« 土曜の夜 | トップページ | めいれい »

大根の葉っぱ

スーパーで葉っぱ付きの大根を見つけた。ラッキー!今晩のうさぎーずの野菜メニューに加えようと、根ではなく葉の美味しそうな物を選んで購入。私、何か間違ってるぅ?

夕食の時間になり、野菜のご飯を部屋へ持って行くと、ご飯が待ちきれないしし丸が可愛くおねだり。で、思わずカメラを手に取り撮影。

Onakasuita

ハッ!こんなことしてる場合ではなかった。ハイ、お待ちどさん。
2匹共、まずは大根の葉っぱから食べた。買って来てよかった♪

Daikonha

なぜか気張って食べているしし丸↑

Daikonha2

そういえば皆さんのうさぎさんは右と左、どっちの歯でご飯を食べてます?うちは、見る度に違うからイマイチよく分からん。でも今日、仙太郎は右側で噛んでた。

お正月に病院に行った時(「超ウルトラ緊急事態!」参照)は左の奥歯が伸びてた。ってことは右を使うことの方が多いのかな?どんだけ牧草を食べてても、歯の使い方が偏ってたらダメやもんなぁ…

Gotisousama

おそまつさんっした。全部食べて、おりこうさんやったね。

Dscn4268_r

ハイハイ、完食のご褒美ね~。
このあと暫らく撫で続けていたけど、目は閉じるものの眠りはしなかった。珍し~

Dscn4273_r

その代わりって訳やないんやろうけど、この時しし丸は、空になった食器を枕に変な格好でお寛ぎになっていらっさった。少し前にはトイレに座って牧草をつまんでたのに、いつの間にこんなにだらけてたのだ? あ、今日もケージは(今朝あげた)牧草でとっちらかっております^^;

Kuturogityuu

<おまけ>
うさぎは顎の下にも気持ち良くなるツボがあるらしい。たまに試してみるけど、どこがいいのかさっぱりわからない。

follow us in feedly

« 土曜の夜 | トップページ | めいれい »

うさぎーずの日常」カテゴリの記事

コメント

大根の葉、美味しそうですね。
時々、スーパーの売り場の箱の中に、葉っぱを捨てている人がいて、その葉っぱだけ欲しい・・・と思ったことがあります。

うちの子は、片側で食べている感じがしないので、両方で食べていると思います。多分。

大根の葉、気持ちいい音を立てながら食べてくれましたね!!
ランチも大好きですよ(^_^)
シャゴシャゴ!この音も大好き♪

そうか~気にしてなかったけど、人間だってよく噛む方ってあるよね。
今度食べてるランチの観察してみますね

気持ちいいつぼ、ランチはおでこが1番のようですよ!

大根、今美味しい時季ですもんね~☆
そういえば、どちらの歯で噛んでいるかなんて
今まで考えもしなかったので、どっちなんだろう?^^

↓前のブログ、高知の空、スッキリ爽快な青空ですね。
川崎の空ともつながっているんですよね。
あっちの方にたまさんが住んでいるのかー、と
空を見て思い浮かべちゃいますね。

葉つきだいこんを見つけると
「ヤッター」ってなりますよね♪
私も、そういうときは葉を見て選びます(*^。^*)

しし丸くんよっぽどおいしかったのかな(笑)
めっちゃ踏ん張っているやん!
かっこいい食べ方やな~(*^^)v

どっちの歯で噛んでいるか気にしたことなかったな~。

葉つきの大根かぁ…こっちなら農協の直販なんかにありそうですね。
うちも見かけたらあげてみよう^^
ふたりとも気持ちのいい食べっぷりですね。
しし丸君の気張りっぷりが笑えました!
やはり普段から色んなものを食べてる方が、
病気なんかで食欲が落ちた時にどれか食べてくれそうでいいですよね。

葉っぱ優先。当然です!
最近、産直コーナーとかで葉っぱも結構売ってるから助かります。

どっちで食べてるなんて考えた事もなかったけど、人間も偏ったらダメなんだから、うさぎさんも同じですね。今度見てみよう。

顎の下にも気持ちのいい所があるんですか? 猫みたい。たまさん、やっぱり物知りです。
尊敬☆

《nonaさん》
あ、それ思いますよね。本当は貰いたいんだけど店員さんに聞く勇気はちょっと出ないですよね^^;
うーちゃ君は両方をバランスよく使ってるのですね。
うちは2匹とも、見るたびに違っててよく分からないんです。
けど片側だけ伸びてくるってことは、きっとどっちかを多く使ってるのでしょう。
今後ももっときちんと観察するようにしてみます。

《いっちゃんははさん》
ランチちゃんも大根の葉っぱがスキなのですね♪
本当に良い音させて食べますよね。
聞いてると食欲をそそられます。
噛みかたの観察結果、楽しみにまってますね。
あと、やっぱツボはおでこですか。
そんなとこも仙太郎と同じやぁ(^^)
顎のマッサージの後、
「あー!そこじゃないって!」と言わんばかりの勢いでデコ撫で催促に来ましたもん。

《マチマチさん》
はい、大根いまは凄く美味しいですよね。しかも結構安い♪
この日買ったのは、大きいサイズなのに50円でした。
そうです、高知は晴れると青空が綺麗なのです。
さすがは田舎ですぅ。
私も時々、東の空を眺めては思っております。
あと、天気予報も見てます(^^)

《みうさん》
そうそう、見つけたら嬉しいんですよね♪
みうさんも葉を見て選びますか。流石はうさ飼いさん!
しし丸の踏ん張り、あれは何なんでしょうね?
歯は、2匹が1回ずつ伸びてしまったので
それ以来食べ方を気にして見るようにはしてるんですよ。
けどよく分からないので意味なさそう^^;

《桜子さん》
そうか。直販やったら売ってそうですね♪
しし丸は何故に気張ってるのか…未だ謎でございます^^;
病気になると野菜の有り難さを感じます。
野菜以外でも色々と食べ慣らしておくのはいいことなんでしょうね。
このお正月には本当に痛感いたしましたよ。

《ムサシママさん》
産直コーナーにもあるのですか。近所のスーパーでは見たことなかった…けどもっとちゃんと探してみることにします♪
そうそう、人間も噛みかたに偏りがありますもんね。うさぎもきっと同じなのですね。
いや、顎のは本に書いてたんす^^;
まだツボを押さえきれてないので分からないのですが、猫さんみたいにゴロゴロと…そうは言わないのでしょうね。
前におぴむさんに教えていただいたのですが、耳の先にもツボがあるようですよ♪


かみ癖ってあるみたいだよね。うちも左側が伸びてるんです。だから右側使って食べてるのかな~、と思って観察してますが、イマイチよくわからない。左で食べてることもあるんだけど・・・

<sankakuyamaさん>
大変お返事が遅れてしまってすみません。
ポン太くんも左が伸びますか。
うちの場合もどっちも使ってはいるようですが
どうやら右を使うことが多いようです。
バランスよく噛ませるにはどうすればいいのでしょうね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜の夜 | トップページ | めいれい »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ