« 有機野菜とハーブの土作り~プランター編 | トップページ | 有機肥料 »

かめんぽ

本日の2件目は久しぶりにかめーずが主役でございます。
ここ数日、日中はポカポカ陽気でとってもとっても良い感じ。長Tだけでも平気なくらいに暖か~い。畑仕事も庭の草むしりもひと段落ついたことやし、久しぶりにかめーずの日光浴でもすんべよ!
庭に放置されてる(たまに父ちゃんが使ってるらしいけど)ベビーバスと、風呂場にあった大きなタライをちゃっちゃと洗って日向に並べ、水と陸場用のレンガを入れて準備完了。かめーずをそれぞれの容器に移し、私は隣で水槽のお掃除。

Hisasiburinotaiyoukou

小汚いベビーバス↑ですが、これでも一応洗ったんすよ^^;
こんな感じで1時間ほど(日向)ぼっこをさせたあとは、うさぎーずより一足早い”かめーずのにわんぽ”だ♪お外でのかめんぽは去年の秋以来やなぁ。

Dscn5003_r
亀八郎↑(首にしましま模様がある)

Dscn5004_r
亀之丞↑(首に唐草風の模様がある)

太陽の光を浴びながら土の上を歩くかめーず。いっぱいミネラル補給をして下さい。

Paseritokamenojoe

それが春の匂いというヤツです。

Tingensaitokihati

ひと口分くらいは残しておいて下さいね~

そうそう、崖登り競争もしておりましたわ。




意外にも出遅れた&遠回りをした亀八郎(手前)がタッチの差で勝利。
こうやってどんどん畑の畝が崩されていくのであります。

一見ほのぼのとしたにわんぽに見えるかもしれないけれど、実は結構大変なのですよコレが。2匹がそれぞれ好きな方へと歩いてくので、たまはあっち行ったりこっち行ったり大忙し。亀って意外と歩くのが早いのよ~

↑は小走りで移動する亀之丞さん。一生懸命頑張れば、もっと早く走ることだって出来るのだ!
行動範囲も広く、ちょっと目を離した隙にこんなところ↓にいらっしゃったり。

ジョーさん、アクロバティックでございます^^
この時、私の2mくらい後ろにいた亀八郎が何処かに行こうとしてました。早く捕まえに行かんといかんけど亀之丞からも目が離せなかったんで、きはちを見てはジョーを見て…と首をグルングルンやってました。

世間一般にはクサガメ(亀之丞)は大人しく、ミシシッピーアカミミガメ(亀八郎)は気性が荒いと言われているけれど、我が家は正反対でして…
亀之丞は自分より体が大きい亀八郎の上をいつも乗り越えてくんです。亀八郎は下でじっとガマンガマン。

レンガを乗り越えたいのか、それともきはっちゃんを乗り越えたいのか…結局は亀八郎を乗り越えて行きました。きはっちゃん、ちょっぴり悲しそうです。

今度は前方から↓。

Kiharirouwonorikoete

今日のにわんぽは1時間半くらいやったかなぁ。亀之丞も亀八郎も、そして私もいい運動になりました。

Dscn5026_r

Dscn5028_r

follow us in feedly

« 有機野菜とハーブの土作り~プランター編 | トップページ | 有機肥料 »

うさんぽ&かめんぽ」カテゴリの記事

コメント

うさぎズより一足早いにわんぽ満喫したようですね(*^。^*)
私もかめんぽの記事を満喫しました♪
歩くのはやいですね~。
うさぎとかめのイメージから遅いと思っていました。
それに、かわいいな~。

こんにちは。

最近のたまさんのブログは、パワーみなぎってますね~。
元気になってきて、本当に良かったっす。
嬉いっす。

さて、また仕事がんばんべ~。
三時休みでした…

かめんぽ最高~!!
暖かい日差しのなかで元気いっぱいの亀ちゃんず、、とっても頼もしいup
写真からも春を感じますnote

この調子で目を離してしまったら、音もなくどっか行っちゃいそう。。。

かめんぽもうさんぽに負けないくらい楽しいですね!
急がばまわれとはよく言ったものだと亀八郎君を見て感じた次第です^^
やっぱりお日様をうけての散歩は、よりお散歩らしく見えますね。
かめーずも満足そう!
うさぎーずも早く外でお散歩ができるようになるといいですね♪

かめんぽ、すごい素敵です。
お日様がいっぱい当たっていて、春が来ている雰囲気ですね。
カメさんの方が写真撮りやすいんでしょうか。動きがゆっくりですからね(^^)

たまさんのブログ更新スピードについていけなくなって・・・反省
今日、偶然亀さんを飼ってる人(美容室のお姉さん)と話す機会があって
亀さんが散歩するときは大変っていう話で盛り上がってたんですよ。
意外と歩くのも早くて行方不明になったり、
気づいたら知らない1匹が増えてたりと、亀さん談義に花が咲いておりました。
動画もひっくり返ったり競争したりマジマジと見ました。
同じところで大声でましたよ。
首のシマシマ模様とカラクサ模様の違いは
よく見えなかったんですが、でも妙にかわいいですね。

《みうさん》
かめーずも久しぶりのお外だったので楽しんでくれたと思います♪
意外と亀は歩くのが早いのですよ。
私も実際に買うまでは、もっとのろのろ歩くのかと思ってました。
水槽の中だともっと早く動きます。
川なら足場もいいから更に早く歩くのでしょうね(^^)

《たっつみぃさん》
貴重な休み時間にありがとうございました。
おかげさまで元気になりました。
有機栽培で早く書いておきたい事があり、同時にみにまるずネタも毎日あるわけで…
一緒の記事にすると分かりづらいから別々に更新してみました。

チクチクは進んでますか?
今度は何を作られてるのか…楽しみにしています。

《いっちゃんははさん》
ひさしぶりのかめんぽ、とっても楽しかったです。
日差しを浴びていると、亀も元気になります。
畑を崩し、野菜や花を踏みたくっておりましたが^^;

あの…目を離すと本当にいなくなるんですよ。
隙間に入られると出すのにも苦労しますし、追い掛け回すのに必死でした。

《桜子さん》
かめんぽ楽しかったです。けど今度は1匹ずつにしようかと^^;
まさか亀八郎が崖登りに勝利するとは思いませんでしたよね。
是非ことわざ辞典にこの動画を載せてほしいもんですぅ~
お日様を浴びてると何となくですが生き生きした顔をしてるような…
沢山歩いていい運動になったでしょう。
次はうさんぽ頑張ります♪

《nonaさん》
この日は特に暖かくて、まだ2月だというのに本当に春のような感じでした。
水の中にいる亀は動きが早くなるんですが、地面や床を歩いている時は殆どブレません♪
うさぎさんなどに比べると全然撮り易いですよ。
ただ彼らを追いかけるのに必死で、あまり枚数は撮れませんでしたが^^;

《ほっぺたいようさん》
す、すみません。最近は2件連続投稿してるもんで~
有機栽培のことで今のうちに書きたいことがあったもんでつい^^;
亀談義っすか!是非まぜて頂きたかった!
その美容師さんもかめんぽをしてるのですね。
知らない子が増えてたってのには笑ってしまいました♪
もしかすると外で飼ってるのでしょうかね?
体を捻りながら落下してく亀之丞は面白かったですよね。
あの手前で「落ちるな、こりゃ」とは思ってたんですが
分かってても助けようとしない極悪飼い主でございますぅ。
亀之丞はよくひっくり返るんですよ~
あらら、模様はよく分かりませんでしたか。残念っす。
あの記事を書いたあと、よく考えてみたら
亀八郎は首だけでなく、顔や手足などにも黄色のラインが入ってますね。
書き方を誤りました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有機野菜とハーブの土作り~プランター編 | トップページ | 有機肥料 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ