« かまくらトンネル | トップページ | ランチちゃんに続け »

うさぎーずNOW

仙太郎は元旦に具合が悪かった時、それまで大好物だったキャベツを食べようとしなくなった。回復してからも他の野菜は一気に食べ終えるのに対し、キャベツだけはたまにちびちび摘まむ程度。全て食べ終えるまでに1時間ほどかかった時もある。
昨晩の夕食で、久しぶりにキャベツをあげてみた。

こんなに美味しそうに(本人はどう思ってるかわからんけども)食べてくれました。野菜の量は約80gで、完食までに要した時間は約20分。この量だとだいたいこんなもんっす(^^)

うさぎーずが部屋で散歩をする時には、部屋にもトイレを設置している(我が家では「外トイレ」と呼ぶ)。川崎にいる時には2匹とも普通に活用してたけど、高知に帰ってからは使ってくれない。
仙太郎は元旦とその翌日に体調を崩したのでずっと部屋に放していた。その時に数回だけ外トイレを使ったが、それ以外は全く使った事がない。
彼の夜散歩は食事をする時間も含めて2時間。その間はたまにケージへ牧草を食べに帰ったりするけど(川崎では必ず1回は食べに行ってた)、殆どは部屋でまったりしている。ケージに帰った時には牧草を食べながらしっこしてるけど、帰らない日は我慢してるのか?

Dscn3106_r

しし丸の散歩は、仙太郎の散歩が終わったあとの1時間。川崎では部屋に出たら真っ先に外トイレに行って用を足していたけど、高知に帰ってからは1回使っただけ。ではどうしているのかというと、私の服やカバ男さんを始めとする相棒達などをホリホリしながらピュピュッと飛ばすか、トイレじゃない所でジョジョーッとするか。きっとマーキングなんだろうけど、もうそろそろトイレの場所を決めて頂きたい。

Dscn3172_r

なぁんて思っていたら、昨晩ついに外トイレで「ジョジョジョーッ♪」と豪快に用を足してくれた!

Sototoire2008

高知にて2回目の外トイレ。ありがとうございます。では、ご褒美の「ぱぱいや~ん」をどうぞ(^^)

Dscn3279_r

明日からもきちんと使ってくれると助かるんやけど…あまり期待はしないでおこう。

それはそうと、1人でサークル内で遊ばすことも出来なくなったんやわ。川崎にいた頃だってちょこちょこ脱走しようとしてたけど、今では毎日。それも頻繁に。
散歩が始まったらまずは彼をサークルに放してから私はケージの掃除をするんやけど、掃除が終わるまでに何回もサークル(高さ60cmのキッチンネット)を飛び越えようとするので怖くて見てられない。私が一緒にサークルに入っていれば脱走を企てることはないんやけど、しょっちゅう悪戯やカクカクカジカジを仕掛けてくるわ、隣の仙太郎のケージの上に飛び乗って牧草を盗み食いをするわで掃除なんかまともに出来る状況やない。
こんなんではいつか怪我するぞ!ってことで、最近では掃除する時だけキャリーに入ってもらうようにした。

Dscn3165_r

こんな彼らの様子を見ていると、寛いではいるものの完全には環境に馴染めてないのかもしれないと感じる。彼らが落ち着いて自分流の生活リズムを完成させるまで、私も気長にお付き合いさせて頂くとしよう。

<以前の記事の写真アップロードについて>
やっとのことで完了しました。
みにまるずの写真はバックアップしてたので全て問題ないのですが、その他の写真で5枚ほど削除してしまってる物があります。「ベビーカステラ」「続・ベビーカステラ」という記事中のカステラの写真です。カステラは既に食べてますし^^;
「うさぎ」の形をしたカステラの写真だけは載せてありますので、他は想像でお楽しみ頂ければ嬉しゅうございます。
そのお詫びと言っては何ですが、仙太郎さんの写真をどーぞ♪
腰周りをブラッシングしていたら眠くなってきたらしく、徐々に私の腕に体を預けてきた。起こしても可哀想なんで、この後は手首だけを使ってブラッシングしましたとさ^^;

Dscn3150_r

follow us in feedly

« かまくらトンネル | トップページ | ランチちゃんに続け »

うさぎーずの日常」カテゴリの記事

コメント

仙太郎さんも、まる君もまだ本調子ではなかったようですね。
でも、やっぱり環境に慣れるのは時間がかかるものですよね♪
きっと、たまさんが居るから仙太郎さんもまる君も大丈夫!!!
トイレだってちゃんとできるようになる!!!
でも、お掃除中にキャリーに入ったまる君の姿…(笑)
遊びたくて仕方ないんだろうなぁ~♪
早く仙太郎さんもまる君も環境に慣れて、みんなの生活のリズムが出来上がるといいですね~!!!

仙太郎くん、おいしそうに食べてるように見えます♪
かわいぃ~。
たまさんの腕でくつろぐところも(*^。^*)
で、またしし丸くんは豪快だ!
脱走は危なそうですけど。。。

外トイレうちはダメでした。
置いてみた時期はあるのですが1度も使ってくれませんでした(;_;)

3日分、一気読み!!
出た~♪ たまさんの マタグ~ラ☆

いやいや、お正月から大変だったのね。
知ってるよ、ひまわり病院って、田んぼの中の新しい病院だわね。そんなに親切な先生なんですね。
我が家は南国の佐野獣医なんですけど、その不親切な所ではないかと心配になってきました。ムサシの去勢はバッチリだったんですけど。モカは、一度家族になった時に健康診断に連れて行っただけなのでね・・・ 
ペットショップは、南国のアシストファームのスタッフが親切ですよ。ただし、うさぎさんの餌とか牧草系は充実してないかもです・・・
モカはここでお手入れしてもらってるよ。

そうそう、行ってみて。JAの販売所“とさのさと”お奨めよ。私は遠くて休日しか行けないけどね。私、南国よりの高知住民ですの。

仙太郎さん、ほっぺをもぐもぶぐ動かしながら、豪快に食べていますね。
食欲が戻ってきて良かったです。
しし丸くんも、ぱぱいや~んを食べた写真がとっても嬉しそうです。
少しずつですが、みにまるずたちがお家になれると良いですね。暖かそうなので、冬は住みやすくて良いと思いますよ。

仙太郎くんの食べてる姿…もうすっかり元気に戻ったみたい。。
お家にしっかり慣れないとトイレはうまくいかないのかな~
でもね…我が家のランチさん何の変化もないはずなのに1度粗相をしたら同じ場所でしてくれるんです。
へやに放す時には粗相スポットに新聞紙を敷いています、何せそこへ直行!!変な癖がつくと厄介ですね…(T_T)

すこしづつ、たまさんの生活が落ち着いて行きますね。
本当に良かった。
安心してます。

うさぎのおしりってかわいいな~
どうしてあんなにキュートなんでしょ?
なでなでしたいな。

まる君の性格、よく知るとウチの太郎によく似てる…
顔はかわいいんだけど~~。

好物も食べなくなっていたとは!
でも今は元気に食べてますね~。
すっかりよくなったようで良かったです^^
写真で見るだけでは慣れたように見えますが、やはり完全にとなるとまだしばらくかかるのでしょうかねぇ?
「うさぎーず」が環境の変化に慣れ、「いごっそううさぎーず」に変身する日を楽しみにしております~^^

環境に慣れるまでって、
やっぱり時間かかりますね。
でもおトイレも成功、よかったです。
元気も取り戻してきたみたいだし(o^v^o)

《まめママさん》
そうですね、リラックスしてるように見えても
実際には完全に慣れてはないみたいです。
しし丸さん、今日はおザブの上でやってくれました^^;
どうせなら、キャリーに入ってる時にしてくればいいのになぁ。

《みうさん》
みうさん目線でも美味しそうに食べてるように見えるってことは、本当に美味しいんっすね♪よかった~
仙太郎のお尻をブラッシングしてる時、手の角度が微妙で結構辛かったです^^;
そうなんですよ、しし丸の脱走は要注意なんです。
キャリーに入れとくとこっちは安心なんですが、本人はかなり不満なようです(^^)

《ムサシママさん》
一気読みお疲れ様でした(^^)
そうそう、ひまわり病院は田んぼのど真ん中にありました。
めっちゃ見つけやすい場所ですよね~
バイパスを折れたらすぐに分かりましたもん。
私が1件目に行った病院は高知市内です。ご安心を♪
南国のアシストファーム、今度探してみます。
まだ高知のショップが全然わからないので、
教えて頂けてよかったです。ありがとうございます。
とさのさとの場所も分かりました。
私は車に乗れない(ぺーぱー)ので一人では行けませんが
今度父ちゃんに連れてってもらいます♪

《nonaさん》
食欲が戻ってくれるとホッとします。
あとは体重が戻ってくれれば…
今日はしし丸はトイレを使わずに、座布団にしてました。
明日こそは!
けどまあ焦らずゆっくり様子をみていきます(^^)

《いっちゃんははさん》
仙太郎の食欲は、お蔭様で元に戻ったようです。
トイレは慣れてくれるまでは時間がかかるかもですよね。
ランチちゃんはランチちゃんで、粗相スポットに拘りがありそうですね(^^)
ほんと、変な癖って厄介なものです(T_T)

《たっつみぃさん》
はい、少しずつですがだいぶ落ち着いてきました(^^)
うさぎのお尻って本当に可愛いですよね。
フカフカでもっこもこで、撫でたら気持ち良いですよね。
太郎さんもやんちゃさんですか^^;
落ち着いた印象があったから以外ですぅ。

《桜子さん》
はい、食欲が戻ってくれて良かったです。
2匹とも一見リラックスしているように見えても
実際はまだ完全になれてないみたいです。
ゆっくり焦らず「いごっそううさぎーず」
に育てあげますね♪

《ちったんさん》
そうですね、まだ時間はかかりそうです。
あともう一歩って感じなんですが
その一歩がなかなか^^;
しし丸さん、今日はおザブでしっこしてました。
昨日のは奇跡だったのかもしれません。
けど2匹とも元気でいてくれて、それだけでもありがたいことですよね。

おお!仙太郎くんの食べてるトコ
オレの食べてるトコに似てるでぇ!!!!
おいしそうに食べてるや~ん!!!
しし丸くん、掃除の邪魔してるんかぁ。。。。
サークルからの脱走、環境変わったから
いろんなトコに行きたいんかなぁ。。。。

たまさんの腕で寝てる仙太郎くん、
ホンマに幸せそうやぁ!!!
安心してるんやな!!!

こんにちわ。
よかった~!
急にたまさんのブログにつながらなくなったから、どうしたのかと思ってたんです。
仙太郎くんとしし丸ちゃんの姿見れてうれしいです。
うさぎは環境に敏感なので、慣れるの時間かかりますよね。
うちのるんも引越しや旦那の単身赴任で私が実家に連れて帰ったときはしょっちゅう体調をこわしてました。
もちろん少しづつ慣れていったので、気長に待つしかないですね。
でも具合悪い日が続かないように注意だけはしてあげてくださいね。

やっぱり動物って環境の変化に敏感だね~

動画の下にある写真を見て思ったこと
ベタ~っと伸びてるからなのか
ウサギのシッポってけっこう長いんだね!

《権造くん》
ふふふっ♪権造くんに似てる?
やっぱな。キャラ一緒やもんね~
ウサギ界では数少ないおっさんキャラ。
権ちゃんも仙ちゃんもイケてるわよ♪
そうやね、しし丸はアチコチ行きたいのかもね。
もう少し落ち着いたら
縄張りも広げてあげんといかんなぁ。
仙太郎ね、腕に寄りかかってきたのはいいけど
ちょこっと重かった^^;

《東京ファームさん》
そうなんです。プロバイダに解約の電話をしたら
「この電話を切った段階で解約となります」
って言われたもので、突然消えてしまいました。
ご心配おかけしてすみませんでした_(._.)_
るん君も環境に馴染むのは大変だったのですね。
うちもじっくりと様子をみながら待ってみます。

《満蔵さん》
そうなんです。完全に馴染むまでは
時間がかかりそうです。
そうそう、仙太郎は結構しっぽが長いんですよ。
測ったら11cmありました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かまくらトンネル | トップページ | ランチちゃんに続け »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ