« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

破壊王復活!?

昨日、道を歩いていたらどんぐりを見つけたので、沢山落ちていた中から綺麗な物を5つ選んで持って帰った。これは天国のごよん(ロボロフスキー)へのお土産。

_r_10

ごよんが元気だった頃にも、1回だけどんぐりを拾って帰ったことがある。
その時は5つなんてケチくさいもんじゃなく、ビニール袋に目一杯詰め込んで持って帰った(見つけた翌日に袋持参で拾いに行ったの)。
いい大人が一人で道端にしゃがんでゴソゴソやってたもんだから、道行く人々に「何拾ってるの?」とか「どんぐり何に使うの?」とか話しかけられて、ちょっとこっぱずかしかった。
持ち帰ったどんぐりを早速ごよんの食器に入れたら、寝床で寛いでいた彼女はムクッと起きてきてすぐに齧り始めた。
その姿を見つめながらニヤニヤしているうちに、ふと、「あれ?ハムスターってどんぐり食べていいの?」と疑問が湧いてきた。
イメージ的にはアリだったので全く疑ってなかったけど、調べてみたらなんと「ハムスターには良くない毒性がある」とのこと。
そうか!どんぐり食べるのはリスか!!
慌てて取り上げたけどもう既に1個完食していた。彼女は体が小さい(※)から1個だけでもヤバイのでは…
ま、無事やったんやけどね。それにしてもあの時は焦ったなぁ。

※ロボロフスキーという種類は、ペットのハムスターの中では最小。因みにごよんの平均体重は20gくらいで、座った状態での見た目はゴルフボールより少し小さいくらいかな?


話は昨日のどんぐりを拾っている時に戻るけど、拾ってる最中にこんな物も見つけたよ。
これって、へびいちご?

_r_11

今日の日記は前置きが長かったなぁ。ここからやっと本題っす。
しし丸の夜散歩の時、彼を一人で遊ばせていたら…

夏に買ったかまくらハウス(我が家での呼び名は「洞穴」)、2ヶ月経ってやっと本格的に齧ったで♪
底の部分がいたくお気に入りのようで、実際には5分以上齧り続けていた。
破壊王しし丸、ついに永い眠りから目覚めたか!?
しかも念願の「IN」までも♪念願の「洞穴初潜入」や。
たった数秒やったけど、今までは入り口からチラッと覗くだけで、入ったことはなかったから嬉しいのなんの。
思わず「はいったぁ~ん♪」と声がでた。嬉しさのあまり声がうわずってしもうたわ~

それと先日、「逆転の夜」で  ”しし丸が大人しくなった” と書いたけど、訂正っす。
あの2日後からカクカク丸に戻りました^^; 

<おまけ>
以前の日記「試食会」で紹介した、猫さんのトイレシーンを撮影したオモシロ動画。
今日紹介するのも猫さんのトイレシーンなんやけど、今回は下品の「げ」の字もありませんので安心してご覧下さい(^^)

follow us in feedly

寝顔

仙太郎の寛ぎポイントの一つである私の「マタグーラ(股座)」♪
ついさっきドライパパイヤを食べてテンションがバカ上がりし、お代わりをねだりに来たんやけど、撫でられてるうちにパパイヤのことはすっかり忘れてしまったらしい。

_r_12

暫く撫でているうちに、目が虚ろになってきた。

徐々に睡魔が襲ってくる…

Dscn1871_r

それにしても

_r_13

寝顔って、普通はもっと可愛いもんやないの?

時折歯軋りなんかして、すっごい気持ち良さそうに寝ている顔を見ていると、私の中の悪戯心が疼いてきた…

あ、起きた♪

follow us in feedly

探し物は何ですか?

天気予報によると、今日の関東地方は夏日になるらしい。
それはいいんやけど、秋が暖かい年の冬はごっつ寒くなるんやって。
寒いのが大嫌いな私はとても憂鬱…。穴掘って冬眠しようかな~

ところで仙太郎さん、さっきからそこで何してるんですか?

_r_17

2_r_3

3_r_2

実はさっきまで木製トンネルの上に置いてあったパパイヤが仙太郎に見つかったので、慌てて後ろにある棚の上段に隠したのだ。

翌日…


めっちゃ追いかけられた。わたし何も持ってないのに^^; 
食べ物のこととなると、何故こんなに人(兎)格が変わるのか?

あれから毎朝、毎晩この場所でパパイヤさんを探し求めるようになった。
今朝は棚の中に入り込んでまで探してた。凄い執着心でございます。

_r_15

_r_16

follow us in feedly

比べてみよう

深夜に更新することが多い『みにまるはうす』。今日もいつものように深夜の更新でございます。
もしかすると、朝やお昼休みに読んで下さってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方々に、まずは

_r_18

ささ、お詫びが終わったところで、今日の主役は「うんこちゃん」です。
うさぎーずのうんこは、朝より夜の方が大きく、比べると約1~2mmほど違う。
仙太郎のうんこは大きく、いつも余裕で直径1cmを超え、平均すると14mmくらい。しし丸もペレットを止めてからは大きくなり、平均12mmくらいになった。
今は2匹のペレットを一時的に再開(「仙太郎さん病院へ」参照)し、仙太郎には毎食10gずつ、しし丸には5gずつ、オヤツ感覚であげている。そのせいか最近はちょっと小さめで、色が黒っぽくはなってるけど、まずまずの大きさではなかろうか。

朝の2人の採れたてうんこ↓

13mm11mm_r
仙太郎/13mm、しし丸/11mm

ではこの「しし丸うんこ」を使って、彼の新旧トイレの網幅を比較をしてみよう。
昔のならこのトイレ↓(abシートンの旧型)の網幅でも難なくすぽんと落ちてたけど、今じゃこのように上に乗っかる時がある。

Dscn1210_r

先日新しく買ったトイレ↓(abシートンの新型 )は、昔のよりも網幅が3mmほど広い。
どれだけ違うか実際に見て頂くとしよう。

Photo

はいっ!網に触れることなく落っこちていきました。
新型は底までの深さも増したので、大きいのをいっぱいしても大丈夫。ついでに、網も前より外れにくくなってるので、悪戯うさぎさんでも安心やね。(わたくし、GEXの社員ではありませ~ん)

夜のうんこの大きさも測ってみたら、仙太郎は15mm、しし丸は12mmやった。
そうそう。大きさを測るため、パソコンデスクにある定規を取ろうとしていた時、しし丸が膝に乗ってきて私の手をクンクン嗅ぎだしたのよ。
そういえば2匹のうんこを左手に握ったままやったわ^^;

突如として現れた「予期せぬ侵入者」に、しし丸さんは少し困惑気味。仙太郎のうんこ(大きい方)の臭いを嗅いだりスリスリしたり。
その後は私にホリホリして、「アイツまる君ちにかってに入ってきたで!おいだして!」と言わんばかりに訴えていた(^^)
このあと測定を終わらせて手を洗いに行き、再びしし丸庭に戻って彼の鼻先に手を差し出してみたけど嗅ぐことはなかった。大変ご迷惑をお掛けしましたぁ~

<おまけ>
ケージに戻ったしし丸が牧草を食べている間、となりの仙太郎にドライパパイヤをあげていた(またあげ忘れたの~)。
すると敏感にもすぐその匂いに気づいたしし丸は、ケージから目いっぱい鼻先を突き出しておねだり。

Dscn1229_r

この顔に弱いのよ…

follow us in feedly

逆転の夜

昨日のお昼前、私がイカフライを手に持っているのを目ざとく見つけた仙太郎。

_r_19

まだ開封してないのによく分かったなぁ。
うさぎはイカとは無縁でしょうに…トドの血を引いてるだけのことはあるな!
てか、あげないんですけどね~

夜になるとイカフライのことなんかすっかり忘れているようで、いつものマタグーラ(股座)でグッスリお寝んね。

_r_20

もうそろそろ丸との交代時間。仙の牧草を補充しようと立ち上がると

遂に彼も始まりました、カクカクが♪
一瞬で終わったけど、たぶんカクカク開始ってことなんやろう。いつもなら12月以降の真冬に始まるのに、今年はちょっと早めやな。

仙太郎がケージに帰り、今度はしし丸のお散歩。でもなんかおかしい。

仙太郎の散歩中は庭でドタバタしてたのに、自分の散歩が始まった途端この状態。
どうしたのでしょう?いつもならことあるごとにカクカクを仕掛けてくるのに、今日はやけに大人しく、この後も暫くこうしていた。
欲情男さん、今日はお休みですかぁ?

お散歩が始まってから約30分後

Dscn2018_r

突然思い出したかのようにカクカク開始。 あーあ、結局やるのか…チッ!
でもこのカクカクもほんの数分で終わり、その後は再びまったりしていた。
1時間のお散歩のうち、いつもはカクカクとまったりの割合が9:1なのに対し、昨晩はその逆。
仙太郎のカクカクといい、しし丸の様子といい、昨日はとっても変な夜やった。

follow us in feedly

新しいお昼寝スタイル

最近、仙太郎のお昼寝スタイルが変わってきた。
お昼のお散歩は毎日ではないけど、時間がある時には午前中に簡単な家事を済ませ、10~11時頃から放すことが多い。
以前ならこの時間に出て来ていても、昼前後になると勝手にケージへ戻り、そのまま夕方まで寝ていた。
けど最近は、午前中に出てきてから、夕方までずっと部屋で過ごすようになった。
たまにケージに牧草や水分補給をしに戻るけど、すぐに戻ってくる。
また眠るのかと思いきや、私のそばに寄ってきてデコ撫で催促をし、満足したらまた寝るって感じ。
前なら仙太郎がケージで寝ている間に他の用事を済ますことが出来たけど、今は全然はかどらない^^;
起きる時間は前と一緒で、17時~18時頃。
その後の様子も同じで、起きた後はケージに牧草を食べに帰り、そのまま暫く食べ続ける。
いったいどういう心境の変化なんやろ?

そういえば、お昼寝用の新しい寛ぎポイントも出来たらしい。
ケージ前のちっちゃい、ちっちゃい隙間。

_r_21

どれだけ狭いかというと…

_r_22

もっと広い所で伸び伸び寝ればいいのになぁ。

広い所といえば、夜散歩の時に、最近では珍しく部屋のど真ん中で寛いでいた。
普段なら隅っこでまったりしてるのに、今日はどうしたことですか?

2_r_4

い、いえ…ちょっと聞いてみただけっす^^;

<おまけ動画>

follow us in feedly

あ、そっちね

昨日は「仙太郎の日」ってこともあり、ささやかなお祝いとして、いつもの牧草屋さんにオマケで頂いたカナチモをうさぎーずにあげた。
カナチモをあげるのは1ヶ月ぶりくらいやな。
しし丸はめっちゃ美味しそうに食べてたぁ。
少し経ってから見てみると、すっかり食べるのを止めて寛いでる。
因みにこの時、仙太郎は黙々と食べ続けてた。
つーかしし丸さん、ほとんど床に落ちてますが…

_r_23

ちょっと丸さんの頭に注目して頂きたい。

_r_24

また顔が牧草だらけ^^;

このまま数十分間寛いで、その後また牧草を食べに行った。
丸は特にお腹が空いてなければ、ちょびっとずつ食べる子なんで。


彼が食べている時に顔の牧草をはらってたら、「もっと撫でろ」の注文が入りました♪
ただ単に牧草をはらってただけで、決して撫でてたわけではないのですけど^^;

follow us in feedly

3回目の仙太郎記念日

仙太郎が家族になったのは、2004年の秋。その日は我が家では「仙太郎の日」となっている。
今日は3回目の仙太郎記念日。「今日はずっと家にいるし、1日密着リポートでもしてみるかな」なんて考えてたら…お昼前、いつもの場所でまったりしている仙太郎を見ると、またもや太股等がカッピカピのボッサボサ。

_r_25

まだ本格的にお昼寝してないみたいやし、ちょいブラッシすっか!

_r_26

途中で逃げられた^^;
けどね、内もももカピカピになってたし、今日は本格的にブラッシせんといかんのよ。
こうなったらアレしかない!

_r_27

今までの日記にも何回か書いてるけど、私は仰向け抱っこをするのが苦手。
「暴れた時に足が折れたらどうしよう」と思うだけで、びびって出来ないのだ^^;
なので普段はあまりしないけど、今回のように必要に迫られた時にはこの通り。

動画はこちら↓

仰向け抱っこの写真や動画を撮ったのは今回が初めて。
仙太郎の3周年記念に良い思い出を残すことができました♪

follow us in feedly

鎮静剤をしし丸に

欲情男しし丸は、ちょっとのことですぐに興奮スイッチが入る。
そして一度入ったスイッチは、自室に戻るまで切れることはない。
この日もやたら興奮しておりまして、「こんな時はシカトするに限る!」ってことで、私はサークルの外に避難♪
避難っつっても特にする事がなかったので、大興奮状態のしし丸を撮影♪

私のそばに寄ってきて、「たまー!カクつかせろー!」って言ってるみたいっしょ。
途中で何回か『ダンッ!!!』って音がしてますが、あれは奴の足ダンです。
『まるお君 怒りの足ダン』やろか。
私は『挑発』だと受け止めてるんやけど…あ、両方やね~。
走り寄ってくる度にブーブーとも言ってるんやけど、残念ながらその音は入ってなかったぁ。

私がそばにいるのでいつまで経っても興奮が冷めないしし丸。
それを分かっていながら、そ知らぬ顔で撮影を続ける冷たい飼い主^^;
この後、興奮は更にエスカレート!

まだしつこく足ダンをかましておりますねぇ。
カァァーーー!生意気ぃ!
どんだけ挑発しても私が乗ってこないので、とうとう諦めてごろ寝してしまいました。
でも、そこはやっぱり欲情男しし丸さん。
諦めたフリだったのでございます。
あー、いやいや(-_-)

でもね、散歩中は欲情男に変身するしし丸も、ケージの中では意外と大人しいんです。

欲情男の昼下がり
_r_28

なにもこんな隅っこで寝なくても…

<おまけ>
昨日スーパーで生イカを買ったので、早速さばいて冷凍…の前に、かめーずにお裾分け。

亀之丞さん↓

Dscn1782_r

亀八郎さん↓

Dscn1807_r

follow us in feedly

試食会

あぁ、今日も欠伸シーンが撮れんかった。
見た時には既にやってたもの~。
あ、これ亀之丞さんの話ね。
亀が欠伸してるとこは凄く可愛いんで、皆さんにも見て欲しいなぁ。

話は変わり、最近うさぎーずに食べさせているおやつの「ドライパパイヤ」を、もしかしたらかめーずも食べるんやないの?と思ったので試しにあげてみた。
亀之丞は小さい頃にクチバシが欠け、今では殆ど治ってはいるけどまだ少し隙間がある。
そのせいなのか、元々なのか分からんけど、ご飯を食べるのがちょい下手。
ニチョニチョなパパイヤを上手に食べれるのでしょうか…

※再生プレーヤーの右下にある「フルスクリーン」ボタンをクリックすると、大きな画面で再生されるので見やすいですよ~

くっそー!食べてるところを撮影したいのに、咥えたまま後ろ向かれてしまった。

亀八郎さん、あなたはサービスして下さいね。

きはっちゃんにも逃げられました^^;
試食会の結果、2匹共美味しそうに食べてはいたけど、かなり食べずらそうやった。
もっと小さく切ってからあげんといかんな~。

<おまけ>
YouTubeで見つけたオモシロ動画。最後まで見んと損するで(^^)

_r_29

follow us in feedly

終わらない換毛

以前「秋の新作」で、体の換毛は落ち着いてきたというようなことを書いたけど、また始まってしまった。
仙ちゃん、いったいいつになったら終わるのよ~。

ブラッシの度に毎回

_r_30

すると当然

_r_31

運が悪けりゃ

_r_32

たま、本日も絶好調(?)でございます♪

現在の仙太郎は、肩甲骨辺りの茶色い毛がグレーに変色中。
鼻の上のグレー部分も広がってきた。

_r_33

今年の「仙太郎の茶色化」(「せんちゃろう」参照)は、今までで一番凄かった。
換毛でこんなにくっきり色が変わるのも今回が初めて。

体の換毛が再開し、反対に頭部の抜け毛は落ち着き気味。
少しは凸凹割れ頭がましになってきた。

Dscn1654_r

でも顔のムラムラはひどくなっていて、最近はラインが目立つように。
ちょっと歌舞伎っぽい♪

_r_34

follow us in feedly

NO.1ホストの実力

この目つきはヤバイっしょ。 完全にぶっ飛んでますけど^^;

Dscn1175_r

一通りカクカクを済ませると、今度は「よっかかりごろりんちょ」。

_r_35

暫くはこのまま休憩か?と思ったら、直ぐに起き上がってブーブー言いながらこっちへ向かってきた。
いかん、いかん!
またこの顔に騙されるとこやった。あっぶねー^^;
そう何回も相手は出来ない…てか、したくないので捕獲!
(単に抱っこしたいだけって噂も~)

_r_36

こうやって見ると、結構しし丸って大きい?

<おまけ>
「寝ながらうんこ」の瞬間

_r_37

follow us in feedly

ある男の訴え

はぁ~、今日も一日お疲れさん♪

_r_38

あれ…何か言いたげですね。

6_r

なんすか?

5_r

だから何なんです………あっ!パパイヤさんか^^;
お待ちどさんやったね。味わって食べよ~

1_r

それ食べ終わったら寝なさいよ~

_r_39

ううっ!そんな悲しい目でこっちを見ないでくださいぃ

follow us in feedly

怪しい新入り

Dscn1470_r

アナタ、最近呼び捨てよね^^;

Dscn1466_r

誰って…普通のクッションですけど。可愛いろ(^^)
これにカクカクしてもいいで。ほら、どーぞ♪

Konoyaro_r

Nokkaru_r

こらー!ジゴちゃん(クッションの名前)をいじめるなぁ!

Jigomaru_r

微妙に体を離している丸さん。明日は仲良くして下さいね~

follow us in feedly

パンケーキ

あなた話聞いてます?
私、とってもお腹が空いているんです。
とってもとっても食べたいんですよ、ブルーベリーパンケーキ。
落ち着いて食べさせてもらえませんかねぇ。


MOVIECASTERで再生する

仙太郎はうさぎ…いや、トドか。
熊やっけ?
あ、象やった♪
まあなんにせよ、パンケーキは食べないですよね、普通^^;

話は変わりますが、よつばこのよつば会長率いる「食糞グループ」に、仙&丸がめでたく入社致しました。
仙太郎は『食糞マッサージ デコ撫で本部』の添い寝部長。
Shokufuns

しし丸は『CLUB SHOKUFUN』のNO.1ホストでございます。

Shokufunm

皆さま、どうぞ御ひいきに♪

<おまけ>
昨日の朝、ご飯を食べ終えた仙太郎におやつのドライパパイヤをあげ、私はケージの掃除をしていた。
パパイヤを食べた後は暫く興奮状態が続き、激しくお代わりをおねだりする仙太郎さん。
どんなにねだってもお代わりが貰えず、渋々部屋の隅にまとめて置いてあるうさぎグッズ付近でウロチョロしておられました。
そして牧草入れのコンテナにピョンと飛び乗り、既に空になっているペレット入れをペロペロ。

_r_40

勿論こんなもんで満足する訳もなく、隣にあった段ボールトンネルに入っていった。
そんな所に食べ物はないっすよ~
ご飯あげてないと思われるやんか^^;

_r_41

follow us in feedly

テーマは「愛」ってことで。

クンクン♪ すりすり♪

Dscn1160_r

そして背伸びをして私の腕にしがみ付く…

_r_42

逆に掴んでやったぜ。クククッ、動けまい♪

げげっ!服がボロボロでみっともねぇ~。
うさぎーずといる時は、子供の頃の彼らに散々齧られ、洗うたびに穴が大きくなっていくボロボロの服を着用してるんすよね。
なもんで宅急便屋さんが来てくれても、すぐには出て行けないのでぇす^^;

話は戻り、カクカクを阻止されて気分を害されたしし丸さんは、近くにいたカバ男さんに八つ当たり。

Dscn1194_r

毎度のことやけど、カバ男さん災難です。
流石の敏腕カクカク捜査官も、不意をつかれてりゃどうしようもない。

そして数分後、疲れて寛ぎ中のしし丸のところにカバ男さんを連れて行きました。
「まるお君、カバ男さんに謝りや」ってね。
そしたらなんと!!!
彼も自分なりに反省していたのか、カバ男さんに「チュッ」としてました。
まさかこんな展開になるとは予想してなかった(^^)

Dscn1201_r

follow us in feedly

消毒

仙太郎の日課はイソジン消毒。
毎晩20倍程度に薄めたイソジンをコットンにつけて、頭頂部・首の後ろ・耳を入念に消毒します。
夏から(「仙太郎さん病院へ」参照)本格的にやってるんやけど、良くも悪くもなってないような気がする。
いつもなら大人しくやらせてくれる仙太郎やけど、最近は抵抗したり、すぐに嫌がって逃げてしまう。
ブラッシングの時もこんな感じやし、消毒中にもしつこくデコ撫で催促をするようになった。
換毛で気持ちが苛立ってるんやろか。

_r_43

ちっとも消毒がはかどらないんですけど…。
なだめながらやっとこ消毒完了!仙太郎さんお疲れっした!

5_r_2

消毒後の仙太郎は「パイナップル頭」になります。

最近気づいたんやけど、例の太股のカピカピの範囲がやや広がってきた。
今までの場所よりちょい上にも軽くカピカピしているポイントを見っけたのです。
カピカピ付近は少し乾燥し、大きめのフケもちらほらある。
(病院の先生の話では、大きいのはフケで小さいのはダニって事です)
ってな訳で、引き続いて太股の消毒も開始っ!
仙ちゃーん、戻ってこぉーい(^^)

7_r

めっちゃ顔がムカついてらっしゃいます^^;
そして今度こそ消毒完了!

この後に残った消毒液をブラシにちょびちょび付けながら体全体をブラッシ。
またまた仙太郎が不機嫌さんになってしまいました。
顔がゴジラっぽい~♪

_r_44

follow us in feedly

2ヶ月ぶりの身体測定

昨日、亀八郎の体を洗っていたら、なんとなく大きくなってるような気がしたので、洗い終わった後に身体測定をしてみた。
亀八郎の体重は前回より40g増加し、343g。
甲長は縦14cm、横12.5cmと、共に5mm大きくなってた。やっぱりな(^^)

Dscn1382_r
怖くて動けないビビリの亀八郎さん↑

亀之丞は甲羅の大きさは変わりないけど、体重は16g増加して247g。
手に乗せて写真を撮ろうとしたけど、暴れん坊なので動き回って撮れないので動画にしてみました。

亀八郎の方が大きいのが分かりますかねぇ?

2匹の身体測定が終わると部屋の中をお散歩。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ♪
そんな2匹を見ていて1つ発見したことがある。
種類が違うから色々と違うところがあるのは当たり前なんやけど、歩き方も違うのやね。
亀之丞は甲羅を引きずりながら歩くので、歩くたびにカタンコトンと音がする。

亀八郎は腕でグッと体を持ち上げた状態で歩くので、とっても静か。

亀之丞は腕の力が弱いの?それともクサガメはこういう歩き方なのか?
それにしても、6年も飼っていて今頃気づく私ってどうなんやろ^^;

お散歩中、しし丸と対面した亀八郎さん。
びびり屋さん同士がけん制しあっております。

_r

あまりにも2人の周りの空気が重いので、亀之丞さんに割って入ってもらうことにした。
亀之丞には興味を持ったのか、しし丸がかめーずに近づく。
すると亀八郎は慌てて後ずさりし、頭を甲羅に隠して固まった。
亀之丞はてんで知らん顔。仙太郎より大物でございます。

Dscn1391_r

硬直中の亀八郎を水槽に戻していると、しし丸が突然ケージの隅っこに移動し、遠くから亀之丞を見つめている。
一方亀之丞は、そんなびびりなしし丸を
「何?あの毛むくじゃら」って感じで暫く眺めてました。
なんてマイペースなお方♪
その後目線をしし丸に向けたまま左に移動し始めた亀之丞は、危うくスロープから落っこちそうになりましたとさ^^;

Dscn1394_r

follow us in feedly

秋の新作

全国のうさぎ諸君、順調に換毛しているかい?
仙太郎は絶好調だぜ!
ついでにたまのクシャミ鼻水も全開バリバリだぜっ!
最初は鼻の上から始まった換毛も、徐々に背中やお腹、腰へと移って行き、最近また頭部が生え変わり始めた。
頭部の換毛ってヤバイのよね。何がヤバイって…

下の写真は2005年2月の写真で、仙太郎が生後半年の頃。
軽く撫でただけでもフワフワと毛が抜け、ブラッシングすると面白いくらいに抜けるもんだからつい調子に乗ってやっていると、思いっきり「まろ耳」に。

Photo



これはまずい!と思う心と裏腹に、私の手は勝手に暴走。
最終的に『山切りカットのビット○ィーン』になってしまった。

Photo_4

ちょっと角度を変えて撮影すると、光の具合で衝撃的な写真がっ!

Photo_5

これ、完全に頭がパッカリしてるみたいに見えるよね^^;
この頃のあだ名は「割れ頭」(まんまやん)でした。

さてさて、こちらは現在の仙太郎さん。
寛いでるとこ悪いけど、ちょっと頭みしてぇ~。

Dscn1126_r

まあそう言いなや。あとでパパイヤさんあげるし(^^)

Dscn1125_r

何とかご機嫌をとったところで、仙太郎の現在の頭を公開ぃ♪

Dscn1279_r

ちょっと分かりづらいっすかね?
ほなこれでどうやろ。

2007_r

follow us in feedly

騙されやしないぜ!

お散歩中に私の手をクンクンしまくるしし丸さん。

Dscn0502_r

仙太郎なら次にペロペロし始めるんやけど、彼の場合はちと違う。
こうやって私を油断させておき、一気に膝に駆け上る。
そしてサササッと腕にしがみ付いてカクカクカクカク!

この後とっても興奮してしまったので、かまってると更にエスカレートするため私は非難っ!
サークルのすぐそばにあるパソコン前に座って、いつもお世話になっているブロガーさんとこへ遊びにいっておりましたぁ。
すると突然背後で「ガタガタンッ」という音が。
振り向くと、しし丸がサークルを飛び越えようとしているとこでした。
どこまでも追いかけてくる欲情男。
このまま放っておいてケガでもしたら大変なので捕獲♪

Dscn0742_r

まさか捕らえられるとは思ってなかったんやろうね。
意表をつかれた顔してらっしゃるぅ。
ささっ、一緒にブログ読ませてもらおうぜ♪

Dscn0753_r

おや?今度はちょっと悲しげな表情。
いやぁね~、こ芝居なんかしちゃってぇ~
「脱出&カクカク作戦」を練っていることくらいお見通しですよ♪
放しはしないぜっ!

そして数分後、腕を齧られたたまでした(T_T)

follow us in feedly

池乃めだかさん

皆さんは「池乃めだか」さんをご存知でしょうか?
吉本新喜劇のベテランさんで、猫のギャグをする人なんですが。
え?いやいや、猫ひろしやなくって…
もしかして、おばちゃんちと古いのか^^;
まあそれはさておき、我が家のめだかさんを紹介しましょう。

_r_2

はい、すみませんでした^^;

てか、水槽からき亀八郎さんが覗いてる♪
つーことで本日のオマケ画像は
「きはっちゃんの鼻ちょうちん」でぇす(^^)

Dscn0627_r

follow us in feedly

嬉しいフェイント

ご飯を食べて、まったり寛ぐ仙太郎さん。

Dscn0663_r

実はここ

Dscn0653_r

そう、カーペットと棚の僅かな隙間。
カーペットが暑苦しいのか、それとも単に隙間が好きなのか!?
いつもここでまったりごろごろしてらっしゃるのです。

そして次に移動したのがこっちの隙間。

_r_3

かなり無理がある…。
右側に立てかけてあるのは、しし丸との境界段ボール。
仙太郎が息をする度に、段ボールも音を立てて揺れてた^^;

つーか、最近は換毛のせいで更にムラムラ感が増したな。
太股のカピカピも相変らず続いてるし。
ってか、ブラッシング前なので毛が乱れに乱れております~。

まったりタイムが終わると、今度は毛繕い。
耳をフリフリ一心不乱にぺろりんこ♪

_r_4

毛繕いを終えた彼が次に向かったのは自室でした。
牧草と水をたっぷり補給しております。
この間に、大興奮状態のしし丸さんを自室に強制送還。
「お散歩までそこで静かにしててくださいね」って感じっす。
よし!仙太郎のテリトリーが少し広がったぞ。
仙ちゃん、早く出ておいで~♪

Photo_2

と、見せかけて

_r_5

うーれしー♪

でも・・・アレ?その顔は何か裏がありそうやな・・・

_r_6

follow us in feedly

マブダチ

仙ちゃーん、こっちおいでぇ♪

_r_7

写真がぶれてるって? ハハッ、気のせいやろ♪

Dscn0826_r

舐めてます。

_r_8

ものっそい舐めてくれてます。

_r_9

_r_10

_r_11

_r_12

はぅぅ、『りゅう』に負けたぁ(T_T)

_r_13

それは、ダチョウ倶楽部のりゅうちゃんやろ^^;

follow us in feedly

新しいトイレ

つい先日、しし丸に誕生日プレゼントとして「新しいトイレ」をあげたばかりやけど、またまた新しいトイレを購入!
…うっそーん♪
実は「ごろ寝ソファー」のこと。夏の終わりに買ったアレでございます。
何故だか今回のソファーにはごろ寝どころか、カジカジホリホリもしやがらない。
その代わりにトイレとして活用していらっさるぅ。
先日洗って干し終えたばかりのソファーを彼の庭に置いておくと…

Photo_3

「ぎゃー!やめてー、今日だけは、今日だけはぁー!」
と、即行で止めて頂きました。
少し気分を害されたまるおさん、本物のトイレに直行しました。

_r_14

彼はトイレでしっこした後は必ずと言って良いほどに臭いを嗅ぎに行きます。

_r_15

今日のおぴっこも健康だったようでございます。

ここには載ってませんが、お誕生プレゼントに買った新しいトイレも使ってますよ~。
2つ買ったんやけど、まだこの黄色いのも使ってるので、今はとりあえず1つだけ。
トイレが変わってもケージ内での彼のしっこスタイルは変わらないようで、相変らずいつすのこにはみ出してもおかしくない状況が続いております。
そういえば私、「はみだしっこ~しし丸編」はいつ書くんやろ^^;

<おまけ>

毛繕い中のしし丸を撮影していると…

直ぐに私に気づき、カクカクを迫りに走ってくる。
写真撮るヒマねぇー^^;

follow us in feedly

USA

Usa

Dscn0277_r

4

Dscn0366_r

5

たま 「ゲハゲハゲハ…(テレビ鑑賞中)」

Dscn0344_r

6

follow us in feedly

うさぎの寒さ対策~秋編

最近、朝晩がちぃーと寒くなってきましたねぇ。
ウサギは暑いのが苦手って話はよく耳にするけども、だからと言って寒いのが平気って訳でもなく、特に子うさぎやお年寄りうさぎ、病気のうさぎさんには暖かくしてあげる必要があるんやって。
若くて元気なうさぎさんにとっても『隙間風はダメージ大』なので、ウチもそろそろ寒さ対策をしてあげんとね♪

我が家の「うさぎの寒さ対策グッズ」は
・ケージの側面と背面を囲う用の段ボール(散歩中の目隠しにも使ってる)
・ケージの上に乗せる段ボール(エアコンの風を防ぐ時にも使ってる)
・ケージに被せるブランケット&小動物用ペットヒーター

夜のお散歩が終わると、こんな感じに段ボールで囲います。
2007akijitaku

我が家の場合はそのままブランケット(毛布とかでもOKよ)を被せると齧られるので、ケージ上面にも段ボールを乗せます。
2007akijitaku2

ブランケットを被せるとこんな感じっす。
2007akijitaku3

ペットヒーターは冬になってもっと寒くなってきたら入れます。
ここいら辺はまた後日「うさぎの寒さ対策~冬編」で書きますね~。

ところで仙太郎さんが何やら暴れてらっしゃいますが。
撮影後、ブランケットや段ボールを外すと…

Neoki

そうそう、朝に撮影したんすよぉ。
ごめんね、邪魔くさいことして^^;

Papaya

脅しか?それは脅しているのかぁ!?

ってか仙ちゃん、顔でか…あ、気のせいね♪

follow us in feedly

しし丸、3歳になりました

昨日はしし丸の3歳の誕生日でした。
みなさん、お祝いコメントをありがとうございました。
しし丸への誕生日プレゼントは「新しいトイレ」でぇす。

Marutoire

最近ははみだしっこをしなくなったけど、トイレが変わるとまたするかもね~。

そして昨日の野菜メニューは『キャベツ・トマト・バジル・大根・人参・小松菜・青梗菜&ドライパパイヤ』と、いつもよりちょい豪華?
どれもこれも美味しそうに食べてくれました(^^)

3sai

仙太郎にもハッピーのお裾分け。

Osusowake

それはそうと、昨日しし丸がバジルを咥えてすたこら去ってく時…

この変な走り方は何だ?こんなの初めてみた。
足に怪我でもしてるのかと思ったけど、そんなもんは見当たらず。
この後は鬼ごっこしてても普通やったから大丈夫みたいやけど。

follow us in feedly

今日は何の日、あっはーん♪

やっぽー!みんなぁムラムラしゆう?
まるはしゆうで~。
けどね、今日はその話やないがやき。
何てったって、今日はとくべつな日。
まる君、3さいのたんじょうびながよぉ。

はっぴばーすでーつーぼくぅ♪
はっぴばーすでーつーぼくぅ♪
はっぴばーすでー ????? まるくーん♪
はっぴばーすでーつーぼくぅぅぅぅぅぅ♪

Happybrithday

3さいって、人間やったらナイスミドル?
はたらきざかりの男ざかりやろ。
まるも今までみたいに、ただカクカクしよってもいかん。
これからはテクニックもみがかんとね!

そういえば、まるのほんとのなまえはしし丸やけど、ようかんがえてみたら、今までしし丸って呼ばれたことないなぁ。
いっつも「まる」ってよばれゆうもん。
たまに「まるお」ともよばれるがやけど、これってあだ名やないでね?
ぜったいになまえかわっちゅうでね?
まあそれはおいちょいて…
お祝いにおたんじょうムービーを作ってもらったき見せたげるね♪

どうやった?
ベイビーなまる君、かわいかったろ♪
もいっこプレゼントをもらったんやけど、それはまだ見てないがよね。
「ゆーちゅーぶ」ってとこで見つけたんやって。
どんなんか楽しみぃ♪

みんなで一緒に見ようや(^^)

なにコレ…
いみわかんらんけど、なんかムカつくちや(-_-)

follow us in feedly

ドライパパイヤキューブ

先月半ばに買った『ドライパパイヤキューブ』。

Drypapaya

最近はずっと生フルーツがあったから、あげる機会がなくてずっとお仏壇にお供えしてたんやけど、やっと日曜日にあげれるようになった。
これは初めて買ったんやけど(ってか、こういうのは滅多に買わない^^;)、きっと美味しく食べ…2匹共、めっちゃ警戒してチビチビとしか食べなかった。
にちょにちょ感がイヤやったんかなぁ。
まぁ最終的には完食してたし、「次にあげる時は普通にたべるやろう」ってことで、昨日、2回目の挑戦となりました。
さあ、彼らの反応はいかに!?

まずは仙太郎さんから。

日曜日とは打って変わって、がっついております。
しし丸さんはどうでしょう?

はい、予想通りの反応でした。
本当に分かり易い方たちです。
まだまだいっぱいあるし、毎日少しずつ食べて下さい♪

<おまけ>
ごっつ夢中で大根を食べる仙太郎です。
彼にしては珍しく、途中で休憩を挟んでおります。

follow us in feedly

りんごペレット

いつもの牧草屋さんが、最近オマケに入れてくれてるオヤツの「りんごペレット」。

Ringop

仙太郎にあげると、耳を大きく広げて興奮気味に食べている。
そんなに美味しいのかい?

Ringopsen

食べ終わった後もその興奮は冷めないようで、やたら鼻をぴくつかせながら催促の熱い視線を送ってくる。
そんなに見つめても、ないもんはないで~

Ringoptaiki

少しすると、諦めたのか、今度は段ボールトンネルの中に入っていった。
いつもなら直ぐに通り抜けてくるのに、いつまで経っても出てきやしない。
覗いてみると、真ん中あたりでゴソゴゾやってらっしゃる。
毛繕いでもしてるんでしょうか?

Ringopsagasu

仙太郎が上にある出入り口から顔を出すのは初めてみた!
嬉しくてついおかわりをあげたくなるけど、これはしし丸の分なのよ。
仲良く半分こせなね♪
だからもういい加減に諦めて下さい。

しし丸は仙太郎ほど好きではないみたいで、いつも少しだけ食べる。
残りは暫く経つと、いつの間にかなくなってるので嫌いって訳でもないみたいやね。

Ringopmaru

follow us in feedly

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ