« うさぎのココが好き(^^) | トップページ | やっぱり生が好き♪ »

うさぎの湿気・暑さ対策

うさぎは湿気と暑さに弱い生き物。人間みたいに汗をかいて体温調節が出来ないので、湿度や温度が高くなると体調を崩してしまう。
うさぎが快適に過ごせる湿度は40~60%、温度は20~25℃くらい。けどこれはあくまでも目安で、うさぎによって体感温度等は違ってきます。

Hatumattari

元気がなかったり、明らかに暑そうに(←明らかに暑そうなしし丸)してたら、風を入れ替えるかエアコンや除湿機をつけてあげましょう。
エアコンを使用する場合に大切なのは、うさぎのケージ回りの温度が適温になるように温度設定することです。
例え設定温度が25℃でもケージ回りが30℃なら意味ありませんもんね。
うさぎは敏感なのでちょっとした事で体調を崩します。
温度・湿度計はあった方がいいかもですよ。
うさぎは耳からの放熱で体温調節をすると聞きます。耳を触っていつもより熱く感じた場合もそういった対処が必要かと!
うさぎの 夏対策グッズ として、アルミや石製のマットも売ってる♪別にうさぎ用じゃなくても、ホームセンターでうさぎの大きさに合ったタイルや石板を買ってきても♪

Horeizai

ついでに安い保冷剤(ビニールのではなく、プラスチック容器の物)もいくつか買っておくと便利♪


我が家の場合は亀が同居してるので、仙太郎のケージに温湿度計を設置してチェック♪しし丸より仙太郎の方が暑がりなので、彼に合わせるようにしてます。
仕事の日の日中は家に誰も居ないのでエアコン全開!設定温度は余裕をみて23~25℃にしてます。
家にいる時は保冷剤等と扇風機を併用してます(天候や風のあるなしでも変わってくるけど)。
湿度が60%、温度が26℃(最低でも28℃)を超えるとエアコンのお世話になってます。
ドライか冷房かはその日の天候によって違うけど、設定温度はだいたい25℃前後。
エアコンと一緒に扇風機も回すと、冷たい空気が部屋中に行き渡るので涼しさがアップします。(エアコンや扇風機の風は、直接うさぎにあたらないようにしてあげて下さい。)

夕方以降は一度エアコンを止めて空気を入れ替えます。
雨の日や、やたら暑い日はすぐエアコンに戻すけど、そこそこ涼しい風が入ってくるようならここでも扇風機&凍らせたペットボトルや保冷剤を活用♪
保冷剤等や凍らせたペットボトルをケージの上に置くと、冷たい空気が下に降りてちょっとしたクーラー状態になるんです。ウサギさんの寝床上に置いたらいいですね。
この場合は溶けた水が垂れないよう、タオルなどで包んであげて下さい。
下からタオルを齧る子にはケージと保冷剤の間に、目の細かい(1cmくらい)網を挟んでおきましょう。

Bq

私は小さなバーベQネットのの四隅に、ペットボトルのキャップを付けて足にしています。こうするとケージと網の間に隙間が出来るのでウサギは齧れません。
扇風機の前や、ウサギさんの寝床脇に保冷剤等を立て掛けておくのもいいです。扇風機の風が保冷剤にあたり、涼しい空気がケージ内に流れ込んでいきます。
ケージの中に入れる時は、体が濡れたり冷えすぎたりしないように包んであげて。
散歩中にタオルで包んだ保冷剤を、うさぎのお気に入りの場所に置いておくと、寄り添って寝たりもしますよ。
ただぁし!タオルを齧ってしまう子の場合は近くに置かないように^^;
我が家では実行してませんが、保冷剤をケージのスノコ下や石(アルミ)マットの下に置いておく方もいるようです。

基本的に夏はお出掛けはしませんが、ウサギを病院に連れて行く必要がある時には、小さな保冷剤をキャリーの中に入れてあります。

梅雨以降の蒸し暑い夜には、寝る前に必ずエアコンをつけます。
あとは野菜をいつもより多くあげたり、小まめに水を入れ替える♪
真夏には給水ボトルの中に少量の氷を砕いて入れたり、散歩中なら水と氷を入れた器を床に置いてあげると、ぴちょぴちょ気持ち良さそうに飲んでる(^^)

うさぎーずのケージは東の窓際に置いてあるので、真夏ともなると強烈な朝陽が差し込む!対策として、夜寝る前にカーテンの裏に段ボールを立て掛けて日除けしてます。夜が涼しい日でも翌朝はこんな状態なんで、この時期になるとエアコンはたいてい夜からつけっぱでございます。ありがとうございます。
エアコンの風が直接うさぎに当たらないように、寝る時(出掛ける前にも)はケージの上に、これまた段ボールを乗せております。
段ボールさん大活躍であります♪(「しし丸の散歩」参照♪)
真昼間っからケージ内が暗すぎるせいで彼らの性格が歪んでもいけないので、差し込む朝陽がましになる出社前には裏の段ボールはどかし、カーテンを閉めるだけにしてある程度光が入るようにしてます。

最後に一言。
「だんぽーる ばんざーい!」
おしまい(^^)

follow us in feedly

« うさぎのココが好き(^^) | トップページ | やっぱり生が好き♪ »

飼育方法や豆知識(ウサギ)」カテゴリの記事

コメント

たまさん、こんにちは。

うちは今のところ凍らせたペットボトル使ってるんですが
(保冷剤は待機中です)
娘が寄り添っていると突然はでるんです。
パキッ!て。
これに驚く娘がまた面白いです。
変態な飼い主ですねw

小町のお世話係さんこんばんわ(^^)
いえいえ、変ではありません♪
私も結構面白がるタイプですから^^;
一瞬ビクついたり、驚いて目が丸くなるのを見たらつい笑ってしまいますよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709837

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの湿気・暑さ対策:

« うさぎのココが好き(^^) | トップページ | やっぱり生が好き♪ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ