« ふふふのふ~♪ | トップページ | 有機野菜とハーブの土作り~畑編 »

オレガノさん、いらっしゃーい

オレガノの苗(102円)を買ってきた。

Dscn4893_r

今までトマトソースやピザソースを作る時にはドライのを買ってきてたんやけど、これからは自分ちで収穫&乾燥させて使うのだ。
去年の夏にアイコちゃん(プラム型のミニトマト)が使っていた6号鉢が空室なので、とりあえず植え替えておいた。もう少し成長してきたら大きな鉢に移してあげよう。
ところでオレガノはうさぎも食べていい物なの?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいな~

Dscn4897_r

写真は撮ってないけど、母ちゃんのネギもプランターに植え替えた。ついでににらたろう(ニラ)も、水捌けが悪くなってたので土を入れ替えた。今は寒くて元気がないにらたろうやけど、春がきたら復活してくれるといいなぁ。

え~、こっから本日のへやんぽネタっす。
夕食を食べ終えた仙太郎がストーブのまん前を”でで~んっ!”と陣取って寛いでいたので、ちょこっとストーブの向きをこっちに変えさせてもらった。

Dscn4899_r
これのどこがちょっとだ?

Dscn4920_r

どうやら彼も寒かったらしい。
けどこの位置は仙太郎の顔に直接熱風が当たるので、すぐにおでこがあっつくなってしまう。彼はぜんぜん平気そうやけど、脳みそがグダグダになったら大変なので

Dscn4935_r

良かれと思ってしてみたんやけど、頭をズンズンしてどけられた。

「まるおー、たまちゃんちょっと凹んだぁ~」

Dscn4925_r

も、もう結構です^^;

仙太郎のへやんぽ中は眠りこけていたしし丸も、自分のへやんぽ時間が近づくとシャキッとする。直ぐにでも遊びたいんやろうけど、そこはちょっと我慢してもらって最初にブラッシ。

おりこうさんでブラッシさせてくれたので、ドライパパイヤをあげよう。

ビンのフタを開けようとしていたら、待ちきれないしし丸が自ら取りに来た。ビンに顔を突っ込んでみたはいいけれど、パパイヤの残りが少ないから口が届かなかったようです。
それと先日の記事でも書いたように、しし丸は最近カクカクがおさまりつつある。おかげさまで(割と)穏やかなへやんぽを過ごさせて頂いております。
そんなこと信じられないわぁ~!って方の為に証拠を残しておきましたんでどーぞ。

ね、全然カクカクしてこようとしないっしょ♪

follow us in feedly

« ふふふのふ~♪ | トップページ | 有機野菜とハーブの土作り~畑編 »

うさぎーずの日常」カテゴリの記事

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

いらっしゃーいは桂三枝チックに読みました(笑)
オレガノは食べていいか知らないですね。
バジルはあげてましたけど。

ビンに顔をつっこんでいるしし丸君。
届きそうで届かない~。
面白かった~ヾ(≧▽≦)ノ(しし丸君ごめん)
うちも、くろでしてみようかな♪


しし丸さん、ブラッシング中おとなしくしてますね。
パパイヤに瓶に顔が入らなくてかわいそう(^-^;)
手を入れてとれないもんね。
でも、たまさんにもらって良かった~。

オレガノは食べていいのか私は案の定分かりません。
お役に立てなくて。
でもアイコちゃんとかニラ太郎って名前がついてるんですね。
しし丸君も今日は「まるお」になってた。
ちなみに私は仙太郎君のことは仙ちゃんと呼んでます。
ってどこで呼ぶの?って感じですが。

しし丸くんはブラッシングすごーくお利口さんにしてるんですね。
たまさんのけっこう強めの力でブラシを当てられても、
頑張って手でふんばってる姿かわいいです。
こんなに頑張ってくれたら私はパパイヤ一袋全部あげそー

ところでトイレってシーツなんですね。
うちはウッドリターなんですが
シーツに変えようか悩んでます。臭いしますぅ~??

こんにちわ。
わー、オレガノ。
いいですね、しかも安い。
私も早くハーブを植えたいのですが、ホームセンターに行く時間がなくて。
でも絶対植える予定です。
うさちゃんはハーブ食べていいはずですが、私はあげたことないです。
喜ぶのかな?
仙太郎くん、あったかそうですね。

丸クン、随分おとなしくなってしまいましたね。
別人(別うさぎ)みたい。
ブラッシング、たてがみちゃんと整えてますね!!

高知は暖かいのですね~。
長野は、まだ土が凍っていて掘り返せませんよ~。
霜も四月の下旬まで降りる心配があるのです。。。
ハーブ、ミントは太郎大嫌いです。
においを嗅いだだけで怒りまくってます…
他のハーブはどうなんだろう?
シクラメンは好きで、気が付くとかじってます。。。
お陰でボロボロだし、食べても良い物か不明…?

これがオレガノですか~。
うちは草花類は色々と植えるものの、ハーブにはほとんど手を出したことがないのであまり区別がつかず…^^;
うさぎにはどうなんでしょうね?
できれば摘みたての新鮮なものを美味しそうにもぐもぐするところをみたいですよね~♪

『脳みそがぐだぐだ』・・・いやぁ~っ(笑)
それは大変!せんたろさん、気をつけてね。
たまさん、しし丸くんのブラッシング器用すぎます(^ ^;)
右手でブラッシング、左手で頭なでなで。
しし丸くん、いたれりつくせりでいいですね~♪
私だったら両手とも同じ動きをしそうです。
(できたらピアノも上手に弾けそう?!)

《みうさん》
みうさん、それ正解っす。私も三枝のイメージで書きました(^^)
なんかね、うさぎのおやつだかごはんだかにオレガノが入ったのをちらっと見たことがあるんですよ。
ただ、乾燥したものはOKでも生はダメって可能性があるじゃないですか?
ハッキリするまでは齧らせないように気をつけておきますね。

最初にビンに顔を突っ込んだ時は一瞬ヒヤッとしましたが、抜けなくなりそうなほどのことはなかったので暫らくやらせてました。
本人はイライラってきてたでしょうけどね。
くろちゃんの場合はビンには何を入れときますぅ?

《nonaさん》
最近は欲情男でなくなりつつあるので大人しいんですよ。
いつもは真夏以外は欲情してるんですけどねぇ。
しし丸を見ながら、可愛そうな気持ち半分、楽しい気持ち半分でした^^;
私が取るまで待てなかったのでしょうね。

《ほっぺたいようさん》
いえいえ、とんでもないっす。ありがとーございました。
もう少し調べてみて、ハッキリするまでは近づけないようにしますね。
私、名前をすぐにつけてしまうのは癖かもしれません。
あとしし丸を呼ぶ時は普段は「まる」で、次が「まるお」ですかね。
「しし丸」とはめったに呼びませ~ん。
私も仙太郎の事を「仙ちゃん」って呼ぶことは結構多いんですよ。
太陽君のことは「たいようくん」って普通によんでます。ヒネリがなくてすみません^^;

うちもウッドリターは何回か使ったことがあります。たぶんウッドリターの方が消臭力は高いかと。
シーツは近づくと臭う時がありますからね。
けど量や、臭いのキツさにもよりますが…

《東京ファームさん》
そうなんですよ、102円は安いですよね。
嬉しくなってつい買ってしまいました。
大事に育てたいと思います。
東京ファームさんは沢山の種類を植えられるのではないですか?
なんかそんな気がする♪楽しみにしてますね。
うちもハーブはバジル、パセリ、クレソン、大葉くらいしかあげたことがないんです。
オレガノ入りのうさぎのごはんはみたことがあるのですが
実際にどうなんだかわからなくて…もう少し調べてみます。
あと、ハーブはたまに少しだけあげる程度ですが、2匹とも結構好きですよ。
食欲がない時には、食欲増進効果を狙って食べさせたりしてます。

《たっつみぃさん》
カクカク丸、欲情男の気配は微塵も感じられないですよね。
いつもなら真夏しかみられないこの光景。かなり貴重ですよ、これ。
あ、細かいとこまで観てらっしゃる。そうです、タテガミはライオンの命ですから♪

4月下旬まで霜が降りる…そのころ高知はサクラも完全に散ってますかねぇ。
気温もかなり暖かくなってる頃ですよ(確かそうだったはず…)
太郎さんはミントがお嫌いですか。
怒るくらいなんだから相当に嫌いなんですね(^^)
シソ科が嫌いなのか、そもそも匂いのキツイのがダメなのか…どっちやろ?
シクラメンって花でしたっけ?
ごめんなさい、私も食べて良いのかどうかわからないです。

《桜子さん》
私も普段は乾燥したのを買ってくるだけなので、ちゃんと見たのは初めてです。
オレガノって結構大きくなるそうですよ。
桜子さんのお宅は草花が沢山あるのですね。綺麗でしょうね殻
うちは殺風景で庭って感じがしません。
ハーブはなんてったって雑草なんで、結構生命力が強いのが多いみたいです。
花よりは簡単に育てられる種類が多いような気がしますよ。
これから植える野菜やハーブ、大事に育ててうさメニューに加えますね♪

《おぴむさん》
そうそう、気をつけてね仙太郎(^^)
両手を使ってはおりますが、意識すればするほどリズムや動きが同じになってきます。
私、ピアノ弾けませんものぉ~
あれは人間技じゃないっすよね。手の他に足だって使ってますもん。凄いっすよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふふふのふ~♪ | トップページ | 有機野菜とハーブの土作り~畑編 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ