« しし丸の散歩 | トップページ | うさぎーずの写真&動画を追加 »

野菜達のその後

  最初に野菜の記事を投稿してから約10日。その間も野菜達は元気にすくすく育っている。

28

まずはニラのにらたろう。 種まきから28日が経ち、間引き後に生き残った精鋭32人は皆元気。
葉の長さは、長い物だと10cmを越える。第二葉は第一葉と同じくらいの長さに成長してきたし、中には第三葉が生えてきているのもある。まだヒョロヒョロで頼りないが、近づくと生意気にもニラの香りを漂わせている。

9

次にうさぎの牧草、エン麦さん。こちらは以前収穫をし、うさぎーずにあげると大喜びで食べていた。収穫から9日目の今日、またまた伸びてきて収穫時を迎えたようなので、本日のうさぎーずのメニューに加えさせて頂こう♪
写真は一次収穫前のエン麦だが、今回は頂いた種を小さな鉢に全部植えたので、まるでジャングル状態。今もこれに近い状態になっている。それにしてもこのエン麦、成長が早いのには驚きだ。

続いてバジルたち。 下の写真は植え付けから3週間目のバジリー君。

3w

更に2週間後の様子。

5w

バジリー君にはそれぞれ名前があって、左からバジリー君A、B、C、Dと呼んでいる。
AとBは苗から挿し木したもので、枝が短かかったからすぐに枯れるだろうと思っていたけど、なんとかもち直した。特に昔のAなんて、色は黄色く不健康、しかもヨレヨレしていて今にも枯れてしまいそうだった。ところが今では色艶が良く、葉も茎もしっかりしている。それに新しい葉も何枚かつけ、感激の復活だ(^^)
お隣のCとDは苗(AとBの親的存在)を植えたもので、今までに少しずつ摘心を兼ねて収穫していた。新しい葉も大きくなってきたので、もうぼちぼち収穫できそう♪
そうだ!バジリー君も、今日のうさぎーずメニューに加えよう(^^)

最後にミニトマトのアイコちゃん。遂にアイコがやりました!実がなりましたよ、実が♪10日ほど前から徐々に開花が進み、初めて実を発見したのが5日前。
最初は小さかった実も、今では金時豆くらいの大きさに。
他にも小さい実が2つ成っていて、上の方には第二花房が順調に成長している。

私が有機栽培を始めて約1ヶ月。皆さんすこぶる健康な様子でなにより(^^)
始めた当初は、最初の土作りの時に有機肥料(バイオゴールド クラシック元肥 200g )を混ぜ込んでおき、1ヶ月後に有機の液肥(花ごころ 有機100倍液肥 800ml )を使って追肥(バジルとトマトのみ)する予定だった。
ところがバジリー君Aとアイコちゃんの成長が遅く、元気もなかったので、成長を促す為に時期を早め、3週間後に1回目の追肥を施したのだった。
2回目は先週の土曜日で、追肥して2日もすれば見た目にも元気になったのが分かる。
野菜にしても肥料にしても自然の力って凄い!
これからもっと勉強して、更に有機栽培に力を入れていこう(^^)/

follow us in feedly

« しし丸の散歩 | トップページ | うさぎーずの写真&動画を追加 »

みにまる有機ガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709812

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜達のその後:

« しし丸の散歩 | トップページ | うさぎーずの写真&動画を追加 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ