« 動かない男 | トップページ | 悪戯っ子はもう卒業? »

原因不明!クシャミとの闘い

~お読み頂く前に~
仙太郎がウチにやって来た頃、立て続けに複数の病気にかかりました。
当時の様子を、症状等も含めて詳しく記事にしていこうと思います。
少しずつのアップになると思いますが、気長にお付き合い下さい。

※この記事は「衝撃の告知」の続編です。


以前「衝撃の告知」でもちらっと書いた、仙太郎のクシャミ。
短い牧草を食べている時や、トイレにウッドリターを入れている場合は、その粉でクシャミをする事があるらしいけど、彼の場合それが原因ではなかった。
では何が原因だったのか…。

<前回のあらすじ>
お迎えの2日後に、たまに連れられて動物病院へ行った仙太郎。診断の結果、クシャミの原因は不明。「でもスナッフルではないだろう」との事だったけど、絶対に感染してないとも言い切れないそうだ。一応抗生物質の目薬を貰って様子をみる事になった。1日に数回、目と鼻に差し、効果が現れるのは3日程してからだそうだ。
で、この説明の後に「もってあと1週間」という余命宣告を受けました。

<お迎えから3日後>
相変らずクシュンクシュンしていた仙太郎だけど、食欲は少し戻ってきた様子。
暫くは安静にしてなくてはいけないので散歩はしないけど、ケージを掃除する時だけ部屋をウロウロしてもらっていた。
部屋にいる時の彼は、走ったりはしないけど、丸まって寝ている感じもない。
目薬は仙太郎は嫌がって目を閉じようとするからなかなか差せない。
それでも無理矢理目をこじ開けさせて、まあ何とか成功(?)。
けど鼻から差すのは難しく、差したつもりが「タラ~」と流れ出てしまった。
薬が効き始めるまでに3日かかるとの事だったけど、かなり衰弱していた仙太郎にとって、「3日間もクシャミが止まらないのは凄い負担やろうな」とか、「クシャミが仙太郎の寿命を縮めるんじゃないの?」とか色々考えてしまってました。

<4日後>
食欲がだいぶ出て来て、うんこも大きくなってきた。
夜のケージ掃除の際、扉を開くと仙太郎がダッシュで飛び出し、部屋中を元気に走り回っていた。こんな姿を見たのは4日ぶりで、もしかしたらもしかするかも!と期待が沸いてきた。

<5日後>
体重を量ってみたら少しだけ増えていた。
クシャミは相変らずしてたけど、食欲もあるし元気に走り回っている姿を見るとほっとした。
まだまだ安心は出来ないけど、仙太郎はよく頑張ってくれている!
たまに例の告知が頭を過ぎってたけど、仙太郎が頑張っているのだから私も頑張らないと!と気合を入れなおした。
「神様お願い!仙太郎を連れて行かんとって!」と、こんな時だけ神頼み。

<6日後>
クシャミはまだ止まらないけど、また体重が増えていた。
しかもめっちゃ元気で、この頃には床で両手足を目いっぱい伸ばして寝そべるようになっていた。この体勢がウサギの寛ぎ方だと本で読んでいたので、そんな彼を見た時の嬉しかったことったらない。
明日で衝撃の余命宣告から丸一週間。もしかして仙太郎は、天国への階段を上りきる前に引き返して来たのかもしれない。
まだ気は抜けんけど、きっともう大丈夫や!と感じ始めていた。
ただ、この日の朝に1つだけ小さくて黒っぽく、ねっとりした感じの軟便をしていたのが心配(俗に言うブドウうんこのようだった)だった。
翌日が通院日だったので、先生に聞いてみる事にした。

Matakondo

この記事の続き「新たなる敵!コクシジウム!」はこちら

follow us in feedly

« 動かない男 | トップページ | 悪戯っ子はもう卒業? »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

仙太郎さん、くしゃみ辛そうだね…(;-:)
うーさんもくしゃみが酷い時期があって、即病院でした。
うーさんの場合は、ちょうど季節の変わり目で、気温の温度差が激しかったから、鼻炎(風邪)だったんですけど…
仙太郎さんの話の先が気になります(;^-^)

ウチも今年やりましたからなぁ~
鼻炎+風邪でしたが。
牧草やペレット入れる時もその場所から
離したいのに、菊はグリグリと頭で押してくるから
困ります><
大分くしゃみは減ったけどたま~にクシュンしてます。

余命告知はキツイですね。。。
そんなこと言われたら
夜もゆっくり寝れないですね!?
でもりっぱに育ってほんとよかったです。
メルもたまにくしゃみするんですけど
鼻水とか手はよごれてないんですよ。
でも、獣医さん向けの医学書みたら
うさはたまにくしゃみをすることは
ないって書いてあって、病院いったら
「たまになら大丈夫ですよ~」
と軽く言われてしまいました。
いくらうさに詳しいとはいえ、一人の
獣医さんの意見では納得できない私なので
ほかの獣医さんに聞いても同じ意見だったので
とりあえずは安心してます。

そんな事があったんですか(>_<)
今はクシャミは無いのかな?
ホント奇跡の生還、いや、たまサンやパパさん
が居たから頑張れたんだね★

うちはクシャミはホントにたまーにですが
鼻水が一時期すごくて。。
そらも好奇心旺盛なクセに体調を崩す事が多いので
体調変化に少しでも早く気付けるように・・・
とは心がけてます。

続きが気になりますねー
仙太郎くんにこんな波瀾万丈な歴史があったとは・・・
くしゃみの原因は何だったんだろう?
うちは鼻水君ですが、これは免疫が弱いので
多少出てるのは仕方ない、という結論に
達しようとしてるところです。

ブログは今まで通り、みなさんに見てもらえるようにしますので
また遊びに来てください!!

続きが気になります!
今、元気だから落ち着いて読めたけどね~
大変だったのね....

仙太郎君にそんな過去があったんだ。
気になります。続き・・・

くしゃみの原因はなんだったんだろう?

我が家では未だ病気らしい病気の症状を見た事が無いので、予兆の1つとしてこういう事になるのか…と拝読させて頂きました。

少しくらい過敏と思える位に日頃から様子を見てあげる方がいいのかも知れませんね…
(ノд・。)
盲腸糞もどの程度の量とどの位の硬さと…と、なかなか素人目では判断しにくいので毎日が勉強です
(≧ω≦*)!

3年前のことなのに、こんなにきちんと、そのときの症状を書くことができるなんて、すごいなぁ…
きっと、毎日不安と戦いながらも、ちゃんとせんたろくんと向き合ってきたからこそ…ですね。
軟便の理由が気になります。。。
今は元気なせんたろさんの過去の病気メモ、参考にさせていただきます(^ ^)

病院に行っても 原因がわからないことってありますよね。
結構ガッカリするんですが・・・
仙太郎くんのくしゃみなんだったんだろう!?
あんこもお迎えしたての頃
しょっちゅうくしゃみをしていました。
しばらくして止まりましたが
彼の場合は初めての牧草と牧草の粉がダメだったようです。

私もクシャミが止まりません。
鼻水も止まりませんし、目もかゆいです。
換毛のバカヤロー!

《まめママさん》
うーさんはお風邪でしたか。
辛かったでしょうね。
仙太郎のクシャミは……
続きは多分、ネタが何もない日に書くことになると思います^^;

《小町のお世話係さん》
そうですよね。
記事を拝見した時には私もこの事を思い出し、とても他人事とは思えなかったです。
まだたまにクシャミするんですね。
早く完全に止まってくれたら良いですね(^^)

《ちこさん》
きつかったっす、まぢで。
人生初の余命告知でしたからねぇ。
続けてクシャミをするのでなければ、きっと問題ないっすよ♪

《めぐさん》
今もたまにクシャミしますが、具合が悪い感じではないです。
クズ牧草食べてる時にクシュンってやる程度なんで。
鼻水も辛そうですよね。
そら君は仙太郎と似たタイプだったんですね。
となると、今の時期はちょっと心配になりますよね。

《sankakuyamaさん》
仙太郎はとぼけたキャラのわりに結構しんどい目に合ってます^^;
ポン太君の鼻水は完治はしないのですか…。
免疫力の低下は、コクシジウムの件も関係してるのでしょうか。

これからもブログに遊びに行けるのですね♪
良かった(^^)

《ムサシママさん》
あ、それ分かります。
体調が少しでも悪い時に、こういった内容の記事を読むのはキツイもんがありますよね。
続きはいつの日か必ず書きますので(^^)

《みうさん》
そうなんすよ、あの仙太郎がねぇ。
笑ってしまいますよねぇ。
いやいや、笑ろたらいかん^^;
この続き、結構長くなりまっせぇ~

《silk-ringoさん》
良かった。
何かの参考になればと思って書いてたので、そういう風に読んで頂けると嬉しいっす。
だったら引っ張るなよ!って感じですが^^;

そうですね、過敏なくらいで良いかも。
ただ私の場合、神経質になり過ぎるので注意しないとと思ってます。
盲腸糞は私も未だにはっきりとは分かりません。
けどぉ、次回の記事は必見かもですよ(かなり大げさ)♪

《おぴむさん》
細かいところは当時の飼育記録&日記を読み返しましたが、それでも結構覚えてるもんですね。
軟便もクシャミも、カタがつくまでにかなり時間がかかりましたんで、今後の記事も結構長くなる可能性が^^;
何かのお役に立てればと思い、少しでも情報を!ってことでこの記事を書く事にしました。
なのでそう言って頂けて嬉しいっす(^^)

《うさずきんさん》
原因が分からないと余計に不安になりますよね。
牧草の粉でクシャミする事はよくあるそうですね。
うちの子達もたまにやってます。
ま、今ではこの程度ではアタフタしなくなりましたが♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動かない男 | トップページ | 悪戯っ子はもう卒業? »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ