転換してこちらへやってきた。

Kururi

そしていつものようにデコ撫で。

Dscn6501_r

でもなんだか様子が違う。デコ撫でしてるのにずっと舐め続けてるし、全然寛ごうともしない。
ペロペロするの愛情表現で、甘えたい時にもするらしい。ってことはやっぱ…

しばらくするとどっかへ行ったけど、水でも飲みに帰るのかな?

Atuisisen

仙太郎が行った方を振り返ると、ごっつ熱い視線で見つめられていた♪

あれ?ケージに帰るんやなかったの?

Dscn6514_r

「どうも今日は落ち着きがないなぁ」と思いながら、何となく仙太郎のケージを覗いてみると牧草が全然ない。

Dscn6518_r

ペロペロしたり、視線を送ってたのは「牧草おくれ」のサインやったんや。
あれ?ってことは私たちって………

~おまけ~
雨が降って水を吸収したまつぼっくりは、小さなパイナップルみたいになるんやね。

Puti_pain

follow us in feedly

今日のへやんぽ

4日ぶり?のへやんぽネタでございます。

Perettomati

ペレットを入れてくれるのを待ってる仙太郎。でも今晩はペレットはお休みで、牧草デーとなっております。

Ijikemusi

仙ちゃん、いじけております。
暫らく経っても一向にペレットをくれる様子がないので、自室へ牧草を食べに帰って生きました。

Bakusouasari

長い間食べ続け、部屋に出て来た時にはいつもの仙ちゃんに戻ってました。

Ohako

今日はしし丸も牧草デーでございます。
彼は仙太郎がへやんぽ中にしこたま牧草を食べてたので、へやんぽ開始直後から飛ばしまくり。
でもちょっと待って!先にケージの掃除をさせて下さい。

Yoiko

大人しく待ってる…と思いきや

Sorori_sorori

なにやら不穏な動き。
案の定、足元へ悪戯をしにきました。コノヤローめぇ~
掃除が終わると「待ってました!」と言わんばかりに鬼ごっこ開始。

Guruguru

今日は動画ではなく写真にしました。私も一緒に走りながら撮ってるもんでブレブレでございます。
気分が悪くなったらごめんなさいね~

テンションが上がってくると必ずやるのが「ロケット発射!」。

Ikimasu

ダッシュで一旦ケージへ戻り、

Amuro

すぐに反転して部屋へ帰ってくる。タフな奴です。

走り疲れたたまに、まだまだ元気なしし丸。
私が休憩していると催促にやってきた。

Motto_motto

おばちゃんはもう限界です。
そのうちジーンズを齧り始めたので注意をすると、ちょっとだけ反省したフリをしてました。

Mousimasen_tabun

しし丸の頭を触っているうちに、だんだん”わっしゃー”とやりたくなってしまった。自分の気持ちを抑えることのできないダメ飼い主。ええ、もちろんやりましたとも。

しし丸さん、タテガミがボサボサです。

Bosabosa

……………

Nemui

睡魔は突然襲って来るのだ。

しばらくここでぼぉ~っとしていたしし丸やけど、へやんぽ終了時間がくるとムクッと起き上がって自室へ帰って行きました。

Mondamin

~おまけ~
今日は昨日の反動なのか、沢山写真を撮りました。これが本日のベストショット!
どう見てもうさぎには見えません。

Omae_no_kaatyan_nanijinda

follow us in feedly

新たなる敵!コクシジウム!

今日はへやんぽネタがありません。なので久しぶりにブログデビュー前のうさぎーず関連の記事を書くことにします。

~お読み頂く前に~
この記事は仙太郎がまだ子供の頃のお話です。仙太郎はうちに来てすぐ、立て続けにいろんな病気にかかってしまいました。当時の様子を、症状等も含めて詳しく記事にしていこうと思います。少しずつのアップになると思いますが気長にお付き合い下さい。
お話は「衝撃の告知」から続いてるので、宜しければ「衝撃の告知」、「原因不明!クシャミとの闘い」を先に一読して頂けると幸いです。

Furikogui

<お迎えから1週間後 - 2回目の病院>
クシャミが全く治まらないので新たに「消炎剤」の目薬を貰った。今度からは抗生物質目薬を差す前に、消炎剤目薬を差す事に。
前日とこの日の朝に柔便をしたのが気になったので検便もしてもらった。その結果「コクシジウム」という顕微鏡でないと確認出来ない程小さな虫がいたと判明。少量なので心配はないらしいけど、駆虫剤を貰って来週また再検査となった。
また新たな問題が…と落ち込みかけてたところに先生が「仙太郎くん元気になりましたね。安心しました」と言ってくれた。いやっほーい!危機脱出ぅ!!!
先生ありがとう、神様ありがとう。もしかしたら天国のごよん達が「仙太郎を現世に帰せ!」ってデモしてくれたのかもよ。みんなありがとうね~
仙ちゃん、折角助かった命や。大切にせんといかんね。あとはクシャミとコクシジウムってヤツを早くやっつけようぜ!

Tikara_wo_awasete

<お迎えから2週間後 - 3回目の病院>
クシャミは相変らずで、時々15連発をかますことも。けど不思議と鼻水は全く出んのよね。
そのかわり「おえっ」やら「ぐえっ」などとオッサンちっくな声を漏らす時がある。このことを先生に話すと笑われた。どうやら病気とは関係ないらしい。個性ってやつか?
それはそうと前回の抗生物質は効いてないようだってことで、別の抗生物質目薬を貰った。
軟便もいまだにするけど、今回の検便ではコクシジウムは発見されなかった。とりあえずペレットを少しだけ減らし、牧草をもっと食べさせてみようってことになった。
前から気になっていた「ブドウ糞」についても聞いてみた。飼育本やネットでは「ブドウ糞=盲腸糞」と書かれているが、実際それは軟便だそうだ。盲腸糞というのは「チューブから練り出したハミガキ」のイメージらしく、通常は人間が起きているような時間にはまずしないとの事だった。
ついでに仙太郎の耳に小さなフケらしい物があったので看てもらうと、検査の結果ダニだった事が判明。けどこのダニは元々うさぎにはついているらしく、ウサギの垢を食べてくれる、言わば良いヤツ。数も少ないから問題はないそうだ。
それに仙太郎はまだ小さいから現時点で駆虫剤を使うのは心配ということだったので、今後ダニが増えてくるようならその時に考えようって事になった。
この頃の仙太郎は食欲旺盛、毎日元気に回転ジャンプやジグザグ走行を披露(今の仙太郎を見ている方には信じられんでしょうが)してくれている。
来週もまた病院や。しんどいけど頑張れ、仙太郎!

Konohanasi_ha_nagainoda

follow us in feedly

亀の性別判断

我が家の女子」を読んでコメントを下さった方の多くが「え!?かめーずって女の子やったの?」と思われたようです。きっと他にもそう思われた方はいらっしゃるでしょうね。
「亀の性別の見分け方は?」と質問される方もいらっしゃいました。いい機会なんで記事にしてみようと思います。

基本的に亀の性別は総排泄孔(シッコやうんこをするとこ)の位置で判断します。
ちょっと亀之丞さんにモデルをして頂きましょう。尻尾にある白い×マークが総排泄孔ですぅ。

Kya_hazukasii

そして総排泄孔の位置と、背中の甲羅の一番下の縁(オレンジの線)とを見比べます。
総排泄孔が線より上の方(尻尾の付け根付近)にあればメス、下の方にあればオスです。

Doumitemositayakedo

この写真を見る限りではオスっぽいでしょ。
でも見る時によっては甲羅の縁とかぶった位置の時もあるんですよ。それに本なんかを見てたらオスはもっと下の方についてるし、いまひとつ微妙なのでございます。
まぁこの辺の話は後回しにして、今度は亀八郎さんのを見せて頂きましょう。

Kakurenbo

はい無理っ!
亀八郎は超ビビリなので、捕獲されると甲羅に全てを収納してしまう。頭も手足も、そして尻尾にまですっごい力を入れて拒否しております。
でも亀八郎は女の子なんです。なぜなら、亀サイトに写真を投稿した時に亀八郎と同じ亀を沢山飼ってる方が「この子はメスだよ」と教えてくれたから。
けどそれではあまりにも他人任せすぎよね?ってことで、さきほど勇気を振り絞って自分できちんと確認してみました。「尻尾がポキッと折れるのでは!」とビビリながら無理矢理(本当に凄い力で隠してるので)伸ばしてみると…確かに女の子でした。明らかに甲羅の縁より上に総排泄孔がありましたぜ。

Shukufuku

問題は亀之丞や…。
本当に性別の判断をつけにくい生き物なんですよ、亀って。
総排泄孔以外にも甲羅の形、お腹の甲羅の凹み加減、頭や体の大きさ、尻尾の太さなどから判別する方法もあります。が、我が家のように異種を1匹ずつ飼ってる場合は比較対象が居ないからわからないんですよね。
あともうひとつは性徴。亀は生後2~3年で性徴が確認出来るようになるそうなんやけど、亀之丞は6歳になった今もオスらしい性徴が全くみられない。どういうことかというと、
クサガメ(亀之丞)のオスは大人になると甲羅や体の色がまっ黒く変色するんです。これを「黒化現象(メラニズム)」と言って、それは見事に「ダースベイダーか!」ってくらい黒くなる。でも亀之丞は甲羅も体も全然黒くない。てか茶色。

Tewoagete_oudanhodou_wo_watarimasho

それに皮膚の模様だって綺麗に見えてるっしょ。体が黒くなるとこの模様も見えなくなるんですよ。

Tyotto_siturei

ただ、この性徴というのも「何歳になったら出てくる」ってハッキリしたものじゃないんですって。亀は飼育環境によって成長の度合いが大きく違うから、10歳でもまだ幼体に近い子もいれば、2歳で完全な成体になる子もいるらしいんです。
ってことで…亀之丞は今のところはまだ不明のまま。

Karuku_iyami

この際、微妙な総排泄孔の位置は無視することにし、とりあえず女の子ってことにしときます。
そうです、テキトーです(笑)

Tyottomatei

却下!  そのうち変化があれば、その時に改めてさせて頂きます。

そうそう、ミシシッピーアカミミガメ(亀八郎)のオスの性徴も分かり易い出方をするんですよね。大人になると手の爪がにゅにゅーんと伸びるんです。繁殖期にはその伸びた爪を自分の顔の前でピラピラこすり合わせて音を出し、メスに求愛をする訳です。因みに亀八郎の爪は短くってごくごく普通。

Tume

ごく普通の短い爪なんやけど、亀八郎は数年前からたまにこのピラピラするように。そんな姿を見たらオスだと思うでしょうよー

follow us in feedly

うさぎとかめの年齢換算

本日のテーマは『みにまるずを人間の年齢に換算すると何歳?』でございます。
まずは下の『うさぎの年齢換算表』を見てください。

  うさぎ   人間   うさぎ   人間
  1ヶ月     2歳   7年     58歳
   2ヶ月     5歳   8年     64歳
   3ヶ月      7歳   9年     70歳
   6ヶ月     13歳     10年     76歳
    1年     20歳    11年     82歳
    2年     28歳     12年     88歳
    3年     34歳     13年     94歳
    4年     40歳     14年    100歳
    5年     46歳     15年    106歳
    6年     52歳     16年    112歳
  

 
数種類ある換算方法のうち、これをチョイスしてみました。
うさぎの飼育本には生後半年で思春期を迎え、1歳で成体になると書いてます。この表からもそれがわかりますよね。

仙太郎が家族の一員になったのは生後2ヶ月だったので、その頃は人間にすれば5歳。しし丸は生後2ヶ月半だったので6歳だったってことになります。
この表によると生後1年からは1年ごとに6歳ずつ、細かく言うと2ヶ月に1歳の加算となりますね。
現在の仙太郎は生後3年6ヶ月なので37歳、しし丸は生後3年5ヶ月なので36.5歳(ハンパやなぁ)ってところですね。
もういいオッサンです。こんなとぼけたお顔をしてても

Kawaii_tyuunen

人間だとビール腹が出てきている頃でございます。

Tappun_tappun

亀の年齢換算方法はわからんのやけど、寿命はおおよそ30~40年と言われてます。ちょっと自分なりに作ってみました。参考にはならんと思うけど…

  かめ   人間   かめ   人間
  1年   3歳   16年   48歳
  2年   6歳   17年   51歳
  3年   9歳   18年   54歳
  4年   12歳   19年   57歳
  5年   15歳   20年   60歳
  6年   18歳   21年   63歳
  7年   21歳   22年   66歳
  8年   24歳   23年   69歳
  9年   27歳   24年   72歳
  10年   30歳   25年   75歳
  11年   33歳   26年   78歳
  12年   36歳   27年   81歳
  13年   39歳   28年   84歳
  14年   42歳   29年   87歳
  15年   45歳   30年   90歳

現在の亀之丞は生後6年8ヶ月なんで20歳、亀八郎が生後6年3ヶ月なので19歳くらいですかね。

Igainajijitu

かめーずはうさぎーずよりも先輩なんやけど、人間の年齢にすればまだまだお子ちゃまです。

Shougeki

仙ちゃん、それは失礼ですよ^^;
それにしても彼女達の寿命と私の寿命、どっちが先に来るの!?

そうそう、ハムスターの年齢換算表ってのもあるんですよ。

  ハム   人間  ハム   人間
  1ヶ月    6歳   1年半     52歳
  1ヶ月半    9歳 1年7ヶ月     54歳
   2ヶ月    12歳 1年8ヶ月     58歳
2ヶ月半     16歳 1年9ヶ月     62歳
   3ヶ月     20歳 1年10ヶ月     66歳
   4ヶ月     24歳 1年11ヶ月     70歳
   6ヶ月     28歳     2年     74歳
   9ヶ月     32歳 2年1ヶ月     78歳
1年2ヶ月     36歳 2年2ヶ月     82歳
1年3ヶ月     40歳 2年3ヶ月     86歳
1年4ヶ月     44歳 2年4ヶ月     90歳
1年5ヶ月     48歳 2年5ヶ月     94歳

我が家のごよん(ロボロフスキー)は2年3ヶ月で天国に移住しました。その時の年齢は人間にすれば86歳。まだまだ若かったんやなぁ。(写真は5ヶ月の頃と7ヶ月の頃のごよん)

Photo  Zzzz

~おまけ~
寝そべってかめーずの写真を撮ってたら仙太郎がやってきた。
ふふっ!今日は仙太郎がたまの枕なのだ♪

Hayakudoite

follow us in feedly

枕の気持ち

一昨日から始まった「うさグッズ紹介コーナー」も今日で最終回でございます。また何か見っけたら紹介するので楽しみにしていて下さい。これまでに紹介したのは「我が家の女子」、「もどかしい」をご覧下さいね~。

さてさて今回ご紹介するのはうさぎ映画のDVDでございます。
これはメジャーですよね、「ロジャー・ラビット」。

この他にもウサギ映画がありまして…

 ババーン! 『怪奇!兎男』

外国映画らしいけど、観たいような観たくないような…

我が家の兎男♂兎は、今日もいつもと全く変わりなく過ごしておりました。

Gotisousamadesita

よしよし、全部食べて偉かったね。
食後の運動もしたらもっと偉いんやけどねぇ~

Zudodododo  Hyoko

『仙もおだてりゃ箱くぐる』

Undoutte_iimonyane

うそこけっ!
今日もいつも通り、段ボールトンネル1往復で終了でした。

この後の仙太郎は毛繕いをした後、牧草を食べに一旦自室へ。
戻ってくると私の手をペロペロし始めた。

Namemawasuotoko

手の甲から始まり、徐々に手の平へと移動していき、10分くらい舐めまわし続けているうちに

Doitekudasai

手の平を枕にまったり。
この状態では全く身動きが取れん。どうせ枕になるのなら足の方がまだましじゃ~
なんとか5分で開放してくれたけど、5分って結構長いのね。

~おまけ 1~
へやんぽ終了後、新しい牧草が追加されるのを待っている仙太郎。
牧草を入れてケージの扉を開けるとさっさと帰ってく。つれないお方…

Mugon_no_atsuryoku

~おまけ 2~
ずい分前にぼうしパンの写真を撮ったのをブログに載せ忘れておりました。これはごくごく普通の、どこにでも売ってるやつです。
袋の真ん中に「ぼうしパンは高知生まれの名物パン」ってシールを貼ってあるけど、こんなの今まで見た事ないや。「ぼうしパンを全国に広めようキャンペーン」でもやってんの?

Bousipan

follow us in feedly

もどかしい

今日もまずはうさグッズの紹介っす。(昨日紹介したのはコチラ
大好きなブランド「As Rabbit」の可愛いワンピ。やべぇ~。超ほしい

As Rabbitではないけれど、こんなエコバッグも見つけたよ。決して耳の長いダックスフントではございません。

このワンピにこのバッグを持ってうさんぽしたら可愛い けど、ちょっとうさマニア過ぎる?

ハイ、お待たせしました。本日のへやんぽリポートです。

Onakapanpan

お粗末さまでございました。

Kuttyanekuttyane

おやおや、今日も食後の運動はナシですかぁ~

この状態で仙太郎のデコ撫でをしていると、そのうち本当に眠り始めた。
すっごく退屈な私…
なんとなく後ろを振り返ってみた。

亀之丞さんは何をしてらっしゃるので?
どこか痒いのか、それとも夢でも見てるのか。今すぐ確かめたい!
でも…

Ugokenai

枕(たま)は勝手に動けない。

仙太郎が起きたのはこれから約10分後。結局亀之丞の身に何が起きていたのかわからず終い。
すっかり陸の位置も変わってて、ごくごく普通に寝てました。

Oyasumi

前にも書いたかもしれんけど、亀は寝る時には瞼を閉じます。↑の写真は暗くて分かり辛いですねぇ。丁度この時、隣でも亀八郎が寝てたので撮影してみました。目元が白っぽいでしょ、あれが瞼っす。
それはそうと、なんで『きをつけ』なん?

Naisudesu_kihatisan

今日のしし丸はへやんぽ中、ほとんど牧草を食べてばっかでした。

Kamattekureyo

我が家の住人はマイペースな方ばかりです。

~おまけ~
しし丸のごろ寝ソファー、現在はこんな感じ。(前の写真はコチラ

Dscn6036_r

follow us in feedly

我が家の女子

今日はひな祭り、女の子の節句でございます。我が家の女子と言えば…
どうやらかめーずは2匹とも女の子のようなんやけど、割と最近まで男の子扱いしてたもんでイマイチ実感が湧かんのですよ。

Tottimeteyarimasho

まーまー落ち着いて。ちゃんと亀のひな祭りグッズも探し……見つからず。

Kamedanoararetoka

Uttaeteyaruwa

でもね、代わりにこんなのめっけましたぜ。うさぎのお菓子専門店『月乃ぴょん屋』さん。

こんなお店があっただなんて…たまカンゲキ♪

Kokokaradasinasaiyo

そんなこと言われても、ないもんはないので(笑)
かめーずには申し訳ないけど、サクッと次に進みましょう。え~、こちら↓は月乃ぴょん屋さんの『ぴょんぴょんだんご』。まるっこいおだんごにうさぎの焼印がしてある。これでお月見なんて洒落てんなぁ~

でもってこちらは『京乃ぴょん』っていうお饅頭。中は練乳入りの栗金時あんこなんですって。これは雑誌とかで取り上げられてこともあるらしいんやけど、たまは初めて見たっす。

極めつけがこちらの『紅白栗上用饅頭』。こんなのをお祝いに貰ったら嬉しいよなぁ。

どれも美味しそうやけど、可愛すぎて食べれんかも?

Iikitta

そ、そうですね^^;

Kagami_2


あらあら、かなりご立腹?
まるで鏡に映ってるかのように左右反対のポーズで、怒ってる時も息ピッタリでございますぅ~

Muumin

ごめんで仙ちゃん、かめーずも悪気はないのよ。ただちょっと今日は虫の居所が悪いだけで。
気分直しに、さっき撮ったかめーずの写真を一緒に見ようや。

Punpukupun

follow us in feedly

カナチモですよ~

お昼にスカパーの番組表を見ていたら「ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 」が本日放送だと書いてある。 
いかん!これはまだ観てないのだ急がねばっ!
…既に始まっていた(T_T)

ついにドライパパイヤが終了した。いつもならオヤツは生野菜や果物をあげるんやけど、実はこの日の為に新しいオヤツを用意していたのだよ~

Kanatimo

大好物のカナチモ(カナダ産チモシー2番刈シングルプレス)です。
本当はダブルプレスの方が好きなんやけど、なかなかないのよね。まあこれも相当大好物ではあるんで、今回はこれでヨシとしてもらおう。
早速夕食後に寛いでる仙太郎にあげてみた。

Kyouminasi

あれ? 反応がないぞ…
近くに持ってってもちょっと匂いを嗅ぐだけで食べようとはしない。
そのうちうとうとし始めたようなので、入れ物をストーブの横に置いて様子を見ることにした。

Iroppoi

寝顔が色っぽい。

Ohayo

はい、おはよ。カナチモあるから食べておいでや。

Tureta_2

よっしゃー!これでミッション達成

いやいや、そうじゃなくって…

Mumumu

ど、どこ行くんすか!?カナチモは後ろっすよ。

Tonneru

うーん、具合が悪いわけでもなさそうやねぇ~
でもそれにしては様子がおかしい。

Mitumerudake

少しは気になってるみたいやけどなぁ。

この後ケージに帰ってからもカナチモには口をつけず、いつものUS1(アメリカ産チモシー1番刈シングルプレス)ばかり食べてた。今日はカナチモな気分やないのかな?

しし丸はいっぱい食べやね~

Arere

あれれ? あなたもカナチモ(CA2)はシカトっすか!?

Arererere

しつこいようやけど、丸が食べてる方がUS1。
なんで2人揃って食べんわけぇ!? おかしい!絶対におかしい!

Matigaeta

あ……………US2って書いてある^^;
この子達、アメリカ産の2番刈って好きやないのよねぇ。ナルほど食べんかったはずや。

Obakatinme

~おまけ~
へやんぽ後、ケージに戻る少し前の仙太郎。
この時はまだカナチモをあげたと信じきってたたまは、大好きなカナチモではなく、ケージ前に落ちてたUS1を食べてる仙太郎を不思議な気持ちで眺めてた。
それにしてもこの牧草は長い!

follow us in feedly

ウニ

知らんかった。
レニーの新作がリリースされてたなんて…

大好きなんすよね、レニー・クラヴィッツ。
「Are You Gonna Go My Way」や「Rock And Roll Is Dead」は昔の曲やけど、今だにTVやCMでよく流れてるから聴いたことあるって人も多いでしょうね。ピン!と来ない方はこちらから視聴できます→LENNY KRAVITZ/Greatest Hits

つーか、JANETエリカ・バドゥのNEW ALBUMも出てるやないの!たま、今お金ないんですけど…

今日は仙太郎のへやんぽ中、久しぶりにハンゲーをした。無料で遊べるオンラインゲームサイトの「ハンゲーム」、略してハンゲー。ミニゲームから本格ゲームまで無料で遊べる私のお気に入りサイトだ。
たまはハンゲー歴約1年のハンゲーマー(こんな言葉あるの?)で、今日は「わくわくフィッシング」っていう釣りのゲームをしましたぜ。凄い単純なゲームなんやけど、釣れる物が普通じゃないとこが面白いんす。

Dscn5666_r

いやいや、安心して下さい仙太郎さん。
オートプレイにしてあるから勝手に釣ってくれるんで、仙太郎のへやんぽ中でも大丈夫なのだ。
「釣り大会」なんてのも開催されてて、今日はそのうちの一つにエントリー。この大会のレベルは低い方なので、クリア条件も「期限内にウニを10匹釣る」という簡単なもの。

Dscn5686_r

そうそう楽勝…のはずやったんやけど、今日は4匹しか釣れず。ウニよりレアなマッコウクジラやジュゴン、宝箱なんかは釣れたのになぁ~

Dscn5689_r

そうやねぇ、仙を釣る時はパパイヤにするわ(笑)。
でもほんま、今度はエサや竿を買えてみんといかんな。あと6匹がんばんべ~

オンラインゲームと言えば、ショックウェーブもお気に入りの一つ。中でもTennis Titansは面白いっすよ。マウス操作だけで簡単に遊べるし、ゲームそのものも面白い。それにキャラが超(ある意味)可愛いとこに惚れたっ!それにおっさん臭い声とか最高っす!
ここも無料なんで、お時間がある時にでも遊んでみて下さいね~

ゲームのブログパーツもあるのですよ。実は以前にこんなの↓を貼ってました。
やっぱうちはコレっしょ♪

Dscn5678_r_2

はいは~い。仙のへやんぽも終わったところで、今日はこれでおしまい。

follow us in feedly

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ