« うさぎーずの写真&動画を追加 | トップページ | 亀之丞おめでとう、そして… »

しし丸くん不調

昨日からしし丸の様子が変だ。
朝あげた牧草は、午後三時頃には、いつもと同じくらいの量を食べていた。
その後、注文していた新しい牧草が届き、箱を開けると、彼等が大好きなカナダ産の二番刈り牧草をオマケで入れてくれてたので、早速2匹の牧草入れに補充。仙太郎はすぐ跳んで来て喰らい付いたが、しし丸は寄っては来たものの、少し食べただけ。
「どうした?まだお腹空いてない?」
夜になり、夕食の時間。仙太郎は通常通りで、前日に警戒してたメロンもあっさり食べた。しし丸は野菜もメロンも食べようとしないし、牧草も減ってない。水だって普段の2/3程度しか飲んでない。
これはいよいよオカシイぞ!
ケージに入れてあるトイレを見たが、糞尿の量などはいつもと変わりない。具合いが悪くなったのは午後からだろうか?
しし丸の散歩開始時間が近付き、彼を放す準備をする前に、ドアを開けて頭を撫でてあけることに。すると突然勢い良く飛び出して来たではないか。
「あら?元気やん?」と思った瞬間、カーペットは敷いたままだし、サークルも設置してなかったことを思い出す。ヤバイ!しし丸の方を見ると、悪戯もせず、ただ床に寝そべってるだけ。アリエナーイ…やっぱ変!
その後も殆んど動かず、途中二回ほど、寝そべったまま少量のおもらしをした。ケージ掃除をしていると、普段彼が寝ている場所にも、僅かにおもらしの痕跡がある。
掃除を終らせ、しし丸を抱いてケージに戻し、野菜も少し入れておいた。その後はトイレで丸くなって寝たり、座布団や、ひんやり石の上で寝そべっていたので、夕べはそのままそっとしておくことにした。
今朝、私が近くまで行くと寄って来て、甘えてケージの隙間から手を突き出して来た。そこそこ元気はあるようだし、野菜も食べてたが、牧草は夕べのまま。奥歯が伸びてきて食べれないのかも。トイレに糞はなく、シ○コも極端に少ない。
出社時間が迫ってきたので、寝床下の確認まではしてないが、もしかしたら動けずに、その場でしているのかも。
「帰ったら病院に行こうね」と声をかけてから家を出た。
20分後、通勤途中の電車の中で、今日は病院が休みだったことを思い出した。
取り敢えず今日は様子をみて、食べられるようなら、少しずつ野菜をあげてみよう。
今は帰りの電車の中。「まるー、もうすぐ帰るよー!」

follow us in feedly

« うさぎーずの写真&動画を追加 | トップページ | 亀之丞おめでとう、そして… »

うさぎーず成長・闘病記録」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
遊びにきていただいてありがとうございます。


しし丸くん今日の様子はどうでしょうか?
換毛の時期なのかな・・・
お腹が動いてますように・・。

フラウさん、こんばんわ(^^)
こちらこそどうもありがとうございます。

実はしし丸ってば、翌日には完全復活してました^^;
不調の理由は分かりませんが、気持ちの問題なんでしょうかねぇ?
けどまぁ、何事もなくて良かったです。
今日も野菜・牧草を恐ろしいくらいの勢いで食べまくっております(^^)v
心配してくださって、本当にありがとうございます。

そうでしたか^^
換毛期にはうちも調子悪くなることが
あったのでやっぱり体調に波が出やすい
のかもしれませんね
ししまるくんママ心配してたですよ(^ω^)

フラウさんこんばんわ(^^)
そっか!換毛期だからか!それに気づかなかったぁ^^;不調の原因はそれかもですね。
しし丸、明日からはブラッシ強化すんで。覚悟しときよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505876/17709816

この記事へのトラックバック一覧です: しし丸くん不調:

« うさぎーずの写真&動画を追加 | トップページ | 亀之丞おめでとう、そして… »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

うさぎの本

かめの本

家庭菜園の本

無料ブログはココログ