« せんたろー!わかったでぇ! | トップページ | 地味すぎる戦い »

検査結果報告ぅ

本日行ってまいりましたよ動物病院。
旦那ちゃんの仕事が休みになったので、今回はしし丸も一緒に(^^)

検便の結果、今回は虫も卵も見当たらず。
ただ、犬・猫と違ってうさぎのうんこはコロコロしてるので、虫や卵がくっ付いて出てくる可能性は若干低くなるらしい。
今回は見当たらなくても、他の日に調べ直すと見つかるってこともあるそう。
仙太郎の場合は体重減少の件もあるので、虫がいる可能性も無きにしにあらずって話でした。
先週から野菜を90g(を朝晩)に増量してるけど、そうすると若干牧草の食いが悪くなると共に、うんこも少し小さくなる。
野菜を少し減らし、その分牧草を食べさせるようにして虫を排出させる事になった。
ペレットは今の量(1回に10g)のままで良いそうだ。
念のために駆除剤も貰ったので、これから1週間頑張って飲ませます(^^)
因みに今日の体重は2.35kg…やったかな?

Sunebou

しし丸はお腹の張りもなく、野菜(40gを朝晩)は適量とのこと。
牧草もしっかり食べていて問題なし♪
仙太郎と直接的な接触はないけど、散歩スペースが同じなので感染の可能性もアリ!って事で、彼にも念のため駆除剤を出してくれた。
体重は1.6kgだった♪

Sunebou2

病院帰りにショップに寄って報告してきた。
店員さんが仙太郎を触って「本当に痩せましたね」…と驚いていた。
それはそうと、またまた今日も色んな事を教えて貰いました♪
虫の卵が寄生する危険性のある物は、野草や野菜。
いつも野菜は良く洗ってからあげるけど、野草はそれだけではだめみたい。
その店員さんは野草を水道水に1日浸け置いてから与えるそう。
私も春に1回だけ野草をあげたことがあって、その時は洗っただけだったので、それが原因かも。
あと、人間が犬のうんこ等を踏んづけたまま帰宅した場合も危険。
ウサギが靴を舐めてしまったり、玄関で遊んだ時に足裏に付く可能性があるとの事。
卵は目に見える大きさではなく、体につけたまま毛繕いをするとそのまま寄生するとの話だった。
この虫は病気性はないし、体内にいても特に問題はないらしいけど、実際目にするとやっぱ気持ち悪い。
これからは玄関に行かせないようにしよう!
それにこの虫は、なかなかしぶとい奴らしい。
空気に触れると死んでしまうけど、ウサギの体から出る前に必ず卵を産み付けてくる。
ただでは死なないってわけだ。
子孫を増やそうキャンペーンでもやっているのだろうか。
そんなに頑張られては迷惑なんで、程ほどにして頂けないでしょうか(^^ゞ

follow us in feedly

« せんたろー!わかったでぇ! | トップページ | 地味すぎる戦い »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

そっか~~。
とりあえずおめでとう!(o^v^o)
よかったね。
次の時にも見つからず、早く居なくなるといいね~。
野菜は、水につけ置くのがいいんですね。
いいこと聞きました♪
私も気をつけよう~(≧▽≦)

良かったぁ~(^-^)
なんか、ほっとしました。
お薬1週間はつらいかも…だけど頑張って!!!
早く虫とはバイバイして、元気になろうねo(^-^)o

こんにちは。

よかったですね、結果が出てほっとしましたね。
しばらくお薬頑張って下さい。うちもまだまだ続きます。

今年の春、私はタンポポをかなりな量あげてました。
つけおきせずただ洗っただけでした。
野菜もあまり丁寧には洗ってなかったと思います。
昨日買ってきた野菜にすごい数の虫の卵が
産み付けられていました。
洗えば落ちるんですけど小心者の私は
廃棄処分してしまいました。
リスクの高いことしてたんだなと痛感。
牧草中心の生活に修正していくつもりです。
タイムリーな話題、たまさんに感謝です。

よかったですね (o´▽`o)v
確かに、ギョウチュウってもっと●にシラスみたいのが
ウヨウヨしながらでてくるんですよ(←キモいですね!)
出たてはうごいてるんですぅ
しかし、なんで体重ふえないんでしょうねぇ

病院、たまさんも仙太郎さんもお疲れ様でした。。。
いざ検査となると卵も虫も出てこないなんて(> <)
きっと駆除されると分かって出てこなかったんだ。。。
くぅ~っ!やな奴やな奴。
野菜や野草のあげかた、参考になります。
仙太郎さん、お薬がんばって飲んで、やな虫さん、全部やっつけちゃって~っ!

《ちったんさん》
いつも応援ありがとうございます。
今のところはまだ虫らしき物は出てきてないけど、今後も注意して観察してみます。
お野菜を水道水に浸けておくと、カルキが消毒してくれるそうですよ(^^)

《まめママさん》
いつも応援ありがとうございます。
人間でもお薬を1週間飲むのってしんどいですよね…。
けど、頑張って飲んでもらいます♪
これからも応援よろしくっす(^^)/

《小町のお世話係さん》
いつも応援ありがとうございます。
お役に立てて良かったです(^^)
野草を浸け置きするのは初耳でしたよね。
ほんと、良いことを教えていただきました♪
それに私も、野菜ついてた卵は気持ち悪いのでそのまま捨ててしまいます(^^ゞ
気持ち悪いんですものぉ~

《ちこさん》
いつも応援ありがとうございます。
シラスかあ…
まだ虫らしき物は見つかってませんが、注意してうんこ見てみますね♪
体重減少が虫のせいなら、これで解決♪なんですけどね(^^ゞ

《おぴむさん》
いつも応援ありがとうございます。
でしょ?やな奴でしょ?
こうなったら意地でも引っ張り出してやりますよ!
これから1週間、2匹に頑張ってもらいます(^^)

へぇ~ 野菜とか野草からギョウチュウが?
野草の洗い方とか いろいろお勉強になりました!
2匹病院に連れて行くの大変ですよね(笑)
うちもキャリーに入れて 旦那さんがあんこ、私はみんくん担当です。
ちょっと遠いので 旦那さんの運転で病院行ってます♪

《うさずきんさん》
今回はちょっとした豆知識だったでしょ(^^)
また何か情報があれば日記に書きますね。
それはそうと、車があるのは便利で良いなぁ。
ウチはないから、電車かタクシー(T_T)
今は行きも帰りもタクシーでございます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« せんたろー!わかったでぇ! | トップページ | 地味すぎる戦い »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ