« 逆転の夜 | トップページ | 探し物は何ですか? »

比べてみよう

深夜に更新することが多い『みにまるはうす』。今日もいつものように深夜の更新でございます。
もしかすると、朝やお昼休みに読んで下さってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方々に、まずは

_r_18

ささ、お詫びが終わったところで、今日の主役は「うんこちゃん」です。
うさぎーずのうんこは、朝より夜の方が大きく、比べると約1~2mmほど違う。
仙太郎のうんこは大きく、いつも余裕で直径1cmを超え、平均すると14mmくらい。しし丸もペレットを止めてからは大きくなり、平均12mmくらいになった。
今は2匹のペレットを一時的に再開(「仙太郎さん病院へ」参照)し、仙太郎には毎食10gずつ、しし丸には5gずつ、オヤツ感覚であげている。そのせいか最近はちょっと小さめで、色が黒っぽくはなってるけど、まずまずの大きさではなかろうか。

朝の2人の採れたてうんこ↓

13mm11mm_r
仙太郎/13mm、しし丸/11mm

ではこの「しし丸うんこ」を使って、彼の新旧トイレの網幅を比較をしてみよう。
昔のならこのトイレ↓(abシートンの旧型)の網幅でも難なくすぽんと落ちてたけど、今じゃこのように上に乗っかる時がある。

Dscn1210_r

先日新しく買ったトイレ↓(abシートンの新型 )は、昔のよりも網幅が3mmほど広い。
どれだけ違うか実際に見て頂くとしよう。

Photo

はいっ!網に触れることなく落っこちていきました。
新型は底までの深さも増したので、大きいのをいっぱいしても大丈夫。ついでに、網も前より外れにくくなってるので、悪戯うさぎさんでも安心やね。(わたくし、GEXの社員ではありませ~ん)

夜のうんこの大きさも測ってみたら、仙太郎は15mm、しし丸は12mmやった。
そうそう。大きさを測るため、パソコンデスクにある定規を取ろうとしていた時、しし丸が膝に乗ってきて私の手をクンクン嗅ぎだしたのよ。
そういえば2匹のうんこを左手に握ったままやったわ^^;

突如として現れた「予期せぬ侵入者」に、しし丸さんは少し困惑気味。仙太郎のうんこ(大きい方)の臭いを嗅いだりスリスリしたり。
その後は私にホリホリして、「アイツまる君ちにかってに入ってきたで!おいだして!」と言わんばかりに訴えていた(^^)
このあと測定を終わらせて手を洗いに行き、再びしし丸庭に戻って彼の鼻先に手を差し出してみたけど嗅ぐことはなかった。大変ご迷惑をお掛けしましたぁ~

<おまけ>
ケージに戻ったしし丸が牧草を食べている間、となりの仙太郎にドライパパイヤをあげていた(またあげ忘れたの~)。
すると敏感にもすぐその匂いに気づいたしし丸は、ケージから目いっぱい鼻先を突き出しておねだり。

Dscn1229_r

この顔に弱いのよ…

follow us in feedly

« 逆転の夜 | トップページ | 探し物は何ですか? »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逆転の夜 | トップページ | 探し物は何ですか? »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ