« 「にわんぽ」への道 | トップページ | 静かなへやんぽ »

「にわんぽ」への道 2

本日2件目の記事でございます。珍しいこともあるもんだ。

今日も昨日に引き続き、「有機みにまるガーデン」造りをした。昨日の段階で、花壇、野菜畑、ハーブ畑の3つに区切るとこまではやっておいたので、今回は土造りだ。まず最初にハーブ畑からやっつけることにした。
いくら狭いスペースとはいえ、慣れないクワを持って深さ30cmまで掘るってのはもの凄く重労働。庭土だから粘度があるし、何にも使ってないとこだったから固くもなってる。石だってゴ~ロゴロ出てくる。お百姓さんの苦労が少しだけ分かった気がした。
少しずつ耕しながら大きめの石コロを全部取り除いたら、次に腐葉土と消石灰を入れてまんべんなくすきこんでいく。ここまでにかかった時間は約2時間。花壇造りに進む前に「ちょい一服♪」と、軍手を外したところで父ちゃんご帰宅。家に上がることなく、そのまま畑造りを手伝ってくれた。これ以降は殆どを父ちゃんがやってくれたので、私はアシスタントに回った。
今朝早くからゴルフコンペに行き、帰ってくるなり畑仕事だなんて…疲れっちゅーもんを知らん人だ。

Dscn4854_r

予定地全てを耕し終えたはいいけど、畑が前より少し広くなったから土が足りない。それに水はけを良くする為の改良も必要。すぐにホームセンターで赤玉土や腐葉土、有機肥料を買ってきて全体にすき込んだ。ついでに畑に畝を作ってもらって土造り完了。
まさか2日目で終わるなんてね。父ちゃんありがと
最後に花(パンジー)を新しい花壇に、野菜(青梗菜、サニーレタス、パセリ、春菊)を畑に植えなおした。まだプランターの準備ができてないので、ネギはとりあえずハーブのスペースへ。

こんな感じ↓になりました。

Dscn4834_r

今は殺風景やけど、春がきたら種まき(苗植え)をするぞ~

もう少しして土が落ち着いたら、種蒔きをする前に一度にわんぽをさせてあげよう。今ならホリホリし放題やし。
あっ!畑でにわんぽってことは、毎回”仰向け抱っこ”で足拭かんとね^^

Dscn4839_r

ハーネスとリードも買わんといかんな♪

follow us in feedly

« 「にわんぽ」への道 | トップページ | 静かなへやんぽ »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「にわんぽ」への道 | トップページ | 静かなへやんぽ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ