« 悪戯っ子はもう卒業? | トップページ | つっぱい »

うさぎアレルギー

うさぎを飼い始めてから知ったんやけど、我が家は夫婦揃って「うさぎアレルギー」。
私の場合は元々が鼻炎で、確か「過敏性なんとか鼻炎」って言われたんよね。
ようは粘膜系が弱く、光やちょっとした温度変化でもクシャミや鼻水が出るのです。
刺激の強い食べ物(例えばミントガム)を食べてもこうなるんやけど、花粉は平気。
うさぎアレルギーでの症状も粘膜にくる感じで、うさぎを触った手で目の近くを触っただけで目が痒くなったり、ケージ掃除やブラッシング中にはクシャミと鼻水が出て数時間は止まらない。

Dakara

でも何故か、うさぎの体に鼻をくっつけて思いっきり深呼吸したり、すりすりしても何も起こらない(^^)v
牧草に関してはアレルギー反応は出なかったけど、いじってると鼻炎のせいかクシャミと鼻水が出たり、皮膚が弱いので触ると痒くなっってプツプツになる。
旦那ちゃんには『マスクしいや』って言われるけど、マスクって邪魔くさいから嫌い。
痒くなったら目薬を差すくらいで、他には何の手も打たないままお世話している。
そんな私も、3年近く経って遂に対策を打ちました(遅いわっ)。

Megusuri
テラピン君CMモデルデビュー

今までは普通の目薬を使ってたけどもうすぐなくなりそうなんで、「アレルギー用目薬」を購入。
まだ使ってはないので効果は分からんけどね。
それはそうと牧草をいじったあとに目薬を差すと、目から緑色に変色した目薬が流れ出てくるの知ってます?
初めてそれを見た時にはビックリしたわぁ。
牧草をいじったら目も洗わんといかんなってことで、今更やけど「アイボン」も購入。

Aibon
良い子は真似をしてはいけません

昨日初めて使ってみたけど、クールタイプなのでヒリヒリと痛くてなかなか目が開けれずに上手く洗えない。
洗った後に涙がポロポロ出て、数分間目が開けなかったけどスッキリはします。
今度は普通のタイプを買わないかんなぁ。
でもって旦那ちゃんはと言うと、これがかなりの重症。
彼はうさぎアレルギーからくる咳がきっかけとなり、喘息になってしまいました。
うさぎがいる部屋に1時間も居ようもんなら目が痒くなり、咳をし始める。
それでもしつこくいたら、咳が止まらなくなり夜も眠れない。
薬と吸入器は使ってるけど、それでも完璧ではないみたいで、みにまる部屋には滅多に入ってこない。
勿論うさぎも触れず、ちょっとでも触ろうもんなら直ぐに痒くなる。
その手で顔なんか触った日にゃあ、真っ赤になって腫れてしまう。
一緒に遊びたいのに遊べなくて可哀想。(たまちゃん一人じめぇ♪)
ってか、かなり辛そう。
けど、それでもうさぎを手放そうとは言わない彼に感謝!
今までブログでは彼をネタにしてたので、こんな事を言っても説得力ないけども^^;

Atto

どこ向いて…ちゃんと目を見て言いなさいよ~

follow us in feedly

« 悪戯っ子はもう卒業? | トップページ | つっぱい »

たまのひとりごと」カテゴリの記事

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

コメント

うさぎアレルギーとは…大変ですね。
と、言っても、うさ飼い一年経ちますが、そろそろ危なそうな予感(-_-;)くしゃみと目の痒みが。。。
トロのせいだと認めたくない私。
喘息はもっと大変ですよね…
それでもうさぎが好きなのですね!
簡単に手放さないたまさん夫婦、素晴らしいです。

いやーん、しし丸くんの登場、ありがとうございます。
うれしいっ。
かわいいなー、ちいさいなー大きさどのくらい?
ロップイヤーより小さいの?
聞きたいことたくさーん。
もう、めろめろー。
太郎さんのお仲間に、来てもらおうかな…?

うさぎアレルギー、毛が目に入るとかゆいっす。
時々、皮膚もかゆいかゆいにもなります。
でも、我慢します。
かわいいから、我慢します。。。

うさぎアレルギー大変ですね。
それでも旦那さん、みんなが可愛くて仕方ないんですね。
お大事になさってくださいね。

私は牧草いじった時だけ目が痒くなります。

そこの亀さん、アイボン吸引禁止やで!w

うさぎアレルギーなんですか!!!
それは、大変ですね~(X_X;)
私はアレルギーというほどではないですが、
換毛期なんかは、目に毛が入ると、やっぱり
すごいことになります(^^;
かゆいもんね~
だから私もアレルギーの目薬手放せません!
でも、牧草いじったあと目から緑の液体が出るとは!
しっしらなかった(◎-◎;)!!
色々大変とは思うけど、
お大事にしてくださいね~~

たまさんツワモノですね(笑)
ウサギアレルギーなのに…
そういう私も動物アレルギーだったんですよ!
目が痒くなったり、全身かぶれたり…
リスを飼ってたときは、肺に毛が溜まって、肺炎になったり…(笑)
慣れって、スゴイですね!(^-^)

うさぎアレルギーってたいへんやなぁ。。
特にダンナさんのは酷そうや。。。
触りたいのに触られへんって、ホンマにつらそうやで。。。

牧草触ったあと、目から緑の液!?コワイでぇ!!
でも、おかんも牧草短く切るときは
マスクしてるで。
けっこう粉飛んでるんやなぁ。。。
おかんもときどき、牧草で目ぇかゆくなるんやて。
アレルギーなんかなかったらエエのになぁ。。。。

ご夫婦揃ってうさぎアレルギー…
旦那さんはこんなにかわいいうさぎーずに触れないなんて…近くにいるのに。
喘息、お大事になさってくださいね。。。
いつも楽しく拝見させていますが、その裏にはいろんなご苦労があるんですね。
牧草いじった後さす目薬が緑色に変色して流れてくる?!
そ、そんなに粉塵が目に入ってるんですね。びっくり!

たまさんマジ? うさぎアレルギーなが!
けんど、あたしんちよ~ 家族一同が鼻炎に花粉症ながやき。
特に、あたしは年中目が腫れるので、病院で目薬もらいゆうで。
ほんやき、うさぎアレルギーも猫アレルギーも分からんかもしれん。

でも、何事も手洗いながやね。でも、牧草の粉が舞いゆうって事やろ。びっくりした。
いっつも、たまさんに教えてもらうね~。
ありがとう♪

たまさん、私と似てる(笑)
でも私は牧草アレなので補充すると手が痒くなるよー。
で、たまさんの旦那さんと@氏も似てる(笑)
クシャミとかカユイじゃなくて喘息になっちゃうんだよねぇ・・・(-_-;
ウサギを手放そう、なんて事になったら速攻離婚だな(笑)マジで。マジで。

ん~…アレルギーの辛さは良ぉ~…く!!判ります!
たまさんのおっしゃる通り、鼻を付けてクンクンしたりスリスリしても何にもないのに、ブラッシングしたり抱っこすると腕はブツブツ…

間違って目を擦った時は眼球まで充血して、目尻の辺りは『水ぶくれ』したかの様な感じになって延々と痒いままなんですよね
(つд⊂)ゴシゴシ
翌日は必ず職場のみんなにどうした!?と、声を掛けられる始末…。
ケージ掃除の時もアレルギー発作の咳で苦しくなったりと散々ですが、それでもやっぱり大好きなウサギは手放せませんよね~♪

《親トロさん》
クシャミと目の痒みですか。
私と同じ様な感じですね。
喘息だけには要注意ですよ~
うさぎが悪い訳ではないですもんね。
こればっかりはしょうがないっす(^^)
お大事になさって下さいね。

《たっつみぃさん》
大変お待たせ致しました♪
しし丸の体重は1.6kgくらいですよ~
今度、何かと大きさを比べてみましょうかねぇ。
あ!なんやったら発情中だけレンタルしましょうか^^?
私は我慢するのが大嫌いですが、これだけは我慢してます♪
ありゃ、たっつみぃさん痒いですか^^;
お大事になさって下さい。

《小町のお世話係さん》
うさぎが可愛くて仕方ないのに、一緒に遊べないのは可哀想ですよねぇ。
私も牧草で目が痒くなるので、粉を掃う時は薄目状態にしてますよ~
それでも入りますけどね。
これからも頑張ります、ありがとうございます。
お世話係さんも大変でしょうが頑張って下さいね。
テラピンはどこであんなん覚えてきたんやろ!

《ちったんさん》
ちったんさんも痒くなるのですか。
痒いのは痛いのより辛いと思いません?
今度目薬を差した後に、ティッシュで拭いてみて下さい♪
びっくりしますよ~
これから仙太郎の換毛が本格的になってくると思うので気合入れて頑張ります。
ありがとうございます(^^)
ちったんさんもお大事になさって下さい。

《まめママさん》
動物アレルギーですか。
全身が被れるの!?
肺炎ですってぇ!?
じゃあ今も結構辛かったりするんでしょうか。
まめママさんの方がよっぽどツワモノじゃないっすか^^;
お大事になさってくださいね。

《権造くん》
旦那ちゃんはねぇ、まぢ可哀想よぉ~
おかんさんも痒くなるんや。
緑色の液は出てきやせんかった?
マスクしてまで、権造くんと安寿ちゃんの為に牧草を切ってくれるなんて優しいよね。
良い人に巡り合えたね♪
おかんさんに、お大事にってお伝えしてね。

《おぴむさん》
彼は特にしし丸が大好きで、しし丸も彼が大好きなんです。
一緒に遊べないのは可哀想ですよね。
喘息って治らないんでしょうかねぇ?
牧草の粉をふるう時は薄目で作業したり、袋の口を絞り気味にするんですが、あんまり変わった感じはないっす^^;

《ムサシママさん》
ご家族全員が鼻炎&花粉症!?
こういうのって遺伝するんすかねぇ?
しかも年中らあて相当酷いですね。
それやったら確かに全部がごっちゃになりますわ^^;
直接うさぎや牧草を触ってない、手の甲とかで目の周りを触っただけでも痒くなるんで、きっと部屋を粉が舞いゆうがでしょうね。
いちいち手を洗いに行ったり、色んな防御するがも面倒やきそのままお世話してます^^;
ムサシママさん、お大事になさって下さいね~

《兎間なおこさん》
牧草の方ですかぁ。
あれも痒いっすよねぇ。
きっと旦那は、なおこさんの旦那さんの気持ちが良く分かるとおもいますよ(^^)
喘息はヤバイっすもんね。
もし手放すって言われたら…私もうさぎを取ると思うぅ♪
お大事になさって下さい。

《silk-ringoさん》
そうそう、その通り!
掻き過ぎたら目のゼラチンがエライことになりますしね^^;
silk-ringoさんは咳が出るんですか。
喘息になったら大変ですよ、まぢで(>_<)
お大事になさって下さいね。
silk-ringoさんも、喘息になってもうさぎさんを手放しそうにはないっすね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悪戯っ子はもう卒業? | トップページ | つっぱい »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ