« うさぎのにわんぽ | トップページ | 草食怪獣現る! »

とりあえず完成っちゅーことで

いやぁ~寒いっす。土曜の晩なんか雪がチラホラ舞ってたし、この土日でちょっと春が遠のいた感じがするわ。

Dscn5275_r
訳:あーあ、超寒いわー

仙太郎は今日もストーブから離れません。君はいつから寒がりになったの?

ストーブで、より温かくなったホッタロン(仙太郎版ホッカロン)と一緒にぬくぬくラブラブ過ごしているところに突然母ちゃんやってきた。

「あらぁ~可愛いねぇ~ しし太郎

Dscn5284_r

母ちゃんってば2匹の名前がごっちゃになっているようです^^

さて今月15日、単なる庭の草むしりから始まった壮大(?)な計画「みにまる有機ガーデン」造りは、翌16日に土作りを終えてとりあえずの完成となりました。も少し暖かくなってきたら種蒔きや苗植えをし、栽培しながらちょこちょこと手を加えていこうと思います。
今日は今現在栽培中のお野菜達を一挙(ってほどないけど)紹介!

まずはニラの「にらたろう」。昨年の5月下旬に種撒きから始めた一番愛着のあるお野菜。 
同年10月のにらたろうは↓のような感じ。細っこい葉ではあるけれどわさわさと茂っておりました。こんなに細くてもしっかりニラの香りがするんだからナメちゃあいかん!

20071030

この状態でも収穫できるんやけど、栽培1年目に収穫しすぎると翌年からも細い葉しか出てこないそうなんでガマンガマン。ニラは寒さに弱くて冬になると地上の葉は枯れるそうやけど、株は生きてるから春になると新芽が出てくるらしいのでそのまま放置しておいた。
現在のにらたろうはこちら↓

Niratarou

えらく貧相なお姿に(泣) 寒い冬を枯れずに生き残った精鋭達なんやけど、ちょっとお疲れな感じ?けど触ってみると意外としっかりしてるんですよね。それに前より葉が大きくなってるし。もっと暖かくなれば元気になってくれると信じてるんやけどどうなんやろ…

昨年はにらたろうと一緒にプラム型プチトマトの「アイコちゃん」やバジルの「バジリー君」も育ててました。残念ながら彼らとは最後の収穫をした日にお別れ。バジルは放っておけば花が咲き、その後に種を取っておけば翌年に種蒔きが出来るんやけど、結局は開花を待たず…てかツボミさえ待たずに全て収穫したのよねぇ^^; 
こちらに来てから新しく植えたのはオレガノとえん麦の種だけかな。えん麦は2月20日に種を蒔き、現在はこんな↓感じ。

Enmugi

夏なら3日程度で発芽するんやけど今回はまだ…。ちょっと蒔くのが早すぎたか?

こっからは母ちゃんが育ててるお野菜さんたちで、このサニーレタス(「サニー君」と勝手に命名)↓はとってもグッタリさんやけど、今後復活の見込みはあるのか?まだ一度も収穫したことないぞ…。頑張れサニー君!

Retasu

勝手に命名シリーズ第2段、青梗菜の「チンさん」↓。でもこのチンさん、土曜の夕方に3株全て収穫したので現在はおられません。 青梗菜って早めに収穫せんと品質が落ちるんやってさ~

Tingensai

勝手に命名シリーズ第3弾、パセリの「パセリーナちゃん」↓。パセリは肥料食いなお野菜なんで1ヶ月に1度ペースで肥料をあげてるんやけど、ちょくちょく収穫するもんだから一向に増えない… 夏が最盛期らしいから、それまでは収穫を控えた方がいいかもね。

Paseri

勝手に命名シリーズ第4弾、春菊の「お菊さん」↓。春菊も先日少しだけ収穫したけれど、次に収穫するのは5月くらいまで待った方が良さげ。それまで元気に成長してください。

Shungiku

勝手に命名シリーズ第5弾、ネギの「ネギスケ」↓。殆ど収穫してしまってるから現在使えるのは1株のみ。他のも早く伸びてきてくれんかなぁ~

Negi

スーパーでネギを買った時、根っこより少し上で切ったものを土に植えると再生する(因みにネギスケ達もスーパー出身)。これは知ってる人も多いやろうけど、春菊もそうなの知ってました? スーパーの春菊に根っこはないけれど、埋めとけば勝手に根が生えてくるらしいっす。なんてお得なお野菜なんだ!

そうそう、先日いつもの牧草屋さんに牧草を頼んだ時、ついでに生牧草の種を2種類買ったのね~。左から(いつもおまけで入れて下さってる)えん麦、チモシー、イタリアングラス。

Dscn5241_r

もう少し暖かくなったら蒔いてみよう。
あ…イタリアングラスの適期は秋って書いてある…

~おまけ~
先日綺麗なまつぼっくりを庭で見つけた。

Matubokkuri

「にわんぽの時にうさぎーずが喜んで齧るかも」と畑にポイッとしておいたけど、しし丸には見向きもされんかった…

follow us in feedly

« うさぎのにわんぽ | トップページ | 草食怪獣現る! »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

春菊も根から栽培できるんですか!!
知らなかった。。。
一度やってみようかな。
最近めっきりベランダの手入れしてないけど(*v.v)。
ところで、虫がつきやすいとかないですか?

仙太郎くん、ストーブの番ですか(^.^)

まっことしび凍るね~。
またお母さん、ちょっとの出演で私を爆笑させるちや。やられるよ~。

しかし、たまさんネーミングの天才や。
もしや、アンパンマンの生みの親。やなせ先生のご親戚か何か? ぜひ、先生のネタ切れの時にはお手伝いを!

↓ ハーネス可愛すぎるじょ------♪
  う~ん。このハーネスが映えるようなうさんぽを実現してほしいな!

私もとうとう野菜栽培グッズをそろえ始めましたよ。
種類もそうですが、どれだけの量が必要かもわからず・・・
一番小さいサイズを買いました。
有機肥料はまだなんですが、100%有機じゃないと
有機栽培にはならないんですよね?
探すの大変なので「たまさんおススメスペシャルにしようかな」
種まきが待ち遠しいです。
ってまだ土の袋も開けてないのに・・・

写真に写ってる「野菜ちゃんたち」を見てると収穫の時期が楽しみになってきますね~♪
我が家には花壇にネギくん達が並んでおられるだけです。
暖かくなると何処からともなくにらが生えてくるんです。(前に旦那の実家から貰って植えておいたもの)それで、餃子作るとすごくおいしいんです(笑)
今度、ホームセンターで土買ってこよっと!!

お野菜、美味しそうですね。
ゆっくり育つけど、食べるときは「パクリ」とあっという間なので、たくさん大きくそだてたいですね。
我が家も、もう少し暖かくなったら、植えてみよう~♪

《みうさん》
そうなんですよ、買ってきた春菊からでも栽培できるんですって。
私も知らなかったんでビックリしましたよ。
寒い時はベランダや庭の掃除はしたくないですよねぇ。
ま、私の場合は暑い時もやですけどもぉ~
今の所は虫の被害にはあってませんが
これから暖かくなると出てくるかもですね。
虫のつきにくい野菜ばっか育てるってのもひとつの手かも?

仙は私よりストーブの前にいる回数が多いかもしれませんよ~

《ムサシママさん》
はいぃ~、しび凍るでございますぅ~
明日は雨らしいじゃないっすか。よけい寒くなるかもですよね。
あ、母ちゃんは今日は間違えずに「仙ちゃん」と呼んでましたよ~

ふふふ♪「そのまんまネーム」を付けさせたら私の右に出る人はいないでしょ~
やなせ先生、いつでも声掛けてや。
もっと暖かくなったらハーネス着けてのにわんぽ回数も増やしてあげたいですぅ。

《ほっぺたいようさん》
お♪ついにほっぺたいようさんも始動ですか。
うんうん、土を買う量は確かにわかりませんよね。
プランターなどに容量が書いてあれば、それを目安に買えばいいっすよ~
有機配合肥料でも有機栽培は有機栽培なんでしょうが
私は「どうせなら完全有機栽培に拘ってみよう」と思いまして。
たまオススメので良ければ一回使ってみて下さいまし。
私も種蒔きが待ち遠しい。早く暖かくならんかな~
土の袋、開けたくてウズウズしてませんかぁ?

《いっちゃんははさん》
ううっ!それがね、それがね…
今日の仙太郎のにわんぽ中仙がパクパクしたもんだから、収穫待たずにグッバイした方が…
ま、仙を止めずに見てる私が悪いのですけどね~
いっちゃんははさんちにもネギくんとニラさんがおられるのですか。
「暖かくなると何処からともなく」ってことは、うちのにらたろうも復活見込みあり!?
私もニラ餃子が大好きなんで、にらたろうで作ろうかと思ってるんですよ~
今度は何を植えるのでしょ。私も楽しみにしています♪

《nonaさん》
そうなんですよね。育つのには時間がかかるけど、無くなるのは一瞬…
そのことを今日改めて思い知ったたまでございます^^;
仙太郎のにわんぽさせてたら、仙がパクパクやっちまいましてねぇ。
いい加減少ない野菜が、また2つ減ってしまいました。
頑張って新しいのこさえまーす。
nonaさん、今度は何を植えますか?
いやぁ~、春っていいっすね~♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎのにわんぽ | トップページ | 草食怪獣現る! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ