トップページ | 亀八郎 »

亀之丞

Dscn5026

種類: クサガメ
性別: 多分♂ 
性格: 物怖じしない、好奇心旺盛
趣味: ろ過器ジャグジー浴、ぼっこ(日向ぼっこ)
特技: 餌くれダンス、行進
好き: 肉、魚、果物
嫌い: 野菜、メダカ(動きについてけないから食べれない)

基本の食事:  テトラレプトミン テトラガマルス (乾燥ヨコエビ)
現在の環境: 40cm水槽、フローティングランドHG(浮島)、水作エイトS(ろ過器))、レプティーグロー 5.0(紫外線ライト) バスキングライト(保温用)

亀之丞はもうすぐ誕生日。早いもので、彼との付き合いも6年目を迎えるのだ。出合った頃のこと覚えてますか?私は忘れられませんよ。

当時飼っていたかめ吉君1号(クサガメ)の連れを買いに行ったら、その店で売られている子亀は全員が皮膚病で、手足に白い点が沢山あった。それを店のおばちゃんに言ったら「あぁ、大丈夫!子供の時はこんなんよ。大人になったら治るから」とほざきやがった。

嘘こけー!こちとらそこそこの知識くらいあるんじゃい!こんな店で買いたくない!けど放っておくことも出来ない!と思った私は、流石に全員引き取るのは無理なので、元気そうな子を1匹だけ買って帰る事にした。

その1匹というのが君、亀之丞さん、あなたよ。 皮膚病が治るまでかめ吉と住まいを別にし、私が仕事に出掛ける前に毎朝少しずつだけど、ベランダで日光浴したね。ほんの数日できれいに完治して安心してたら、今度は尻尾が半分切れた。 その数日後には首にイボが!一緒に電車に乗って病院に行ったよね。物珍しそうに外の景色を眺めてましたっけ(^^)

病院に着いたはいいけど、亀之丞はまだ小さくて、イボを取ろうとすると小さな頭を甲羅の中に引っ込めてしまい、出そうにも出せない。先生は苦労してたよねぇ。途中から私も亀之丞を押さえるの手伝ったもの。

イボを取った数日後には傷も消えた。けど後日、またまた問題発生!今度は爪が2本、完全に抜け落ちていた。調べたところ亀の爪が自然に生え変わる事はないらしい。(でも実際にはしばらくしてからちゃんと生えてきた)
そこで再び病院へ。診断結果は「ミネラル不足」だった。バランスの摂れた食事と日光浴、たまに土の上を歩かせてあげてとの事だ。

亀之丞がウチに来てからたった2週間足らずの間にこれだけの事が起こった。全てを買った店のせいには出来ないが、殆どは店の管理が原因だろう。だとすると、あの時残された子亀たちはどうなったのか?今でもたまに思い出しては胸が苦しくなる。

※2011年秋、かめーずは一時的に外で飼っていたんですが、突然亀八郎と一緒に行方不明になりました。脱走不可能のはずなのに。。。盗まれたとしか思えない

follow us in feedly

トップページ | 亀八郎 »

かめーずの日常」カテゴリの記事

コメント

はじめまして唯希ですsun

唯希もクサガメ飼ってますww
二匹です♂か♀かは・・・
わかりません・・・down
唯希もクサガメブログしようと思って
ます!!!
もしよければまた見てください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709801

この記事へのトラックバック一覧です: 亀之丞:

トップページ | 亀八郎 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ