« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

まる君の「ごろりんちょレッスン」

今日はみんなのために、まる君が正しい「ごろりんちょ」をおしえたげるで♪

さいしょに、ごろりんちょしたいとこを決めてや。

Gororintyo

いいとこ見つかったぁ?
ほんなら次はね、ちょっと体をねじりながら

Gororintyo2

一気にばたりんちょ!

Gororintyo3

「いたいかも」らあて考えたらいかんで。
気合いですばやくばたりんちょ!コレがきほん♪

ほんまやったら次は、あんよをググーって伸ばすがやけど、これは上級テク!
すんごいむずかしいき、今日はかんたんなヤツだけおしえたげるきね。

ばたりんちょができたらこんどは、てってをぺろりんちょするで。
これはごろりんちょとセットやき、ぜったいせないかんがで♪

Gororintyo4

ぺろりんちょが終わったら、すぐに「いやしビーム」はっしゃ!

Gororintyo5

はぁーい!ここポイントでぇ。
テストにでるき、ちゃんとおぼえちょってよー!
いいタイミングで「いやしビーム」出せたら、「かわいー」ちゅうてデコ撫でしてくれるきね。
「ぺろりんちょ」からの「いやしビーム」れんけい、がんばってマスターしてや(^^)

それからね、これは大人の男にしかできん技ながやけどぉ

Yokkakari

かっこいいろー
「あいしゅうのよっかかりごろりんちょ」で。
切なそうな目つきは、もちろんえんしゅつよ。
たまちゃんはおばかちんやき、かんたんに引っかかるで♪
みんなも大人になったらやってみ♪

ごろりんちょ動画も見ながら練習してや(^^)

follow us in feedly

巨峰

1房250円の特売巨峰を買ってきた。
早速洗ってペットさんのお仏壇にお供え。

Dscn0376_r

次は仙太郎の番や。
お仏壇から降ろして、いざ!

Kyohousen

旨そうでげすなぁ♪
私も食べたけど、凄ーく甘くて美味しかったぁ。
もう1房買っときゃよかったぜ。

Kyohousen2

やっぱ仙太郎を真正面から撮ると、目ぇなくなるわ…。

それはそうと、しし丸くんはどう?

Kyohoumaru

どうやらお二方共、大変お気に召されたようでございます♪

follow us in feedly

明日は地震か、カミナリか…

欲情男の完全体となったしし丸は始終動き回り、しかも動きが早い。ちょっと離れた場所で良い感じのポーズをしてるからとカメラを構えると、瞬時(まぢで)に私のそばに走り寄ってきてカクつき始める。せっかく新しいカメラを買ったというのに、ぜーんぜん写真が撮れないんでぇす。こんな感じなんで、しし丸ネタもご無沙汰になりがちやけどぉ…
しし丸ファンの皆さーん、お待たせっす。約1週間ぶりにしし丸ネタでございますよ~♪

必死です。何とかして私の腕にカクつこうとしております。とうとう最後は諦めたけども…

そんなしし丸が、珍しく添い寝をしてしてきた!

Soine

おおおおおー!珍しいではありませんかぁ!お礼にデコ撫でをしてさしあげましょう。

Soine2

このあとでまたカクカクしてたけどね^^;

そしてこれは本日2回目の添い寝。信じられる? 2回よ、2回。私の足の形が変わってるのがその証拠。同じ日に2回も添い寝だなんて、まるお君ったら可愛いんだからぁん♪ま、このあともカクカクしてきたけど、今日は許してあげるぅ。

ところで皆さん、お気づきになられましたでしょうか。最初に丸が添い寝している時の私のソックス。裏の絵が「ウサギとカメ」なのですよ~♪

follow us in feedly

遂に買ったぞぉ!

日曜日、近所の電気屋さんにデジカメを買いに行った。候補はオリンパス・キャノン・ニコンの3社で、1眼レフにするか、それともコンパクトにするか…。
店員さんが良い人で、私が山ほど用意していた質問にもイヤな顔せず詳しく答えてくれた。
悩んだ末に結局ニコンのコンパクト「クールピクス」に決定。

Kamera

5万円くらいの安い1眼でも、コンパクトに比べると相当に綺麗に写るらしいけど、とりあえずコンパクトを使ってみて、もっと本格的に撮りたいと思えば1眼を買う事にした。
てなわけで、ニコニコしながら家に帰って早速充電。その後試しに使ってみたけど、まーーーーあキレイ!前のデジカメが壊れてからはずっと携帯で写真を撮ってたので、久しぶりのデジカメ写真に感動しまくり。

下の写真は今までの携帯で数日前に撮ったもの。

Neguse_2

そんでもって、デジカメで撮ったのがこちら↓

Dscn0214

比べてみると、その差は歴然!
画質の繊細さは勿論、色合いが全然違う。
携帯のは青みがかってるけど、デジカメのはより自然な色に仕上がった。今までは正面から撮ると目が消えてなくなっていた仙太郎も、デジカメだと少しは見えてる。茶色化現象&換毛で毛色がムラムラになってるのは誤魔化せんなったけど^^;

それに、欲情男も可愛く見える♪

Dscn0161_r

シャッタースピードも上がったし、連写しても画質が落ちんし今のところは満足や。まだ設定を色々買えて試してみてる段階(デジモノ好きなので♪)やけど、やっぱデジカメは楽しいわ(^^)
静止画の違いも去ることながら、動画もやっぱ違うね。携帯動画は荒すぎるから、今までブログに貼る時は再生プレーヤーのサイズを小さくしてた。けどやっとまともな画が撮れるようになったわ。


MOVIECASTERで再生する

つーわけで、「みにまる動画館」がリニューアルっす。
今後みにまる動画はYouTubeにアップしていくことにしました。お暇な時にでも覗いてちょーだい

follow us in feedly

にゅにゅっ

なんとなぁくやってみた。

1

2

3

4

仙 「…………」

た 「……………………(汗)」

Sametame

「わりと…」



<おまけ>
YouTubeでオモシロ可愛い動画を見っけてきました。
今日の日記がさぶすぎて凍えそうなアナタ!この動画をみて暖まって下さい。

follow us in feedly

つっぱい

せんちゃろーさぁん
今回のパイナップルはこれが最後ですよー。
味わって食べて下さいねー。

Tuppai

ありゃ、酸っぱかった!?



<おまけ>

動物園に行ってきました♪

Zou
実は仙太郎氏

Tinpan
実はしし丸氏

<お知らせ>

「みにまる動画館」に動画を7本アップしました。
お時間のある方は覗いてみて下さい。

① 「ぐっちょりさん」(出演:仙太郎)
② 「貧乏臭い男」(出演:仙太郎)
③ 「朝食後の洗顔」(出演:仙太郎)
④ 「朝からハイテンション」(出演:しし丸)
⑤ 「満腹、満足♪…え!?」(出演:しし丸)
⑥ 「お誘い」(出演:しし丸)
⑦ 「目ぇ回るわっ!」(出演:しし丸)

※数字はアップした順です。
 ブログパーツは新しいものから再生されるので、この逆になりますぅ

follow us in feedly

うさぎアレルギー

うさぎを飼い始めてから知ったんやけど、我が家は夫婦揃って「うさぎアレルギー」。
私の場合は元々が鼻炎で、確か「過敏性なんとか鼻炎」って言われたんよね。
ようは粘膜系が弱く、光やちょっとした温度変化でもクシャミや鼻水が出るのです。
刺激の強い食べ物(例えばミントガム)を食べてもこうなるんやけど、花粉は平気。
うさぎアレルギーでの症状も粘膜にくる感じで、うさぎを触った手で目の近くを触っただけで目が痒くなったり、ケージ掃除やブラッシング中にはクシャミと鼻水が出て数時間は止まらない。

Dakara

でも何故か、うさぎの体に鼻をくっつけて思いっきり深呼吸したり、すりすりしても何も起こらない(^^)v
牧草に関してはアレルギー反応は出なかったけど、いじってると鼻炎のせいかクシャミと鼻水が出たり、皮膚が弱いので触ると痒くなっってプツプツになる。
旦那ちゃんには『マスクしいや』って言われるけど、マスクって邪魔くさいから嫌い。
痒くなったら目薬を差すくらいで、他には何の手も打たないままお世話している。
そんな私も、3年近く経って遂に対策を打ちました(遅いわっ)。

Megusuri
テラピン君CMモデルデビュー

今までは普通の目薬を使ってたけどもうすぐなくなりそうなんで、「アレルギー用目薬」を購入。
まだ使ってはないので効果は分からんけどね。
それはそうと牧草をいじったあとに目薬を差すと、目から緑色に変色した目薬が流れ出てくるの知ってます?
初めてそれを見た時にはビックリしたわぁ。
牧草をいじったら目も洗わんといかんなってことで、今更やけど「アイボン」も購入。

Aibon
良い子は真似をしてはいけません

昨日初めて使ってみたけど、クールタイプなのでヒリヒリと痛くてなかなか目が開けれずに上手く洗えない。
洗った後に涙がポロポロ出て、数分間目が開けなかったけどスッキリはします。
今度は普通のタイプを買わないかんなぁ。
でもって旦那ちゃんはと言うと、これがかなりの重症。
彼はうさぎアレルギーからくる咳がきっかけとなり、喘息になってしまいました。
うさぎがいる部屋に1時間も居ようもんなら目が痒くなり、咳をし始める。
それでもしつこくいたら、咳が止まらなくなり夜も眠れない。
薬と吸入器は使ってるけど、それでも完璧ではないみたいで、みにまる部屋には滅多に入ってこない。
勿論うさぎも触れず、ちょっとでも触ろうもんなら直ぐに痒くなる。
その手で顔なんか触った日にゃあ、真っ赤になって腫れてしまう。
一緒に遊びたいのに遊べなくて可哀想。(たまちゃん一人じめぇ♪)
ってか、かなり辛そう。
けど、それでもうさぎを手放そうとは言わない彼に感謝!
今までブログでは彼をネタにしてたので、こんな事を言っても説得力ないけども^^;

Atto

どこ向いて…ちゃんと目を見て言いなさいよ~

follow us in feedly

悪戯っ子はもう卒業?

8月末にキューブハウス を買った時、実は一緒にかまくらハウスMごろ寝ソファーワイドも買っていた。
これはしし丸専用で、仙太郎がお散歩中に一人で庭(サークル)で待っている間の退屈しのぎにね。
つーか仙太郎はオモチャに興味ないし、仮に入ったとしても牧草で出来てるので絶対に中で大量しっこするもの^^;
かまくらハウスは今回始めて買ったんやけど、しし丸は全く入ろうとしない。
その代わり

Nottemita

はい、登りました。
彼は高い所が好きなので、グラつきながらもしょっちゅう登ってる。
別に良いけどよ、たまには中に入ってみたらどうよ。

高い所と言えば、別荘(キャリー)や隠れ家(フルハウス )の上も大好き。
そこから仙太郎や私の様子を伺いつつ、「散歩まだ?」と訴えている。
昨晩は隠れ家の屋上にてホリホリホリホリやってました。

「破壊王」の異名を持つしし丸は、こうやってホリホリしたり齧ったりするのを大の得意をとしている。
以前のごろ寝ソファーは僅か数日で跡形もなく破壊し尽した。
今回は何日もつかと思って期待してたけど、何故だか全く齧らない。
そんでもって、かまくらハウスも齧らない。
大人になったのでございましょうか?

Jiisan

老け込みすぎやろ!!

follow us in feedly

原因不明!クシャミとの闘い

~お読み頂く前に~
仙太郎がウチにやって来た頃、立て続けに複数の病気にかかりました。
当時の様子を、症状等も含めて詳しく記事にしていこうと思います。
少しずつのアップになると思いますが、気長にお付き合い下さい。

※この記事は「衝撃の告知」の続編です。


以前「衝撃の告知」でもちらっと書いた、仙太郎のクシャミ。
短い牧草を食べている時や、トイレにウッドリターを入れている場合は、その粉でクシャミをする事があるらしいけど、彼の場合それが原因ではなかった。
では何が原因だったのか…。

<前回のあらすじ>
お迎えの2日後に、たまに連れられて動物病院へ行った仙太郎。診断の結果、クシャミの原因は不明。「でもスナッフルではないだろう」との事だったけど、絶対に感染してないとも言い切れないそうだ。一応抗生物質の目薬を貰って様子をみる事になった。1日に数回、目と鼻に差し、効果が現れるのは3日程してからだそうだ。
で、この説明の後に「もってあと1週間」という余命宣告を受けました。

<お迎えから3日後>
相変らずクシュンクシュンしていた仙太郎だけど、食欲は少し戻ってきた様子。
暫くは安静にしてなくてはいけないので散歩はしないけど、ケージを掃除する時だけ部屋をウロウロしてもらっていた。
部屋にいる時の彼は、走ったりはしないけど、丸まって寝ている感じもない。
目薬は仙太郎は嫌がって目を閉じようとするからなかなか差せない。
それでも無理矢理目をこじ開けさせて、まあ何とか成功(?)。
けど鼻から差すのは難しく、差したつもりが「タラ~」と流れ出てしまった。
薬が効き始めるまでに3日かかるとの事だったけど、かなり衰弱していた仙太郎にとって、「3日間もクシャミが止まらないのは凄い負担やろうな」とか、「クシャミが仙太郎の寿命を縮めるんじゃないの?」とか色々考えてしまってました。

<4日後>
食欲がだいぶ出て来て、うんこも大きくなってきた。
夜のケージ掃除の際、扉を開くと仙太郎がダッシュで飛び出し、部屋中を元気に走り回っていた。こんな姿を見たのは4日ぶりで、もしかしたらもしかするかも!と期待が沸いてきた。

<5日後>
体重を量ってみたら少しだけ増えていた。
クシャミは相変らずしてたけど、食欲もあるし元気に走り回っている姿を見るとほっとした。
まだまだ安心は出来ないけど、仙太郎はよく頑張ってくれている!
たまに例の告知が頭を過ぎってたけど、仙太郎が頑張っているのだから私も頑張らないと!と気合を入れなおした。
「神様お願い!仙太郎を連れて行かんとって!」と、こんな時だけ神頼み。

<6日後>
クシャミはまだ止まらないけど、また体重が増えていた。
しかもめっちゃ元気で、この頃には床で両手足を目いっぱい伸ばして寝そべるようになっていた。この体勢がウサギの寛ぎ方だと本で読んでいたので、そんな彼を見た時の嬉しかったことったらない。
明日で衝撃の余命宣告から丸一週間。もしかして仙太郎は、天国への階段を上りきる前に引き返して来たのかもしれない。
まだ気は抜けんけど、きっともう大丈夫や!と感じ始めていた。
ただ、この日の朝に1つだけ小さくて黒っぽく、ねっとりした感じの軟便をしていたのが心配(俗に言うブドウうんこのようだった)だった。
翌日が通院日だったので、先生に聞いてみる事にした。

Matakondo

この記事の続き「新たなる敵!コクシジウム!」はこちら

follow us in feedly

動かない男

私が仙太郎のトイレ掃除をしていると、離れた所で「食後のまったり」をしていた仙太郎が寄ってきた。

仙ちゃん何してますの?

Nanisiteruno

ペレットはもう…

Naiyan

いやいや、そんなこと言われても。

Dousitenaino

だから、さっき自分で全部食べたんやんか。未練たらしく舐めまわすんじゃありません^^;

あ、因みに彼がいるのは「足の下トンネル」です。わざわざ入り込んで来てまで舐める必要があるのかぁ?

でもって、また舐め始めました。

Situkoiotoko

まだまだまだまだ舐め続けております。この体勢で写真を撮るのは結構キツイんですけど。

数分後、何だか急に静かになった。さっきまでモゾモゾしてたのに…

Arere

あれ?

Netoru

あれれれれ? あなた…寝てるじゃないですか^^;

follow us in feedly

しくじったぜ!

朝食後、満腹になった仙太郎はいつものように床でまったり。何故か満腹の時の彼は、片手を目いっぱい伸ばして寛ぐ…なんでやろ?

Onakahatta_3

不意に顔を上げ、激しく鼻をぴくつかせ始めた。

Onakahatta

いったい何に反応しているのか?
何かが起こりそうな雰囲気だったので、急いで携帯を写真から動画撮影に切り替えた。

あれ?何もおこらない…ひたすら鼻ぴくしてるだけや。まあ一応保存しとくか。

その時悲劇は起こった!!!

ムービーを保存中、突然大きな口を開けてアクビをしたではないの!
このムービーさえ撮ってなければ「決定的一瞬」を撮影できたかもしれんのにぃ!
しかも携帯の位置は撮影時から動かしてないから、すんごい良いアングルやったやん(T_T)
この後の「してやったり」感たっぷりな表情が妙にムカツク^^;

Nanigaarunosa

~おまけ~
いまだに木製トンネルをシカトし続ける仙太郎。
形を変えたら遊ぶようになるかな?と思ったので、一旦ばらして組み替え♪

Hontaikajireyo

トンネル本体には興味ないくせに、パーツは好きなのね^^;

follow us in feedly

ぐんも~にん♪

今日もいいお天気やね。お外はちょっと暑いみたいやけど、お部屋の中はひんやり気持ちいい♪朝ご飯もいっぱい食べたし、ぼく、しあわせ(^^)

あ、ご飯と言えば、どう?このでっかいキャベツさん。

Kyabetu

お口がななめになってブチャイクになるやんかぁ。
たまちゃんは「でっかい方がせんいが長い!」って言うけど、絶対に手抜きやと思わん?
まあ、ぼくはプロやき上手に食べれるけどね♪パセリさんだってほら(^^)v

Paseri

丸ちゃんも苦労しゆうがやろうなぁ。あれれ…丸ちゃん、それは反則で。途中でちぎったらいかんやん^^;

そうそう、今日のデザートはパイナップルさんやったよ。

follow us in feedly

うさぎーずの個性~しし丸編

昨日に引き続き、今日もうさぎーずの個性の違いをお送りします。
今回はしし丸君でございます♪

<しし丸の性格>
・超ビビリのくせに好奇心旺盛
・目に付いた物は片っ端から齧る(発情中)
・散歩の時に私が別の用事をしてるとふて寝する
・縄張り意識が強い
・どちらかと言えば寒がり

<好きなことTOP3>
1、走ったり跳んだりして遊ぶこと
2、食べること
3、顔のマッサージ

<嫌いなことTOP3>
1、お出掛け
2、抱っこ
3、ブラッシング

<食後から散歩開始までの流れ>
食後の毛繕い→ケージや庭(サークル)でゴロゴロしたり、牧草をつまんだり
※この時間は仙太郎が部屋に出ているので、しし丸は一人で過ごしている

<散歩開始から散歩終了までの流れ>
サークル(又は部屋)のトイレでしっこ→トイレから降りてしっこの臭いをチェック→うんこを撒き散らかす→走ったり跳んだりして遊ぶ&たまにデコ撫で)→寝そべって休憩(顔のマッサージ)→(遊ぶと寝るの繰り返し)→散歩終了時間に牧草を補充したらケージに戻る
※発情中は常にカクカクカジカジしにやってくる

子供の頃は触られるのが大嫌いだったしし丸も、今では慣れたみたい。
彼の場合はデコ撫でよりも顔のマッサージの方がお好きなようです。

マッサージ中の動画はこちら↓

follow us in feedly

うさぎーずの個性~仙太郎編

当たり前やけど、うさぎさんは(勿論他の動物も)みんな性格が違います。
ウチは2匹いるんで、それぞれの個性が見えて楽しい♪

<仙太郎の性格>
・何事にも物怖じしないくせに、やたらストレスに弱い
・食事の時間と、牧草を追加する時だけテンションが上がる
・散歩の時に私が別の用事をしてると拗ねる
・何をやられても割と無抵抗(面倒臭がり)
・物凄く暑がり

<好きなことTOP3>
1、食べること
2、デコ撫で
3、まったり寛いでいる時間

<嫌いなことTOP3>
1、抱っこ
2、足裏と顎下のブラッシング
3、かまってもらえないこと

<食後から散歩終了後までの流れ>
食後の毛繕い&その場でまったり→私の所に来てデコ撫で催促&撫でられながら一眠り→お気に入りポイントに移動して毛繕い&まったり→再びデコ撫で催促に訪れる→ケージ(又は部屋の牧草兼トイレ)で牧草と水の補給とトイレ&毛繕い→(まったり&デコ撫で&牧草&毛繕いの繰り返し)→散歩終了(牧草補充)時間になると、そわそわしながらケージの前で待つ→補充が終わるとダッシュでケージに戻る

とまあこんな感じ。今回は彼の大好きなデコ撫での様子をお伝えしましょう。

仙太郎が来たのでデコ撫でをしております。

ちょっとデコ撫でを止めると催促されます。

ずっと撫で続けて疲れたので、今度は頭の上に手を乗せたまま休憩させてもらうことに。

やはりこれでは納得してくれず、また催促されてしまった。
昔の催促はペロペロ舐めてきたり、鼻先で軽くつついてきたりやったけど、それだけでは「シカトされる可能性大」ということに気づいたのか、今では容赦なく齧ってくる事が多い。
賢いヤツめ(^^)

follow us in feedly

仙太郎の換毛

同じ環境で育てているのにもかかわらず、仙太郎としし丸の換毛時期には多少ばらつきがある。
7月にしし丸の換毛が終わったと思って寛いでいると、今度は仙太郎の番。
数日前から鼻の上の毛が抜け始め、今ではデコ撫でするだけでフワリフワリ。
いつもはマッサージを兼ねた簡単なブラッシングやけど、この時期は丁寧にせんとね。
なんてったって、うさぎは猫みたいに毛や異物を吐き出せんもん。
少しでもお腹に溜まる毛を少なくしてあげんと、毛球症になったら大変や!
昨日は繋がりうんこ(2個のうんこが連結)もあったし。
さあ頑張ってブラッシするで仙太郎!

まずはグルーミングスプレーを ブラシ(または手)につけて毛に馴染ませる。
体に直接吹きかけると嫌がるんでね。
頭や背中などを一通りブラッシングしたら、今度はラバーブラシ で優しくブラッシ♪ブラッシ♪
次に裏側のお腹なんやけど…

Hadrock

なんつって。
Onaka

別に技を決めるんやなくて、これがたま流「お腹ブラッシング術」なのだ。
私は抱っこが出来ない(緊急事態の時は出来るけど、普段はびびって出来ない)んで、彼が寝そべっている時に体を転がしながらブラッシするわけです。
お腹も他の部分同様にブラッシするんやけど、仙太郎が疲れてはいけないんで素早くやるのがポイント。

ついでに脇の辺りもちょこちょこっと。

Waki

左右両方に転がし終えたら、最後は足裏や内腿、腰回り。
ここは毛が絡まり易いので クシ スリッカーブラシ を使います。

換毛期には体力を使うらしいので、あとは栄養をつけて、牧草をもりもり食べてもらわんといかんな。
仙太郎、明日もブラッシ頑張ろうぜぇ♪

follow us in feedly

せんちゃろう

子供の頃はグレー一色だった仙太郎。
因みにこの写真は生後3ヶ月の頃で、一緒に写っているのは彼の名前を頂いたウサギ漫画「ぴくぴく仙太郎」です。

20041207

そんな仙太郎は、成長するにつれて少しずつ毛が茶色に変色し始めた。
確か一番最初に茶色くなったのは、耳の先だったと思う。
それから太腿(「よっしゃー!」の写真参照)、続いて両手足。

先っちょだけ僅かにグレーが残っている右手。

Migite

今は肩甲骨の辺りも茶色くなり、胴体も薄っすらと…

Kenkoukotu

今までブログにアップした写真や、「みにまる写真館」での写真を見て頂ければ分かるけど、体のあちこちが ”しし丸とは別の意味でムラムラ状態”。
とまあこんな感じで徐々に「茶色化計画」が進行中の仙太郎氏。
狙いは何だ?
何になりたいのだ?
最終的には…熊か?
そういえば彼のマブダチは「ツキノワグマのりゅう君」や。

~おまけ~
前歯のチェ~ック♪

Maeba

follow us in feedly

久しぶりのバカウケ

うさぎーずの「脳内相性メーカー」があまりにも当たってたので、夫婦の脳内(本名で)も見てみることに。
現在未婚で、結婚に憧れや希望を持ってる方は読まない事をオススメします^^;

Fuufunoaishou

旦那ちゃんは「H」だらけ。したくてたまらんのやね。
日々悶々と暮らしてらっしゃるのでしょう。
それに対して私は「無」の一文字。
つまり「H」に興味がないって事か。
あ、旦那ちゃんに興味がないのか♪

面白くなってきたぞ!
つーことで次は「Tシャツメーカー」というのもやってみた。まずは旦那ちゃんのから。

Dantyan_r

年齢はともかく、素材の『幼稚性 72%』は当たりやな♪
めっちゃ「ケロロ軍曹」好きみたいやし(^^)

続いて私のTシャツ。

Tama_r

大大大大当たりぃ!
主婦ですもの。
そりゃあ『旦那ちゃん < 財布』でございますよ♪

2枚のお値段も注目して頂きたい。
旦那ちゃんTシャツ…1399円
たまTシャツ…7899円
流石は私(^^)v

因みに「たまTシャツ(HNバージョン)」だと
「正義=預貯金」でしたぁ~

Kawauso

それを言うなら「かわいそう」でございます^^;

follow us in feedly

脳内フェチメーカー

色々な方のブログでもチラホラお見受けするのでご存知の方も多いとは思いますが、あの脳内メーカーに新作が登場したんですね。
その名も「脳内フェチメーカー」。
面白そうなので我が家でも試してみました。

脳内メーカーシリーズ
仙太郎の脳内フェチイメージ

おお、当たってる!
以前「トンネル遊び」でも書いたように、仙太郎は私の足が好き。
でもってデコ撫で催促する時には決まって服を齧るのです。

Sukima

恐るべし脳内フェチメーカー!
そんなに当たるのなら、うさぎーずの相性も見てみようではないの。

脳内メーカーシリーズ
仙太郎としし丸の脳内イメージ

発情中のしし丸さんは、やっぱ中心に「H」がくるのね。
その回りの「金」は「おきんきん」の事やろうけど、これって相性メーカーやん?
つーことは ”仙太郎のおきんきん” ってことか…
え!しし丸さん、あなたってそっちなの?

そんなしし丸に対して仙太郎は「欲」が「無」。
つまり、そっち系には興味がないっつーことやんか。
良かった、仙太郎はノーマルや♪

Tooime

follow us in feedly

飛びしっこ?

以前「遂に完全体 ~ 欲情男の真の姿 」でも書いた、しし丸の飛びしっこ。
あれは俗に言う”飛びシッコ”なんやろか?
そうだとしたら先日のも含めて今までに2~3回ほどしか見たことないよ。
なんだかマーキングっていうより、単に興奮してちびったって感じに見えるんやけどな。
大体はケージから出ると真っ先にサークルのトイレに駆け込んでしっこして、その後はほりほりしてる最中にちょびっと漏らすかなって感じ。
ほりほりの際にまだしっこを終えてない時にはそれなりの量のしっこはするけどね。
まあこの程度なら掃除するのも別に苦じゃないけど、もっと頻繁にしたりする子やと相当大変なんやろうな…。
他のウサギさんの飛びしっこってどんな感じなんやろ?

それはそうと男の子ウサギの虚勢理由で多いのは発情による「マーキング(スプレー)」と「凶暴化」。
それに単なる発情ではなく、優位を示しているということもあるから質が悪い。
しし丸の場合は虚勢に踏み切る程凶暴ではないし、スプレーもそんなにしないけど、放っておいたら酷くなる可能性はあるよな。
キッチリわからせておかないと!と思ってしつけてはいるけど、来月で3歳になるというのに一向に変わる様子がない。
しつけ方が悪いんやな^^;

Hanseizero

follow us in feedly

よっしゃー!

先日ケージの前で寝ていた仙太郎を見て思った。

80

「両手も伸ばしたら80cmあるな…」と。(ケージの幅が70cm)

それはそうと土曜日の体重測定で、仙太郎の体重がまた増えた♪ついに2.7kg台まで戻ったぞぉ!その30分後にもっかい量ったら2.6やったけど^^;でもまあ良い調子や♪

N

いえいえ、気になさらずお食べ下さい。ほれほれ仙太郎くん、こっちにもあるで。 これも食べ…

Bakuri

ぎゃあーーーー!ちょ、ちょいまちっ!

Gokun

それはしし丸さんのやったのに^^;

E  

あ、丸の体重は1627やった(^^)

follow us in feedly

のっけ隊に入隊!

仙太郎が新しい隊員証を頂きました。
わにひめさんの運営するサイト「うさちゃま U^ェ^U」にて、「のっけ隊137号」に任命されたのでございますぅ♪

Nokke

わにひめさん、お忙しいなかありがとうございました(^^)
これからもどんどん挑戦していきますので宜しくお願い致します。
今度は何に挑戦しようかなぁ(^^)
仙ちゃん、何がいい?

Tiusuru

………い、いつの間に口紅を!?
(注)実際には「口紅」ではなく「ベロ」でございます

つーか、話がかみ合ってませんが^^;

follow us in feedly

うさぎの食事~野菜・果物編

台風9号が迫ってまいりました。
ベランダのバジリー君と、にらたろう君は玄関に非難しております。
が、「にらたろう君」はちとヤバイ状態に(>_<)
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

野菜繋がりってことで、今日は「うさぎの野菜」について書きます。
季節の変わり目にはご用心」にも書きましたが、うさぎは体調を崩すと食欲をなくし、ペレットや牧草を食べなくなってしまいます。
そして、食欲をなくすと同時に水も飲まなくなります。

こんな時、野菜が好きな子なら少しでも食べてくれる可能性があります!
野菜を食べることによって栄養分と繊維質、水分までも補給出来るんです。
食べられる野菜が多ければ多いほど、こういった非常事態に「手を変え品を変え戦法」で乗り切る事が出来る!というわけですね。


ただ大人うさぎは、過去に食べた事のない物を与えられても食べようとしない傾向があるので、子供のうちに色んな野菜を与えて味に慣れさせておくことが大切♪

子供の時は一度に沢山与えるとお腹を壊すと言われてます。
毎日朝晩に少しだけ与え、徐々に色んな種類の野菜に慣れさせて下さい。
嫌いな野菜もあるかもしれませんが、与え方に工夫して根気よく気長に続けてみてはどうでしょう。

大人ならもっと沢山与えても大丈夫ですが、様子を見ながら牧草の食いが悪くならない程度にして下さい。

またうんこが小さくなったり、柔らかい場合は野菜の量を減らしてみましょう。
1日に3~5種類は与え、出来るだけ毎日メニューを変えてあげて下さい。

<野菜の洗い方>
・流水で30秒以上洗い、特に葉物は念入りに
・野草は水道水に1日浸けおくと、カルキが葉についている虫等を駆除してくれるそう
・皮付きの物は皮を剥いてから

<与えていい野菜>

明日葉、サラダ菜、サラダほうれん草、空芯菜、山東菜、青梗菜、ターサイ、セリ、三つ葉、人参の葉、クレソン、かき菜、カイワレ大根、春菊、豆苗、菜花、人参、アスパラガス、大根、葉大根、カブ、ラディッシュ、パセリ水菜大葉小松菜大根の葉葉大根の葉カブの葉、つるむらさき、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、白菜、セロリ、レタス類、トマト、キュウリなど

<与えていいハーブ>
レモンバーム、イタリアンパセリ、ローズマリー、ワイルドストロベリー、セージ、レモングラス、タイム、ミント、ルッコラバジルなど

<与えていい野草>
タンポポ、オオバコ、ハコベ、ヨモギなど

<与えていい果物>
リンゴ、ブドウ、パパイヤ、ブルーベリー、オレンジ、イチゴ、パイナップル、メロン、梨、バナナなど

<注意が必要な野菜>(おすすめはしません)
生のイモ類、生の豆、生のほうれん草、とうもろこし、かぼちゃ、モロヘイヤ

<絶対に食べさせたらダメな野菜>
アボガド、ネギ類、ジャガイモの芽、ニンニク、モロヘイヤのタネ、果物の種

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カルシウム過多…尿路結石になる恐れがあるので、水分の多い野菜と一緒に与える
※アブラナ科の野菜は甲状腺疾患を引き起こす可能性があるので与え過ぎに注意。
※キャベツ・セロリは硝酸塩が含まれていて、キャベツは腸内にガスも溜まってしまうので多量に与えないこと
※レタス類には睡眠作用がある(特に丸い普通のレタス)ので与え過ぎに注意
※トマト・キュウリは体を冷やす効果があるので、体調が悪い時には控える
※ハーブの種類によっては投薬中に食べさせてはいけない物もあるそうなんで病院の先生とご相談下さい
※人参や果物はカロリーが高く、炭水化物も多いので与え過ぎないこと(果物は体重1kgに対して10gが目安だそうです)
また人参の繊維質は胃に残り易いので、胃腸の調子が悪い時には与えない方がいいそうです

どの野菜にも長所があれば短所もあるもの。
あまり難しく考えず、同じ野菜を大量に、また継続して与えないように注意していれば大丈夫だと思います。
幸いなことに我が家のうさぎーずは殆ど好き嫌いがないのですが、「アスパラガス」「つるむらさき」だけは2匹共大嫌いなようで何回挑戦してもダメでした。

Muramura

follow us in feedly

季節の変わり目には御用心

いやぁ秋ですねぇ。
暑いのが苦手なうさぎーずも、9月に入ってからはだいぶ過ごし易くなったようです。
とはいえ、まだまだ気は抜けません。
なんてったって季節の変わり目。
この時期は温度差が大きいので、体調を崩すうさぎさんも多いです。
換毛期に突入する子も多いですから、子うさぎや高齢うさぎさんは勿論、若い大人のうさぎさんも引き続き温度・食事管理等に気をつけて、元気に過ごしてもらいたいものです。

Kisetunokawarime

我が家では毎年春と秋の2回、健康診断に行きます。
「もうそろそろ病院行こうか」などど考えていると、毎回のように仙太郎が体調を崩します。
気をつけてるつもりなんやけど…ああ見えて意外とデリケートで^^;
そこで今回は「季節の変わり目の過ごし方」について書こうと思います。
皆さん、仙太郎と一緒にこの微妙な時期を元気に乗り切りましょう♪

<秋のはじめ>
朝晩は涼しくなりますが、昼間はまだまだ暑い日も多い(>_<)
外出する時にはこれまで通りにエアコンを作動させておきましょう。
ブラッシングをしっかりし、牧草も沢山食べてもらって毛球症を予防しましょう。
涼しくなると食欲も出てくるので、寒い冬に向けて沢山栄養を摂ってもらいましょう。
けど太り過ぎには注意ですよ~

<春の初め>
日中はポカポカでも朝晩はまだ寒いぃ。
夜になると気温がぐーんと下がるので、本格的な春が来るまでは温度管理に気をつけて、寒さ対策も引き続き行ったほうが良いですね。
春も抜け毛が多いのでケアはしっかり♪
換毛期にはかなり体力を消耗するそうなんで、秋同様しっかりと栄養を摂ってもらいましょう。

うさぎはデリケートな生き物です。
私達人間がどんなに気をつけてるつもりでも、体調を崩してしまう時だってあります。
<こんな時は要注意!体調不良のサイン>
・食事(牧草も)を少ししか食べない
・水をあまり飲まない
・元気がなく、ほとんど丸くなった状態で寝ている
※勿論うんこも小さくなり、量も減ります

うさぎは24時間全く腸を動かさないと命が危険!
できるだけ早く病院へ連れて行って下さい。
病院へ行くまでの間は、少しずつでいいから何か食べさせるようにしましょう。
固形ペレットを受け付けないならふやかしてみたり、好物を与えてみたり…とにかく色々工夫して少しでも食べさせるようにして下さい。
仙太郎の場合は牧草・ペレットは殆ど食べなくても、野菜・果物ならある程度は食べてくれるので、2時間おきくらいに野菜や果物を食べられるだけ与えます。

今は体重が元に戻りつつある仙太郎。
ここで体調崩して欲しくないな…頑張れ、私!

follow us in feedly

消えた仙太郎

ふと仙太郎のケージを覗いたら… 仙太郎が居ないっ!

仙太郎の代わりに犬がいた。

Wanko

あ… こんなところに、ひしゃげたカエルも

Kaeru

で、仙太郎はどこに行った?

follow us in feedly

ロッシをぶっちぎれ!

床に置いたひんやり石に、右のお尻だけちょこんと乗せた仙太郎。

Bike

いい感じに傾いてらっしゃいます。
まるでバイクでハングオンをしているみたいです(^^)
将来ロードレーサーにでもなるおつもりでしょうか?

今どんな顔をしているのだろう…ちょっと覗いてみた。

Hanwarai

なぜか半笑い…怖いっす。
MotoGPで表彰台に立った自分を想像しているのか?


最後になったけど一応簡単な説明を。
ハングオンとはバイクのライディングスタイルの一つ。
バイクのレースでプロのロードレーサーがよくやってますが、公道でも見かけることがあります。
走り屋がコーナーを攻める時、シートからごっつ腰を落としているのを見たことないですか?
あれがそうです。
因みにタイトルの「ロッシ」とはプロのロードレーサーの名前です。

follow us in feedly

牧草アンケート集計結果発表

皆さんにご協力頂いてましたアンケート「うさぎさんの好きな牧草の産地は?」を8月末で締め切らせて頂きました。
どうもありがとうございました♪
さあ、結果発表です!

<人気no.1> 北海道産
<人気no.2> アメリカ産・カナダ産
<人気no.3> その他

となりました。
「その他」の方は何でしょうね? 気になるわぁ…

因みに我が家のうさぎーずは北海道産は苦手なようです。
青々して美味しそうに感じるんですけどね。
一番好きな牧草は「カナダ産2番刈りチモシー・ダブルプレス」です。
ただ、これだけを食べるとウンコが小さくなるので、基本的には2番目に好きな「USA産1番刈りチモシー・シングルプレス」を与え、カナチモはたまに購入してオヤツ程度に与えています。
好きな牧草と、うんこの状態がいい牧草は違うのですね。

下の写真は先月届いた牧草たち。
最近はアメチモばかりだったので、カナチモは久しぶりの購入。
全て5kg入りで、1ヶ月で殆ど全部(15kg)無くなります。

Bokusou

数日前からこの新しい牧草を食べさせてます。
今回のカナチモ、実はちょっと高級品。
普段買っているダブルプレスが売り切れだったので、お値段が倍の「カナダ産2番刈りチモシー・シングルプレス」を購入したんです。
これは今まで買った事がなかったけど、何回かオマケとしてサンプルを入れて下さってた事があり、うさぎーずは好んで食べてたので♪

みさなん今日も夢中で食べております♪

Saikou

Oyatunokanatimo

今回のシングルといつものダブルの食いつき方は同じくらい。
ってことは、カナチモ2番であればシングルだろうがダブルだろうが良いって事ね♪
それにしても、2匹の味覚が似てて助かるわぁ(^^)

follow us in feedly

カナチモ~しし丸編

しし丸さんも仙太郎に負けず劣らずカナチモ大好きっ子。

いつも仙太郎の牧草補充を先にするもんだから、待ちきれないしし丸はこっそり仙太郎の牧草入れからカナチモを盗み食い♪

Nusumigui

そんなに慌てんでも…ほら、いっぱいお食べ(^^)

Saishohakanatimo

やはり最初はカナチモから♪
とはいえアメチモも時々つまみ、仙太郎よりはバランス良く食べている。

それはそうと、カナチモが入っている「ランチボール」って案外便利♪
ケージ掃除をしている私のそばにしし丸がやってきてカクカクカジカジし始めると、このボール部分を取り外してしし丸の方に転がす。

はいこの通り♪
牧草に夢中でカクカクなんぞ忘れているご様子♪
オモチャより、カバ男さんより使えるヤツだ(^^)

follow us in feedly

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ