« ホッタロン | トップページ | 「にわんぽ」への道 2 »

「にわんぽ」への道

我が家には”猫の額”ほどの庭があり、その一画は”ハムスターの額”ほどの花壇&畑にになっている。
昨日はその花壇と畑近辺の草むしりをした。少しずつ丁寧にむしるのが面倒だったので、小さめのカマみたいなのを持って耕すように除草していった。耕しついでに石コロなんかも除去してみたりして、まるで畑の土を作ってるかの状態。

Dscn4832_r

おぉぉー!それは心強い!ホリホリは得意やもんね~

Dscn4829_r

いや、君は…お気持ちだけで結構です

Dscn4828_r

で、作業が進むにつれて「ここまでやったんなら花と野菜をキッチリ分けて、野菜も花ももっと沢山植えるべ」と考え始めた。更に作業を進めていくうちに、「どうせならみにまるずが安全に”にわんぽ”出来るスペースにしたい」という思いが沸いてきた。
両親に相談したら快く承諾してくれたので、これから少しずつ造っていこうとおもう。
今はまだ草むしりが終わった段階やけど、最終的には「有機みにまるガーデン」にする予定だ。
植える物全部をうさぎが食べれるものにする訳にはいかんやろうけど、ネギみたいに中毒性のあるヤバイ食べ物だけは、別の場所に移す(にらたろうが居るとこ)ことにしよう。

follow us in feedly

« ホッタロン | トップページ | 「にわんぽ」への道 2 »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

楽しい庭作りですね!
みにまるさんが喜びますね☆
野菜作りは収穫が楽しみなのですよね~

こんにちわ。
にわんぽ楽しそうですね。作業は大変そうですが、
完成が待ち遠しいでしょうね。
お庭のある家に住む・・・憧れです!

みなさんお元気そうで何よりです。
うちもみくぞうさんが一番良い環境にいて、
ヒーターの入った水槽で優雅に過ごしています。

おおっ!これは素敵な考えですね!!
お日様の下で楽しく駆け回るうさぎーず、楽しみだなぁ^^
着工したてだから…完成は春頃かなぁ~?
寒いけれど、頑張って下さいね!

仙ちゃん、たまさんの躾が良いせいか、前足きちんと揃えてお座り。
凛々しいですね。

どんな庭になるのかな?
仙ちゃんと丸クンの大好物を植えてあげるのかな?
がんばってね。
庭いじりも楽しいよね♪

《親トロさん》
はい、庭造り楽しいです♪
うさぎはホリホリし放題(野菜もたぶん)、亀も土の上を歩かすのは良い事なんですよ。
ただ、土なので足がかなり汚れてしまいますけどね。
野菜の収穫は本当に楽しみですよ。
芽が出たり、花が咲いただけでもテンションがバカ上がりしますが、実がなった時は失神しかねないくらいです。

《ネコさん》
こんばんわ♪
実はですね、今日の夕方に土作りが終わりまして、あとは春に種蒔きすればいいだけになりました。
畑でにわんぽってのも変かもしれませんが、喜んでくれたらいいな~

みくぞうさんも快適な環境でお過ごしなのですね。
亀さんって何か幸せそうですよね。

《桜子さん》
へへへっ♪にわんぽっつっても畑なんで洒落た感じはありませんけど、やっぱお日様の元で遊ばせてあげたいですもんね。
本当は原っぱに連れてってあげたいんですけど、移動を嫌うので近場でってことで。
土作りまで完了したので、春が来たら種蒔きします。
もしかしたらアクティブな仙太郎が見れるかもですよ~
頑張って育てていきますね。

《たっつみぃさん》
あ、ほんまや。きちんと揃ってますね。全然気づいてなかった…
仙ちゃん、飼い主に似なくて良かったね♪

野菜やハーブはうさぎが食べても大丈夫な物を植える予定です。
人間も食べるつもりなんで、ちょっと摘まむくらいにしといて欲しいっすけどね。
今は母が育ててる野菜が少しあるだけなんで、春になったら新しい物を蒔いてこうと思います。
庭いじりってしんどいけど、めっちゃ楽しいです。
んで、野菜が上手に成長してくれると、ごっつ感動します。

にわんぽスペースいいですね♪
美味しい野菜農園。どっちも頑張っちゃう?!
きっと、仙太郎くん&しし丸くんも楽しみにしてるだろうな~
我が家でも、安全な野菜作りたいので庭の隅っこを耕して畑づくり頑張ってみようかな。。。

《いっちゃんははさん》
もう既に何を植えるか決めてまして、今からワクワクしてます。
にわんぽも頑張りますよ~。仙はひたすら食べるだけになりそうですけどねぇ。
ぜひぜひ、いっちゃんははさんも畑作りに挑戦してみてください。
プランター栽培よりは苦労も多いけど、凄く楽しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホッタロン | トップページ | 「にわんぽ」への道 2 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ