« 鰐野カバ男さん | トップページ | 仙太郎さん病院へ »

亀の暑さ対策

亀の暑さ対策の前に、ちょっと報告。
うさぎの「うさぎの湿気・暑さ対策」の記事を改訂しました。良かったら読んで下さい。

さて、亀さんに話をもどしますが、関東は数日前から急に暑くなりました。亀もうさぎと同じく暑いのが苦手な動物です。きちんと暑さ対策をとってあげましょう。
日中留守にしている方(特にライト類をつけてる方)は要注意!亀の水槽の水って少ないですよね。部屋を閉め切ったまま外出すると、あっという間に水温が上がってしまいます。このまま放っておいたら茹で亀になりかねない!

亀は変温動物です。自然界の亀なら自分で日陰に行ったり、水中深く潜ったりできますが、ペットの場合は私達がクールダウンさせてあげる必要があります。

Gottusenobi

市販されている暑さ対策用品には、水槽用クーラー(数万円するけど)や、冷却ファンがあります。冷却ファンは室温より-3℃くらいに下がるそうです。それに小さいから簡単に設置できるし、水槽クーラーよりは安上がりですね。

ウチの場合はウサギと同居なので、ライト浴をさせながらエアコンで冷却。更に扇風機の風を当て、水槽内に篭った熱を飛ばします。

休日はかめーずを別の容器に移し、ベランダで日光浴させます。時間帯は気温が上がりきらない午前がベスト。夏に限らず、午前中に日光浴するのが良いそうです。

彼らが日光浴してる間に、私は水槽の掃除と器具の天日干し。
水温を下げる為に、ときどき容器の中に氷をぶち込みに行きます。かめーずが部屋にいる時も、水槽の水が温くなってたらぶち込んでます。

コレ結構イケるんですよ。
普通のキューブ氷だからすぐに溶けるけど、水温は下がってくれますから。カキ氷用の氷を使うとか、かめーず専用の保冷材を用意するのも良いかも。
一箇所だけが凄く冷たくなってもいけない(よーな気がする)ので、時々水をかき混ぜます。
子亀の場合は氷に上がる可能性があるからやめておいた方が良いかもしれませんが、大人なら大丈夫です。少なくとも我が家のかめーずは気持ち良さげです。

日光浴をさせる時は、熱中症にならないように必ず日陰を作ってあげて下さい。私はスダレを使ってます。風通しも良いからお勧めですよ。
あとは時々、亀の様子や水温をチェックしに行って下さい。出しっぱは危険です!

ベランダでの日光浴だけでなく、部屋でのライト浴の時も、もちろん外で飼う場合も、日陰は必ず作って下さい。
因みに我が家のかめーずが部屋でライト浴してる時は、水槽の中に入れてある浮島の下が日陰です。彼らは熱くなるとそこに隠れて寝ています。

※日光浴に関しては「大切な日光浴」に詳しく書いてます

Ikitugi

夏は水中の雑菌が繁殖しやすいのでエアレーションで水を循環させてあげて下さい。
子ガメは水深が浅いからエアストーン、大きくなってきたらろ過フィルターを使えば循環とろ過の一石二鳥です。

上の写真はジャグジー(ろ過器)浴をしながら眠ってしまった亀之丞さん。上半身が完全に浮いてます。

follow us in feedly

« 鰐野カバ男さん | トップページ | 仙太郎さん病院へ »

飼育方法や豆知識(カメ)」カテゴリの記事

コメント

亀之丞さん、ジャグジー浴をしながら眠ってる?可笑しい~ぷぷぷ。温泉につかりながら寝てるオヤジさんみたいんですね。

冷却ファンってそんなに高いのですね。
亀さんもこの時期暑いので、健康で元気でいて欲しいものですね。

なんか凄いなぁ~
完璧だ!
うちの亀
冬は水と一緒に凍って冬眠
夏はシェルター入れてあるけど直射日光バリバリ当たって毎日甲羅干し
こんな飼い方もあり?かな・・・
なんか・・・怒られそう(^^;

こんにちは、今日も暑いですね。

亀さんの暑さ対策、ウサギと同様大変ですね。
不精な私にとってたまさんは飼い主の鑑です。
尊敬します!

ライト浴、水槽用クーラー、冷却ファン…なんだか知らない言葉がたくさん。。。
いやいや、お値段もバカになりませんな~、亀さんと暮らすのも。。。
亀之丞さん、ずいぶん気持ち良さそうです(笑)
手も足もだら~ん・・・ですね♪

皆様コメントありがとうございます♪

>nonaさん
ほんと♪亀之丞はオヤジっぽいですね♪
今度頭にタオル乗せてみようかなぁ(^^)
亀さんグッズもピンきりで、いつも安くて良い物を探すのに苦労しています^^;
それが楽しみでもありますけど♪

>満蔵さん
怒るなんてとんでもない^^;
ちゃんとシェルター入れてあげてるんですね♪
ガンガン太陽に当たっても隠れ家があるから、きっと快適に暮らしてますよ♪
それに外の方が好きなだけぼっこできますしね(^^)

>小町のお世話係さん
とんでもないっす^^;
私も無精者なんですよ。
プロフに書いてることは、嘘偽りは一切ありません^^;
なぜ我が家には暑さに弱い方達ばかりが暮らしているのでしょうねぇ。。。

>おぴむさん
亀之丞、気持ち良さそうでしょ♪
私もろ過器の上に指を置いてみたんですが、若干くすぐったくはありますが、なかなかに気持ち良かったです。みにまるずの為に、人間の生活を切り詰めている毎日ですが、これからもがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰐野カバ男さん | トップページ | 仙太郎さん病院へ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ