« 牧草追加待ち中 | トップページ | 鬼ごっこ »

亀の暑さ対策 ~電気代節約編

かめーずがまだ子供のころ、私は田舎のちっちゃなアパートで一人暮らしをしておりました。亀が暑さに弱いのは本で読んで分かったけど、安月給の一人暮らしの分際で、外出中にエアコンをずっとつけっぱというのはちと辛い!
そこで、足りない脳みそをこねくりまわして考え付いたのが、今日紹介するクールダウン法。名づけて「子かめーずの節約クールダウン大作戦」でございます。かなり強引なやり方ですが、電気代(生活費)がヤバい時の参考にどうぞ。

必要な物は台所用の水切りかご、バーベQネット、ガラスや陶磁器製の重くて平らな物(不要な食器や、未使用の灰皿など)、陸場用&重し用の石(レンガでもOK)です。
材料費は不用品を使えば無料。100均でも全て入手できます。

①水切りかごの外側の容器の中央に灰皿を置く
②その上に内側のカゴを乗せる
③陸場用の石と亀(モデル:かめたろう)を入れる
④上にネットを乗せる
⑤重石を乗せる
※クリップや、繰り返し使える結束バンドで止めても良いです

これで準備完了!
バスルームへ持って行き、蛇口にホースを着けて(この理由は後ほど)水を入れる。外側の容器から水が漏れ出したら、水をチョロチョロ出しにし、そのまま出しっぱにしておきます。

①で底上げをする理由は、水が満杯になると亀が呼吸できないし、体を乾燥させる場所を作る必要もある為。底上げにすれば水を入れても満杯にはならず、カゴの途中から排水されます。
陸場に上がってもネットまで距離があるので、体を乾燥させる事はもちろん、首を上に伸ばす事も可能。亀が体を水に浸けるくらいの水深はあるので、暑くなれば水に入ってクールダウン。チョロチョロ流し続けているだけでも、水の冷たさは意外と維持できます。

もともと亀が入ってた水槽に保温ライトと紫外線ライトをクリップスタンドで固定し、亀の陸場に向けて照射。ライトに水が飛び散ると切れてしまうので(割れたら最悪)、蛇口にホースを着けておいたら安心です。

我が家には2匹いるから2セット作りました。
でも蛇口は1つ。
そこでこのセット2つをピッタリくっ付けて横に並べ、蛇口に近い方はレンガを敷いた上に置く。そうすると高い方から低い方に水が流れてくわけです。

バスルームに扇風機を持って行って、室内(特に亀の容器)の空気を循環させる。ついでに換気扇もON。あとはバスルームのドアを開け放したままにて出勤。
こんな感じです。お役に立ちましたでしょうか?

これは子亀サイズなので、容器のサイズなどはご自分の亀さんに合わせて下さい。
ベランダに蛇口があるなら、ベランダに置いてあげた方が本物の日光浴が出来て良いかも。ただその時は、猫などに襲われないよう、また、脱走しないようにしっかりとネットを固定して下さい。あと、スダレなどで日陰を作ることもお忘れなく!

follow us in feedly

« 牧草追加待ち中 | トップページ | 鬼ごっこ »

飼育方法や豆知識(カメ)」カテゴリの記事

コメント

実は、私の好みのタイプ…亀顔の人なんです(笑)
とか何とか言いつつ、まめパパはイカツイ顔してるんですけどね(^-^;)

動物を飼うってのは、本当に大変な事。
でも命あるものだからね(^o^)b
節約しつつ、かめたろうの事もちゃんと考える。
すばらしい!!!(拍手)

かめたろうくんおはつ!w

いつも思うんだけれどたまさんの
かめーずさん達に対する愛情は凄いなぁ
と思うのです。(もちろんウサずもです)
決して追いつくことはできないけれど
せめて足元くらいには接近したい世話係でしたー

亀も暑がるのねー。って当たり前?^^
亀を飼ったことがないので興味津々^^
日光浴も大切なんですね。
これからの季節、暑さ対策は大変ですね。
お金をかけずにこの工夫!愛がたっぷり!^^

亀さんも暑いのダメなんですね~。
逆かと思ってました~。
ペットショップなんかで、よく、ライトをあててもらってる亀さんを見かけるので~^^
種類ですかね?
きなこさんはエアコンフル稼働中・・・^^;

この装置は快適に夏を越せそう
うちの亀は半分野生の中で生きてる感じになってる・・・

なにげにリンクみたら
あにまるFRIENDS隔離リンクに仲間が増えてた!(^^

おこんばんわでございます。
鼻水がぁ~止まらない~♪ららら~♪
たまでございます。

>まめママさん
亀顔ですか?
そういえば日本人って、横顔が亀っぽい人って人が結構いますよね。
女優の田中れな?さんも似てると、若い頃から主婦のような生活を送っていた私は思うのでした^^;

>小町のお世話係さん
かめたろう…ふふふ♪
私の亀コレクションをちらっとご披露してみました♪
それはそうと、とんでもないっす。
私の場合、単に貧乏症なのでございます^^;

>ナッツ母さん
私も亀が暑いのを苦手なのは、飼い始めてから知りました^^;
日光浴は亀にとってある意味”命”でございます。
自分で言うのもなんですが、人間、貧乏だったら色んなアイデアが浮かんでくるものですね♪

>きなこんぼいさん
あのライトはお日様の代わりです(^^)
あれで体を強くしてるんです。
暑くなったら水に入って体を冷ましてます♪
かめーずは、うさぎーずとの同居を始めてからエアコン浸りになりました。
この扱いの違いって…^^;

>満蔵さん
わんこさん仲間増えました♪
これからは寂しくないですね。
お行儀よくしとくんですよぉ~(^^)
野生っぽい飼いかたをされている亀さんの方が幸せのような気が…
私はその方に憧れております♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牧草追加待ち中 | トップページ | 鬼ごっこ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ