« 2ヶ月ぶりの身体測定 | トップページ | テーマは「愛」ってことで。 »

消毒

仙太郎の日課はイソジン消毒。
毎晩20倍程度に薄めたイソジンをコットンにつけて、頭頂部・首の後ろ・耳を入念に消毒します。
夏から(「仙太郎さん病院へ」参照)本格的にやってるんやけど、良くも悪くもなってないような気がする。
いつもなら大人しくやらせてくれる仙太郎やけど、最近は抵抗したり、すぐに嫌がって逃げてしまう。
ブラッシングの時もこんな感じやし、消毒中にもしつこくデコ撫で催促をするようになった。
換毛で気持ちが苛立ってるんやろか。

_r_43

ちっとも消毒がはかどらないんですけど…。
なだめながらやっとこ消毒完了!仙太郎さんお疲れっした!

5_r_2

消毒後の仙太郎は「パイナップル頭」になります。

最近気づいたんやけど、例の太股のカピカピの範囲がやや広がってきた。
今までの場所よりちょい上にも軽くカピカピしているポイントを見っけたのです。
カピカピ付近は少し乾燥し、大きめのフケもちらほらある。
(病院の先生の話では、大きいのはフケで小さいのはダニって事です)
ってな訳で、引き続いて太股の消毒も開始っ!
仙ちゃーん、戻ってこぉーい(^^)

7_r

めっちゃ顔がムカついてらっしゃいます^^;
そして今度こそ消毒完了!

この後に残った消毒液をブラシにちょびちょび付けながら体全体をブラッシ。
またまた仙太郎が不機嫌さんになってしまいました。
顔がゴジラっぽい~♪

_r_44

follow us in feedly

« 2ヶ月ぶりの身体測定 | トップページ | テーマは「愛」ってことで。 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

仙ちゃん消毒がんばってるんだねっ^^
いや、たまさんががんばっているのか!?(笑)
仙ちゃん、ツンツンヘアーでめちゃ怒ってますな~^^;
こんなに顔に出るうささんも珍しいわっ
ご褒美たくさんもらってねん♪

あらあら…(^_^.)…仙太郎君、すっかりご機嫌斜めで…

頭だけ見たら『しし丸くん』に見えなくもないような…(^_^)
新種のライオンロップ?

消毒の為とはいえ、これがキッカケで嫌われたくないですよね(・ω・`;)

仙太郎さん、いつに無いイカツイ顔をしてらっしゃる…
「怒った顔も、素敵♪」
って言うのは、こういう事を言うのかしら?
パイナップル頭も、また、私には男前に見える(^o^;)
仙太郎さん、私とお付き合いしてください!!!
既婚ですけど…(苦笑)
たまさん、どうかお許しを!!!

仙ちゃん表情豊かすぎ~
ウサには珍しいヘアスタイルだね!

消毒は大変ですね。
たまさんも仙ちゃんも疲れちゃいますよね。
ウチも1号の前足がちょっとカピカピきてます。
今度診てもらおう・・・

仙ちゃん、消毒頑張ってるんだね!
うちもダニ騒動があったので、仙ちゃんにはがんばって克服して欲しいです。
トロは消毒は無かったので、助かりましたが、毎日とは大変ですね。
仙ちゃんの表情豊かで怒っていてもかわいいなぁ。
つんつんヘアー、かっこいいぞ!!

毎日、大変だけど仙太郎くんもたまさんも頑張って!!
仙太郎くんは、かなりお立腹のようですが…こればっかりはしょうがないですね。。。
ツンツンヘアーなかなかワイルドでかっこいいよ仙太郎くん♪

頭がパイナップルだ~
いじけ&パイナップル頭が恥ずかしかったりして(笑)

冗談は置いておいて・・・
仙太郎くん大丈夫かな。
うちも一時期フケorカビみたいなのが
耳に出てお医者さんに行った事があります。
検査の結果カビではなく、その後治まったのですが。

消毒にはイソジンを薄めて使うんだ。いいこと聞いた(^O^)
何かあったらやってみよう。
イソジンって匂いが強烈だから仙太郎くんも嫌なのかなぁ。

仙ちゃん、パイナップル頭がワイルドでステキよん!
怒ったお顔もかっこいいゾ!
消毒、大変ですね。
仙ちゃんもたまさんもガンバって下さいね!

仙ちゃんもたまサンも毎日大変ですね!?
イソジンって人間でも消毒なんかで
使いますけど、ウサでも使うんですね。
優れものだぁ~~

早く良くなるといいですね

へへ。
仙ちゃん、思いっきり怒ってる。。。
目つき悪っ。
不機嫌面みて楽しんじゃいました。
仙ちゃん、ゴメン。
しばらく消毒くさいのかな?
クンクン…
でも、消毒の匂い好きなんすよ。
すりすりしたいくらいっ。

そうだったんですね。
全然知らないとはいえ、前にカピカピの事、変な風に言っちゃったわ~。
ごめんなさい。

仙太郎くんも消毒頑張ってるんだ。
イソジンは効きますよね。うがいに使ったら何か喉から出てきますけど・・・ 私だけかな。

少しでも良くなりますように!

毎晩だとけっこう大変ですね。
早くよくなりますように!
最後の文章…仙太郎君はシャンプーは未経験なんですか?
お店でうさぎのシャンプーが売られていて、「うさぎもした方がえいがやろうかねぇ?」とそのシャンプーを前に母と悩んでいました^^;
仙太郎君のこの頭、ロックミュージシャンみたいでカッコイイ!
サブちゃんの次はこの路線でいきましょう~(笑)

《きなこんぼいさん》
仙も私も頑張っておりますですよ~♪
なのに治らないとは何でぞ?
って感じですけどね^^;
仙太郎はほんと、感情がモロ顔にでますから、とっても分かりやすいです。
そういえば、ご褒美にパパイヤあげるの忘れてた~

《silk-ringoさん》
ほんまにめっちゃ機嫌悪かったですよ。
デコ撫でしたら直りましたけど。
単純な人で助かりました♪
珍種のライオン…あ、新種か(^^)
これで嫌われたら切ないっすよね~

《まめママさん》
仙太郎も本気で不機嫌になればこんな顔になるのでございますぅ~
なになに? 愛の告白ぅ?
うぬぬぬぬ~
許しませんぞ!
だって仙太郎は私のダーリンですもの♪
旦那ちゃんをあげるから、それで勘弁してぇ。
え?いらんって?

《小町のお世話係さん》
今回の仙太郎、いつにも増して目つきが悪いですよね。
まあ本気で不機嫌なんでしょうがないんですけど^^;
消毒の範囲が広くなったから、結構時間が掛かるんですよ。
だから余計に仙も嫌がるのでしょうねぇ。
手がカピカピなんですか?
ウチも果物を食べた後に毛繕いした手はそうなる事がたまにありますぅ。

《親トロさん》
トロちゃんのダニ事件を知って、私も心配してたのですが、どうやら違ったようです。
つっても乾燥の原因はいまひとつ分からないのですけどね^^;
気長に消毒していくしかなさそうです。
あのツンツンヘアーで頭突きされると痛いかなぁ(^^)

《いっちゃんははさん》
ほーい、頑張りまぁす♪
怒られたって、嫌われたって、治るまで消毒続けますよ~(^^)
ワイルドな仙太郎って、この時以外は見れませんから、結構貴重かもですね♪

《みうさん》
仙太郎は恥ずかしがり屋さんなんですかね(^^)
フケはダニ・カビではないそうで、皮膚に赤みやハゲもないです。
元々免疫力が弱いみたいで、よくなるんですよね。
太股のカピカピに関しては今回が初めてなんですが、これも気長に消毒して様子を見るようにと病院で言われました。
頑張ります(^^)

《sankakuyamaさん》
これね、病院んの先生に教えてもらったんすよ♪
私には特に気にならないくらいの臭いなんですが、うさぎにとっては不快なのかもしれませんね。

《ナッツ母さん》
パイナップル頭だと、甘えん坊な仙太郎でも少しは男らしく見えますかねぇ(^^)
消毒を続ける事がストレスになるのでは…と思ったこともありますが、その後はすぐに機嫌が直るみないなので心配して損しました。
また明日からも頑張りまっす♪

《ちこさん》
そうなんですよ、結構時間がかかるので^^;
病院で貰った消毒液がある時はそれを使いますが、ない時はイソジンでもいいそうです。
人間&うさ用の常備薬ですね♪
頑張って早く治します。ありがとーです♪

《たっつみぃさん》
ほんま目つき悪いでしょ…いつもより(^^)
私も消毒のアルコールの臭いや、湿布の臭いは好きですよ~。
残念ながら、このイソジンはそんな臭いはしませんけどね♪

《ムサシママさん》
「変な風」って何ぞね?
と思い、頂いたコメントを遡ってみました。(←暇人やろ^^;)
もしや「おまた」っていうヤツですか?
なんちゃーじゃないぃ。あれ、ごっつウケたき♪
仙も私も全然変になんか受け取ってませんから、気にしないで下さい(^^)
うがい用のイソジンは私自身使ったことがないので分かりませんが、何が出てくるのでしょう?
エイリアン的なものやろか…

《桜子さん》
消毒に加え、今は換毛中でもあるので、一緒にまったり寛ぐ時間は少なくなりました(T_T)
早く治しますね、ありがとーございます♪
うちのうさぎはシャンプー未経験ですよ。
しっこで汚れまくった時にぬるま湯で軽く洗った事は数回ありますけどね。
特に何もなければシャンプーやお風呂に入れる必要はない…と、私は思います(^^)
ロックは得意分野でありますぅ。
よっしゃ!期待してて下さい~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2ヶ月ぶりの身体測定 | トップページ | テーマは「愛」ってことで。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ