« 亀の暑さ対策 | トップページ | お昼寝終了! »

仙太郎さん病院へ

日曜日の午前中、仙太郎を連れて病院へ行った。
曇っているとはいえジメジメしていて風もない。空気も暑苦しいので、凍らせたペットボトルを仙太郎と一緒にキャリーに入れ、タクシーに乗り込みいざ!
このクソ暑い時期にわざわざ病院に行った理由は
Kapikapi
・数日前から両足の太股をなめて、常に毛がカピカピ状態。
毎日少しずつ毛を濡らしながらブラシでほぐすけど、翌日にはまた…。特に虫はいなそうだけど気になって。
・数ヶ月前から頭頂部と耳に小さなフケのようなものがある。
以前にも同じ様な症状(病名は判明しなかったけど、皮膚糸状菌症の疑いアリって診断だった)が出て、皮膚が乾燥し、耳や鼻に小さなハゲがに出来た事があるので。

まぁこれだけなら悪化してるわけではないし、私が処置できる程度なので急いで行かなくてもいいけど、もうひとつ大きな問題があったのです。
実は彼、随分前から徐々に体重が減ってきており、今年1月に3kgあった体重(彼の骨格からすれば、これでも肥満ではないそう)が春には2.6kgまで減少。
3月に体調を崩して病院に連れて行ったら、体調不良の原因は季節の変わり目からきたもので、体重の減少はそのせいだろうって話だった。
体調が回復してからは少しずつ増加し、5月には2.7kgまで戻った。
ところが6月以降にまた減少しはじめ、先週量ったら2.4kg。
元気だし食欲もあるのに減るのは変!何かの病気の前兆かもしれないので、手遅れになる前に看てもらうことにしたのです。

病院での診察結果は
・足のカピカピは単なる毛繕いの癖であって、虫はいなかった。
ただし、酷くなると皮膚に傷をつけるほどやってしまう場合があるらしいので、今後も要チェックだ!
ストレスが原因で必要以上に毛繕いをする場合もあるらしいけど、今のところは思い当たらず^^;
・フケはもしかしたら「カビ(初期の皮膚糸状菌症)かもしれない」との事。
今まで通り私が消毒(イソジンを20倍に薄めた物)し、フケが増えたり皮膚が赤くなったり、または小さなハゲが出来たら再度病院へ連れて行く事になった。
耳や頭以外に、首にもよくできるそうなので、これも要チェックだ。
・問題の体重だけど、仙太郎はいたって健康体(因みに今日は2.39kg)。
「お腹が少し硬い(張ってる)ので、もっと野菜を増やしてもいい」との事。
野菜が少ないとやたら水を飲んで水腹がはるらしく、今の仙太郎は1日に500cc程飲むけど、これは飲みすぎだそう。
逆に野菜が多いと牧草の食いが悪くなったり、糞が柔らかかったり小さくなったりするそうだ。
これらに注意しながら徐々に増やしていかなくてはいけない。
どうやって体重を増やすかだけど、これは牧草と野菜での食事療法をする事になった。
いつもバカみたいに牧草を食べている仙太郎だけど、これからはもっともっともーっと食べさせよう!(いっそのことケージ全面に牧草入れをつけたろか♪)
野菜は朝晩に各60gだったけど、とりあえず夜から各90gにして暫く様子を見る事にした。
うさぎーずは今年の初めからペレットを止め、”主食は牧草・オヤツは野菜”という食生活を送っているけど、仙太郎の体重減少が心配なので、彼のみ数日前からオヤツとしてペレット(バニーセレクション メンテナンス )を朝晩に各10g与えている。
この事を先生に伝えると、「歯も問題ないし、この量ならオヤツとしてもOKなので痩せてるうちはあげていい」との事だったのでこれも続行だ。
仙ちゃん、また一緒に頑張ろうぜっ♪

仙太郎は今日も元気です(^^)
Genki

follow us in feedly

« 亀の暑さ対策 | トップページ | お昼寝終了! »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

たまさん、こんばんはです。

仙ちゃん病院に行ったんだね。
おりこうさんにしてたかな?
虫がいなくてよかったね。
でも痩せちゃうのはちょっと心配だね。
野菜をたくさん食べて元気に夏を乗り切ってください。

小町は首筋がハゲてます。
虫はいないけど女の子なので恥ずかしいです。
ストレスかもしれないと自分でも思っているのですが
気がつくと体を右に捻って(人間で言えば右わき腹の辺を)
舐めているのがとても気になります。
悩みは尽きません・・・愚痴ってごめんなさい。

遊びに来ちゃいました(^o^)
やっぱり仙太郎さんをみると、昔飼ってた「う~さん」を思い出します(^-^)
それにしても、仙太郎さん痩せちゃうのは心配…
いっぱい野菜食べるんだよ~!!!
夏バテしないようにね~!!!

また、遊びに来ます!!!

こんにちは!
先ずフケですが、イギリスにはTea Treeオイルの入ったウェットティッシュが小動物用に出ていて、フケや皮膚の炎症、傷などにも効くのですが日本にもそういうのないかしらね?
あとケージ全面に藁、牧草が床材としてあり、チモシーが食用としてあります。本人は当然床材の藁も牧草も食べますよぉ。そしてイギリス飼育では床材に藁と牧草って結構普通なんですね、お勧めしますよぉ。

仙太郎さん、早く回復するといいですねぇ。

仙太郎さんは、大きいと思っていましたが、それでも痩せてしまっているのですね。
梅雨も長引いていて、うさぎさんにとっては辛い季節なのかもしれません。

仙太郎さん、もりもり食べて、体力つくように頑張ってね。

仙太郎さん、心配事がいろいろ重なってしまいましたね。。。
虫さんがいなくてよかったですが、体重が減ってしまって、心配です。。。食欲があってよく食べてるのに体重減、これってかなりショックですよね。
この季節体調崩すうさぎさん、多いですね。やっぱり季節の変わり時だからでしょうか。
たまさんも大変でしょうががんばってください(^ ^)

こんばんは。
仙太郎さん、心配ですね。。。
なにより体重が減ることがとっても。
でも先生からのお話を聞く限り、
大丈夫そうですね(o^v^o)ちょっと安心。
いっぱい食べて、早く体重増やそうね!
たまさんもファイトです~!

たまさん、初めまして。
「アイノカケラ」臨時アルバイトのペプチノです。
コメントありがとうございました♪
臨時ぐらいでしか表に出ておりませんが、よろしくお願いします~

仙太郎さん大事には至らなくて良かったですね。
ウサさんの体重は増えても減っても、
すごく心配になっちゃいますよね。

うちのうさっこも今年が初めての夏なので、
どうなることやら??ですが、
元気に乗り切れるよう頑張ります!

仙太郎さんもお食事療法がんばってください。
また遊びにきます~

うっわあ!仙ちゃん見て!
い~っぱい応援コメント頂いたよ♪

>小町のお世話係さん
うん、ぼくおりこうさんでおったよ。
いっぱい食べて、はやく大きくなるね!
小町ちゃんもはやく良くなったらいいね♪
おうえんしてくれてありがとう(^^)

小町ちゃんは痒がってる感じですか?
皮膚はどんな様子でしょう?
脇腹は毛繕いとは違う感じなんですよね、きっと。
心配ですねぇ。もしカビなら気長に消毒してれば治るんですが…
病院で看てもらった方が安心ですよね(^^)
小町ちゃん、早く治ったらいいね♪


>まめママさん
ぼくと似てたん?
もしうーさんがおとこの子やったら、ごっつおとこ前やったんやね♪
おんなの子やったらびじんさんや♪
あついけど、おやさいいっぱい食べてがんばるね!
おうえんしてくれてありがとう(^^)

いらっしゃいませでございますぅ♪
仙太郎に似てたってことは…像にも?
すみません、それは仙太郎だけですね^^;
また遊びにいらして下さい(^^)


>C'est la vieさん
こんにちわ(^^)
ウェットティッシュ、日本にもないか調べてみます♪
仙太郎が子供の時は牧草を床材にしてたんですけど、随分前にやめてしまいました。
床材にするのが一番食べてくれるんでしょうね♪
再検討してみます。
アドバイスありがとうございました(^^)

ぼくもこれから、もっともっと牧草たべるようにがんばるよ!おうえんありがとう(^^)


>nonaさん
ほんっとに何時になったら梅雨明けなんでしょうね?
彼、ぱっと見た大きいんですが、よく見ると腰回りの肉が落ちてるのがわかるんですよ。
お尻触るの気持ちよかったのに、今はごつごつしてます^^;

ヘンタイめ…(仙太郎、心のつぶやき)
ぼくね、あついのいややけどジメジメもいや。
うーちゃくんもそうやろか?
けど、みんながおうえんしてくれるからがんばる♪
おうえんどうもありがとう(^^)


>おぴむさん
そうなんですよ、いつもバカ食いしてるのに体重が減る…
食べてるからって安心してはダメなんですね…。
梅雨明けと同時に体重が戻ってくれる事を密かに願っている私です♪

バカ食いって言われた…
(仙太郎、心のつぶやきリターンズ)
びょういん行ったらね、ぼくのほかにもいっぱいうさぎさんおったよ。
みんなお天気のせいで元気ないのかなぁ?
ぼく、はやくもとにもどりたい。
いっしょうけんめいがんばってバカ食いするで!
おうえんしてくれてありがとう(^^)


>ちったんさん
ええ本当に…体重が減るのは本当に心配です。
今は元気だし、食欲もあるから救われてますけどね。
こうなったらおデブさんになっても良いから早く太って!って感じです(^^)
先生のお話を聞いてからは、少し気が楽になりました。
病院に連れていってよかったです。
私もちったんさんを見習って頑張ります♪

先生がね「おやさいの量をふやしても、仙太郎ちゃんなら問題なく食べますよね」ってたまちゃんに聞いたら、たまちゃんが「ええ、まちがいなく」って言ってた。
ちょっとはずかしかった(^^)
ミュウ太郎ちゃんもいっぱいごはん食べるんよね?
おりこうさんやなぁ♪
ぼくももっといっぱい食べて頑張るから、ミュウ太郎ちゃんも頑張りよ!って伝えといてね♪
おうえんしてくれてどうもありがとう(^^)


>ペプチノさん
初めまして♪ご来訪ありがとうございます。
そして、いつもお世話になっております♪
こちらこそ宜しくお願いします(^^)
早く元のぷにぷに仙太郎に戻るよう頑張りまっす♪

バニラちゃんは夏が初めてなんや。
あついのしんどいけど、ペプヲさんにもらったせんぷうきが、きっとだいかつやくしてくれるで♪
いっしょにがんばろうね♪
おうえんしてくれてありがとう(^^)


皆さん、本当にありがとうございました。
明日からまた、仙太郎と一緒に頑張ります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709857

この記事へのトラックバック一覧です: 仙太郎さん病院へ:

« 亀の暑さ対策 | トップページ | お昼寝終了! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ