« 亀之丞 | トップページ | 仙太郎 »

亀八郎

Dscn5003

 

種類: ミシシッピーアカミミガメ
性別: 不明  ♀だそうです
性格: ビビリ、キレたら怖い
趣味: ろ過器ジャグジー、ぼっこ
特技: 餌くれダンス、行進、フリーズ
好き: 肉!
嫌い: 特になし

基本の食事: テトラレプトミン テトラガマルス (乾燥ヨコエビ)
現在の環境:60cm水槽、フローティングランドHG(浮島)、水作エイトS(ろ過器)、レプティーグロー 5.0(紫外線ライト) バスキングライト(保温用)

亀八郎と会ったのは2001年の秋。亀之丞の時とは違うショップでした。
ただ魚を見に行っただけだったのに、一目惚れしてつい購入。きちんと管理されてたしね。
お店では1匹だけ猛烈に元気だったのに、家へ連れ帰るなり元気消失。
「子供だし、急に環境が変わったのだから仕方ない。そのうち慣れるだろう」と、暫くはそっとしておいた。

ところが数ヶ月経っても一向に慣れない。
飼育本にはよく「ミドリガメは気性が荒い」「すぐ懐く」と書いてある。一方、クサガメのことは「臆病で大人しい」と。我が家の場合は正反対のようで、亀之丞は初日から我が物顔でいたもんだ。私が手で餌をあげても躊躇することなく喰らいついた。
亀も人間と同じで、色んな性格の子がいるもんだと実感。

結局、亀八郎が慣れてきたのは1年くらい経ってからで、今では少しずつだがミドリガメの本質が見えてきつつある。
それでもビビリな性格が治ったわけではないらしいが、油断は出来ない。なんせ彼は私を餌だと思っているようだから。

※2011年秋、かめーずは一時的に外で飼っていたんですが、突然、亀乃丞と一緒に行方不明になりました。脱走不可能のはずなのに。。。盗まれたとしか思えない

follow us in feedly

« 亀之丞 | トップページ | 仙太郎 »

かめーずの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709803

この記事へのトラックバック一覧です: 亀八郎:

« 亀之丞 | トップページ | 仙太郎 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ