« しし丸くん不調 | トップページ | みにまるずの頭ん中 »

亀之丞おめでとう、そして…

今日はクサガメ亀之丞さんの6回目の誕生日。
おめでたい日を迎えるのだからと、昨日の夕方に水槽の掃除&ろ過器の交換をした。
誕生日当日の今朝、キレイな水の中で気持ち良さそうに泳いでいる亀之丞。色々と話しかけたいが、今朝は寝過ごして遅刻しそうだったので、そんな余裕は全くない。
「亀之丞、おめでと♪」とだけ声を掛けて、家をでた。
帰宅すると、亀之丞が私の姿を見つけて寄って来た。
「お誕生日おめでとう」と言いながら、亀之丞の頭の上に人差し指を近づけると、頭を持ち上げて来た。鼻先を撫でてあげると気持ち良さそうな顔をする(^^)
”可愛いヤツやのぉ”などとほんわか気分でいたのも束の間、亀之丞が突然、グワッと大きく口を開いた。
コ、コノヤロー!相変らず私を餌だと思ってらっしゃる^^;
そっちがそう来るのならば!と、人差し指を亀之丞の後頭部の方へゆっくりずらす。亀之丞は口を開けたまま、頭を後ろに反らした。
さらに指を後ろへ、後ろへと…遂に亀之丞は後ろ向けにひっくり返った。水の中だから簡単に体勢を整えられるが、それでも数秒は背泳ぎ状態の亀之丞さん。ケケケケケ(^^)v
我が家では亀の食事は1日1回、朝に亀用のフードをあげている。大人の亀って本当は、2~3日に一回の食事で良いらしいけど、それだと彼らが納得しないので、1回の量を少なめにして毎日あげているのだ。
たまに夜のオヤツとして野菜やお肉、魚やメダカ(生餌)をあげる時もある。今晩のオヤツは誕生日プレゼントも兼ねて”鶏肉”♪けど多くあげるとお腹を壊すから、2~3口程度だけど。
亀之丞にだけあげると、隣で亀八郎が騒ぐので、彼にもおすそ分け。2匹共美味しそうに食べていた。数秒で肉を平らげた亀之丞は、私に向かってバシャバシャと水面を叩きまくっている。
お代わりが欲しいと言っているのは分かるが、ピーピーになっても可哀想なので「もういかんで」と、丁重に?お断りした。

話はガラッと変わり、先日のしし丸の件。
帰宅してすぐにしし丸の様子を見に行ったら、朝あげた牧草をチビチビ食べていた。少しでも食べてくれたら安心だ。
数分後、具合が悪いのにずっと狭いケージの中でいるのは気が滅入るだろうと、サークルを設置し、ケージのドアを開いて外に出られるようにした。
すると、ぴょーーーーん♪と、やけに軽やかなステップで出て来なさる。出て来たあとは、走ったり、バタン!ごろん!と床に寝そべったりで、一昨日とは違う意味で様子が変だ。
夕食の時間になり、野菜を持って行くと「いよっ!待ってましたぁ♪」といわんばかりにがっつきに来た。
仙太郎が散歩している間も、しし丸のケージからは”がさがさ、ごそごそ、ばりばり、しょりしょり”と、牧草を食べている音が引っ切り無しに聞こえてくる。
自分の散歩時間になると、これまた勢い良く飛び出してきて、ずーーーーと走りっぱなし。
「丸さん、やたら元気やん。この間のは一体何やったのよ?」と聞くと「何の事?僕知らんで」ってな視線を返してくる。何か気に入らない事でもあってすねてただけか?…私、何かしましったっけ?
はっ!メロン!前日のメロンが体に合いませんでしたか?
まあいいわ。元気ならそれで♪けどメロンは当分ナシってことで。
あ、今日もしし丸は朝から絶好調でした(^^)その元気なお姿を、動画コーナーにUPしてるんで、是非とも見てやってくだせえ。
先日の記事を読んで下さった方、お騒がせしてすみません、忘れて下さい_(._.)_

follow us in feedly

« しし丸くん不調 | トップページ | みにまるずの頭ん中 »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

かめーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

たまさん初めまして。
訪問ありがとうございました。

ちょっと遅いですが亀之丞君6歳の誕生日おめでとう♪ヽ(〃^-^)/★*☆

ウサさん2羽&亀さん2匹飼いなのですね?
尊敬です!
私など小町1羽で手を焼いております。(;´▽`A``
毎日暑い日が続きますね。
からっとしてないのがまた辛いです。
仙太郎君&しし丸君が快適に過ごせるといいですね。

同じテンプレート、何となく嬉しくなりました。
またお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。

小町の世話係さん、ありがとうございます。
亀之丞も「ありがとー♪嬉しいなぁ♪」と喜んでます(^^)
尊敬なんてとんでもない!ひーひー言いながらお世話に励んでいる次第です^^;
こちらこそ、これからも宜しくお願いします(^^)V

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709817

この記事へのトラックバック一覧です: 亀之丞おめでとう、そして…:

« しし丸くん不調 | トップページ | みにまるずの頭ん中 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ