« 念願のアレ♪ | トップページ | 子亀を選ぼう♪ »

うさぎの基本グッズ

今回はうさぎの飼育に必要なグッズに関して♪
うさぎグッズも結構あるもので、見ているとあれもこれも欲しくなるけど、ここではケージの中に入れる基本的なグッズ達を紹介しよう♪

最初に紹介するのは 床敷き。ケージ編にも書いたけど、うさぎの足裏にとって、固い&平面は厳禁!そこで、スノコの上に敷くマットが必要になるんやね。
一つはプラスチック製スノコで、うさぎが座っても足裏の同じ位置が床に当たらないようにする為に、表面は凸凹になってる。これは金網スノコの上に敷いた方が良いかも。我が家ではキャリーの金網スノコの上に「休足マット」敷いてます(^^)
もう一つは牧草で編んだ座布団。各社から出ているけど、うちではもっぱら「わらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとん」を使用中。色々試したけどコレが一番しっかりしてるし、厚みもある♪素材はチモシーだから、袋から出すと牧草の良い香りがふわぁっとしていい感じ。

食器はケージに固定するのもあるし、床に置く場合は食器を引っくり返さないように、重みのある陶磁器製の物がいいかな。
ペレットと野菜を一緒にあげるとペレットが湿気るので、別々の食器を用意してあげましょう(^^)あと、齧り癖のある子にプラスチック製の食器はダメぇ~!

ウサギは結構水を飲みます!
衛生的には給水ボトルがオススメで、中でも仙太郎が愛用中の エコボトルミニ は、市販のペットボトルを使えるので、小まめに新しいのと交換できて清潔♪経済的やしね♪
500mlのペットボトルが使用出来るから、水を沢山飲む子にも良いよ♪大きな給水ボトルは飲み口も大きいから、うさぎの小さい口ではちと飲み辛い。このボトルの飲み口はそんなに大きくないから仙太郎も上手に飲めてます♪
ボトルから飲めない子は床に器を。床置きの場合は牧草クズや毛などで水が汚れるので、小まめに交換してあげて(^^)
うさぎの皮膚はデリケート。体が濡れたまま放っておいたら皮膚病になるので、引っくり返して体が濡れないように、重みがあって、底が安定している物を選んで♪深さにも気を配ってあげよう♪

牧草入れにはケージの内側に取り付けるタイプ(又は床に置いたり)と、外付けタイプがあるよ。内付けなら部屋に牧草があまり落ちないし、外付けならケージ内を広く使える♪
ウサギによって、どちらが食べやすいかが違ったりするので色々試してあげて(^^)
留守にする事が多い人は、お出掛け前にたっぷりと牧草を入れたげて下さい。うちはそれぞれのケージに2~3個付けてます♪
仙太郎にはお手製の(不要になったタッパーを切って、クリップで取り付けただけ^^;)牧草入れを外側に2個と、市販の外付け牧草入れを1個設置。

Tezukuribokuosuire

Sn330041

しし丸には内付け3個と、クズ牧草用にクッキーの空き缶も♪(詳しくは「仙太郎」「しし丸」を見てね)

うさぎはトイレを覚えます♪一般的な三角トイレの他に、四角いのも何種類かあって、これは体の大きな子に特にオススメ!
仙太郎は大きいので四角タイプの スクエアトイレ を、しし丸には三角タイプの うさぎのトイレ を使用中。網から底までの高さがあるし、網の間隔も他のより若干広いようで、大きなう○こも難なく落ちる♪
トイレの底に敷く物としてはウッドリターやペットシーツを使用してる人が多いみたい。ペレットも消臭効果があるって聞きますね♪
我が家は犬用の安いペットシーツを使用中。ウッドリターも試したけど、トイレの上に落ちた牧草を食べている時に、シッコを吸収して盛り上がったウッドリターを誤って食べそうになってるのを見てやめました。ペットシーツも食べたら危険だけど、うちの2匹にはこっちの方がまだ安全っぽいみたい。
こんな心配のない子にはウッドリターは良いっす♪トイレに少量入れておくだけで臭いもシッコも吸収してくれるし、トイレもあんまり汚れないんで(^^)

暇つぶしやストレス解消に、かじり木を入れてあげても♪
(注)かじり木は単なるオモチャです。歯が伸びるのを防止するのは牧草!この辺を勘違いしないであげて下さい(^^)

我が家では使用してないけど、 巣箱やハウス を入れている人も。隠れ家にしたり、お気に入りの別荘にしたりと楽しそうです(^^)

追記:  2014年に「うさぎーずの愛用品一覧ページ」を作りました。どーぞご覧になって下さい。

 

follow us in feedly

« 念願のアレ♪ | トップページ | 子亀を選ぼう♪ »

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~コメントありがとうございました。
しし丸くん、本当にスキッピィとそっくりですね!
ビックリしました。
結構似ている子はいても、ここまで似てるなんて!
特に目の周りがヤバイです(笑)
年齢も2歳半って同じですね。我が家はホームセンター内の
ペットショップで買ったんですが、1月19日生まれで、
ナチュラルペットフーズのヤマトライオンって書いてありました。

牧草入れって沢山用意されてるんですね。
我が家は1個+受け皿だけなので、外付けを追加しようかなぁ。
また遊びに来ますね!

たまさん、こんばんは。

うちも三角トイレです。
中には猫用の固まる砂を使っています。
楽天で大人気(なはず)のトイレ用リターを2度買ったのですが
うちのはこれを入れるとどうしても粗相するんです。
不思議で仕方ないです。
なのでスーパーで売っている猫用にしました。
安いので助かります。(='m') ウププ
隠れ家(本宅)はただいま冷え冷えすのこで場所をとるため
撤去中です。

おはよーございまするぅ(^^)

>まゆらさん
でしょ♪しし丸ってスキッピィちゃんそっくりでしょ♪
実は彼を買ったのもホームセンター内のエキゾチックペットショップなんです♪
こんなトコまで似てましたね(^^)
我が家のうさぎーずの食べっぷりがハンパじゃないので、牧草入れは多くないと夕方までもたないんですよ^^;
また遊びに来て下さい、お待ちしてます♪


>小町のお世話係さん
小町ちゃんはウッドリターの香りが嫌なんでしょうか?
それにトイレの悪戯もしないんでしょうね。おりこうさんやなぁ♪
お世話係さん的には本当にラッキーでしたね(^^)
隠れ家をどかされた小町ちゃんの様子はどんなでしょう?
すねてるのかなぁ(^^)
あとで見に行きます♪

牧草入れ、たくさんつけているんですね。
一日でも結構減っているので、留守をするときには2~3個必要だなと思いますね。

我が家は、昼間地震やテロなどでもし電車が止まったら帰宅難民になるので、牧草と水は、3日分はもつ位、常に用意しておきたいと思いました。

nonaさん、こんばんわです(^^)
地震は本当にいつ来てもおかしくない状況ですよね。
ウチも非常事態に備えて水と牧草などは用意してますが、もう一度確認をしてみようと思います。
2羽分の牧草3kgと飲料水&亀用の水、更にみにまるず全員を抱えて逃げるのは困難そうですが…。

牧草入れですが、あれだけつけてあっても夕方5時か6時には空っぽです。
避難用に用意してある3kgでは足りないかも
ですね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709844

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの基本グッズ:

« 念願のアレ♪ | トップページ | 子亀を選ぼう♪ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ