« 消えた仙太郎 | トップページ | うさぎの食事~野菜・果物編 »

季節の変わり目には御用心

いやぁ秋ですねぇ。
暑いのが苦手なうさぎーずも、9月に入ってからはだいぶ過ごし易くなったようです。
とはいえ、まだまだ気は抜けません。
なんてったって季節の変わり目。
この時期は温度差が大きいので、体調を崩すうさぎさんも多いです。
換毛期に突入する子も多いですから、子うさぎや高齢うさぎさんは勿論、若い大人のうさぎさんも引き続き温度・食事管理等に気をつけて、元気に過ごしてもらいたいものです。

Kisetunokawarime

我が家では毎年春と秋の2回、健康診断に行きます。
「もうそろそろ病院行こうか」などど考えていると、毎回のように仙太郎が体調を崩します。
気をつけてるつもりなんやけど…ああ見えて意外とデリケートで^^;
そこで今回は「季節の変わり目の過ごし方」について書こうと思います。
皆さん、仙太郎と一緒にこの微妙な時期を元気に乗り切りましょう♪

<秋のはじめ>
朝晩は涼しくなりますが、昼間はまだまだ暑い日も多い(>_<)
外出する時にはこれまで通りにエアコンを作動させておきましょう。
ブラッシングをしっかりし、牧草も沢山食べてもらって毛球症を予防しましょう。
涼しくなると食欲も出てくるので、寒い冬に向けて沢山栄養を摂ってもらいましょう。
けど太り過ぎには注意ですよ~

<春の初め>
日中はポカポカでも朝晩はまだ寒いぃ。
夜になると気温がぐーんと下がるので、本格的な春が来るまでは温度管理に気をつけて、寒さ対策も引き続き行ったほうが良いですね。
春も抜け毛が多いのでケアはしっかり♪
換毛期にはかなり体力を消耗するそうなんで、秋同様しっかりと栄養を摂ってもらいましょう。

うさぎはデリケートな生き物です。
私達人間がどんなに気をつけてるつもりでも、体調を崩してしまう時だってあります。
<こんな時は要注意!体調不良のサイン>
・食事(牧草も)を少ししか食べない
・水をあまり飲まない
・元気がなく、ほとんど丸くなった状態で寝ている
※勿論うんこも小さくなり、量も減ります

うさぎは24時間全く腸を動かさないと命が危険!
できるだけ早く病院へ連れて行って下さい。
病院へ行くまでの間は、少しずつでいいから何か食べさせるようにしましょう。
固形ペレットを受け付けないならふやかしてみたり、好物を与えてみたり…とにかく色々工夫して少しでも食べさせるようにして下さい。
仙太郎の場合は牧草・ペレットは殆ど食べなくても、野菜・果物ならある程度は食べてくれるので、2時間おきくらいに野菜や果物を食べられるだけ与えます。

今は体重が元に戻りつつある仙太郎。
ここで体調崩して欲しくないな…頑張れ、私!

follow us in feedly

« 消えた仙太郎 | トップページ | うさぎの食事~野菜・果物編 »

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

コメント

毎日てんやわんやの日々で1年もあっという間。季節の移り変わりもあっという間ですね…。そんな中、たまさんの様に細かい気配りがされる部分に感心させられてしまいます。

少し我が家でも食滞が見られますので、色々と手を変えていますが、まだまだ自分の不甲斐なさが目立ち、至らない部分が多いなあ…。
たまさん見習わなきゃ…(-_-;)

朝晩はだいぶ涼しくなりましたよね~^^
が、昼は暑いのでエアコンまだまだ活躍中です~。
そうそう、きなこも換毛中!
季節の変わり目は怖いですよね。
仙太郎ちゃんもがんばって乗り越えてね~!!

まるほど~
勉強になります。
モカも食欲にムラがあるので、要注意ですね。
私の風邪が治ったら、実家に枇杷の葉や、野菜の葉っぱを見繕いに出かけるゾ!!

最近、秋を感じますね…
うーさんも、かなりのデリケートさんで、手入れが大変だったのを思い出しました(;^-^)
仙太郎さんも、元気になりつつあったのだから、ここが頑張り所o(^o^)o
乗り越えてね!!!
たまさんも、頑張ってo(^o^)o

こんにちは。

いよいよ秋到来ですね。
私にとってもウサにとっても初めての季節です。
菊は換毛が始まっているのでとても参考になります。

仙ちゃん、一緒に頑張っていこうね。
たまさんもo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

まめなケア、仙太郎さんは幸せですね。
ウチの太郎さん、昨日はバナナをもらってご機嫌でした。
好きなもの食べているときは、元気です。
ケージの前を通るたびに、「遊べ!」と飛びつくのは止めてくれないかなあ…?

はぁ~色々勉強になります。
仙太郎君はけっこう繊細な子なんですねぇ…。
早く元気になーれ!!
うちはこの夏に仙台から暑い高知に来ましたが、体調不良のサイン3項目はどれも当てはまっていないので大丈夫なのかなぁ。
仙太郎君やしし丸君が好きな、おすすめの果物なんかあれば教えて下さい~^^

こんにちは~、仙太郎くん&たまさん&かめーずちゃんたち&ごよんちゃん♪

うさぎさんは繊細ですよね~(^-^)
今年の猛暑はかなり気をつかいました~☆☆
(エアコン代が怖いですね(笑))
今は台風でエアコンも再稼動です ( ̄m ̄*)
仙太郎くん、マッタリと休んでいるお顔がかわいい~♪

さて、お待たせいたしました~♪
のっけ隊137号仙太郎くん隊員証のお届けです♪
これからも素敵なのっけご披露をお待ちしております~(*´▽`*)
■のっけ隊137号仙太郎くん隊員証アドレスです↓
http://image.blog.livedoor.jp/usacyama/imgs/e/4/e450b232.gif?blog_id=1396846

季節の変わり目…ほんと、危ない時期ですよね。。。
実はうちも牧草の食いつきが悪くなってきちゃったので、別の牧草をあげています。
食べなくなるのって、ほんとに怖い。。。
だからせんたろくんみたく、お野菜や果物、食べられるようになって欲しいのに。。。
今の時期、エアコンとともに除湿機も活躍中!
一緒にこの時期を乗り切りたいで~す!

年に2回も健康診断に行かれてるんですか~!エライ!
春と秋は体調を崩しやすかったんですね。
あまり気にしてませんでした。(盲腸糞はいつもなので)
仙ちゃん、沢山牧草を食べて、毎日楽しく過ごしてね。

《silk-ringoさん》
最近【silk-ringo】さんのブログを拝見してて思うこと、それは「1日が24時間じゃ足りなさそ~」です。
毎日忙しそうですもんね(^^)
食滞ですか…早く元に戻って欲しいですね。
お世話頑張って下さい。
私を見習うって…うさ飼いの先輩さんが何をおっしゃいますやらぁ~
こちらこそでございますよ♪

《きなこんぼいさん》
きなこちゃんは換毛中ですか。
仙太郎ももうそろそろ本格的に始まりそう…
怖いですね。
一緒に頑張りましょうね♪

《ムサシママさん》
風邪はどうですか?
ゆっくり休んで早く良くなって下さいね(^^)
枇杷ですか。
ウチの近所には枇杷の木がないんです。
モカくん良いなぁ♪

《まめママさん》
うーさんはデリケートさんだったんですね。
まめ太郎君はどうなんでしょう?
彼も仙太郎みたいに、意外とデリケートなタイプだったりするのかなぁ。
仙太郎は今のとこ大丈夫みたいです。
がんばりまっす!

《小町のお世話係さん》
そっか!初めての秋かぁ♪
小菊ちゃんも小町ちゃんも頑張れ(^^)
私達も一緒に頑張りましょうね!

《たっつみぃさん》
太郎さんはバナナが好物なんですね。
しかも元気もりもり♪
うさぎさんって結構ジャンプ力ありますもんね。

《桜子さん》
仙台から高知に来られたのですか。
よくぞ高知の夏を乗り切った!って感じですね♪
私でもキツイのに…特によさこいの時期^^;
ウチは結構何でも食べますが、しいていえばリンゴですかねぇ(^^)

《わにひめさん》
今年は本当に暑かったですね。
ウゥ…電気代…(T_T)
夏の明細は見るもオゾマシイ!

隊員証完成ですか♪
後ほど伺います。
ありがとうございました♪

《おぴむさん》
てっちんは新しい牧草食べてくれてますか?
心配ですよね…。
早くいつもの元気なてっちんに戻って!!
てっちんはお野菜があまり好きじゃないのですかね。
先日も「ぷいっ」ってしてましたもんね。
好きなお野菜があれば、それでサンドして誤魔化せないかなぁ?
あとは果物の汁をつけてみるとか…
どっちも実際に試したわけじゃないけど^^;
野菜を食べる方法、私も考えてみます。
無理強いするわけにもいきませんしね…気長にやりましょ♪

《まゆらさん》
スキッピィちゃんは健康優良児なんですね♪
しし丸は普通に元気なんですけど、仙太郎だけが^^;
今秋は頑張りたいと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消えた仙太郎 | トップページ | うさぎの食事~野菜・果物編 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ