« しし丸、3歳になりました | トップページ | USA »

うさぎの寒さ対策~秋編

最近、朝晩がちぃーと寒くなってきましたねぇ。
ウサギは暑いのが苦手って話はよく耳にするけども、だからと言って寒いのが平気って訳でもなく、特に子うさぎやお年寄りうさぎ、病気のうさぎさんには暖かくしてあげる必要があるんやって。
若くて元気なうさぎさんにとっても『隙間風はダメージ大』なので、ウチもそろそろ寒さ対策をしてあげんとね♪

我が家の「うさぎの寒さ対策グッズ」は
・ケージの側面と背面を囲う用の段ボール(散歩中の目隠しにも使ってる)
・ケージの上に乗せる段ボール(エアコンの風を防ぐ時にも使ってる)
・ケージに被せるブランケット&小動物用ペットヒーター

夜のお散歩が終わると、こんな感じに段ボールで囲います。
2007akijitaku

我が家の場合はそのままブランケット(毛布とかでもOKよ)を被せると齧られるので、ケージ上面にも段ボールを乗せます。
2007akijitaku2

ブランケットを被せるとこんな感じっす。
2007akijitaku3

ペットヒーターは冬になってもっと寒くなってきたら入れます。
ここいら辺はまた後日「うさぎの寒さ対策~冬編」で書きますね~。

ところで仙太郎さんが何やら暴れてらっしゃいますが。
撮影後、ブランケットや段ボールを外すと…

Neoki

そうそう、朝に撮影したんすよぉ。
ごめんね、邪魔くさいことして^^;

Papaya

脅しか?それは脅しているのかぁ!?

ってか仙ちゃん、顔でか…あ、気のせいね♪

follow us in feedly

« しし丸、3歳になりました | トップページ | USA »

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

コメント

仙太郎さんも、まる君も、たまさんに大事にしてもらってるのわかるな~(^-^)
小学校の時に、外の小屋にいたウサギさん達を思い出しちゃった…
冬、ものすごく寒そうだったからって、小屋当番の時に使わなくなった毛布抱えて学校行ったなぁ…なんて(^-^)b
仙太郎さんも、まる君も、寒くても心地よく過ごさせてくれるたまさんに、感謝!!!だね♪

すきま風って盲点ですよね~
結構入ってくるし。
うちも窓際に小屋があるので、寒くなると
窓からの距離を大きくとります。
&ブランケット(*^^)v

仙ちゃんの顔ねむそうやなぁ。

なるほど。たま先生、今回も勉強になりました。
寒さ対策は、高知はまだ早い感あり。
今が、ボッチリぞね~(笑)

仙太郎くん、ほっぺが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しし丸、3歳になりました | トップページ | USA »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ