« 超ウルトラ緊急事態! | トップページ | うさぎーずNOW »

かまくらトンネル

去年購入したしし丸の「かまくらハウス」。
川崎にいた頃は、ケージの中に入れると狭くなるから、サークルや部屋へ放した時だけ遊ばせるようにしてたんやけど、実家に帰ってからはケージの中に入れっぱなしにすることにした。なんせ古い木造で、サッシなんて洒落た物がないから隙間風が心配。寒さ対策は前より厳重にしたけど、念の為に冬場だけ。
しし丸も仙太郎も特に寒そうにしてる訳ではなく、ヒーターも完全にシカトされてる状態なんやけど^^;

ケージに入れたのは先月25日の晩で、下の写真はその翌日のもの。

Kamakuratonneru

これまでは「かまくらハウス」で遊ぶ時間が短かったけど、今回は一晩中一緒に過ごしたもんだから見事に開通。「かまくらトンネル」になってしまった。
その後もトンネル工事は続き、作業に疲れると顔を出して休憩。いつの間にか、入り口がこんなに広くなり、すっかり仙太郎サイズ♪

Tyottokyuukei

以前の日記「破壊王復活!?」でもお伝えしたように、最初はこの中に入ろうとしなかったしし丸さん。入っても直ぐ出てきてたのに、一緒に過ごすようになってからは普通に入っておられます。出口を工事するのだって、前は外側から齧ってたのに、今では内側からガジガジやってるし。大人の男としてまたひとつ成長したね、びびり君♪

でもね、今でも上に乗っかるのは大好きなのよ。

Dscn3070_r

彼のケージには牧草入れが2つあるんやけど、この牧草入れから食べる時は9割がハウストンネルに乗って食べるのだ。

時には上に乗った状態でお寛ぎになられることも。

Kuturoideiruotoko

夢中で工事をしていると、いつの間にやらトンネルの場所が移動してたりもする。まるでヤドカリさんのようでございます。

Dscn3133_r

昨日の夜には↓のような状態。工事中だった出口が、入り口と同じくらいの大きさになってる。ってか、どっちが入り口だったかも分からない。しかもトンネルの長さまで短くなってるんですけど…。

Dscn3166_r

<おまけ>
工事に疲れたしし丸さんがトンネル内で寝ておられた時の写真。
工事するのもトンネルをずらすのもいいよ。けど、牧草を撒き散らかすのはやめんかい^^;
すのこの左半分に撒かれているのはトンネル工事とは全く関係のない、牧草入れから引っ張りだした牧草たち。彼は遊びながら食べるから、いつもケージが散乱してるんですよね。他のうさぎさんもこんなに散らかすもんなの?

Dscn3152_r

follow us in feedly

« 超ウルトラ緊急事態! | トップページ | うさぎーずNOW »

うさぎーずの日常(しし丸)」カテゴリの記事

コメント

新年そうそう仙太郎くん大変だったのですね!
でも元気になってよかったです。
病院探しと心配でたまさんも大変だったでしょう(;_;)/
にしても1件目の病院。
触ることもしないなんて。。
それで診たって言えるんだろうか(怒)

しし丸やどかりさん。
かわいいです♪
そうそう
干草、うちも散らかしながら食べます(*v.v)。

よく、やってくれました!!
これだけ、壊したら、気持ちいいだろうな~!!
たまさん、片付けご苦労様…
久々のまる君アップありがとう!!

まずは、昨日の記事にコメントありがとうございました!!!
完全復活したまめママです♪

↓に記事、仙太郎さん、正月早々大変だったんですね(>o<)!!!
病院を探すのも大変な時期に(滝汗)
病院も当たりハズレがあるって聞きますが、ホントですね…
触りもしないだなんて!!!(怒)
でも、大事にならなくて良かった…

かまくらハウス、久々の登場ですね♪
見事な変貌振りに爆笑!
開通工事、ご苦労さまでした♪
あと、たまさんも片付けご苦労さまでした(笑)
また、仙太郎さんとまる君のヤンチャぶり、期待してます♪

ヤドカリになったしし丸くん、可愛い~!
かまくらから牧草を食べるとは、なかなかやりますね(笑)
スキッピィに昔、わらのトンネルをあげたことがあったんですが、
全く遊んでくれませんでした・・・
ごろ寝ソファーはしばらくして、破壊してましたよ!
かまくらの方が奥が気になって、ホリホリしてくれる気になるかも!

でも本当に掃除が大変ですよね~
ケージ内の牧草は、すぐに引き出し式トレーに落ちちゃいますし。
牧草を掃除機で吸っちゃうと、すぐに中のゴミ袋がいっぱいになります(ToT)

以前と変わらずのこのブログがとても嬉しいです!
本当に戻ってきてくれたのだなあ(T▽T)ジーン
今はただただうさぎーずの様子を眺めては
感激しています(笑)
川崎にお住まいだったとは、とても近くだったんですね。
あー。お目にかかりたかった☆

おお~!!みごとなトンネル!!!
しし丸くん、すごいなぁ!!!
トンネルに入って移動してるん!?
見てみたいでぇ!!!
トンネルの上でくつろいでるトコがごっついカワイイでぇ!!

あ、オレも安寿も牧草散らかすで。
おかんが毎日「あ~・・・」って言うてるで。

ご無沙汰している間にイロイロあったのですね。。。
仙太郎ちゃまの快復は順調ですか?
それにしても、トンネルに入ったしし丸…カワイイ(´m`)

《みうさん》
そうなんです。仙太郎を大変な目に合わせてしまいました(T_T)
高知に帰って2匹が落ち着いたら健康診断に行くつもりでいたのですが、あまりにも2匹が寛いでたから安心して先送りにしてしまってたんです。
病院の正月休みのことも全く頭になかったし。
今更後悔しても遅いのですが…。
けど無事でいてくれて助かりました。
1件目の病院、しっかり5000円近い診察料を請求してきました^^;
ししまるやどかり、やどかり仲間に入れて頂けますかねぇ(^^)
うーちゃん、くろちゃんも撒き散らかし?
やった!うちだけやなかった♪

《たっつみぃさん》
はい、本人はとっても満足気です。
毎日のゴミの量がハンパないんですけど、これからも頑張ってお掃除させて頂きます(^^)
今回の丸のアップ写真は、珍しくぶれてないっしょ。
レアっすよ、レア♪

《まめママさん》
完全復活おめでとうございます♪
って、本当に大丈夫?
いつでも話聞きますから、心配な気持ちは凄くわかるけど、あまり悩み過ぎないで下さいね。
お正月は「とにかく落ち着け!」と自分に言い聞かせてました。
あの病院は二度と行きません(^^)
でも治ってくれてよかったです。
かまくらハウス、予想外の変貌やったでしょ。
工事中のしし丸の目はランランと輝いておりますよ。
私も彼に負けないように頑張ります♪

《まゆらさん》
やどかりなしし丸、気に入って頂けましたか♪
トンネルにソファにかまくら、素材は同じでも形が違うだけで興味も変わってくるのですね。
今度はかまくらに挑戦してみますぅ^^?
うちのケージは木製すのこで、引き出しもないから毎回大掃除ですよ^^;
うんうん、ゴミパックってすぐいっぱいになりますね~。
けどついやってしまうんですよね(^^)

《マチマチさん》
そう言って頂けて、本当に光栄です。
ありがとうございます(^^)
ダメダメ飼い主のあほあほブログ、これからも宜しくお願いします♪
マチマチさん、川崎だったのですか?
横浜の方だと勝手に思い込んでました。
ほんと、お会いしたかったです。
でもいつの日か、どこかでお会いすることがあるかもですよね。そう祈ってます(^^)

《権造くん》
そうなのよ。トンネルが短くなってきたから、体を伸ばした状態で入り込んで掘ってるうちに足で床のすのこを蹴ってたみたい。
今回は残念ながら動画撮影は出来んかったけど、今度見かけたらまた挑戦してみるよ♪
おかんさんの「あ~・・・」って気持ち、凄くわかるわぁ^^;
けどまあ仕方ないのよね。
権造くんも安寿ちゃんもしし丸も、撒き散らかすのが楽しいんやもんね♪
おかんさん、これからもお掃除頑張りましょうね(^^)

《せとゆきこさん》
おっ!ちょっとびっくりしました。ナイスタイミングでございます♪
実は今日ブログの方にお邪魔してたのですが、
母に用事を言いつけられたので、コメントを残してこれなかったのです。
いやぁ、嬉しゅうございます♪
はい色々ありました^^;でも私はもう元気です。
仙太郎も順調に回復しておりますのでご安心ください。
やどかりなしし丸さん、意外と好評♪
写真載せたかいがありました。ありがとうござます(^^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超ウルトラ緊急事態! | トップページ | うさぎーずNOW »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ