« 有機肥料 | トップページ | 自然農薬 »

うさぎの耳掃除と体重測定

先日しし丸が自分で耳をホリホリしている時に、耳から「耳クソ」らしい物が飛び出てきた(「しし丸の60分」参照)。一応ライトを当てて耳の奥まで見てみたけれど、怪しい箇所は特にナシ。だけど手前の方に小さな耳クソがあったので耳掃除をすることにした。
現在うちで使ってるのは麺棒、コットンパフ、ナチュラルイヤークリーナー

Earcleaner

まずはうさぎをリラックスさせます。そしてイヤークリーナーをコットンに軽くつけ(沢山つけると耳の中に液が入ってしまいます)、内側を優しく優し~く拭いてあげる。
次に麺棒にも少しつけて耳の穴を拭くんですが、この時ばかりはうさぎの体をしっかりと固定します。拭いてる時にうさぎが嫌がって(くすぐったがって)頭を振る時があるので、このことを念頭におきながら慎重にやった方がいいっす。
仕上げにグルーミング剤や水、またはイソジン消毒液を20倍程度に薄めたものをコットンにつけて軽く拭いたら出来上がり。

まあ別にわざわざイヤークリーナーを使わなくても、薄めたイソジン消毒液でお掃除すれば良いっす。そしたら汚れ落としと消毒が1回で出来、2度拭き不用ですので。
私は穴の奥は怖くて出来ないので、病院でやってもらうようにしてます。やってもらう度に「すっげー溜まってるなぁ」と思うんやけど、先生の話では「いや、これは普通です。凄い子は本当に凄いですから」と。基本的にうさぎは自分で耳をホリホリして耳クソを出しますから、それが苦手な子だとたまり易いのでしょうかね?
我が家では仙太郎の耳クソはたま~にみかけます。耳を掘った直後の足にくっついてることがあるのでね。

耳掃除のついでに体重測定もやってみよー!まるぅ、出ておいでー

Iyasounakao

ほっぺに牧草をくっつけたまま、何かをジッと見つめて固まっておられますが?
ちょっと彼の視線を追ってみた。するとそこにはアイツがっ!

Aitsu

そう、アイツとはごよちゃんのおさがりキャリー(通称・ピンクのヤツ)のこと。体重測定の時はいつもこの中に入れられるので警戒しているのであります。
しし丸が一向に出てこようとしないので、その間に羊谷ムーさんの体重測定をやってみた。(何故だ!?)

Hitujitanisannosokutei

な~んか不吉な数字やん?
おっと、フタを閉めるの忘れてたわ。

Hitujitanisannosokutei2

出ました。正確には131gでぇす♪

…こんな感じで一人寂しく遊んでいる私を不憫に思ったのか、しし丸がやっとこ出てきてくれた。

Patunpatun

恒例のパッツンパッツン状態。(注:毛がフカフカだからそう見えてるだけっす)

Marunosokutei

体重は先週より1g増加の1685gでございました。

仙太郎は2kg以上ある為これ(2kgまで測定可能なキッチンスケール)では測定不可能なんで、人間用の体重計(100単位でデジダル表示のもの)を使ってます。なので数値はアバウトっす。正確に量るのなら人間の赤ちゃん用の秤が良いそうですよ。
でもって仙太郎を量る直前に撮った写真が↓なんやけど、この人ちょっとデブった?

Shutyou

ハイハイハイハイ、ぽっちゃり系って言いたいわけね^^;

この後キャリーに入れて量ってみたら、先週と変わらず2.5kgでした。最近は2.5~2.6kgを行ったり来たりなんやけど、触った感じは特に変化なさそうなんで、2.6kg前後をウロチョロしてるのかな?
ん!?つーことは↑の写真は角度の問題やったのか!

follow us in feedly

« 有機肥料 | トップページ | 自然農薬 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

コメント

なんだかしつこい位コメントしてます。。。

しし丸君を量ってるかご?いいですね。
蓋がついているのがポイント!
逃げ出さないし、体にフィットしているので
動けないしすごく欲しい!空気穴もついてる。
でも、しし丸君がパツンパツン状態で蓋閉められて
かわいそうというか可愛いというか笑っちゃいました。
当然仙ちゃんは入りきれないでしょうね。

耳掃除は怖くてやったこと無いです。
怖いというのと、うまく抱っこ出来ないので出来ません。
太陽君の耳の中スゴイかも!

ピンクのキャリーに入っているしし丸くん。
かわいいですヾ(≧▽≦)ノ
で、フタ閉めたらキャリーとジャストサイズっぽいし(爆)

前の記事もいつも読んでますよ~。
でも、なかなか難しいですね(;_;)
私には無理そう。。。

あら~体重測定っすね。モカは暴れるのでちょいと無理かな。何キロなんだろう。

私、どうも仙太郎くんの顔に弱いようです。
またはまって笑ってしもた。

耳掃除、したことないなぁ。
ぺらっとお耳を上げてみたら、耳クソがあった場合は見えるのでしょうか~!?
そして体重測定、仙太郎君は2.5~2.6!!
はぁ…こうは先生からもう少し痩せた方がいいと言われたけれど、やっぱりだいぶ違いますね。
3.0~3.1なので…^^;

みんくんは自分で耳掃除できないので、私もイヤークリーナーでお手入れしてます。
動物病院で頼んだら、忙しかったのか
「ウサギさんの耳はデリケートだから…」とさりげなくスルーされてしまいましたgawk
ピンクのキャリーに入ってるしし丸くん カワイイlovely

《ほっぺたいようさん》
いえいえ、とても嬉しいです。ありがとーございます♪

しし丸のピンクのヤツはハムスター用のキャリーです。
ごよんが生前使ってたのをしし丸の体重測定用に借りてるんですよ。
ロックは掛ずにフタを軽くかぶせてるだけなんですが、何故か自分から出ようとはしません。
開けるとさっさと出て行きますけどね。
仙太郎が入ったら…途中でキャリーが割れてしまうかと(^^)

私も奥の方は怖いので病院に行った時にお願いしてます。
たまに穴の手前付近に取れそうなのがあれば取ってあげるくらいで、だいたいは裏側を拭くくらいですね。
耳クソ、見た時はまぢ驚きますよ~

《みうさん》
今日はぴったり入ってますね。いつもは毛が少しはみ出てしまうんですけどねぇ。

お!1件目も読んで下さってたのですか。ありがたやー♪
みうさん大丈夫っすよ。
ずぼらな私でも何とかやれてますから~。楽しいっすよ(^^)

《ムサシママさん》
モカ君の写真を拝見した感じではしし丸くらいかなって思ってますがどうでしょ?

ムサシママさんは確かに仙太郎がツボのようですね♪
よく仙太郎ネタでウケて頂いてるもの~
これからも仙にはボケを磨いてもらうとします。

その後、所長さんとはどうすか?
相手が相手だけに難しい問題ですよね。下手に文句も言えませんしねぇ。

《桜子さん》
耳の奥は私も出来ませんが、たまに穴の手前の方に小さいのが付いてることがありますよ。
あとは耳の裏が汚れてたり。耳の裏は簡単に拭けるので消毒がてらやってあげてはどうでしょう?
あら…こう君は仙太郎と同じくらいかなって思ってましたが3kgあるのですか。
仙太郎も前は3kgだったんです。今はこの体重に戻すように頑張ってるとこですよ。
彼の場合は骨格からして3kgでも決して肥満ではないと病院の先生は言ってましたから、こう君はもしかすると仙太郎より体の線が細いのですかね?

《うさずきんさん》
えー!何それ!
それってかかり付けの病院での出来事ですか?だとしたらちょっと…
先生はみんくんの足のこと知ってるのにね。
けどうさずきんさんがしっかりお手入れしてあげてるから良いのかなぁ~
しし丸はあれに入れると仏頂面になります(^^)


仙太郎サン!安心しぃや!
世の中にはデブ専もいっぱいおるらしいヨ♪
でも、兎はちょっとポッチャリの方が可愛いんやよ。(笑)

耳クソってそんな溜まるもんなんや。
バニの耳で見た事ないような…。
今度、病院で見てもらいます♪

《ペプヲさん》
確かに♪
うさぎって特に下半身がぽっちゃりしてる方が可愛くないですかぁ?

バニちゃんはきっと自分できちんと手入れできてるんじゃないですかねぇ?
もしかすると病院で奥の方をほじってもらうとそれなりに驚く結果になるかもですが(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有機肥料 | トップページ | 自然農薬 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ