« かめんぽ | トップページ | うさぎの耳掃除と体重測定 »

有機肥料

2件連続投稿も今日で3日目。たまはいつまで続けられるのか!?

昨日のうさぎーずの夕食メニューに、お庭の畑で採れた有機野菜をプラス。お二人さんお味はいかが?

青梗菜↓

Dscn5072_r

仙太郎さんはお得意の縦一気食い。
逆にしし丸は少しずつ噛み千切りながら食べます。

Dscn5073_r

春菊↓

Dscn5070_r

こちらも一気食いの仙太郎さん。
彼は途中で千切りながら食べるってことをあまりしません。
しし丸は何を食べる時もだいたいチビチビです。
やんちゃ坊主のイメージアップ作戦でしょうか(笑)

Dscn5088_r

なんだかいつもと変わらぬ表情ですが…。けどまあ薬剤を使ってない野菜ってのはやはり安心っすよね。
きっとうさぎーずも心の中では「めっちゃうまい!」と言っている…はず。

昨日と一昨日は有機栽培の為の土作りについて書いたので今回は肥料のお話。肥料には沢山の種類がりますが、簡単にまとめてみたんで参考にどうぞ。

<肥料の用途>
肥料には4つの使い方があります。
・元肥→最初に土を作る時、土に混ぜ込むもの
・液肥→液体の肥料で、水遣り感覚で使用する。浸透が早くプランターや鉢栽培向け
・置肥→土の上に置く固形タイプで浸透はゆっくり
・追肥→栽培促進の為に時々行う肥料やりのこと

<肥料の種類>

肥料の種類も色々で、化学肥料のほかに有機肥料や配合肥料というのがあります。また、野菜や花の種類別肥料まであるのです。
・有機肥料→鶏や牛の糞、油かす、生ゴミから作った堆肥。匂いを押さえて使い易い形状にした物もあります。
・配合肥料→有機肥料と化学肥料を混ぜた物など

先日の「有機野菜とハーブの土作り」にも書きましたが、我が家は有機栽培をしてるので配合肥料や化学肥料、培養土は使わずに、有機肥料のみで頑張ってます。ではどんなものを使ってるのかといいますと…

畑では牛糞を使用してます(鶏糞だとチョー臭そうなんで)。
そのうち生ゴミ堆肥にも挑戦したいですねぇ。

ベランダで栽培してたときには匂いが気になるので、元肥にはバイオゴールド クラシック元肥 を使ってました。
普通の有機肥料に比べるとちょい割高にはなりますが、ベランダでのプランター栽培で、しかも育ててる数が少ないのであればそんなに沢山の肥料はいりません。
鶏糞などは安く買えますが量も多いので置き場所に困るし、夏場だと虫がわきそう。
お隣りに臭いで迷惑かけてもマズイし…こういった理由からこの肥料を使うことにしました。

プランター栽培の場合は畑で栽培するよりも追肥の回数は多くなるので、液体肥料を使えば水遣りを兼ねた追肥が出来て便利です(野菜の種類によっては置肥や元肥タイプを使っての追肥が必要なことも)。
現在愛用してるのは花ごころ 有機100倍液肥 です。
これは薄めて使用するタイプで、臭いもほとんどありません。
でもって効き目はバツグン!でした。
最初に使った時、「おー!液肥スゲー!」とカンゲキしていたたまでございます。

さてさて昨夜はうさぎーずにおやつのイチゴもあげましたよ。
あ、勿論かめーずにも。

Dscn5105_r

仙太郎がイチゴをグダグダにして食べてるとこっす。
彼は床に敷いたランチョンマットに落ちた汁まで綺麗に舐めて完食。

こちら↓はしし丸さん。

いつもならこのサイズのイチゴは4等分に切ってからあげるんやけど、今回は何となく手で。
おかげでしし丸の口元も私の手もべっとべと。
このあと綺麗に口周りを拭かせて頂きました。
それはそうとしし丸は仙太郎とは違い、汁にはあまり興味を示さんのよねぇ。

言い忘れてたけど、このイチゴはスーパーで買ってきたやつ。けど自分でも育ててみたいなぁ…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

※追記
肥料について、もっと詳しく調べてみました。
詳しくは「肥料の種類」をどうぞ。

follow us in feedly

« かめんぽ | トップページ | うさぎの耳掃除と体重測定 »

有機栽培(カテサイ)豆知識」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ たまさんすごい!
私が知りたかったこと、分からなかったことが書いてあるぅ~
ちょっとまた印刷します。
フムフムと読みました。
肥料のこととか、基本的な知識も無いので勉強になりました。

数ヶ月前観葉植物にいいかと思いHB101というのを買いましたが、
あれは化学肥料?ですかね。

《ほっぺたいようさん》
有機肥料は私も気になることの一つだったので調べておいたんです。
また別のを試した時にはその感想を書くようにしますね~
HB101ってCMで見たことあるなぁ。いまそのCM音楽が頭に流れてる♪
けどどんなものなのかは分からないです。
もし有機ならそのまま使えるのに…裏に何か書いてませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かめんぽ | トップページ | うさぎの耳掃除と体重測定 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ