« 秋の新作 | トップページ | 消毒 »

2ヶ月ぶりの身体測定

昨日、亀八郎の体を洗っていたら、なんとなく大きくなってるような気がしたので、洗い終わった後に身体測定をしてみた。
亀八郎の体重は前回より40g増加し、343g。
甲長は縦14cm、横12.5cmと、共に5mm大きくなってた。やっぱりな(^^)

Dscn1382_r
怖くて動けないビビリの亀八郎さん↑

亀之丞は甲羅の大きさは変わりないけど、体重は16g増加して247g。
手に乗せて写真を撮ろうとしたけど、暴れん坊なので動き回って撮れないので動画にしてみました。

亀八郎の方が大きいのが分かりますかねぇ?

2匹の身体測定が終わると部屋の中をお散歩。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ♪
そんな2匹を見ていて1つ発見したことがある。
種類が違うから色々と違うところがあるのは当たり前なんやけど、歩き方も違うのやね。
亀之丞は甲羅を引きずりながら歩くので、歩くたびにカタンコトンと音がする。

亀八郎は腕でグッと体を持ち上げた状態で歩くので、とっても静か。

亀之丞は腕の力が弱いの?それともクサガメはこういう歩き方なのか?
それにしても、6年も飼っていて今頃気づく私ってどうなんやろ^^;

お散歩中、しし丸と対面した亀八郎さん。
びびり屋さん同士がけん制しあっております。

_r

あまりにも2人の周りの空気が重いので、亀之丞さんに割って入ってもらうことにした。
亀之丞には興味を持ったのか、しし丸がかめーずに近づく。
すると亀八郎は慌てて後ずさりし、頭を甲羅に隠して固まった。
亀之丞はてんで知らん顔。仙太郎より大物でございます。

Dscn1391_r

硬直中の亀八郎を水槽に戻していると、しし丸が突然ケージの隅っこに移動し、遠くから亀之丞を見つめている。
一方亀之丞は、そんなびびりなしし丸を
「何?あの毛むくじゃら」って感じで暫く眺めてました。
なんてマイペースなお方♪
その後目線をしし丸に向けたまま左に移動し始めた亀之丞は、危うくスロープから落っこちそうになりましたとさ^^;

Dscn1394_r

follow us in feedly

« 秋の新作 | トップページ | 消毒 »

かめーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

あ カメさんだ!
カメは飼ったことないなぁ・・・なんか難しそうだし
しし丸くん不思議そうに見てる!
やっぱりお互いに、
「なんだろう?」とか思ってるのかな(^_^)

うさぎとカメだ~。
童話の世界になってるよ。
動物って、異種どうしで対面させると面白いですよね。
ウチでは、太郎さんのケージの上に小鳥で十姉妹の「なつ」さんの鳥かごを乗せてありますが、太郎に話しかけると、なつが鳴いています。
なつはご対面すると、びびりまくっていますが、太郎は無関心。
っていうか、見えていないような気が。
どうも、すごく近眼の様です・・・

あっほんとだ。
同じ亀族さんでも歩き方違うんですね。
今まで知らなかった。(;´д`)

うさぎとかめ・・・
童話の世界に住むたまさん。
イメージしたぞぉ~w

かめーズに戸惑うまる君、実は1番ビビリ!?
男は強くあろうゼ!!!(笑)

ウサギと亀…
別名があるって知ってました?
「自業自得」っていうタイトルで、昔、小学校の教科書に載ってたらしいですよ(^3^)b
(まめママのプチ知識)

亀の種類でもいろいろ違いがあるのですね~
まじまじと見たことが無かったから、とっても新鮮!
しし丸さん、逃げちゃったんだね。
今後の三人の距離が楽しみです♪

亀さんも個性があるんですね。
しかし、亀之丞強し!

でも、引き気味のしし丸くん
    可愛い♪

これに、もしムサシが加わると

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の新作 | トップページ | 消毒 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ