« うさぎの基本グッズ | トップページ | 夏と言えば? »

子亀を選ぼう♪

うさぎの飼育に関する記事を書いたのならば、亀のだって書くでしょう♪ってことで、クサガメとミシシッピーアカミミガメ(俗に言うミドリガメ)の飼育方法です。
第一回目の今回は子亀の選び方。

Ugokenai

亀選びはかなり重要!まぁ亀だけでなく、爬虫類全般(亀は爬虫類ですよ)に言える事らしいけど、不健康体の子を選ぶと飼うのが非常に厳しいし、下手すれば翌日には天国に召される可能性大なので慎重に。

動物を買う(この「買う」って言葉は未だに違和感を感じる)時には、ショップの良し悪しが気になるとこだけど、亀の場合は特に注意が必要!

亀は爬虫類専門店だけでなく、熱帯魚屋やお祭りの夜店など、色んなお店で見掛けませんか?聞いた話では”UFOキャッチャーに入れてる”なんてえげつないゲーセンもあるらしい。
どこでも手に入るって事は、それだけ亀の知識ゼロの人間(「亀乃丞」参照)でも平気な顔して売ってるって事なんで、きちんとしたお店で選びましょう。
きちんとしたお店とは、まず店員さんに詳しい知識があるって事。でもこれは自分にもある程度知識がないと判断しかねる。
そこで環境チェック!

いくつかチェックポイントを書いておきます

1、水槽に餌の残りや糞がそのまま放置されてて水が汚い
2、水槽に水が全く入ってない状態でずっと置かれている
3、水は入ってるけど、亀が休憩できる場所(陸地)を構えてない
4、陽の当たらない場所で、紫外線ライトもないまま1日中放置されている

こんなお店では絶対に買ったらダメ!しつこいようですが「亀乃丞」を読んで下さればご理解頂けるはず。

Dasite

次は健康な亀を見極めるチェックポイント。

1、元気に動き回っている
2、甲羅や体に怪我がない、カビが生えてない
3、手足や首に白い点がない(あったらまず皮膚病なんで)
4、尻尾が切れてない
5、目がパチッと開いて、腫れてない

末永くお付き合いできる亀さんに出会えたらいいですね。

follow us in feedly

« うさぎの基本グッズ | トップページ | 夏と言えば? »

飼育方法や豆知識(カメ)」カテゴリの記事

コメント

たまさんこんにちは。

たまさんのウサさんや亀さんに対する愛情溢れてますよね。
いつも感心します。
私は今まで亀さんとは縁がなかったのですが
興味が湧きました。
今度爬虫類のお店にいってみよっと♪

お願いがあります。o(;-_-;)oドキドキ♪
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

小町のお世話係さん、こんばんわ(^^)
感激っす♪亀飼いさんじゃない方から、そんな風に言って頂けるとは思ってもいませんでした♪
是非ショップを覗いて見てください。意外と見てるだけでオモシロイですよ(^^)

リンクもして頂けるのですかぁ!これまた感激っす♪初リンクっす♪
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします(^^)

ほれ、仙太郎もお礼を。ほら♪
「………」
寝ているようです^^;

こんばんは~♪
ブログへのコメントありがとです!(^^

今、ブログペットに頂いたコメントが
読めません・・・
ログインは出来るのですが、読めません・・・
読めるようになったら改めて返事書きますね!

うちにもゼニ亀いますよ!
500円玉より少し小さいくらいの大きさから飼い始めて
10年以上生きてます(^^
今では、このくらい(手で表現してます)
見えませんよね(^^;
亀の子タワシより少し大きいくらいになりました。

また、遊びにきますね(^^v

満蔵さん、ご来訪ありがとうございます(^^)
満蔵さんってばかめ仲間だったんですね♪
しかも大先輩なんでございますね♪
嬉しいなぁ、かめ友(勝手に決めた^^;)やぁ♪

うちの子達は、これくらい…
(真似して手で表現してみました^^;)
タバコのケースより1回りくらい大きい感じです。

これからも宜しくお願いします♪
ブログペットのメッセージもお待ちしてます(^^)

突然申し訳ありません。
TV番組を製作している藤巻と申します。真上から撮影した亀の写真を探しておりまして、上記の写真を番組で使用することは可能でしょうか?
お返事頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709845

この記事へのトラックバック一覧です: 子亀を選ぼう♪:

« うさぎの基本グッズ | トップページ | 夏と言えば? »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ