« 自然農薬 | トップページ | うさぎのにわんぽ »

新しいご飯

みんなでイチゴ」でも書いたかめーずの新しい主食「テトラレプトミンスーパー 」を今日から食べさせることになった。でもあげる前にちょっと比較を。
うさ飼いさんにしか分からない比較で申し訳ないのですが、左がバニーセレクションメンテナンス(うさぎのペレット)、真ん中が今回あげることになったテトラレプトミンスーパー、右が今まであげてたテトラレプトミン。

Atarasiigohan

色も形も大きさも全然違ってる。「天然エビを贅沢に使用」と書いてあるだけあってエビの香りもぷんぷんしてるし、これなら喜んで食べてくれそうや。
あ、そうそう。亀に与えるごはんの量は、亀の頭の大きさが目安。我が家の場合、レプトミンスーパーならだいたい20~30粒くらい。
亀之丞はお腹が弱くて食べ過ぎると下痢をしてしまうので、暫らくは20粒くらい与えて様子見。亀八郎には30粒↓あげてみることにした。

30tubu

まず最初は亀之丞。

う~ん、いつもと変わらんような…。それにしても相変らず食べるのが下手やなぁ。口からボロボロ出ておりますが。

お次は亀八郎。

なかなか食べませんでしたねぇ。けどこれは警戒しているとかって訳ではないのです。
亀は視覚・聴覚に優れてる生き物なんやけど、我が家のかめーずはごはんの時間となるとテンションが上がりすぎるため、顔のすぐ近くにご飯があっても全く気づかないのだ。ただただ私に向かって”エサくれダンス”。水をパシャパシャやってるうちに、どんどんご飯が遠くに流されていくのであります。
そんなこんなでやっとごはんの存在に気づいた亀八郎。けどやっぱ普段の食いと同じやなぁ。まあエビ以外にもビタミンA(目の病気予防)、ビタミンD3とカルシウム(甲羅強化)も増量されたみたいやし、当分はこれを続けてみるかな!

私がかめのごはんを手に持っていると、仙太郎が匂いに釣られてやってきた。嗅がせるとどんな反応をするんやろ?

1粒パクっとされてしもた。 でもあまりお好みではなかったのかなぁ~

Zangai
仙太郎は殆ど食べ残してた↑

~おまけ1~
以前ほっぺたいようさんに教えて頂いた「目じりと耳の付け根の間のマッサージ」ってのを仙太郎にもやったげた。こんな感じでいいのかな…

なんだか気持ち良さそうにしてました~。ほっぺたいようさんありがとう。

~おまけ2~
うさぎの耳掃除と体重測定」で動画を入れ忘れたのでココにアップしときまーす。
ピンクちゃん(たまはこう呼んでいる)で体重を量り終えたしし丸は、いつもならケリを食らわしながら飛び出していくのに、この日はどういうわけだかスムーズに脱出。でもそのあとの様子は…何かをおねだりしているように見えますが気のせいでしょうか?

follow us in feedly

« 自然農薬 | トップページ | うさぎのにわんぽ »

かめーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

亀さま方、パクリとした後喉をペレットが通っていくのが分かりますね~(笑)
一飲み?
仙太郎ちゃんは気持ち良さそうだし、しし丸君は体重測定姿かわいいし、ほんわかしますねぇ。
動物ってたのしいね♪

亀之丞さんが食べている動画。
最後の方で、手を口に持っていっておさえていましたね(〃∇〃)
こぼれた餌を入れてたとか(笑)

仙太郎くん、亀さんの餌には無理がりますよね( ´艸`)
えびの匂いは嫌じゃなかったのかな!?

亀之丞さんの食事風景…かなり笑えましたよ♪
ご飯を食べてる姿が人間の赤ちゃんのようでした。。。

しし丸くんの入ってるケースってハムスター用のキャリーじゃありませんか??
あんなにコンパクトに…大人しくはいってくれればランチも家で体重が測れるかしら。。。

こんばんは。
しばらく、来ない間に、ハイペースで更新してましたね~。
園芸教室、とってもお勉強になりますっ。
特に自然農薬とても、とってもいいお勉強になりました♪
今年の白桃作りの参考にします。
庭に桃の木があるんですよ~。

ところで、ブログタイトルを変更しました。
内容は全然変わりないのだけど、気分的に…
お忙しいところ、恐縮ですが、リンク名変更してもらえますでしょうか?
急ぎませんので、宜しくお願いします。
勝手言ってごめんなさい。

お食事動画、面白い!
口からこぼれ落ちそうなのを必死で咥え直そうとして、しかも手まで使ってる~^^
かめんぽといい、亀さんってすごく表情豊かなのですねぇ♪

《親トロさん》
おっと、細かいとこまで見ていただけてありがとうございますぅ。
亀は小さい物だと殆ど一気飲みって感じがします。
亀之丞は割りとパクパク噛んでるようにも思えますが。
今回の仙太郎のマッサージ箇所は暫らく続けてやってみようかと。
トロちゃんにもどうですかぁ?
しし丸のパッツンパッツン、ちょい可哀想けど可愛いっしょ♪
ほんと、動物と一緒に暮らしてると楽しいことが沢山ありますよね~

《みうさん》
そうなんですよ、亀之丞はよく手を持ってくんです。
そう言われてみれば、こぼれたご飯を手で戻してるようにも見えますね♪
あんな小さな手を器用によく使うもんですよね~

仙太郎はイカフライが大好きなんですよ。
食べさせたことはないんですが、私が食べようと袋を持ってるだけでダッシュで寄ってきます。
ま、彼の場合は食べものらしい物には全て反応しますけど^^;
けど今回ばかりは無理だったようですね~

《いっちゃんははさん》
我が家では仙太郎がお笑い担当、亀之丞がボケ担当となっておりますぅ~
彼らを見てると妙に安らぐものがありますよ。
ほんと、人間の赤ちゃんみたいな手の使い方ですよね。
亀八郎はひと口で上手に食べれるのになぁ~

そうです。ピンクちゃんはハムスターのキャリーですよ。
さすがはいっちゃんははさんでございますね♪
これはごよんのお下がりなんですが、しし丸にぴったり(?)でしょ。
ランチちゃんの体重測定は病院でですか?
仙の場合は彼のキャリーに入れて人間の体重計で量ってるのでアバウトな数字なんですよ。
正確な数字をしるのは病院に行った時だけです^^;

《たっつみぃさん》
ふふふ、頑張りましたぁ~
でも明日付けの日記からは通常ペースに戻りますぅ。
自然農薬ですが、他にも米ぬかも使えるようです。

白桃ですか、それは素敵ですね。
私もそのうち果物にも挑戦したいと思ってます。
たっつみぃさん、色々教えて下さいね♪

タイトル変更、かしこまりました。
今度は何でしょ、楽しみっす(^^)
後ほどお伺いしますぅ~

《桜子さん》
亀ってゴツイなりしてる割に見てると結構可愛いんですよ。
爬虫類ってことで気持ち悪がる人もいるみたいですが(T_T)
それぞれに個性もあり、動作も違うんですよ。
それに、亀之丞はボケキャラですしね♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然農薬 | トップページ | うさぎのにわんぽ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ