« 仙太郎の散歩 | トップページ | 野菜達のその後 »

しし丸の散歩

今日はしし丸の散歩の様子をリポート。
しし丸の散歩は仙太郎の散歩が終わった後。2匹共♂同士なのでケンカにならないようにする為だ。
お互いが相手の姿を見て興奮しないように、片方が散歩中の時は、もう片方のケージ前に段ボールを立て掛けて目隠しもしている。
私は仙太郎の「獲ったどー!」を見ながら、しし丸のケージに食器を入れに行く。
しし丸もたまにケージの外で食べる時があるが、仙太郎のような走りは見せない。彼の場合はいつも散歩の時に走っているのだから、別に食事の時まで走らなくても良いというわけか?
それでもテンションは上がっているので、彼も私の持っている食器から無理やり野菜を奪い取る。その後の食べ方は仙太郎に比べるとお上品(^^)
それが終わると横になったり、牧草を食べたり水を飲んだりして寛いでいる。
たまに覗きに行くと、トイレに寝そべってたり、仙太郎が大きな音をたてた時などは興味深げにケージから鼻先を突き出して様子を伺っている。
散歩の時間が近づくと徐々に落ち着きが無くなり、ケージにペッタリくっ付いて、まだかまだかと熱い視線を送ってくる。
夕食から2時間後、いよいよお待ちかねの散歩タイム♪ケージの扉を開けると、キョロキョロしながらゆっくり出てくる。
まず最初に彼がするのはウ○コをサークルに蒔き散らかす事。
マーキングの出来に満足したら今度は、サークル内に構えてあるトイレに行って用を足す!終わると一旦床に降り、トイレに顔を近づけて先ほどのシ○コの匂いを嗅ぐのが日課だ。もしかしたら健康オタクなのかもしれない。
丸のケージの掃除は散歩開始直後に行う。掃除をしていると膝に飛び乗ってきて、手抜きをしてないかチェックしにやってきた。
それだけなら可愛いのだが、彼の場合は掃除グッズや服を齧ったりするから、近くにいられると落ち着いて仕事が出来ない。
やっと掃除が終わった♪と、一息つきたいところだがそうもいかない。丸から鬼ごっこのお誘いだ^^;
一人で走らせているとそのうちカクカクの対象にされるので、仕方なく一緒に走る。たまに休憩を挟むが、その時に丸がまだ元気だった場合は、一人で私の周りをグルグル回っている。
ただ回るのもつまらないだろうと、私の足や腕を使ってトンネルを作ると、面白そうに潜っていた。たまに私がトンネルの出入り口を塞ぐと不思議そうな顔をする(^^)
走り疲れると、突然床にバタンと倒れこんで横になり休憩。けどそれはほんの僅かな時間。すぐに元気回復し、キャリーに上ったりスリスリ攻撃をしたりと、なかなか忙しい人だ。そんなこんなで散歩の時間が終わりに近づくと、彼も私に名残はないようで、振り返りもせずさっさとケージに入って新しい牧草を食べ始めた^^;
どないやねんっ!

follow us in feedly

« 仙太郎の散歩 | トップページ | 野菜達のその後 »

うさぎーずの日常(しし丸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709811

この記事へのトラックバック一覧です: しし丸の散歩:

« 仙太郎の散歩 | トップページ | 野菜達のその後 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ